オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親兄弟にも引き出物は出すのでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親兄弟にも引き出物は出すのでしょうか

しろねこ382
2006/11/08(水) 17:37

 来週結婚式を控えていますが、今日彼のお母さんから親兄弟にも引き出物を
出すべきだ、と言われました。 私達は親兄弟に引き出物は出さないものと思
い込んでいたし、式場の方にも何も言われなかったので全く考えていなく慌て
てしまいました。
 ちなみに彼の長兄は結婚していてお祝いも頂いたので、出すべきだったなと
思ったのですが他の兄弟は家は出ているけど結婚はしていません。彼の母親は
兄弟だけでなく親にも出すべきというのですが・・。
 基本的な質問でお恥ずかしいのですが教えていただけると助かります。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お祝い基本引き出物結婚結婚式

スタッフへ連絡

  出しました

バンドエイド
2006/11/08(水) 18:00

一家にひとつ、という感じで出しました。
既に家を出ていた姉夫婦からはお祝いをもらったので当然と思いましたが、親
には記念品にもなると思って家には家で贈りました。
親戚にもあげるので親はどんな物を引き出物にしたのか気になっていると思い
ます。
唯一あげなかったのは、まだ家にいてお祝いももらわなかった妹くらいかな
(^^;

結婚してなくてもお祝いもらっていたら出してもいいんじゃないかと思いま
す。

スタッフへ連絡

  もちろん出しました。

やすもげら
2006/11/08(水) 18:23


やはり記念品な訳ですから、親や兄弟にも出しました。
始めから全員分用意するとしか考えられませんでした。
結婚しているしていないは関係ないと思います。
あえて言うなら社会人として独立しているかどうか、ではないでしょうか。

唯一、私の独身の弟で、収入も安定せずお祝いももらわなかったので、
引き出物は止め引き菓子だけ用意しました。
何も無いのも寂しくて可哀想だったので。紙袋も同じ大きさにしました(笑)。

スタッフへ連絡

  費用は誰が出すのでしょうか?

ともともくん
2006/11/08(水) 20:19

私のときは、自分達で費用を出して、招待状の差出人も
自分達(つまり、主催者は新郎新婦という形)でやったので
親兄弟にも出しました。
お互い末っ子で、兄弟は家を出ていたのでそうしましたが
自分より下の兄弟で家を出ていなければ、お祝いを貰わずに
引き出物もナシでもいいと、聞きました。

親の援助で披露宴を行うのでしたら、結局引き出物も
親が自分で払う形になってしまうし
主催者の席にも引き出物があるのは、おかしいといわれました。
(年配の親戚などは、気にする人もいるらしいです)
その場合は、引き出物という形ではなく、花束贈呈などのときに
記念品として自分達で用意する方が、多いそうです。

自分から、自分達の分も引き出物を…と要求する気持ちは
私には分かりませんが、後々まで言われないためにも
用意できそうならば、用意した方がよさそうな気はします。
会場提携の業者に頼んでいるのでしたら、親兄弟分くらいならば
何とかなりそうな気もします。(無責任なことはいえませんが)
一応、変に思われないためにも、ご自分のご両親にも
相談してみてはいかがでしょうか?

そんな直前になって言い出すということは、相当なこだわりも
感じられるので…うまくまとまるといいですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  既婚の姉にだけ出しました。

sakura2006
2006/11/08(水) 20:50

引出物は親兄弟には出さないけれど、結婚して家を出ている兄弟には出す、と
いうものだと思っていました。
誰かにそう言われた訳ではありませんが、姉の時もそうでしたし(お祝いを品
物であげましたが、お返しや引出物はナシでした)、会場の方からも何も言わ
れませんでした。
席次表も結婚して家を出ている兄弟だけ「様」を付けますよね?
そんな感じで・・・。

ですのでお義兄さんにはご祝儀をいただいているようですし、間に合えば用意
したほうがいいかと思います。
相手の親御さんからも「(自分にも)付けるべき」っていう強い態度がみられ
るなら出しておいた方が無難ですね・・・。

ちなみに私は引出物一式の実物を見たいだろうという意味で、多めに発注して
自分の親に余った一式を渡しました。

スタッフへ連絡

  出しませんでした

ozmaro
2006/11/08(水) 21:02

私たちは親兄弟に引出物は出しませんでした。
ただし兄弟のなかで結婚して家庭を持っている方がいたら、
ご祝儀もいただくので引出物も用意したと思います。
親兄弟に引出物を出すか出さないかは、
それぞれの家の考え方の違いではないでしょうか?
記念品として別途何か用意してもいいのかなと思います。

スタッフへ連絡

  主催者は?

ゆかたん♪♪
2006/11/08(水) 23:14

ご両親なら(自分達が主催なので基本的には渡す側なので)必要なし、
お二人なら(ご両親・兄弟も)ゲストになるので必要と言われました。

それとは別に心象的に「子供の披露宴の記念の品として欲しいと思われます
よ」と言われました。私達は「当然渡すもの」と思っていたので数に入れて
いました。

「基本的に1世帯で1つ」というアドバイスは貰いましたが、兄弟からも安く
はないご祝儀を戴くので同じ世帯でも別に渡しました。

どちらが「間違っている」とは思いませんが、相手を立てるために「どうしま
しょうか?こうしようと思っているのですが…(決して「我が家ではこうしま
す」ではなく)」と形だけでも相談し指示を仰ぐ形をとると上手く話がすすみ
ますよ。

スタッフへ連絡

  兄弟には出しました。

Iarata
2006/11/08(水) 23:33

私の場合、
兄(独身)、妹(既婚)、彼の兄(独身)
には渡しました。
彼の弟(独身)には渡していないのですが、
それは彼いわく、まだ独り立ちしていないからという理由だとか?
私としては、記念だから上げればいいのに、とは思ったのですが……
もっと生々しい言い方をすると、
兄、妹、義兄はご祝儀をくれることが分かっていたので、
という理由もあるにはありましたが、
それよりは記念の意味合いの方が強いですね。
どちらの親にもそれぞれ「いらない」と言われていたので、
親には渡していません。
ちなみに、費用は親にも支援していただいてたものの、
主催は私たちでした。

スタッフへ連絡

  もらいませんでした

☆RING☆
2006/11/09(木) 00:12

私たちも出席し、ご祝儀20万円あげた義理の弟の結婚式では
彼の両親も私たちももらいませんでした。

彼の両親が式のお金を負担するわけでもなくご祝儀を出すわけでも
なかったし、親族は引出物無しでと思っているようです。

私たちの時にも一銭も出してもらわないので彼の両親には
記念品でいいかなと思っていますが
私の両親はご祝儀をくれるというので引出物も用意するつもりです。

くれるからあげる、くれないからあげたくないというのが本音でして。
シビアですが、、、やっぱりお金がかかるので・・・



スタッフへ連絡

  出しました

ririco9999
2006/11/09(木) 07:46

うちは両家からかなり援助を受けましたし、
招待状も父親の名前で出しました。
おまけにカタログギフトだったので記念品というわけでもないのですが、
両親にも準備したら喜んでくれるだろうと思って準備しました。
当日まで何も言わずにおいたのですが、ちょっと期待していた
「私たちにまで引出物があるなんて!」というような
言葉は聞かれなかったです・・・

両親は主催者ではなく招待客のつもりだったみたいです。

お金の負担に関係なく、「招待されたつもり」の両親には
引出物は当然なのかもしれません。


彼のお兄さんにはもうお祝いをいただいたんですよね?
出すべきだった・・・ではなくて絶対に必要です。
今から追加は間に合いませんか?
私の妹は独身ですが、当然両親とは別にご祝儀がありますので
一人分準備しましたよ。

スタッフへ連絡

  出しました

Tina173
2006/11/09(木) 09:14

去年の5月に披露宴をしましたが
両親と夫の兄弟には出しました(私は一人っ子なので)
夫は三人兄弟の末っ子なので、次兄からはご祝儀をいただいたのですが
長兄は親族紹介に来ず、披露宴も遅れて来て、ご祝儀も芳名カードもなしだったの

ちょっとなんだかな~と思ったりしましたが・・・

私たちは自分たちでお金を出し、親兄弟も招待というコンセプトだったので
引き出物を出す考えでした(私は親から援助してもらっちゃいましたが)
ただ、親族間での取り決め等があったりするので
ここは彼のお母様のおっしゃるとおりにしたほうがいいのかな?と思います
家によって考え方とか違いますからね

ちなみに私たちは、義母を引き出物展示会に連れて行き
好きなものを選んでもらいました(ベネチアンガラスのグラスセット)
私の母は和風の小鉢セットを頼まれたのでそれにしました
(次兄はバーニーズの靴磨きセット、長兄一家は車だったのでロイコペの大皿セッ
トでした)
ご参考までに

スタッフへ連絡

  相談しました

よし吉731
2006/11/09(木) 09:34

兄弟にあげるかあげないかは親に相談しました。(最終的には社会人として独
立してるかしてないか(=ご祝儀をくれるかくれないか)で決まりました)
両親には記念品として家で引き出物と同じものを渡しました。主催が誰かとゆ
う事も重要ですが、ご祝儀をもらったならご兄弟にも引き出物は絶対に渡すべ
きだと思います。
ご親族にはしきたりに厳しい方もいらっしゃるでしょうし、ご主人側のお母様
から言われたのであれば、何かしらご用意した方が後々しろねこ382さんもラ
クになるのでは?

スタッフへ連絡

  私は出しませんでしたが・・・

snow0123
2006/11/09(木) 10:45

しろねこ382さん、おめでとうございます&来週お式ということで今は準備で
大変のこととお察しします。

私たちは、引き出物を決めた(相談した)ときに両家とも「要らない」とのこ
とだったので、弟妹(みな独立していますが独身)含め「家族」というくくり
で用意しませんでした。

意見はいろいろあると思いますが、彼のお母さんが「用意すべき!」というの
なら、用意された方がいいと思います。家や年によって感覚も考え方も違いま
すが、こうゆうのはよっぽどでない限り従っておくに越したことはないと思い
ます。
時間もあまりなく大変だとは思いますが、来週お式ということで今なら担当者
に泣きつくくらいの勢いでお願いすればギリギリ間に合うのではないでしょう
か。

まだまだバタバタすると思いますが、当日笑顔で過ごせるように頑張ってくだ
さい(^^)v

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR