オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の本音(愚痴です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀の本音(愚痴です)

kakko402
2006/11/16(木) 00:05

こんにちは、11月に挙式・披露宴を終えたkakko402と申します。

結婚式は1点だけを除いて、とても満足のいくものでした。
その1点というのが、ある友人から頂いたご祝儀の額です。

背景として、その友人(二人)とは5人のグループで仲良くしており、
その5人のうち、私を含んで3人が11月・12月と続けて結婚することと
なっていて、皆結婚式に呼ばれている状態です。

その結婚する友人以外の二人から頂いたご祝儀の金額にびっくりしてしまいま
した。というのも二人で3万円だったのです。
(二人とも名前の知られている一流企業に勤めている、5年目の社員です。)

この秋に少なくとも3回は結婚式に出る予定があり、
ご祝儀等で10万円位かかる、というのはすぐに理解できる状況なのですが、
20代も後半になれば、秋や春のシーズンに結婚式が複数回あることも通常
多いかと思われ、この友人の行動は、私にとってはとても非常識な行動に思え
てなりません。

結婚式が終わった今も、ふとこの事を考えてしまい、とても寂しい気分になっ
てしまっています。お金のことでこんな風に思ってしまうなんて、自分はなん
てちっぽけなんだろうな、とも思うのですが・・・。

(結婚式費用に関しても、ご祝儀で黒字にする、という考えは全くなく、現状
は真っ赤です(汗)

すでに結婚式を挙げられていて、同様なもやもやがあった方がいらっしゃいま
したら、この気持ちを解決・解消するためのアドバイスを頂ければと思いま
す。

テーマ:その他 
タグ:  お金びっくり披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

 ご祝儀

 読む

tomoko1234
2006/11/16(木) 00:55

 私の上司(課長)・・・

 読む

emina
2006/11/16(木) 01:48

 どっちの気持ちも

 読む

amerim
2006/11/16(木) 08:18

 お気持ちよくわかります!

 読む

トラコ★
2006/11/16(木) 10:49

 先月結婚式を挙げた者です。

 読む

greenpot
2006/11/16(木) 11:03

 よくありますよね。

 読む

ozmaro
2006/11/16(木) 12:57

 「常識的」な額とは?

 読む

Rye
2006/11/16(木) 14:18

 私のときも・・・

 読む

Tina173
2006/11/16(木) 15:57

 意外といらっしゃるんですね

 読む

なんちゃん
2006/11/16(木) 20:02

 私もありました

 読む

はるりん10
2006/11/16(木) 20:25

 感想

 読む

けけライダー
2006/11/16(木) 23:06

 ご返信ありがとうございます。

 読む

kakko402
2006/11/16(木) 23:46


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR