オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください!持ち込み(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えてください!持ち込み(長文)

◆Lilian◆
2006/08/16(水) 01:43

はじめまして。先日MO結婚式&披露宴来年4月に予約しました。
私たちは国際結婚で、披露宴二回(\涙\)するので、
本当はケチらないといけないのに見学後ココ以外考えられず
予約してしまいました。
そこで相談があります。
ドレスはオーダー中なので、持込
写真は一日密着でたっくさん撮ってくれるとこ持込
ペーパーアイテムは私の趣味なので持込
ブーケは母が作りたいらしく、持込
・・・という感じで、さらにヘアメイクも気に入った方がいるので
持ち込もうかと思っているんです。

MOで披露宴されて、ヘアメイク持ち込まれた方や、ここまで
持込みまくった先輩花嫁さまは、いらっしゃいますか?

なんだか申し訳ないのですが、二度とできないことなので
わがまま通したく、おさえるとこは抑えて素敵な式を挙げたいです。

教えてください!!!!

参考になれば・・・。

tomi115
2006/08/16(水) 15:18

私はホテルは違いますが以下のようにしました。」 
・ドレスは気に入ったものがホテルに無かったので、レンタルで持込
(新婦のドレスの持ち込み料金負担のところ)
・ヘアメイクさんはドレスを借りるところでつけてくれたので持込
(持ち込んだためホテルの部屋の確保が必要)
・ペーパーアイテムは経費節約のため持込
・ブーケは高かったため持込たかったのですが、お色直しでブーケを変えない
 ことにして、ホテルに依頼
・写真はホテルに依頼(その場所に慣れている人の方が良い写真が撮れると思
 ったから。ちなみに頼んでメイクシーンから撮影)

考え方は色々だと思いますが、持ち込むだけ自分の精神的負担が増えるかと私
は思います。持込に関しては自己責任になるので。特に当日や直前だとバタバ
タすると思うので、そういった部分も考えて持ち込まれると良いかと思いま
す。参考になればよいのですが。

スタッフへ連絡

挙げました!(長文です)

黒い黒犬
2006/08/16(水) 18:22

はじめまして。
私も今年の6月にMOにて挙式&披露宴を終えました。

私もかなり沢山持ち込みましたよ!
写真、ペーパーアイテム、ブーケ、ギフト、新郎衣装・・・など。
ヘアメイクとドレスはホテルの提携店にお願いしましたが、外注でも大丈夫だ
とは思います。

契約する時に、持込が不可なのは会場装花のみで、他は何でも持ち込んでいい
と言われましたので、悪いな・・・と思いながらも遠慮なく色々持ち込ませてい
ただきました。

本当は、司会者や新婦のドレスも外注しようかと思っていました。

ドレスは試しに行ってみた他のショップのものが気に入ってしまったので、そ
のまま持込しようとしていたのですが、MOは持込料が1着あたり5万円もかかる
とのことだったのと、そのドレスショップは持込料は負担してくれなかった上
に、運搬料で更に1万円プラスでかかると言われたのでやめました。

提携店で借りるよりも無駄に6万円もかかってしまいますからね。。。
結局はペールメールさんの方でお気に入りのドレスを見つけることが出来たの
で良かったのですが。
新郎の衣装は持込料1万円でしたので、外注しました。

あと、司会者は知り合いに頼む予定でいたのですが、直前になって急にその方
が都合が悪くなり、すがる思いで急遽ホテルの人に頼みました。
時間に余裕があれば外注していたかもしれません。

それから、花に至っては、ブーケ以外にも、ブートニア(新郎&父用)や贈呈用
の花束も持ち込みました。
あと、チャペルのバージンロードの両側にバラの花びらをまきたかったのです
が、これも山本花事務所に頼むとかなり高額になりましたので、花びらだけ持
ち込みました。
事前に担当者の方ときちんと打合せをしておけば大丈夫だと思いますが、自分
の負担は確実に増えます。
あと、持ち込んだ花については、山本花事務所の方はノータッチです。
なので、ブーケなどはきちんと涼しい場所に保管できるようにしておかなけれ
ばなりません。
私の場合は、ダンボールに保冷剤を敷き詰めて、クーラーボックスみたいなの
を外注の花屋さんに作って頂き、その箱ごと持って行きました。

マンダリンは確かに高いですが、ホテルに頼むとやはり高いだけあってそれな
りのものを作ってくれるとは思います。
ヘアメイクはパラダイスでよかったと思いましたし。
あと、外注が増えたために、前日まで(と言うか当日も)かなりバタバタとしま
した。
外注を増やすなら、やはり準備と覚悟は必要だと思います。

だけど、結果的には良い披露宴が出来たと思いますので、今となっては良い思
いでですが。。。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

追加

黒い黒犬
2006/08/16(水) 18:47

引出物は持込みましたが、引き菓子をマンダリンで頼むと無料で紙袋もついて
くるとのことだったので、引き菓子はホテルのパウンドケーキにしましたよ!
お見送りの時に渡すプチギフトは持込みました~。

色々持込んだにもかかわらず、マンダリンの担当者は嫌な顔一つせずに対応し
てくださったので、ありがたかったです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

◆Lilian◆
2006/08/16(水) 23:16

やっぱり提携店使うと、みるみる見積もりアップしていきますよね・・・(涙)
問題がヘアメイクなのですが、お色直しが和装の予定なので提携店に頼むとま
たまた大変!!なので、持ち込みたいのです。
今相談しているのですが、tomi115さんのように部屋の確保が必要(前泊)で
お色直しの際は一度38階まで上がり、客室用エレベーターを使わなければな
らないという・・・  不便なんです(涙)
黒い黒犬さんの体験談、同じ場所とありすごく頼りになります。
また色々教えてください!!

スタッフへ連絡

追加

tomi115
2006/08/17(木) 01:08

確かに客室まで戻ってお色直しって結構大変ですよね。
正直少し走りました!!
でも、客室の準備はホテルの美粧室では味わえないお姫様気分に浸れます。
私はかなりオススメです。気に入ったヘアメイクさんがいるならなおさらで
す。
ちなみに前泊プラス当日も宿泊しました。前泊してもチェックアウトって遅く
ても12時とかですよね。その後もお色直しなどに使うので追加料金が発生して
しまうので。私の場合は当日の宿泊はプレゼントだったのですが、追加料金分
が宿泊料金の半分近く発生した様に思います。ホテルにって色々だと思うので
一度確認された方が良いと思います。

スタッフへ連絡

それはそれで・・・

黒い黒犬
2006/08/17(木) 11:24

和装ですか~。それは本当に高そうですね。(^^;
パラダイス、ただでさえ高いのに。。。

38階まで上って、客室エレベーターに乗り換えて・・・ということですが、それ
はそれでいいかも。
確かに移動距離は結構ありますし、乗り換えないといけないところが不便です
が、ロビーにいるお客さんなどにも祝福してもらえそうで結婚式気分が盛り上
がりそうだし、写真も移動中に色んなシチュエーションで撮れそうだなぁ・・・
と思います。
移動の時には、ヘアメイク、介添え、カメラマンなどに取り囲まれ、本当にお
姫様気分が味わえましたよ!

実は私も上のロビーや客室でも写真撮ってもらいたいな・・・と思っていたので
すが、時間が無くて1枚も撮れませんでした。(T_T)
マンダリンは撮影スポットが多いだけに迷いますよね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます Ⅱ

◆Lilian◆
2006/08/18(金) 02:33

担当の方からははっきり「おすすめできません」と
言われてしまいました・・・  が!
やはりあの38階のロビーも撮影スポットですよね!(笑)

tomi115さん、わたしは当日宿泊プレゼントですが、前日は自分で部屋を取る
ように言われたので、正規料金(最低6.5万)かけて前泊することになりま
す。しかし、提携店で和装+ヘアメイク よりも 気に入ったヘアメイク+和
装+出張費+宿泊代 のほうが安いのも事実で(笑)
お二人のおかげで勇気がわいて来ました!!!!

確かに時間はかかるので、色々アイデアが必要ですね・・・

なにしろ国際結婚で、相手は直前まで日本にこれないので、全部一人で
準備なんです。衣装合わせもハネムーン手配も・・・

結婚する実感がわかない・・・(涙)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング