オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式や披露宴の会場を決めるまで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式や披露宴の会場を決めるまで

ももPG
2006/09/27(水) 01:02

来年の5月~6月あたりで結婚式・披露宴をしようと思っています。

この1か月間で、だいたい8箇所くらい見学しました。

ここで、質問です。

1.みなさんは、会場の場所を決めるまでに、何箇所見学しましたか?

2.現時点で予約状況を確認すると、どこの会場もほとんど空きがありませ
ん。人気度合いにもよると思いますが、普通こんなものですか?
早く契約させるために、会場側がうそをつかれているのではないかと疑ってし
まいます・・・

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約披露宴結婚結婚式5月6月

スタッフへ連絡

  私も驚きましたが普通です。

コロ☆
2006/09/27(水) 08:01

ももPGさん おめでとうございます☆
昨年、結婚式・披露宴を済ませたものです。
見学した件数は、15件くらいでした。
納得できる会場に出会えるまではたくさん廻って
見学されることをおすすめしたいのですが、
人気のある会場は1年を切ると
どんどん予約が埋まってきます。
もうこの時期にとりにくいのは普通です。
私もはじめはびっくりしましたが
1年半前から予約される方も少なくないです。
お日柄の良い土曜の午後など、皆さんが好まれる日程ほど
早く埋まってしまうので、会場がある程度
決まったら空いている日にちを仮予約しておさえた方が
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  結婚式や披露宴の会場を決めるまで

SAI0129
2006/09/27(水) 08:11

私も同じくらいの会場数を回りましたよ。

ゲストのことも考えて、ファシリティーのしっかり整っている場所。
そして、会場を選択した一番の決め手は
“十数年後に訪れても、変わらず思い出の場所として残っているであろう
伝統があること”…でした。

新しくできたゲストハウスも回りましたが、
女の子にウケるヨーロッパ風の建物がやたら綺麗な分、
「映画のロケ地」「張りぼて」っぽさを感じてしまったり…。

あと結婚記念日など気軽にふらりと訪れられない所だとちょっと…と
思いまして。

ベストシーズン中の大安吉日は、やはり一年以上前からでないと
押さえられないと思います。

がんばって素敵な会場をご選択くださいね♪


スタッフへ連絡

  普通ですよ。

ゆかたまちゃん
2006/09/27(水) 08:56

私はホテルでしたが、
3軒まわって、決めました。
職場のパーティーで毎年だいたいのホテルは見て雰囲気は
わかっていたので。

私は8ヶ月前に契約でしたが、少し遅かったです。
でも希望の時間と日がとれました。
仮契約してる人がいて、その人がキャンセルしてくれるのを
待ちましたよ。

友達は1年前から予約してる子が多かったです。

スタッフへ連絡

  普通かな2

ピーチ2003
2006/09/27(水) 10:08

ももPGさんご婚約おめでとうございます。

ももPGさんのご質問の
1・・・私は憧れていた式場があったので他の式場は一切
    見学などしませんでした。

2・・・私も8月予約で式を挙げたのがギリギリ翌年6月末でした。

今の時期で来年5月6月ですとかなり予約が入っていると
思います。
私は例外かもしれませんが(挙式披露宴がハウステンボスでした)
8月の予約の時点で3月から5月の週末は全て予約でいっぱい。
6月も大安などの日もすべて予約でいっぱいで、かろうじて空きが
あった日に予約を入れました。
でも6月ってジューンブライドといいますが、OFFシーズンになると
言われました。

よい会場・日程になるといいですね。

スタッフへ連絡

  普通かな3

るみぴょん719
2006/09/27(水) 13:07

ご婚約おめでとうございます♪

私の場合は・・・
1について 
6箇所です。希望のエリアが決まっていたし、事前に雑誌等で調べて絞ってい
たので。

2について
挙式10か月前に本予約をしましたが、その時点でかなり埋まっていました。
(10月と結婚式シーズンだったからかも)あと少しでも決めるのが遅かった
ら、希望日に挙げられなかったかもしれません。
特に、春と秋の挙式が希望なら、日にちだけは早め早めに決めた方がいいです
よ。


スタッフへ連絡

ももPGさん、こんにちは。
 先ずは結婚おめでとうございます!!

会場選び迷いますよね。

1.自分は4箇所回りました。
 事前にOZやゼクシィで二人のイメージ(希望)を決めていたので割りとスムーズにい
きましたよ。

2.2月に予約→7月に挙式・披露宴でした。

 やはり人気のある会場&時期(春・秋)は、1年前から予約で埋まっている
ようです。
プランナーの方曰く「気候が良く&転勤シーズンと重なる春・秋に披露宴の人気が高
く、ブライダルフェアは年明け(年末プロポーズ&挨拶)が集中する」そうです。

お気に入りの会場が見つかると良いですね♪

スタッフへ連絡

  そんなものだと思います

みちねーこ
2006/09/27(水) 15:23

ももPGさん、こんにちは。
1ヶ月で8箇所回られたんですね。
それで結構週末潰れてしまいますよね…。
会場探しは大変です。

私は来年の11月の予定ですが、今はまだ3会場しか見ていません。
一年以上前なので比較的空いているのですが、やはり人気シーズン(春秋)の
土曜日の午後は既に埋まっていたりします。
半年後なので人気会場ならある程度、日程を妥協しないと難しいかもですね。
でも案外ぽっかり空いていたりもするみたいなので、引き続き頑張ってくださ
い!!


スタッフへ連絡

  会場によると思いました

ぽよん
2006/09/27(水) 17:34

はじめまして。
ご参考になればと思い、私の経験を書きますね。
私は今年の11月にフレンチレストランで挙式披露宴をします。
OZさんにもよく掲載されているほぼ結婚式で使われている麹町の邸宅レストランです。

1 私は16軒くらいでした。
式場、ホテル、ゲストハウス、レストラン と色々回りました。

2 そうですね。やはり8、9ヶ月前ですと埋まっているところはかなり埋まっていますね。
私が行ったところを具体的に申し上げますと。。。(全て今年3月に会場回りをした経験です)

●T&G系のところは、9ヶ月前でかなり予約が入っていました。空いていたのは10月の3連休の
中日だけなど。(ゲストにはちょっと迷惑な日ですよね)
●新浦安○ートグレイス系のところは、今年の12月の空きは仏滅の午後3時半からだけなど、一番
空きがありませんでした。
●ホテルはかなり空きがありました。想像で空きが無さそうだと思った六本木の○ランドハイアット
でも、たくさんいい日にちでいい時間の空きがありました。やはり時間差で挙式を行い披露宴会場
も多いホテルさんですよね。
逆に芝の○レスティンのように披露宴会場が1つのホテルさんはあまり空きはありませんでした
が、全く無い訳ではなく8ヶ月前でも十分可能です。
●専門式場は椿○荘は2つのチャペルと神殿もありますし、大安の日の日中でもたくさん空きがあり
ました。逆に予約希望よりももっと早い日を勧められるほどでした(笑)
●レストランはゲストハウスと同じように、一日1組2組しか出来ないので、その分予約は埋まり気
味ですが、私の場合8ヶ月前でなんとか希望の日に取れました。

以上、私の個人的なことをつらつら書いてしまいましたが、お役に立てるとうれしいです。

スタッフへ連絡

はじめまして^^こんにちは♪


私は、一日でフェアのあってる会場を3箇所回って決めましたww
しかも、その日のうちに・・・。

お日柄の良い土日祝日はやはり埋まるのも早いようです。
私は10月の結婚式を2月に予約しました。

それも、偶然ほかの人が押さえていたのがキャンセルになったために予約でき
たものだったので早めに動いておいてよかったな~って思います^^
式場のプランナーさんからも、予約を取ってずいぶんたった後に『その日はあ
なたが予約した後、問い合わせ殺到の日だったんですよ~^^』
との事。
なぜかというと、私が予約したのはフェア当日のフェアが始まる一時間前。
みんなの問い合わせが殺到したのはフェアが終わった後だったそうです。

ねらい目はフェア前かもしれませんね^^

やっぱり、人気の式場は早めの予約がおすすめだと思います^^


頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR