オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の本音(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀の本音(愚痴です)

kakko402
2006/11/16(木) 00:05

こんにちは、11月に挙式・披露宴を終えたkakko402と申します。

結婚式は1点だけを除いて、とても満足のいくものでした。
その1点というのが、ある友人から頂いたご祝儀の額です。

背景として、その友人(二人)とは5人のグループで仲良くしており、
その5人のうち、私を含んで3人が11月・12月と続けて結婚することと
なっていて、皆結婚式に呼ばれている状態です。

その結婚する友人以外の二人から頂いたご祝儀の金額にびっくりしてしまいま
した。というのも二人で3万円だったのです。
(二人とも名前の知られている一流企業に勤めている、5年目の社員です。)

この秋に少なくとも3回は結婚式に出る予定があり、
ご祝儀等で10万円位かかる、というのはすぐに理解できる状況なのですが、
20代も後半になれば、秋や春のシーズンに結婚式が複数回あることも通常
多いかと思われ、この友人の行動は、私にとってはとても非常識な行動に思え
てなりません。

結婚式が終わった今も、ふとこの事を考えてしまい、とても寂しい気分になっ
てしまっています。お金のことでこんな風に思ってしまうなんて、自分はなん
てちっぽけなんだろうな、とも思うのですが・・・。

(結婚式費用に関しても、ご祝儀で黒字にする、という考えは全くなく、現状
は真っ赤です(汗)

すでに結婚式を挙げられていて、同様なもやもやがあった方がいらっしゃいま
したら、この気持ちを解決・解消するためのアドバイスを頂ければと思いま
す。

テーマ:その他 
タグ:  お金びっくり披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  ご祝儀

tomoko1234
2006/11/16(木) 00:55

はじめまして。
私も同じような事有りました。
年上の友人(30歳で既婚者です)からのご祝儀1万でした。。。
正直目が点でした。

後熊の人形をプレゼントされました。ぬいぐるみって一番困りますよね^^;

その友人は結婚式はしていないのですが、お披露目会みたいなのをしてました
が食事は特に無いし、飲み物も特に無いし、ビンゴパーティーだけって感じで
したが会費は10000円位だったような。。。

だから私のご祝儀は1万?!って思いましたが、30歳だし、結婚式にきっと何
度も行っているはずなのに。

以前から常識が無い人って思ってましたがそれからは更にその気持ちが強くな
ってしまった気がします。

本当は来てもらっただけで感謝なのですが、お金絡むとなんとなく嫌な気持ち
が出てきてしまう私が性格悪いのかなって思ってしまったりもしました。

私の愚痴になってしまいすみませんでした^^

スタッフへ連絡

  私の上司(課長)・・・

emina
2006/11/16(木) 01:48

私たちの上司(課長)はご祝儀 ゼロでしたよ。
ウェルカムドールはプレゼントされました。
遠方から来ていただいたこともあります(交通費を出すとは
言っていない)が
ちょっとは驚いたけど、そんなに気にしなかったですよ。
交通費は私ましたが、それ以降も別になにもありません。
そんなもんかなって。

スタッフへ連絡

  どっちの気持ちも

amerim
2006/11/16(木) 08:18

分かります。
連名で3万って聞いたことないです。ゲスト1人に食事と引き出物で2万以上
かけるから、それだとお祝い無いですよね。お金だけじゃないけど、一生に一
度のことなのにどうして?自分がされても平気なの?って思う気持ち、がっか
りする気持ち分かります。
でも2ケ月で3人連続に呼ばれるのは気の毒です。3回ある式がそれぞれ違う
交際範囲ならかぶってもしょうがないけど、同じグループ内なら相談しあって
時期をずらすとかしてくれてもいいのに。自分達の都合ばっかりで呼ばれる側
の私たちの大変さは全然考慮してくれないんだねって気持ちも分かります。
とはいえ2人で3万はないんじゃない?とは思います。私だったら呼ばれる側
なら常識的な金額を包みます。結婚してるので、ゲスト1人にどれだけお金が
かかるか知ってるし。しかし心の底から100%お祝い気分になれるかと言わ
れると、ちょっと微妙です。
私が呼ぶ側だったら、どうしても時期がかぶってしまうなら3人で相談しあっ
て二次会は2人だけ無料にすると思います。

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります!

トラコ★
2006/11/16(木) 10:49

kakko402さん、ご結婚おめでとうございます♪

ご祝儀の件ですが、kakko402 さんのお気持ち、すごくよくわかります。
夫婦でもないのにご祝儀を連名にすることからして非常識ですよね。

私は今年7月に結婚式を挙げました。
社内結婚で(10年勤めてました)招待した会社の方の中に
ご祝儀一人2万円の方が3人いました。(三人とも男性)

① 3年前まで私の直属だった上司(部長:45歳)
② 現在①の上司の部下(係長:36歳:未婚:社歴は私より浅い)
③ 後輩(入社2年目の平社員:28歳:既婚)

③の後輩は小さな子供が二人いて、いつも生活が厳しいと言っていて
おこづかいもナシ、いつも2千円さえも仮払いをしなければ仕事の用事でも出
かけられない程だったのでそれで十分だと思いました。
それに一万円札一枚と五千円札二枚にわけてあって、
彼の精一杯の心遣いがわかったからです。(他の二人は一万円札二枚)

でも①と②には本当に本当に本当にびっくりしました。
②の人は①に聞いてあわせたのかもしれませんが、本当にびっくり。

結婚式の翌日にそれを知って、本当にイヤな気持ちになりましたが
でも逆に思った以上の金額をくれた人もいたんです。
入社してずっと同じフロアだった女性の先輩(39歳:未婚)と
半年前に退職した後輩(28歳:既婚)が五万円包んでくれていました。
正直二人ともそこまで特別なおつきあいだったわけではなかったので
びっくりしたと同時に二人の気持ちが嬉しくてちょっと泣いてしまいました。
(↑三人の後だったから尚更かもしれません)

お金で人の気持ちは量れないかもしれないけど
でもやっぱりどうしても左右されてしまいますよね。

ずっと気持ちが晴れなかった私に、ダンナさまが
「自分達がされていやだったことは人にしないようにしよう。
ショックだったことよりも嬉しかったことを忘れないようにして、
その人たちとの付き合いをこれからもっと大事にしていけばいいよ」と言って
くれて、気持ちを切り替えるように努力しました。
ダンナさま側も、ご祝儀関係でショックな事と嬉しかった事があったので
彼もそう思うようにしたんだと思います。

それでもやっぱり会社でその人たちの顔を見たりするたびに
なんとも言えない気持ちになったりもしていたのですが
4ヶ月経った今ではたいして気にならなくなりました。
せっかくの一生に一度の結婚式だったのに、そんな事に拘っていたら
自分で自分の結婚式を汚しているような気がして・・・。

その人たちのためにも私達は引き出物も心を込めて一人ずつ選びました。
お料理もドリンクも予算をかなりオーバーしてご招待しました。
私達の結婚式も大赤字ですが後悔していません。
もしかしたら私の会社の人たちや、kakko402 さんのお友達は
いつか非常識だったと気づいて後悔することがあるかもしれません。
自分が後から後悔するかもしれない立場になるよりは
私達は私達の精一杯の事をしたのでこれでよかったんだと思っています。

たとえご祝儀が相場より少なかったとしても、
わざわざお休みの日に私達の結婚式に出席してくださり、
「おめでとう!」って言葉をかけてくださったわけですし
その気持ちを素直に受け止めようと思えるようになりました。

ご祝儀の件を除いてはとてもよい結婚式だったとの事ですし
時間が経てばきっと小さなことだと思えるようになると思いますよ☆

何だかうまくいえなくてごめんなさい。
読み返してみてもまとまりがつかない文章になってますね。
ダラダラと長くなってしまってすみません。

今月ご結婚されたのであれば、これから新生活のスタートですよね☆
私は一緒に暮らし始めてからは3ヶ月目ですがとっても楽しいし幸せです。
kakko402 さんもこれから結婚式の写真なんかを見たりしながら
ダンナさまと楽しい新婚生活を送ってください!!

スタッフへ連絡

  先月結婚式を挙げた者です。

greenpot
2006/11/16(木) 11:03

私も似たようなことがありました。

新郎側の出席者で、ご祝儀5,000円+餞別5,000円
という年配の方がいました。
新郎の父親の関係でお呼びした方です。
それぞれ分けているのもよくわからないし、
さすがに1万円にはビックリしました。
後日、両家にそれぞれ内訳を報告したのですが、
彼のご両親も『今後の付き合いも考えないとね。。。』
と言ってましたし、最低限のマナーというものはありますよね。

私の出席者側でも従兄夫婦(kakko402さんと同じで今月11月挙式でした)
は夫婦で3万円でした。
こちらは私たちも夫婦で出席したので、同じく3万円で包みました。
きっとお金の行き来を考えて、3万円にしたんだとは思うんですけど。。。
もし、そのご友人が結婚されていなくて、今後結婚の予定があれば、
少なめに包むと割り切ってはいかがでしょうか?
私だったら、そうするつもりです。

ただ、別の方もおっしゃっているように、立て続けに結婚式があるというのは
出席者にかなりの負担があるというのも事実です。
私の知人で、友人と時期が重なったため時期をずらした方もいました。
ご友人同士で時期が重なることがわかっていたのなら、
グループ内での配慮は必要だったと思います。
結婚予定の人orした人はお互い様と思えるかもしれませんが、
していない人も同じ気持ちになるとは言えませんからね。

お金のことで嫌な気持ちになってしまうのもわかりますが、
当日の楽しかったことを思い出したり、写真を見て、
元気を出してくださいね!
まとまっていない文章ですみません。

スタッフへ連絡

  よくありますよね。

ozmaro
2006/11/16(木) 12:57

ほんとご祝儀は開けてビックリなことがありますよね。
私の時も連名という形ではないのですが、
二人で3万5千円頂いたカップルがいました。
男性側が2万円、女性側が1万5千円です。

まぁ、2万円はわかるのですが後者には口ポカーンです。
彼らは挙式を控えていて今月招待されていますが、
同等の金額でご祝儀を渡す予定です。
挙式を控えていたり、既婚者だったり、
年配の方だと“何故あえてこの金額?”と正直思ってしまいます。
あとは金額うんぬんより気持ちが伝わってくるかどうかが重要かな。

前置きが長くなってしまってすいません。
2ヶ月の間に3回も結婚式に出席となるとかなりの負担ですよね。
もしかしたら、それ以外にもご招待されてるかもしれません。
確かに一般的には少ない金額ですが、事情は理解できますよね?
出席してくれたことに感謝はしてあげて欲しいと思います。

将来、彼女達の結婚式にご招待されるたら、
今回ご結婚される友人達と連名でご祝儀を送ってはどうですか?

今すぐ気持ちはすっきりしないと思いますが、
お互い様なところはあるので割り切るのも必要かと思います。

スタッフへ連絡

  「常識的」な額とは?

Rye
2006/11/16(木) 14:18

お気持ち分かります。
金額で判断するわけではないけれど、どうしても「お祝いする気持ちも少ない」んじゃ・・・なん
て思ってしまいますよね。

ただ、ご祝儀の「相場」についてちょっと思うところがあります。
ひとつは「友人は3万円」というのは、現在の相場であって、何十年も前から常識として決まって
いたわけではありませんよね。各人が「自主的に」マナーブックなどで勉強して、失礼のない額に
するわけですよね。そういう暗黙の了解的な、曖昧な基準に頼っている以上、何人かに一人は「マ
ナーブックで勉強してこなかった人」がいても仕方がありません。全員にそれを強要する(別に会
費いくらと書いてなくても、言われなくても友人なら普通3万円包むわよね!という)方がおかし
いかなと思います。
母の時代は友人の相場は5千円程度だったらしく(そもそも5千円の価値が全く違うけど)、初めて
の友達の結婚式で母に相談したら「5千円でいいんじゃない?」と言われました(幸い、こちらで
勉強していたので、非常識なことをせずに済みました)。
身内の恥をさらすようですけれど、普段の生活ではごく普通の常識を持ち合わせている(と思う)
母でも、こと結婚式(もう何十年も出ていない)となると全く頼りにならないので、母から子へと
伝えられるとも限らないですしね。

しかも、この「相場」って日常生活の感覚からかけ離れています。考えてみてください。3万円っ
てひと月の食費ですよ?(笑)それを人のためにポンと出せ、というのが今や結婚式の常識なので
すが、普通の日常の金銭感覚で考えてるとすごく高額だと思いませんか?(欧米の方に話すと度肝
を抜かれます。)

そうした金額を、強要されるわけではなく、あくまでも気持ちで出すというのが日本人の奥ゆかし
い美徳とは思いますが、日本人全員がそうした美徳を持ち合わせているわけでもありませんしね。
「会費」として決まっていない以上、たまに「相場」ではない人がいても仕方ないと思います。

スタッフへ連絡

  私のときも・・・

Tina173
2006/11/16(木) 15:57

お気持ちわかります
私は去年恵比寿のホテルで披露宴のみ行いましたが
従姉が1万円でした・・・
親族間では、足代と食事を出すという取り決めになっていたので
足代となだ万のお弁当を従姉妹と従姉妹のご主人分渡しました
それだけで1万円になるのに・・・と
従姉の兄である従兄(ややこしいですね)は常識的な金額でしたので
あれ?と思っちゃったのです
従姉の母である伯母は(母の兄の奥さん)ちょっと変わった人で
私たちが海外挙式したときのお土産を着き返してきたり
披露宴出欠をギリギリまで報せず、期日が過ぎてから欠席のハガキを送ってきてる
ので
(以前は親族の結婚式でお酒を飲んで大暴れしたらしい)
従姉も変わってるのかな~と思っちゃいました
後日伯父がお詫びの電話とお祝いを送ってくれたのですが・・・

夫の長兄はご祝儀なしで遅刻してきたので(引き出物はちゃっかり持って帰りまし
たし
こちらからの出産祝いなどはしっかりもらう人です 笑)
双方「なんだか変わった親戚がいるね~」と笑って話してましたが
個人的には「なんだかな~」とうじうじしちゃいました

便乗グチになってしまいましたが
こういう人もいるんだな、といい勉強になりました

スタッフへ連絡

  意外といらっしゃるんですね

なんちゃん
2006/11/16(木) 20:02

ご友人の金銭的につらい状況は理解できますが
(約10万円のご祝儀を2ヶ月で出すとしたらたいへんですもの)
今後のおつきあいを考えるとちょっと・・・・
寂しい気持ちと自分を責める気持ちはわかります。

昨年結婚式をしたのですが、夫の上司のご祝儀袋の中身がカラでした。
袋はあるのに中のお金が入っていなかったんです。
お金を入れたらしい跡はあった上、家族に言っていない借金が
かなりある人だったので、本人が抜いたんだろうと夫は言っていました。
しかもその額は1万円。私はそのほうが驚きました。
他にも2万円という上司もいたりして、夫の後輩たちのほうが
よっぽど常識的だわ・・・とショックを受けました。
上司にはちゃんとしなきゃ!と引出物も額を上げたり
お車代を用意したり(全員都内です)したのに、
こんなことなら全員同じもので全体に増額すればよかったと
(友達や後輩に5万円包んでくれた人もいたので)
結婚式後に夫に泣きながら訴えたほどです。
気持ちの整理はなかなかつかなかったのですが
時間が経つにつれてしかたがなかった、と思えるようになりました。
解消には時間が必要です。そうすれば顔をあわせても
イヤな気分にはだんだんならなくなると思いますよ。

うちの場合ご祝儀は、費用の半分にもなりませんでした。
そんなものかと思っていましたが、黒字になることもあるんですね。
今更ですけどそのことにもちょっとショックが・・・・

スタッフへ連絡

  私もありました

はるりん10
2006/11/16(木) 20:25

お気持ちよくわかります
私も昨年、挙式した際に、実家の青森から友人を招待しました。
その友人の結婚式にももちろん出席したんですけど、そのときは
青森までの往復交通費は自分で出していきました。
もちろんご祝儀も3万包みました。
その友人を呼ぶにあたって、交通費も考えましたが(私は出して
もらってないので・・・)母が半分でも負担した方が気持ちよく
出席してくださるんじゃない?というので、前もって電話で
「交通費は半分こっちで負担させてもらう」と伝えてあったにも
かかわらず、当日のご祝儀は2万円でした。
もちろんうちもご祝儀でまかなうつもりなどはなく、最初っから
真っ赤かでしたが、なんだか気持ちってものがないのかなーって
正直がっかりした気持ちにもなりました。
あと、もう一人の友達は、出産が重なるとかで欠席の連絡をもらいました。
後日、お祝いとして何か欲しいものを送るとのことでしたが、趣味とかも
あるだろうからご祝儀が一番いいんじゃないかと思って、ご祝儀を送ると
連絡があったっきり送られてきませんでした。
(もちろん、彼女の結婚式には出席しました)
こういうときって一番、人間性が出るものだと思うので自分は
常識ある行動を取らねばって思わされますよね。

スタッフへ連絡

  感想

けけライダー
2006/11/16(木) 23:06

俗に言う相場ではない金額から離れた額を包むのも、掲示板でグチグチと文句
を言うのも、ある種「同類」だなぁ…って思ったた。「ご祝儀が出せないから
欠席する」と言われたらどうしてた?縁を切ってもいいんじゃない?

招待状に「ご祝儀は最低3万円以上。」と割り切って書けば、嫌な思いをしな
くて済んだのに…

スタッフへ連絡

  ご返信ありがとうございます。

kakko402
2006/11/16(木) 23:46

みなさんも”もやもや”される思いをされてる方が多いのですね~、
ということと、過去の自分の行動が、人にそんな思いをさせてきてないのか、
ちょっと青くなりつつ振り返っています。

ほんとうだったら、お休みを返上して、私達のために時間を割いてくれた!
ということで満足していればいいのに、お金や常識、マナーというものがかか
わると、自分のイヤな思い、というものも出てきてしまうのだなぁ、と改めて
感じました。(”一生の一回”という言葉に甘えたわがままな行動とか。。)

これから自分でできることは、皆さんが言われているように、自分の行動には
責任を持ち、常識は”物事を縛るもの”ではなくて”自分の行動規範を助けて
くれる1ツール”と考えて、人にはご迷惑をかけないようにしたいと思いま
す。
(結婚すると、だんな様の責任も自分の責任だし、自分の責任はだんな様の責
任になるんだなぁ、と実感し、気が引き締まる思いです!)

愚痴を聞いてくれてありがとうございました!

もしイヤな思い等を与えていたらごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR