オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親へ・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親へ・・・

トラコ★
2006/12/20(水) 10:39

今年の夏に結婚して初めてのお正月を迎えるのですが、
今、ちょっと悩んでいます。

私の両親はいつもお盆とお正月はそれぞれの実家にお金を包んでいました。
その様子を小さい頃から目にしていたので、何となくそうするものだと思って
そのつもりでいたし、また、私が結婚する前には母方の祖母に
「盆正月は”これで新しい下着でも買ってください(ちょっと昔っぽい言い方
ですよね)”って言って、少しでもいいから包むもんだよ」
と言われたのもあり、私は当然そうしようと思っていました。

それで先日、ダンナの実家に帰るときに(それが今年最後だったので)
その話をダンナにしたところ(以前も”そうしようね~”とは言っていたので
すが、今回はきちんと封筒にお金を準備して話しました)
そんな慣わしは自分は聞いたことがないし、自分の弟夫婦(2年前に結婚)も
やっていないと思う。また、ダンナは再婚なのですが前のときもそんな事はや
ってなかったって言うんです。

そうしたいと言う私の気持ちは嬉しいけど、
そんなことをしたら自分の親はびっくりして恐縮してしまうと思うし、
現金・・いうのがなんかすっきりしないから、
お正月に挨拶に行く時に、何かちょっといい物を持って行こうと言うんです。
(元旦から遠方の私の実家に帰省し、その後ダンナの実家に行く予定なので
私の実家の方で何かお土産を買おうと)

そう言われたのでとりあえず先日は渡さないままで帰ったのですが
ちょっと自分でも引っかかるので既婚者の友達に聞いてみたところ、
「そんな事はしてないよ~!毎年大変じゃん」って言われました。
でも結婚後に仲良くなったお隣の方(私達の両親世代)は
「ダンナさんがいいといっても、それはダンナさんは自分の親だから。
あなたの気持ちでこうしましたって言って、したほうがいいんじゃない」と。

私としては、毎年何か物をあげるよりも(誕生日と父の日・母の日にプレゼン
トはしてますので)お金を包むほうが品物を考えなくて住むと言うのもあって
いいと思っているのですが、みなさんはどうされていますか?

ちなみにダンナは、私の両親はそうしてきていたのだから
私の両親には包もうって言っています。
私の方だけ・・・というのにも私はどうもすっきりしないんです。。。



 私は

 読む

emako73
2006/12/20(水) 10:54

 各家庭で違いますよね

 読む

よし吉731
2006/12/20(水) 10:58

 それぞれの。。。

 読む

jillestu
2006/12/20(水) 13:50

 風習は地域や家庭によりますので

 読む

ちゃきひろ
2006/12/20(水) 15:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR