オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 円卓の最大人数

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

円卓の最大人数

ピンク熊
2007/03/20(火) 21:43

なんだか納得がいかないので、他の人の意見も聞かせてください。

当初予定は少人数で式を予定していました。

その際プランを提示され、予定した人数より少ないプランと多いプランを勧め
られました。

どうせなら、と思い予定した人数より多いプランを申込ました。

その際、この招待人数だと部屋に納まらない説明は受けていませんでした。

席辞表を決める際に、プランナーさんから、送られた書類には予定していた人
数より少なく書かれていたので、問い合わせしたところ、そのプランの人数は
円卓では申込した部屋には収まらないという返事でした。

長いテーブルみたいなものなら大丈夫だそうです。。。
結婚式で円卓が憧れだったのに、、、、。

ならそもそも、そのプランを提案するのはおかしいのでは?と疑問に思ってし
まいます。

招待状発送時期にこんな出来事があって、かなりへこんでいるところです。

はぁ~・・・せっかくの結婚式だからイライラしたり怒ったりとしたくないと
ころなので、余計落ち込みます。

皆様円卓で、予定人数オーバーされたかた居ますか?
プランナーさんには、椅子が入らないといわれました。

つたない文章ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プラン結婚結婚式部屋

スタッフへ連絡

気のもちよう

瑠璃葉
2007/03/21(水) 10:30

私は大人数を予定していて最終的に少し人数が減ったので、ピンク熊さんとは
ちょっと違いますが、人数とテーブルのことは、式場を見学するときから必ず
聞くようにしていましたよ。
私の中では、式場の雰囲気とかよりそっちの方が重要だったので・・・。

私は式場見学は10軒以上いきましたが、実際に披露宴会場を見せてもらって、
どのテーブルを使うのか(1.8mか2mか長テーブルかということと、各テーブル
についてその式場がその日用意できるmaxの数)、これが本当に希望する数だ
け入るか、など、自分の目で確かめつつ、担当者からも話を聞くようにしてい
ました。この確認を忘れたことは多分一度もなかったと思います・・・。

ピンク熊さん的には、少人数希望だったということもあって盲点だったのでし
ょうか。ただ、私も後になってから、当初気にしていなかった部分でバタバタ
したこともありました。これは誰にでもある程度あることなんではないでしょ
うか。。たいていの人が初めて経験することですものね。

それに、私だったら長テーブルの披露宴、やってみたかったです。
そういう雰囲気の会場に呼ばれたことないし。。
そっちの方がカッコいいイメージがあるので、なんだか羨ましいんですけど
ね。

私なんて、挙式会場からして憧れとは程遠いです。普通のチャペルがよかった
のに、なんかすごく個性的なチャペルになってしまい、全然イメージじゃない
んです。披露宴会場だって、窓があるところが希望だったのに、結局彼の意見
で窓のないところになってしまったし。
少し前まではいつも個性的過ぎるチャペルのことを考えてブルーでした。で
も、その会場にはその会場のよさがあるし、それを自分達で生かす工夫をして
いかないと、ゲストだって同じ気持ちになってしまうでしょう。最近は、気持
ちを切り替えて、個性的なチャペルを生かせるように挙式(人前式)の内容も
ちょっと変わったものを考えたり、窓のない会場ならではの装花を考えたりし
ています。

気持ちの持ちようでだいぶ変わりますので、その会場のセッティングを最高に
生かして楽しんでみてはいかがですか。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

SATO0310
2007/03/21(水) 10:42

私も当初予定していた人数を上回り、会場の予定人数をオーバーしてしましま
した。
私も招待状の発送時期なので、きっとピンク熊さんと同じ時期に結婚式なんで
すかね?
私は、プランナーに相談したところ、会場は狭くなってしまうけど、円卓の数
を増やすか、それか、楕円形のテーブルにしてしまうかと言われました。

確かに長テーブルはちょっと嫌ですよね。
ピンク熊さんの披露宴会場は、他の部屋は空いてないのですか?

スタッフへ連絡

机をふやすのは?

emako73
2007/03/21(水) 13:46

どういう式場でなさるのか わからないのですが
円卓の大きさの種類があるのであれば、それを変えてもらう

もしくは、
円卓を増やして、人数をいれられるようにする

長テーブルの結婚式は、どうしても 食事会のようになって
しまうので、セッティングを上手い具合にすれば、大丈夫かもしれません

料理など、沢山でてくるのに、無理やり円卓に人数を入れ込むと、
ゲストにとっては、非常にせまくるしく、感じるので、あとは
コーディネーターさんとお話して、いい方法を見つけたほうがいいと思いま
す。

長テーブルの結婚式にもでましたが、後ろ、横、と詰まっていると
本当に苦しくて、トイレにいくにも大変なので、
それは注意してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

瑠璃葉様、SATO0310様、emako73様

ピンク熊
2007/03/22(木) 07:18

アドバイスありがとうございます。
瑠璃葉様>
「結婚式=円卓」という固定観念が強くて、見学した際にまさか長いテーブル
になるなんて気に留めてもいませんでした。

結婚式の準備って、楽しいだけかと思っていたのがイライラしたりとするもん
なんですね。。。

確かに気の持ちようかもしれません。

SATO0310様>
きっと同じ時期ですね♪
会場は狭くなってしまうけど、円卓を増やすということは言われませんでし
た。メイン卓を潰して円卓を増やすとは言われましたが。。。
他の部屋は、プラン決定(後から知った今の部屋では収まらない人数)したと
きにはあいていましたがもう埋まっているようです。

mako73様>
確かに長いテーブルはきつきつにレイアウトされているようです。
机を増やすこともできないようです。
セッティングも何も押し込めた感じに見えてしまいます。

プラン内の人数が入らないということで、プラン内の人数を招待できるのかと
思い、ほとんどの方に声をかけてしまっています。
もう一度プランナーの方に連絡してみようと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング