オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいのかわかりません。何かいい案ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どうしたらいいのかわかりません。何かいい案ありますか?

とら☆
2006/09/12(火) 15:30

愚痴になってしまうかもしれませんが・・・ごめんなさい。
私は来年挙式予定です。
あたしは中部地区、彼は東京で最近東京に引っ越してきました。式は東京でしま
す。

地元の友達に、最近結婚することを伝え、ぜひ式に参加してほしいことを伝えまし
た。遠方ということもあり、交通費は全額負担できないかもしれないけど半分は必
ず負担するということも伝えました。しかし、友達は「○○ちゃんが行かないなら
一人で参加したくない」と言うのです。みんながみんなして、一人で行きたくない
から○○ちゃんが行かないのならあたしも参加しないからね!って言うのです。
友達も多い方ではなく、このままだと誰も来ないんじゃないかと不安です。
お祝い事なので快くいい返事がもらえると思っていたのでショックです。しかも、
余興を頼もうとしていたのになんだか頼みづらくなってしまって・・・

それに追い討ちをかけるように、先日元会社の上司(男)と結婚式の参加のお願い
もかねてお食事会をしました。仕事をやめて半年経つのですが、辞めるときに結婚
式に参加すると自分から言ってたのに、食事会では「僕は何の為に呼ばれるんです
か?お金の回収ですか?」と言われました。そんこと言われると思ってもいなかっ
たので、悔しいのと、悲しいので涙が止まりません。

もうどうしていいのかわかりません。
今は式をするのが嫌で嫌でたまりません。こんな気持ちになるならいっそうのこと
海外挙式にしちゃおうかと思って親に話したらおじいちゃんもみんな楽しみにして
るのに今さら・・・と喧嘩。。。

挙式予定の部屋が70人~110人の部屋です。あたしが招待予定は親族合わせて
25人ぐらい。部屋がすかすかにならないかと不安だし・・・

結婚って喜んでもらえるものだと思っていました。今まで築いてきた関係って何だ
ったんだろう。。。っと考えてしまします。
ショックと不安でどうしていいのかわかりません。

  元気出して!

yoskiko
2006/09/12(火) 17:41

とら☆さんのショックや不安、理解できます。

結婚式を終えて私は、参列したいと思ってもらえる人だけに来ていただくのが
いいと思いました。
というのも、彼の高校時代の親友(スピーチもしていただきました)は絶対に
呼びたい。
しかし、披露宴の間知っている人がいないと楽しくないだろうと配慮し、親友
と仲の良い方も招待したのです。
しかし、その人は当日キャンセル。
特別仲の良くなかった彼を呼ぼうと思ったのが間違えだったと反省しました。

私だったら元会社の上司は呼ばないと思います。
いくらなんでも失礼すぎます。
友人には「来てもらえたらとても嬉しいと思ってます。準備もあるので○○ま
でに返事ください」と笑顔で伝えておくかな。
おそらく友人同士で相談して、決めるのではないでしょうか。
余興は友人たち全員の返事が出たところで、誰に頼むかを考えれば大丈夫です
よ!

楽しみに待っている、おじいさんや親戚の方がいるんですよね!
それだけで十分披露宴をする意味があると思います。

「行けるか分からない」「妊娠して・・・」「仕事が忙しくて・・・」など私
も数人の友人に断られました。
一喜一憂してましたが、人数が決まったあたりから気にしても仕方ない!と割
り切れました。
当日をより良くするため、あとは準備に力をいれました。

楽しみにしている方がいるのですから、落ち込まないで下さい。

スタッフへ連絡

  人数じゃないですよ~

結維
2006/09/12(火) 17:56

会場はもう決まってしまっているのでしょうか?
お祝いしてくださる気持ちは、みんなあると思いますよ~
 その時々で(特に女性は、出産・家事等色々)参加できる出来ないが出てし
まうとは思いますよ~
 私たちは、挙式(軽井沢)・地元報告会(茅ヶ崎)・披露宴(都内)と別々
に行いました。
当初は披露宴の予定は無く、軽井沢と地元報告会(彼が友人が多い為)と、親
族ご飯会をする予定でしたが、色々あって披露宴も行いました。
 私は田舎が無いので、とら☆さんがちょっぴり羨ましくも思います。
とら☆さん達が可能なら、とら☆さん地元報告会をやったらどうでしょうか?
 とら☆さんの地元を彼に知ってもらえるし、とら☆さんの友人+ご主人等も
呼んで、今後家族ぐるみのお付き合いが出来たら、楽しくなるのではないでし
ょうか?
 私たちも、挙式のDVDを流したり、ドレスの写真を飾ったりと、とても楽
しめましたよ~
 これから色々楽しいことを決めるのですから、前向きに楽しい方向で考えら
れるといいですね。
頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  落ち込まないでください

トナカイ-12-
2006/09/12(火) 18:34

とら☆さん、ご結婚おめでとうございます。ずいぶん、キモチが沈んでいらっ
しゃるようですが…。

私は、お友達の気持ちもわかります。
招待者に自分の知り合いが一人もいない披露宴に呼ばれたことがありますが、
正直、行く前は結構気が重かったです。
3時間の披露宴の間、ひとりでモクモクと料理を消化する…という姿を想像し
てしまったので。
結局、私は隣の席の方に積極的に話しかけて楽しめましたし、きちんとお祝い
できてよかったと思います。
自宅・会場が都内だったので、移動時間・コスト的な負担がかからなかったの
も吉とでたような。

でも、とら☆さんのお友達のように、遠くまで出かけていって一人だったら…
と思うと尻込みするかも。
ひとりひとりにお願いすると「○○ちゃんが行かないなら…」となりますが、
招待する共通の友人全員が集まった場で頼んでは?
連帯感を持ってもらえば、自然と出席してもらえると思いますよ。
結維さんがおっしゃるように、地元で報告会っていうのもイイかもしれません
ね。

上司の発言は「冗談」だと思いますが、どうなんでしょう?
本音だとしたら、すごく失礼ですけど…。「参加する」と言ったのは社交辞
令?
私ならよほど可愛がってもらった上司なら別ですが、退職後に仲の良かった同
僚は招待しても、上司は呼ばないと思います。
会社の上層部や上司を披露宴に招待するのって、招待する側もされる側も「仕
事の一環」みたいな部分もありますから。
今後、おつきあいの必要がないなら「実は彼の転勤で急遽年内に親族のみで式
を上げることになりました」とか何とか言ってお断り(?)するとか。


とにかく、そんなに落ち込まないで~。
「喜んでもらえる」「祝ってもらえる」と過度な期待をせずに。
どんなに親しい友人にもそれぞれの事情があるし、何ヶ月も先のことだと実感
が湧かないだけだと思います。
お祝いしてくれる家族・友人がいるんですから、そういう方への感謝のキモチ
を大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります・・・

namihey052
2006/09/12(火) 19:41

はじめまして。
私のときと状況がよく似ていて・・・
私は愛知出身、彼は千葉。横浜で5月に挙式をあげました。
招待客の人数は私が33名 彼は48名のアンバランスです。
愛知の友人には、交通費は1万円負担する旨をつたえ電話で連絡。
反応はまちまち。一人では嫌だからとか、
数合わせなのか、とか いろいろ言われて落ち込みました。
決して数あわせではなく、大切な友人として招待したのですが、
お互い気持ちのズレがあるのだなぁと、実感しました。

いい案かどうかわかりませんが、
私は電話でよい返事がもらえなかった友人たちにも再度連絡し
招待状を出しました。
遠いし欠席も仕方がないと思っているけど、是非来てもらいたいし、
もう一度考えて欲しいな。。。ということを伝えて。
覚悟はしていましたが、幼い子供のいる友人は
一人も参加はありませんでした。
電話での反応どうりの、出欠の返事でしたが、
欠席者の友人たち、何らかのはお祝いを皆贈ってくれたので 
とてもうれしかったです。
ちなみに友人は12人招待し、5人欠席の返事です。

 2年近く前に退職した会社の上司を招待したのですが、、
何で僕を呼ぶの?と言われたのですが
大変お世話になったから最初から招待する予定だった。交通費は全額負担する
ので是非来ていただきたい。とのことを話し、
はるばる愛知から来ていただきました。
この上司も電話では反応が悪かったのですが、再度連絡し、
招待状をだしました。

招待客、、、特に友人の招待は気持ちがブルーになったのですが、
みんながみんな欠席ではないし。。。
楽しみにして出席してくれる友人もいますから、それを支えに頑張ってくださ
い。終わってみれば、それもいい思い出です。
中部から関東は、やはり中部から出ない人にとっては
とても大変なようですから、それも考慮し友人たちに連絡してみてください
ね。

長々と書きましたが、とら☆さん 元気をだして
素敵な結婚式を挙げてくださいね。

スタッフへ連絡

  遠方の友人

chiy5296
2006/09/12(火) 19:54

とら☆さん、ご結婚おめでとうございます。

結婚式に招待する友達って、結構考えますよね。
呼びたくても呼べなかったり・・・(TT)

卒業する前、大学の友人は「結婚式は絶対行くから」と
言ってくれていたので、全員というわけにはいきませんでしたが、
仲の良かった愛知の友人二人と、千葉に戻ってきた子一人を招待しました。
最初は、新幹線の切符を渡そうと思っていたら、
先に買ってくれていた様で、お金を渡すタイミングもなく、
半額にも満たなかったけれど、結婚式後に御礼という形で、
東京土産と一緒に送ったり。
すると逆に気を遣わせてしまったなんて言われました・・・

また、仕事が忙しくてこれないだろうと、招待しなかった静岡の友人は、
結婚報告をしたら、「何で呼んでくれなかったの?」と
怒られてしまいました。

人数的な面もあるし、やはり自分が呼ばれた時に嫌な事はしないようにと
考えすぎちゃうんですよね。

絶対に呼びたい人には、早めに連絡しました。
(私は7月にしたので、年賀状で挙式日を記入したり)

2次会で仲の良かった後輩を一人だけ呼んでしまった時、
一応、了解は得たけどきっとさびしい思いをさせてしまうと、
友人に頼んだりして、一人ぼっちにならないようにしました。

あまり、アドバイスにならないと思いますが、
会場のキャパと人数は全く気にしなくていいですよ☆
私は10人卓に5人しかいなかったりしたけど、
キャパいっぱいだと、逆に窮屈ですし。

また、私は挙式前日まで勤めていた会社の方は、一人も招待しませんでした。
(土日も仕事があったこともありますが。)

友人の皆さんが来てくれるといいですね☆

スタッフへ連絡

  来てくれる人に

ozmaro
2006/09/12(火) 21:49

感謝をしてめいいっぱい祝福してもらってくださいね。
来てくれると思ってた人に断れるのは辛いですよね。
呼ばれる側も個々の都合や事情があるし、
特に遠方へ1人となると難しいのかもしれません。
たぶんみんな同じような経験があると思います。
気持ちを切り替えて出席してくれる方と楽しい式を挙げてくださいね。

スタッフへ連絡

  気にしないで!

Rye
2006/09/13(水) 03:44

とら☆さん、ご結婚おめでとうございます。
お気持ち分かります。とら☆さんのお友達はちょっと子供っぽいし(まだお若いのかな?)、上司
の方は非常識ですね。けれど、そんなに深刻にとらえないでください。
お友達だって、上司の方だって、とら☆さんの結婚自体は「おめでとう!」と心から喜んでくれて
いると思いますよ。ただ(ちょっと厳しい言い方でごめんなさいね)結婚を喜んでくれているから
といって、喜んで結婚式のためにお金と時間と手間を使ってくれるとは限りません。人それぞれ事
情がありますから、はじめからそれを当然のこととして期待しない方がいいと思いますよ。

結婚式にでなくても結婚を祝福することはできます。結婚式に出る/出ないだけで、今まで築いて
きた関係を疑問に思うなんてお友達に失礼ですよ!
とら☆さんの晴れ姿を楽しみに来てくれている方々と、素敵な結婚式をしてくださいね。
人数なんてどうだっていいじゃないですか!

ちなみに、私は(極端ですが)どんなに仲の良い友達でも、申し訳なくて結婚式になんて呼べませ
ん。私のドレス姿なぞ見て喜ぶのは両親と近しい親戚くらいだと思っています。
でも、友達との関係は良好ですし、みんな心から喜んでくれていると思います。
こういう人もいますよ(^_^)

スタッフへ連絡

  来てくれた方のために

さばとらへいた
2006/09/13(水) 17:18

とら☆さん、ご結婚おめでとうございます。
私も同じように、ぜったい呼んでねと言っていた友人に招待状を出して、
電話でもお願いしたら、遠巻きながら数人に断られて、とてもショックで
体調を崩してしまった時がありましたので、お気持ちわかります。

そのため極端なほどアンバランス(私側18人彼側43人)と思い込み、
一時は会場をキャンセルしてお互いの両親のみの食事会にしようかとも。

その頃ある方にお会いした時に、作業に差し障りが無いかと思ってお伝えした
ら、
それは「 来てくれた方に祝福してもらおうと思うのでは無くて、
今までもそしてこれからもよろしくお願いします、と言う感謝の気持ちを伝え
お披露目するるために、正装して皆さんをおもてなしすることが大切なので
は」と教わり、
それまでは、漠然と雑誌などに書かれていた事を鵜呑みにしお姫様気分で、
みんなに祝ってもらおう!なんて正直ちょっと(^^;)思い込んでいたので、
予定していた友人に断られた事で頭が一杯になっていたので、
人数では無くて、来てくれる方の事をきちんと見ることが大切なことに気づ
け、
旦那ともども目から鱗の気持ちになりました!。
その他余興なども無くてももてなせる案も色々聞かせて頂いたおかげもあっ
て、
とても楽しい一日になりましたよ。

ちなみに、元上司の方は正直な所呼ばれなくてもいいのでは。
ご本人も「なんで?」と思われている事ですし。。
欠席のご友人達もやっぱり遠方だと大変と思われても仕方ないと思うので、
地元に帰った時にでも、改めてお食事会をすればみんな集まりやすいのでは。
私もこの方法で楽しく旦那様のお披露目ができましたし。

経験豊富なカメラマンさんの受け売りでちょっと恥ずかしいけど、
これない人の事ではなくて、無理をしてでも来てくれる方のために、
お二人で精一杯おもてなしして楽しめればいいのでは。
元気出して、素敵な結婚式にして下さいね。(^-^)v

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

とら☆
2006/09/13(水) 21:15

みなさんの温かい言葉に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

あたしは、結婚式=無条件で祝ってもらえると思っていました。
でも、それ大きな間違いでした。来ていただける友人や親族に感謝の気持ちすら忘
れてました。みんな個々に参加できない事情もあるし、遠方となるとなかなか難し
いですよねぇ・・・自分のことしか考えず、わがままでした。
人数は私は25人ぐらい(誘った人が全員来ていただいて)、彼氏は50人以上と
なるとなんだかバランスも悪く式場をかえようか、結婚式をやめようかと悩んでい
ました。今でも少し悩みますが、遠くから足を運んでくれ、参加してくれたことへ
の感謝の気持ちと、これからの私たちを宜しくお願いしますという気持ちで、来て
いただいた方を精一杯おもてなししようと思います。
暗い気持ちになっていますしたが、元気が出ました。
来てくれたみんなに感謝の気持ちが伝わるような演出を考えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR