オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストテーブルの装花等…急ぎ。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストテーブルの装花等…急ぎ。。

ろみ0701
2006/11/02(木) 17:18

以前からこの掲示板では参考にさせていただいています来月挙式予定のromi0701と
申します。
今回は会場装花などお花について悩んでます。
プラン内のお花で決定しようと思ってたのですがゲストテーブルの装花の花瓶?というので
しょうかそれが低いものとちょっと高さのあるもの(目線くらい)が選べますので
両方をミックスしたいと思っていますが目線くらいの高さは結構目障りなのか心配
です。更にフェアに行って惹かれたのですがプラス料金で高さのある円筒のものに花を
装飾するものがありそれに変更するか悩んでいます。
。円筒のと低いものを使うテーブルを対面に配置してバランスを取るようにしたい
と思っています。しかしそんなに高いものがテーブルの真中にあるとゲストの皆さんは
目障りじゃないのか心配です。
お金も全部がプランにプラスになるしメインテーブルも変えなくてはならないので結構かかる
のでゲストにも迷惑で更にお金もかかるものならプランの装花で十分なのかなとも思
っています。説明が分かりづらいのですがどなたか会場装花でインパクトのある花
瓶など使った方などいらっしゃいますか?もしくはウェスティンでやった方でどういう会
場装花を選んだかアドバイスをいただければと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金バラ

スタッフへ連絡

同じウエスティンで今月挙式予定のbeat2と申します。
お互いお式まであと少し、悔いの無いよう迎えたいですよね。

会場装花ですが、プランの装花っていまいちの様な気がしませんか?
私もすごく悩みました。。。
が、お花の種類をひとつ変えるだけでプラスいくら・・・ですよねぇ~。
結局私は赤のバラとカラーのプランを赤ではなく白とグリーンに変更してもら
い(お金はかかりませんでした)、テーブル装花は低いのと高いのをミックス
で、お花屋さんのセンスでお任せで配置してもらうようにしました。

背の高いテーブル装花は見た目は素敵ですが、出席者サイドからすると座った場
所によっては高砂が見えづらくなる可能性はあると思います。
実際私が出席した友人の結婚式で背の高い花瓶を使った装花がありましたが、
とても見えづらかったです。

背の低い装花は見た目華やかさにかけますが、出席者からは高砂が見えやすい
です。
背の高い装花は見た目華やかですが、出席者から高砂が見えづらいです。

どちらを重要視するか、悩みますよね。

よいお式が迎えられるよう、お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

そうですよね・・・

ろみ0701
2006/11/02(木) 22:14

beat2さん、もうすぐですね!!
プランのお花はもっと色々サンプルがあるのかと思っていたのですがほんとに
基本と金額プラスの2パターンくらいしか写真を見せてもらえなかったのです
が・・・フローリストの方も取り立て別のお花を薦めてくることもなくあくまで
もプランをといった感じでした。私がお花の種類とかわからなくて意見を言わ
なかったからかな。。
私は一応白とグリーンのゆりのほうで考えてます。
ほんと素敵な式にしたいですね。
ひつじ001さん、お返事ありがとうございます。
やはり低いほうでしょうか。まだ悩みます。高いものはなるべく親戚側へ置こ
うと思ってたのですが円筒の部分もクリアのゼリーが入るのでそんなに邪魔で
はないのかなと思いながらも邪魔かもしれないし。。。
明日までしか円筒花瓶を押さえられないので二人の意見を参考にしつつ再検討
してみます。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

低い方が!

ひつじ001
2006/11/02(木) 21:25

こんばんは。
立つことの多い新郎新婦からすると高さのある装花ってとっても素敵なのですが、
座っている出席者からすると、何かあるたびに体を左右に揺らさないと見えなくな
り、ちょっと疲れてしまうような気がします。

ステキなお式になりますように!

スタッフへ連絡

花瓶は低い方がよいのでは?

ozmaro
2006/11/02(木) 22:42

どうしても目線に入って見えにくくなる可能性があるので、
花瓶は低い方がよいんのではないかと思います。
もし高さを出すのであればグリーン(葉)をメインに立てるれば、
それほどボリュームも出ないのでバランスがよいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

悩みますね・・・。

サンタクロ-ス
2006/11/03(金) 09:08

ろみさん、こんにちは。
私も来月ウェスティンで挙式なので、けっこうやることが増えてきました。

この前のブライダルフェアで初めてクリスマスバ-ジョンの料理や
会場装花などを拝見しました。
その中でリニュ-アルされたスタ-ル-ムがモデルル-ムになっていて、
たしかろみさんが言っているような、背の高い花瓶のようなお花が
飾ってあったと思います。

やっぱり見た目的にはすごい素敵でしたね♪
でも、去年別の場所で挙式した親戚が、あの背の高い装花はやはり
着席した人にはちょっと邪魔になってしまうかも・・・と言ってました。
あと、私たちの挙式ってけっこう酒飲みが多いので、もしも泥酔して
倒されでもしたら危険!と思い、せめて高砂だけでもと検討中です。

いろいろ見た目&実用性を考えると難しいですよね・・・。
私も今度、会場装花や演出などの打ち合わせがあるので、参考に
させていただきたいと思います。
がんばりましょう!

スタッフへ連絡

高いのから低いのへ変えました

michiha
2006/11/03(金) 22:11

テーブル装花って、私も打ち合わせ時に気づいたのですが意外と悩みところで
すよね。
イメージと予算が全然合わなくて、突然見積もりがつりあがっちゃう。

私は最初高さのある装花をお願いしていましたが、途中で低いものに変えまし
た。
円卓の中央に置くとやっぱり死角になる席ができてしまうし…。

私はフェアで自分が使う会場のゲストテーブルに座ったことがありました。
そこからメインテーブルのモデルカップルも見たりしていました。
そこの会場にはいつも高さのある装花がされており、とてもモダンでインテリ
アにも映えていたのでそれに近いイメージで打ち合わせを進めていました。
しかし…。

お花担当の方が30センチくらいの深いガラス花器にガーベラを沢山挿して見せ
てくれたのですが、実際にお花を生けると45センチくらいの高さに。
目の前にするとけっこう大きかったです。
もともとメインテーブルに背を向ける席は使わないことにしていたのに、コレ
じゃ正面の人がモロかぶり!ってことで…。

特に私の使う会場にはメインテーブルとフロアに段差がないのもありました。
その花器は太さもあったため、お花も30本くらい挿さないとスカスカで貧相に
見えてしまうし
満タンにするとすごいお値段に!

キャンドルセレモニーを行うので、キャンドルスタンドの足元にお花を挿した
オアシスを入れるタイプに決めました。
キャンドルを入れても30センチくらいかな。

角度やテーブルの数、配置によるそうなので、式場の方にきいていいポジショ
ンに配置するといいと思います。
壁際のテーブルならその後ろに席がないし、逆に照明が陰りがちなのでインパ
クトが出ていいそうですよ。

迷うところですがお花で雰囲気がガラッと変わるみたいなので、いっぱい悩ん
でお気に入りの会場に仕上げてくださいね♪

スタッフへ連絡

低い方がよいと思います

バンビko
2006/11/04(土) 19:40

別の会場ですが、友人が「高い花瓶を利用した会場に出席した」という話を聞
き、写真も見せてもらいました。
やはり高いと新郎・新婦を見づらく、しかも写真が撮りづらいと言っていまし
た。
お花は本当にステキだったんですけど…。

ということで私は低いものにしました。

やはり低い方がよいのではないでしょうか??

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

ろみ0701
2006/11/05(日) 11:14

皆様ありがとうございます。
スレを立てた次の日が最終の打ち合わせだったので皆様の意見を読むのが決めた
後になってしまいました。
フローリストさん、プランナーさんと色々話し合った結果私たちは9テーブル
使用するのですがそのうち3テーブル(前列の端と後列の真ん中)を高いコーデ
ィネートにしました。残りはお花のボリュームをアップさせて高いのと同じよ
うなゼリー等を使ってもらうことになりました。会場の広さには余裕がありテ
ーブルの着席数もパツパツではないので視界的には大丈夫なことを願いたいと思
います。
低いほうがよいのでは?という意見が多いなかこの選択が多少なりとも不安で
すが当日を楽しみにしようと思います。ありがとうございました。

追伸・・・サンタクロースさん、前回のフェアの会場装花が雑誌に取り上げられ
るようです。私たちはその雑誌の発売前のお式なので参考にしてとはできない
のですが・・・

スタッフへ連絡

低いものでゲストに快適な

ciao1106
2006/11/05(日) 21:43

方が良いと思います(^^
友人の結婚式で同じような状況(恐らく)がありましたが、テーブルから高さ
30cmくらいの円柱花瓶にラウンド?の花束がこんもりと飾られていました。
確かに高い位置にお花があると会場の全体的な雰囲気はゴージャスで華やかだ
と思いますが、やはり一番見たいのは花嫁さんの姿ですので、視界はスッキリ
としていた方がベターではないでしょうか。
ちなみに、テーブルコーディネイトで嬉しかったのは席札入りのレースのナプ
キン。 帰りに持ち帰りもでき、細かいところにお金をかけてるな~とちょっ
と感心しました。 こんな感じのものです→http://www.felice-
ltd.com/marriage_list.html  ろみさんのように心配りのできる方なら、き
っと素敵なお式になると思います。 当日頑張ってくださいね♪ 

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング