オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼なじみの結婚式に出席するべきかどうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

幼なじみの結婚式に出席するべきかどうか・・・

MIさん
2007/01/11(木) 12:36

私には幼稚園からの幼なじみの4人がいます。
私は、いつも仲間はずれで馴染めませんでした。仲間はずれの理由は、おそら
く、家庭の貧富の差が原因です。子供ながらに理解していました。
私は中学に上がると同時にその子達と自然に離れていきました。
それから、8年ぐらいたって道端でばったり幼なじみの一人と会いました。
『私、結婚するから良かったら来て!』と言われ、あまりの急でびっくり。
でも8年も経って、みんな大人になってるだろうと思い、
喜んで出席しました。…ですが、最悪でした。おそらく、そんな性格だから、
招待する友人もいなく、私を呼んだのでしょう。いい年こいて、幼なじみの3
人が変わってないことに呆れました。
そして、7年経った先週、別の幼なじみの母親から電話があり、
娘の結婚式に出席して欲しい…と。30才過ぎにもなって母親から電話させるで
しょうか?それも連絡を一切とっていなかったのに・・・・
それも式まで1ヶ月しかなくなんだか 誰かの埋め合わせのような…
私は彼女本人から連絡がなければ、結婚式はお断りしようと思います。
本当はお祝い事なので、喜んでいきたいのが私の本音です。
でも複雑な気持ちで、どうしたら良いか…

私だったら欠席。

muemue
2007/01/11(木) 13:49

MIさんのお気持ちだけ考えると、出席しなくていいと思います。
今後、その幼馴染と仲良くしていく気があるわけではないんですよね?
私でしたら、五千円くらいのお祝いの品物を贈るだけで済ますと思います。

ただ・・・例えば、田舎の方とかだと結構ネガティブなウワサが広がったりす
るかも??
「○○ちゃんは、お祝い事に欠席したらしい」とか、「お祝いもちゃんと贈ら
なかったらしい」とか・・・。
昔からの馴染みの人たちが多い地域の中でそういうウワサが広まると、ちょっ
とやっかいかなと思います。
もしそんな心配があるなら、出席した方がいいのかもしれません。

スタッフへ連絡

そうですよね。

MIさん
2007/01/12(金) 00:16

mueさん お返事ありがとうございます。
明日、明後日と本人から連絡が来ない場合、欠席にすることを決断しようと思
います。
招待されたのも?って感じだし、お祝いしたい気持ちもありますが、
こんな時だけって感じなので!
ありがとうございました。
元気になりました。

スタッフへ連絡

私なら絶対行かない

magaro
2007/01/11(木) 18:03

幼なじみと言っても、仲良くなかったんだから、行く必要ないでしょう。
心からお祝いしたいと思えない人の結婚式なんて、行くべきではないですよ。
それに明らかに、補欠扱いの穴埋めではないですか・・・

トピ主さんんが結婚式をする時に、彼女を招待したいですか?招待しても、用
事があれば、なんとなく欠席しそうな方に思えますし・・・

はっきり断って、この際、縁を切っておいた方が良いのでは?

既にトピ主さんがご結婚され、披露宴に招待していた方なら、出席すべきかと
は思いますが・・・無理に行く必要ないし、欠席に対する罪悪感を持つ必要も
無いと思いますよ。

スタッフへ連絡

うん。そうします。

MIさん
2007/01/12(金) 00:22

magaroさんの言うとおりですね。
欠席を決断します。
ちなみに、私の結婚式には幼なじみの4人中誰一人と招待していません。
なので、大丈夫ですね。
何年と、時が経っても会いたい友人は大切なのに、
幼なじみの女の子たちには本当にがっくりです。
幼いころの思い出に必ず彼女達がいるので、30過ぎてもこんな仲というのが
本当に悲しいです。
ご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング