オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について

ayaya☆
2006/10/20(金) 22:55

学生時代の友人から
結婚の準備をしていることを3月くらいに本人から知らされました。
そして12月の結婚式の招待をされました。
私は5月に結婚したばかりですが、招待人数が多すぎる為
極力しぼって代表の方にそれぞれ来てもらう形での披露宴を
したため、彼女は招待していません。
私が5月に結婚するということは彼女本人が結婚すると電話があったとき(3月
くらい)にその旨を伝えたので知っているのですが、
自分のことが精一杯なせいか「そうなんだ~」程度で
これと言ってお祝いの言葉もありませんでした。
その後、9月になり、メールで結婚式来てくれますか?ときたので
一応、出席させていただくことを伝えました。
(後にちゃんと招待状は着ました)
でも、私がこれから結婚するとわかっていて、自分の12月の披露宴に招待しよ
うと思っていたら何か少しでもお祝いがあってもいいのでは?と思えてきまし
た。友人のご祝儀の相場は3万円だけど、いかがなものかと考えてしまいま
す。皆さんはどう思われますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い学生彼女披露宴時代結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

  相場通りに

amerim
2006/10/21(土) 00:39

私なら相場通りに3万を包みます。出席するなら3万。どうしても心からお祝
いするのは腑に落ちないなら招待断ります。
5月挙式を3月まで、それも相手から披露宴招待の電話がくるまで伝えなかっ
たということは、ayaya☆さんから見るとその人は友人ではなく知り合い程
度?「そうなんだ~」は、相手はayaya☆さんのこと友達だと思ってたのに黙
ってた、秘密にされてたという寂しさでとっさにお祝いの言葉が出てこなかっ
たのかも。
でも招待するならお祝いくらい贈ってもいいと思うけどね。

スタッフへ連絡

  そりゃ

Rye
2006/10/21(土) 00:46

3万円包みます。
披露宴に出席するなら、心から気持ちよくお祝いしたいので、損得は考えません。ご祝儀は100%
自分のお祝いの気持ちとして包みます。そうでないなら、出席しないかな。

電話で「そうなんだ~」程度だったとのことで、お友達は、ayaya☆さんが結婚なさるということ
をはっきりと認識できなかったのでは?葉書など、きちんとした形でご挨拶されましたか?
私も電話で「結婚する」と伝えたら、「へえ、そうなんだ」とあっさりした返事だった友達がいま
す。あとで葉書を送ったら「全然知らなかった!」とすごく驚かれました(笑)。

披露宴に呼ばれてはじめて、お友達が結婚すると分かるする=お祝いしようと思いつく、というの
はあると思いますよ。披露宴に呼ばなかった人からお祝いがなくても、私は何とも思いません。

スタッフへ連絡

  気持ち次第で

ozmaro
2006/10/21(土) 11:07

正直、微妙な感じですよね。
お祝いがあってもいいのに・・・って思っちゃう気持ちわかるような気がします。
お祝いがなかったのはご自分のことで精一杯だったのかもしれないし、
もしかしたら招待ことになったのは想定外だったのかも?

う~ん、今後のお付き合いやお祝いしたい気持ち次第で
3万円でもそうでなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かに

ayaya☆
2006/10/21(土) 19:36

皆さん、いろいろとご意見をありがとうございます。
心境としては微妙ですね(笑)
彼女はグループでも何でもなんでもない同級生ですし
珍しく電話があったので私の近況を伝えたまでだったんですが
招待されたのも不思議でした。
中・高・大と同じ学校だったので披露宴会場に行けば
誰か知ってる人はいると思いますが私1人の出席なんです。
今後も付合いがあるかと思うと今までもなかったので
たぶんないんだろうなと考えてしまいますが
お祝いなので相場どおりが常識なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  なるほど

Rye
2006/10/23(月) 01:37

それほど親しいお友達ではなく、ayaya☆さんのご結婚も「珍しく電話があったから伝えた」とい
う感じだったのですね・・・。

私だったら「 自分はご招待できなかったのに、相手は呼んでくれた」と考えるかな。嫌いな人を
わざわざ呼ばないでしょうし、少なくとも人生の節目に招待してくれたということで、あり
がたいと思いますね。それを機にお付き合いが復活することもあるでしょうし。

ただ、今後も特にお付き合いしたくないのでしたら、私だったら理由をつけて出席しないです。
(今さらこんなこと言ってもayaya☆さんには何のアドバイスにもならないですよね。ごめんなさ
い。)
今回は行くと言ってしまったのでしたら仕方ないですね。節約した1万円程度のことで、ケチとか
非常識とか思われるのもいやですし、割り切るしかないですね~。

スタッフへ連絡

  既婚者ならば、

momo2000
2006/10/21(土) 12:26

ご祝儀の額を相場以下で出すという事で、
受け取る側でどういう風にとられるか、わかっていらっしゃると思いますが。
(過去の投稿が色々あるので、検索されても良いと思います)
それでも良い、今後のお付き合いは控えたいというのであれば、
好きにされれば良いと思います。

ただ、そこまでお怒りなら欠席なされば良いのに、と思いますが、
それもグループの手前難しいのでしょうか。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

トラコ★
2006/10/24(火) 21:28

私だったら・・という意見を書きますね。

自分が結婚する前だったら(結婚式の準備前)
それほど付き合いがない人だったら断ってたと思います。
実際学生時代の友人で、あまり付き合いのなかった子からの招待を
断ったこともあります。(今はとても後悔していますが)

でも、自分が結婚式を終えた今だったら(7月に挙式済)
ご招待を受けたら喜んで出席して、お祝いは3万円包みます。
それは自分のときにすごく嫌な思いをしたり、
逆にすごく嬉しかった事もあったからです。

自分がお祝いをもらってないのに・・・って気持ちも
本当によ~~~くわかりますよ!
でも相場以下のお祝いだったらお友達は
(自分のことは棚にあげてかもしれないけど)
イヤな気持ちになると思います。
せっかくのお祝いごとなのに、
そんな気持ちにさせたら、こちらも後味が悪いと思うんです。

一度出席するって返事をしたのであれば
大人として相場のお祝いを包み心からお祝いしてあげてほしいです。
自分が人にしたことは必ず自分に返ってくると思います★

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

ayaya☆
2006/10/24(火) 23:10

そうですね。一度、出席をすると返信をだしたのだし
気持ちよくお祝いすることが大事ですね。
ブランド引出物のことで私を使おうとしていたこととかで(ホテルより
割引が大きいため)突然の連絡なのに自分の願望ばかり言うので
少しうんざりしていた面もあり、変に疑問に思ってしまったのかもしれませ
ん。。当日は常識的な対応をします。いろいろとご意見ありがとうございまし
た(*^_^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR