オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親へ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親へ・・・

トラコ★
2006/12/20(水) 10:39

今年の夏に結婚して初めてのお正月を迎えるのですが、
今、ちょっと悩んでいます。

私の両親はいつもお盆とお正月はそれぞれの実家にお金を包んでいました。
その様子を小さい頃から目にしていたので、何となくそうするものだと思って
そのつもりでいたし、また、私が結婚する前には母方の祖母に
「盆正月は”これで新しい下着でも買ってください(ちょっと昔っぽい言い方
ですよね)”って言って、少しでもいいから包むもんだよ」
と言われたのもあり、私は当然そうしようと思っていました。

それで先日、ダンナの実家に帰るときに(それが今年最後だったので)
その話をダンナにしたところ(以前も”そうしようね~”とは言っていたので
すが、今回はきちんと封筒にお金を準備して話しました)
そんな慣わしは自分は聞いたことがないし、自分の弟夫婦(2年前に結婚)も
やっていないと思う。また、ダンナは再婚なのですが前のときもそんな事はや
ってなかったって言うんです。

そうしたいと言う私の気持ちは嬉しいけど、
そんなことをしたら自分の親はびっくりして恐縮してしまうと思うし、
現金・・いうのがなんかすっきりしないから、
お正月に挨拶に行く時に、何かちょっといい物を持って行こうと言うんです。
(元旦から遠方の私の実家に帰省し、その後ダンナの実家に行く予定なので
私の実家の方で何かお土産を買おうと)

そう言われたのでとりあえず先日は渡さないままで帰ったのですが
ちょっと自分でも引っかかるので既婚者の友達に聞いてみたところ、
「そんな事はしてないよ~!毎年大変じゃん」って言われました。
でも結婚後に仲良くなったお隣の方(私達の両親世代)は
「ダンナさんがいいといっても、それはダンナさんは自分の親だから。
あなたの気持ちでこうしましたって言って、したほうがいいんじゃない」と。

私としては、毎年何か物をあげるよりも(誕生日と父の日・母の日にプレゼン
トはしてますので)お金を包むほうが品物を考えなくて住むと言うのもあって
いいと思っているのですが、みなさんはどうされていますか?

ちなみにダンナは、私の両親はそうしてきていたのだから
私の両親には包もうって言っています。
私の方だけ・・・というのにも私はどうもすっきりしないんです。。。



  私は

emako73
2006/12/20(水) 10:54

私は今年3月に結婚したエマコです
えっと、うちはお中元、お歳暮、父の日、母の日に
両方の親に贈り物をしています
というのも、普段から彼ママは私たちによくおいしいものを
送ってくださるのです
で、私の両親もしょっちゅうわたしが実家にいくので
色々もたせてくれるので、そのお返しに
しています。
お金ないんだからそんなことしなくていいのよ。
っていうふうに両親ともにいってくれますが、
結婚した以上、やはりけじめとして私はやっています
因みに彼は、お中元とかお歳暮を送ったりしなくていいよ。っていっていまし
たが 説得して今では一緒に選んで送っています。
家のほうにはそのような現金を送る慣わしはありませんが、
そういうご家庭で育ってしまうと、そういうものだとおもってしまいますよ
ね。わかります。
でも、息子夫婦から現金って、どうなのかしら?っておもうので
お年賀でも充分だとおもいますが、、、
なかなかこういうものって、その家庭家庭でちがうので
トラコさん夫婦のやり方で誠意をみせたらいいのでは?
だって、きっとご両親はきてくださっただけで喜んでくださるとおもうから!
よいお正月を

スタッフへ連絡

  各家庭で違いますよね

よし吉731
2006/12/20(水) 10:58

私が知っている限りの親族間ではお正月とお盆に実家にお金とゆうのは聞いた
事がありません。私が無知なだけなんでしょうか・・・昔の慣わしなんです
か??

でも、結婚してから各実家の感覚の違いには結構とまどっています。法事とか
でも包むお金の額が全然違うんです。(ちなみに東京と山形です)
ウチの場合、旦那も私もイトコ間含め世代的に初めての結婚だったので、前例
もなく今の所両方の親が言う金額に合わせてそれぞれ変えています。
本当は一貫性を付けたい所なんですけど、それも難しくて。。。色々と面倒で
すよね。

何だか全然解決になってないレスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  横ですみません

ayaco0920
2006/12/20(水) 12:39

お正月の慣わしについて全く考えていなかったので
こちらを見て「そうか、親に聞いてみなくては。」と思いました。

ところで、横で申し訳ないのですが、よし吉731 さんの(山形と東京です)に
反応してしまいました。
実は来春結婚式を控えているのですが、それに向けて実家の東京から山形に越
してきたのもで。
(相手の実家が山形なんです。)

やっぱり金額等異なるんですね?
彼のご両親は習慣など全然うるさくない方で助かってはいるのですが、最低限
のところで恥をかかぬよう気をつけなければ、と思いました。

ちなみにトラコ★さんのおっしゃる慣習は私も初めてききました。
目上の方にご相談されるのがいいかもしれませんね。
(回答になっていなくてすみません!)

スタッフへ連絡

  横のお返事です

よし吉731
2006/12/20(水) 13:21

山形と東京!それはそれは。私もシッカリ反応してしまいました。
ウチも旦那の実家が山形です。

どこもそうかも知れませんが、やはり地方色とゆうのは色々と違う所がありま
すよね。ウチは特に旦那のご両親・祖父母みなさま山形の方で、私の親族は全
員東京・・・。
本当に違う慣習が多いので、「聞くは一時の恥。知らぬは一生の恥。」の精神
で、基本的に何でも義母さんに伺いをたてるようにしてます。主人に聞くより
も確かなので・・・(やっぱり男の人はそうゆう細かい事は気にしないですし
ね)聞く機会が多い=話す機会が多いとゆう事につながるので仲良くなれる
し、イイと思います。

トラコ★様。話がそれちゃってすいません。

スタッフへ連絡

  コミュニケーションですね。

ayaco0920
2006/12/20(水) 14:01

>聞く機会が多い=話す機会が多いとゆう事につながるので仲良くなれるし、
イイと思います。

そうですよね。
こうやって馴染んでいくんでしょうね。
ありがとうございました☆

私もいろいろとお義母さまに聞いて、今後も学ぼうと思います!

スタッフへ連絡

  それぞれの。。。

jillestu
2006/12/20(水) 13:50

それぞれの実家のやり方に合わせたほうが無難ですよ。
ご主人もトラコさんのご実家に包むのはOKなんですよね?
そしてご主人の実家には年賀の挨拶品を。。。
だったらそれが一番波風立てないと思います。
金額も同等になるようにすれば気にならないのでは?

どうしても気になるなら自分の収入とかお小遣いとか
独身時代の貯金から自分の親に包むようにするとか。。。

トラコさんにとって「普通」なことも、
違う風習で生きてきた人には「え?なんで?!」って
なることもあると思うし、
たぶん「現金を包む」というのを知らない人からすれば
「そんな事しなくていいのに!」ってなりますよ。
“金額のはっきりしない菓子折り”“誕生日(とか記念日)のプレゼント”
だからこそ、受取りやすい部分ってありますから。

私も現金を子供が親に包むって始めて聞きました。
正直ビックリです。

そしてトラコさんもやっぱり親になったとき、
子供が結婚して別世帯を持ったら、
盆正月に現金を包んで欲しいって思ってるんですか?
自分達が親に対してすることもですが、
子供が出来た時にどっちの風習に合わせるのかも
結構重要だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  それぞれでやってみることにします!

トラコ★
2006/12/20(水) 19:53

みなさん、返信ありがとうございました!

やっぱり現金・・ってあまり聞かないんですね。
私の母は一人っ子でしたが、父は四人兄弟で四人とも包んでいたので
(祖父の仏壇に並べて供えてあった記憶があります)
それほど不思議な風習だとは思っていなかったのですが・・・。
そしてお隣の方も当たり前のようにその話を聞いていらっしゃったので
更に混乱してしまって。。。

私達は子供は作らないつもりなので、
自分の子供にどうしてほしいかなんて全く想像もつかず、
でもお金を包む事に強く拘っているわけでもないし
ただ、もし自分が知らなくて非常識なこと(=包まない)をしたら
恥ずかしいな~と思って掲示板に書き込みました。

みなさんの意見を参考にして、私とダンナの両親に対して
無理して揃えなくてもいいんだって思えるようになりました。

私の実家は福岡なので、おいしい明太子を買って帰る事にします!
みなさん、ありがとうございました★

スタッフへ連絡

  風習は地域や家庭によりますので

ちゃきひろ
2006/12/20(水) 15:18

それぞれのご実家のやりかたに合わせれば良いと思います。
統一性がないのは、ちょっと大変かもしれませんが、元々お付き合いは相手に
不快な思いをさせないようにマナーなどができたもので、自分流を主張して
相手に戸惑わせたり困らせたりしては、元も子もないですから。

ちなみに、私の母は父の田舎へ行く時、お年玉として祖父母に現金を包んで
いましたよ。父と母は同郷でしたし、習慣の違いはあまりなくて、それを見て
育った私も、結婚したらそうするものと思ってました。
でも、夫側はそういう習慣がないようで、お年賀の手土産(お菓子)さえ
「そんな畏まったものいらないわよ」
って言うような家庭ですので、現金なんて絶対受け取らないです。

ということで、私もそれぞれの実家に合わせて、自分の実家にはお年玉をと
思ってましたが、結局実母は
「実の親子なんだから、そこまでしなくて良いから」
と言われ、お年賀のお菓子だけです。
ただ、夫側も私側も義姉家族や妹家族が来るので、大人数で食べられるよう
お菓子も多めに持っていきます。

現金の方が、考えなくて済んでラクですけど、相手のして欲しいことをする
のが、やっぱり良いと思います。
初めてのお正月、楽しく過ごせると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR