オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待欠席の理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待欠席の理由

亜美依
2006/08/03(木) 11:24

11月に挙式します亜美依と申します。
先週末から式場との打ち合わせもはじまりようやく準備も本格的になって
きました。
招待客リストを作成して友人に出席できるかどうかの事前確認をしてます。

その中の一人の友人のことですが・・・・・・。
年に数回会う学生時代の友人です。式場が決まった当初から連絡してあり
日程も伝えてありました。『もちろん参加するからね!』との返事をもらって
いたのでこちらもそのつもりでいたのですが・・・。
受付をお願いしたところ引き受けてくれたのですが日程を忘れてしまったらし
くあらためて伝えたところ。。。。。
『その日は彼が内緒で旅行を計画してくれてたらしく残念だけど結婚式いけな
いよ』とのメールでの返事がきました。

え~っ!!!日程はかなり前から伝えてあったし、人生に一回の結婚式より彼
との旅行を優先されてしまったことにかなりショックをうけました。
もうその友人とは連絡とりたくないっていう気持ちです。
私の心が狭いのでしょうか?

みなさんどう思われますか?

  ありがとうございました♪

亜美依
2006/08/08(火) 15:15

こんにちは。亜美依です
たくさんのみなさんの意見が聞けて感謝感謝です。


KOTO1116さん
いろいろ大変でしたね。
私の気持ちに共感してくれる方がいてなんだか安心しました。

miki&sunnyさん
人それぞれいろんな事情があるし、分かり合えないこともありますよね。
難しいですよね。
励ましの言葉ありがとうございます。

ピーチ2003さん

プラス思考のアドバイスありがとうございます。
人の気持ちはその立場にたってみないとわからないですよね。
その友達はいつもはいい子なのでお祝いしてくれる気持ちはあるんだと思うよ
うにします。

2thさん

そうですね。自分の結婚式のことばかり考えすぎていたのかもしれません。
自分のことばかり考えてしまっていたようでちょっと恥ずかしくなってしまい
ました。

toricchi79さん
そうなんですよね。私もそういう考えで自分だったら彼氏には日程変更しても
らうように頼むのになって思ったんです。今後はちょっと距離と時間をおきつ
つまたいい友達に戻れるようにしたいです。

プルメリア107さん
そうですよね。その子に対してもちょっと怒りの気持ちがあったけどその彼は
どうなんだろうって思ってしまいました。


HA2005さん
その女心のジェラシーってなんだかわかります。
やっぱり他人って自分が思うほど自分のことをきにしてないんですよね。
さみしいけどそれは事実なんですよね・・・・。

sakura2006さん
自分の考えている友達の定義とあってなかったんだと思います。
考え方や価値観って人それぞれですもんね・・・。


dry213さん
そうですね~ほんと人との付き合いって難しいですよね。
今はお互い忙しくて年に数回しかあえないのですが学生のころは結構頻繁に会
っていたし自分としては大切な友達の一人とおもっていたのです・・・。
でも出席してくれる友人とめいっぱい楽しもうと思います。

イブニング娘さん

私は年に数回しかあえないけど大切な友達っていると思うし、前から連絡もら
ってたなら友達の結婚式に参加するかな~と思います。
でもその立場にたってみないとやっぱりわからないんですかね~。
難しいですね。

るみぴょん719さん

ちょっと心のなかで距離をおきつつまあ時間が解決してくれる部分もあると思
うのでこれからは結婚式の準備がんばりたいと思います。

てつよ さん

私も若干マリッジブルー気味だったのかもしれません。
今はみなさんの意見をいろいろ聞けて落ち着いてきているので
素敵な式になるように準備がんばりま~す。

ozmaroさん

そうですね。
結婚式って友人関係を見直すいい機会ですよね。
ほんと実感しました。
アドバイスどおり気楽にがんばります!


マイナウ さん
そうですね。友達はそういう考えなのかもしれません。
いろんな人がいるって理解しないとな~ってあらためて思いました。
披露宴にきてくれる親しい人たちのために準備頑張って行きたいと思います。

Momo2000さん

私も少し大人げないような考えをしてしまったのかと思いました。
これからいろいろ準備忙しくなりそうですが一生懸命がんばます♪

ひろたん0402さん

確かに理由って気になりますよね。
うそも方便ってありますけどあまり正直に言ってくれなくてもいいのになって
思いました。
お互いが気持ちよく受け止められるのって難しいですね。
これから準備がんばっていいお式にしましょうね!

bonnefileさん

それはショックでしたね。私の件よりショックが大きいですよね。
幼なじみですもんね。
でもお互いこれから準備で忙しくなると思うので切り替えて素敵なお式にしま
しょうね!


本当にみなさん私の些細な悩みにこんなたくさんの返信をいただいてありがと
うございました。素敵な式になるようにプラス思考でがんばっていこうと思い
ます。他に招待する友人からは「たのしみにしてるね!」とか「呼んでくれて
ありがとう」とか嬉しい言葉をもらってます。
ほんとうにありがとうございました。







スタッフへ連絡

こんにちは。
私も10月に挙式を控えているのですが似たようなことがあったので、少しでも
亜美依さんの気持ちの切り替えの手助けになればと思ってレスさせていただき
ますね。

私の場合は幼なじみグループの1人(未婚)で、年に数回集まるくらいではあり
ますが、メンバーの誰かが披露宴をすると招待しあう仲でした。

彼女は不定休のお仕事をしているため、今まで他の子の披露宴にはほとんど出
ていなかったのを知っていたので、私は半年以上も前に「10月x日結婚式なん
だけど大丈夫かな?ぜひ出てほしいからお願いね」と言って出席をお願いし、
その場で「いいよ~」と返事をもらったので安心していました。
が、(先月あたま)招待者リストを出す前に全員に確認のメールをしたところ、
彼女からは「ごめーん。旅行に行くかもしれないからドタキャンすると申し訳
ないし欠席させてもらいます」との返事が。
たしかに私の挙式は連休初日ですが、不定休の友人がなぜ連休に旅行に行くの
かが謎でした。(前にあった別の友達の披露宴も連休初日で、そのときは「連
休は休みが取れない」と欠席していたので)

「今すぐじゃなくても大丈夫だから旅行の日が決まったら教えて」とメールし
ましたが、以来音信不通です。
母同士も付き合いがあるため、こんな返事があったと母親にも話したところ、
家族も呆れていました。(彼女のお母さんがこのことを知っているかどうかは
わかりません)

いつからかお互いなんとなく違う世界の住人になってしまったような感はあり
ましたが、集まれば普通に話しますし、幼なじみの結婚式は喜んで出席しお祝
いしてきた私にとっては、なんだかショックでした。

なんだか私の愚痴になってしまってすみません。
私は「この人はこういう人なんだな」「この人にとって私はそれだけの間柄だ
ったんだな」と思い、今後こちらから連絡を取るつもりはありません。なので
亜美依さんの心が狭いなんてちっとも思いません!

彼女から連絡があったらそのとき考えたらよいのではないでしょうか?私もそ
のつもりです。(その時点でまだ許せないと思ったら返事しなければよいです
し)
それに、もしかしたら欠席でも祝電送ってくれたり何か別の形でお祝いしよう
と思ってくれているかもしれません。(そう思いたい。私の方は期待できませ
んが)

ただ、亜美依さんの場合は、お友達の彼が気が利かないなーという印象です
が・・・(^_^;
いくらサプライズでも先約あったら台無しなので、彼女の予定くらいは確認す
るものだと思いますがね。
でも、こちらの挙式を優先してくれたがために彼とうまくいかなくなった、と
かなっても大変ですし。。
事実はわかりませんが「(あまり気の利かない彼に物言えないちょっと弱い立
場の彼女で)彼女も大変なんだな」という風に発想の転換をされてみてはいか
がでしょう?
*こういう考え方には賛否両論あるかもしれませんが、あくまで亜美依さんの
心の重荷を軽くするためだけの提案です!

私は(他にもお祝いしてくれる友達がいるので)その友人のことは忘れ、出席し
てくれる人たちに喜んでもらうことだけを考えて準備していくつもりです。

長々とすみません。
亜美依さんもこれから忙しくなって大変になると思いますが、いやなことはな
るべく忘れて準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  横ですみません

K.ART
2006/08/07(月) 18:37

>たしかに私の挙式は連休初日ですが、不定休の友人がなぜ連休に旅行に行くの
かが謎でした。(前にあった別の友達の披露宴も連休初日で、そのときは「連
休は休みが取れない」と欠席していたので)

う~ん・・・
「不定休の友人がなぜ連休に旅行に行くのか謎」なのが謎です。
別のお友達の披露宴があった連休はお休みが取れなくて、
今回はたまたま取れたんじゃないですか?
不定休ってことは半年も前から休みの予定なんてわからないだろうし、
「不定休」だからこそ、そういうことがあってもおかしくないのでは?

めったに連休に休めない人がやっと休めるようになったら、
旅行に行きたくなる気持ちもわからなくないかなあ。
ちゃんと連休であれば一緒に行く人と予定を合わせ易いだろうし、
よし!って思ってしまうのも仕方ないんじゃないかなあ。

よく言われることですが、「連休中の結婚式」って
せっかくの連休の1日を頂くわけだから、
逆に連休中だからこその欠席者が出てしまうのも
最初から覚悟しておかなくちゃいけないのではないですか?

bonnefilleさんの投稿を読む限りでは、
お友達もちょっと気の毒かなって思ってしまいます。

とはいえ、bonnefilleさんや亜美依さんの
がっかりしてしまう気持ちもわかります。
きっと、本人たちが結婚する時にはじめて
お2人がどんな気持ちだったかわかるんだと思います。
他にもお祝いしてくださる人はたくさんいるので、
その人たちのために頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  さらに延ばしてすみません。

bonnefille
2006/08/08(火) 12:04

>「不定休の友人がなぜ連休に旅行に行くのか謎」なのが謎です。
>別のお友達の披露宴があった連休はお休みが取れなくて、
>今回はたまたま取れたんじゃないですか?

そう思うに至る背景を省略してしまったので、たしかに少々飛躍しております
ね。すみません。
私が言いたかったのは、断るにしてももうちょっと他に言い方があるだろ~!
ということです。しかも急なお願いならともかく、以前から頼んでいた(しか
もそのときはOKした)ことなのですから。メールの文面もちょっと・・・って
感じでしたし。
極端かもしれませんが、今回の件+今までのことをあわせて彼女は
1) 配慮・誠意に欠ける人間である
2) (私のことを)配慮するに値しない人間だと思っている
いずれかだと思い、いずれにしても今後積極的につきあいたくはないなーとい
う心境です。
なので亜美依さんのお気持ちもわかるかなと思ってレスつけたまでです。

連休であることは、成約してから気づきました。(10月の大安の土曜日という
だけで決めたので)
でも結果として、新郎の親戚が遠方から来るため連休でかえってよかったとい
うことになり、日程はそのままになりました。
それについては、招待する方にはお詫びしています。(って逆ギレしている訳
ではありません。念のため。。)

今まで人にしたことが必ず返ってくる訳でもないことや、結婚のときに人間関
係が変わるという話をよく聞きますが、本当だな。。と実感しています。

スタッフへ連絡

  私もありました。

ひろたん0402
2006/08/06(日) 18:45

こんにちは、亜美依さん。

招待した方の欠席の理由って気になりますよね。
どんな理由であれ、切なくは思いますよね。

私も9月に式を挙げる予定になっています。
招待状は既に送っています。ところが先日、前の会社の同期の子が
『二次会からだと思ったよ・・・。』ってメールで連絡が入ったんです。
招待状を出す前から何度となくメールでですが、確認したにも関わらず
今更そんなことを!?って疑問に思いました。
受け入れられなかったように感じてしまって、切なくなりました。
でも仕方ないかなぁ・・・と。快く行きたいと言ってくれる友達もいますし、
そんなことを言う人には来てもらわなくてもいいかなと思いました。
自分の幸せは日は、他の人の幸せな日だとは限らないのだと思います。
同じように思って欲しいとは思うけれど、それを押し付けちゃいけない
んだなぁーと。
まぁ、そう思うまで時間がかかりましたけどね。

亜美依さんとは少し違うのかもしれませんが、
他の来てくれる方もいるのだからその方のことは一切忘れて式を
楽しんでください!
そのお友達とは亜美依さんの気持ちが落ち着くまで連絡取らなくても
いいんではないでしょうか?
モヤモヤしているときに連絡をとっても楽しくないし、余計な事まで
言ってしまって嫌な思いをしちゃうかもしれません。
無理は良くないですよ。

お互い良い式にしましょう。

スタッフへ連絡

  態度に出してはダメだと思う

momo2000
2006/08/06(日) 12:45

そういう気持ちって、分かります。
私は親族がどーでも良いような用事でキャンセルしてきて、
母と2人でドン引きでした。
それも招待状を出してから、メールでキャンセルしてきたので、
正直、頭にきてました。
その他にも、色々と腹の立つことは多くありましたよ!
でも、それを相手には態度に出していません。

やっぱり、そういう事を態度に出してしまうと、周囲から(細かい事情を
知らないから)、心が狭い花嫁って思われますよ?
お友達からも「亜美依ちゃんは、○○ちゃんが旅行でキャンセルした事を
怒ってて、もう会わないんだって!確かに○○ちゃんも悪いけど、それは
冷たいよね~」と言われてしまうかも?
勿論、分かってくれるお友達も居ると思いますが、やはり態度には出さない方
が「亜美依ちゃん、○○ちゃんの事は怒ってないんだって、優しいね」と
思われると思いますし、亜美依さんの株があがって初めてそのお友達に非難が
集まるものです。
ここは大人になって、今後も今まで通り接するしかないと思います。

結婚式が終わってから、そのお友達とは良く話した方が良いかも。
お友達の旅行が重要な意味を持っていたら?例えば、彼氏さんの実家に
挨拶に行くような重要な旅行だったら?それこそ人生のかかった旅行だった
でしょう。

結婚前って、ハプニングが山の様に起こります。
自分達の計画通りにならないことって、本当に多いんだと勉強になりました。
多分、亜美依さんも、招待状を出してから挙式までは準備に忙しくなります。
このお友達の事も忙しさに紛れて忘れられる様に思います。

また、お友達も日程を覚えていてわざと旅行を入れた訳では無さそうなので、
私だったら「○○ちゃんが来るのを楽しみにしてたんだよ!もし、来れるよう
になったらいつでも言ってね!」と優しいんだか嫌味なんだか分からないメー
ルを送るかもしれません。
だって、彼氏との旅行なんて、彼氏さんの仕事次第で延期になる可能性の方が
多いじゃないですか。

早く気持ちを切替えて、元気出して下さいね。

スタッフへ連絡

こんにちは亜美依さん
今回の事でショックを受けていられるかもしれませんが、
頻繁に会うすっごく仲のいい子に断られたわけではないのですから、早く元気
出してくださいね
他の方もおっしゃっていますが、亜美依さんにとっては一生に一度の結婚式で
すが、その方にとっては数ある結婚式の中の1つですから
もちろん自分から連絡を取る必要はないと思いますが、縁を切るのもちょっと
大人げないかな?
年に数回会うくらいの友人には、最初から何も期待しない方がいいと思います
もし私がそのご友人と同じ立場だったら、彼を選ぶかも?とも思いますし・・
だって、大事な彼氏と年に数回の友人でしょ?
たしかに結婚式は一生に一度ですが、結婚式にはきっと他にもたくさんお友達
が呼ばれているし、年に数回会う程度の私はいなくても大丈夫かな?という軽
い気持ちでお断りしたのではないのでしょうか?
(あくまで想像ですが)
そんな人のことより、もっと親しい人に喜んでもらえるように、結婚式の準備
頑張ってください



スタッフへ連絡

  しょうがない

ozmaro
2006/08/04(金) 13:46

自分にとっては人生に一回の結婚式でも、
他人にとっては数ある結婚式のうちの一つでしかないんですよね。
これは誰に限らず、責めてもしょうがないことですね。
でも決して亜美依さんの心が狭いとは思いませんよ。
連絡を取りたくないのであれば、無理して取らなくていいと思います。
でも今の状況でお友達が祝福の気持ちが全くないとは思えません。
お友達も自分が同じ状況になった時にわかることなんじゃないかなぁ。
でもこういうことをキッカケに今までの友達関係も見直せると思って、
気楽に割り切ってみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  狭くないと思います

てつよ
2006/08/04(金) 09:10

私は、中学からの親友に3ヶ月以上前に日程を伝えたら
「仕事休めないから無理」
と、間髪いれずに断られました。
 かなりショックで思ったほど親友でなかったかも??と思ったり、もう連絡
しない!と考えたりしましたが、当日来てくれた他の友人たちにお祝いしても
らい、式も終わって落ち着いたらあまり考えなくなり、その友人とも未だに普
通に連絡するようになりましたよ。
 自分も準備やなんんだで、余裕もなく、若干マリッジブルーだったのかも?
とも今なら思います。
 後日その友人と来てくれた子も含めてあったとき、結婚式の話題になってし
まい友人のほうが少し気まずそうな感じに思えました。
 だから、そういう気持ちになるのはすごく分かる気がしました。気にせず、
素敵な式を挙げてください☆

スタッフへ連絡

  心の中で距離を置いちゃう

るみぴょん719
2006/08/04(金) 02:57

友達の結婚式は一生に一回ですよ。
だって前々から日にちを伝えておいて、法事とか親戚の結婚式とかじゃないの
に、あっさり「行けない」とはひどすぎる。
スレ主さんが心が狭いとは思いません。
私なら、連絡を取らないとまでは言いませんが、「その程度の友達だったんだ
な」と心の中で距離を置きます。
当日、参列してくれる方々と楽しい時間を過ごせる様、気持ちを切り替えて、
準備頑張ってください。

スタッフへ連絡

  他の人には『普通の日』

イブニング娘
2006/08/03(木) 23:49

私だったら断る理由よりも本当にゴメンネって言葉があるかどうかだなぁ。
挙式準備って自分で体験しないと苦労が分からないものだし。
(ホント心身共に疲労宴でしたってオヤジギャグすみません^^;)

連絡取りたくないなら無理することはないけど、
彼氏が内緒でプレゼントしてくれる旅行と年に数回会う友達の結婚式。
亜美依さんだったらどっちが大事ですか?

スタッフへ連絡

  そうですねえ・・・

dry213
2006/08/03(木) 22:43

理由はまあ、何とも微妙ですかねえ。私だったら、彼に事情を話して、日にち変え
てもらうようにしてはみます。そういう人も多いと思うんですが、色々な人がいま
すからねえ・・・

年に数回しか会わない友達って、お互いの親密度の認識にズレがある事ってありま
せんか?

今、悲しいお気持ちになってしまうのは、とてもよく解ります。まあでも、今後の
付き合い方までを今決めてしまわなくてもいいのでは?と思います。こちらから積
極的に連絡を取る必要もないとは思いますけどね。

冠婚葬祭系って、思いがけない事がしこりになったりしますよね。え?この人
が??と思う事も多いし、つくづく自分の常識と人の常識は違うと感じます。

とりあえず、相手にとって嬉しくはない返事である事は間違いない訳で、そういう
時にメールっていうのが、ちょっと悲しいですよね(泣)メールも便利だけど、使
い方間違えるとこじれやすいと思います。

出席して下さる皆さんと精一杯楽しめばいいのではないでしょうか。元気出して下
さい♪

スタッフへ連絡

  距離を置いちゃいます

sakura2006
2006/08/03(木) 22:04

友達の結婚式と彼との旅行、大事なのはどちらかといえば私は結婚式です。友
達だったら一生に一度のイベントには参加してあげたいと思います。しかも先
に入った予定が結婚式なら迷う余地もないと思うんですが・・・。

だから自分の結婚式に亜美依さんのお友達のように欠席する人がいたら、私は
残念だけど「その程度の友達」だったんだなと判断すると思います。

だからもう連絡は取らないというほどではないですが、自分からは距離を置い
ちゃいますね。

心が狭いか否かではなく、「友達」に求めるものが違っていた、考え方が合わ
なかった、のだと思います。

ですので今回のことは忘れて、これからの準備を楽しんで、お祝いに来てくれ
る友達と精一杯楽しい1日にしてくださいね!!

ヨコですが、miki&sunnyさんも心が狭いとは思いませんよ。お気持ちわかりま
す。考え方が違う友達と分かり合うのは難しいです。無理なさらずに・・・。

スタッフへ連絡

  わかる~(T_T)

HA2005
2006/08/03(木) 19:07

でも、結婚を間近に控えた幸せオーラの出てる亜美依さんと、今のところ結婚
の予定もない普通の状態のご友人とでは温度差があるんですよ。
めでたいし祝いたい!けどジェラシーみたいな微妙な女心が・・・みんな少しは
経験あると思います。

亜美依さんはけっこう傷つきやすいほうですか?
私も同じような経験があります。
私はすごーく傷つきやすい方なんだと思いますが、ショックでショックで・・・
でも、冷静に考えたら、ちょっとさみしい言い方かもしれませんが自分が想っ
ているよりも他人は自分の事想ってくれてないって時あるんですよね。
ましてあんまり会わない友達はなおさら・・・他人ですもんね。

こういうことで切れちゃう友情もあるし、また仲良くできるかもしれないし、
他のサイトで「友達は季節の花」って書いてる方がいて、そう思うようにして
からラクになりました。

花嫁さんはどうしても神経質になりがちです!リラックス~♪
亜美依さんは今幸せですか?
「もう!彼氏が大事なの!?プンプン」て思いながらも、お友達の幸せも祈って
あげてください(笑)



スタッフへ連絡

  同じです・・・

プルメリア107
2006/08/03(木) 12:31

私も亜美依さんとほぼ同じ状況でした。。

11月に海外挙式後の国内披露宴を行うのですが・・
ある友人は、日程を伝える前は「絶対行くね」と言っていたのですが
詳しい日取りを連絡したところ「その日は彼との旅行候補日だから
まだ分からない、7月末までには連絡する」ってメールが来たっきり
何の連絡も来ませんでした。。きっと欠席なのでしょう・・
結構仲良しだと思ってたのでショックでした。。。
しかも旅行が決まってるのではなく、候補日って何?みたいな。。

その友人の彼はかなり年上で妻子持ちですがお金持ちで、
年に5回以上は二人で海外旅行へ行きます。。
祭日があったりすると必ず。。
11月って祭日多いですもんね。。しょっちゅう旅行行ってるんだから
私の披露宴の日は候補日からはずせばいいのに・・って思いましたが、
みなさんも言っていますが、彼女もきっとお祝いしたくない訳では
ないのです。。亜美依さんのお友達もそうだと思います。
もともとその友人はその彼に依存してて何よりも海外旅行が大好きなので
友達の披露宴より最優先なんですよね。。。

連絡を取りたくないと言う気持ちが心が狭いとは思いません。。
ショックを受けた気持ちよく分かりますから・・
私の友人もそうですがきっと周りも悪いと思います。。
家族や別な友達、誰よりも彼が「披露宴は簡単に欠席するもんじゃないよ」
って教えるべきですよね。

こちらからは連絡しないで相手から連絡がきたら応じるって感じに
したらどうですか?
結婚で人間関係が変わるってよくある事だし、距離を置いてお付き合いして
みてもいいかも知れませんよ。
私はちょっと距離を置いてみるつもりです。。




スタッフへ連絡

  彼氏と旅行~?

toricchi79
2006/08/03(木) 12:14

そりゃまた随分だこと。

彼氏が内緒で計画してたから
避けられないていえば避けられないし
友達が微妙な年頃だったら
その彼氏と結婚を考えてるかもしんないから
とにかく何でも
彼氏との事を最優先させたいのかな~。

普通だったらしょうがないって思う。
でも、日にちを言ってあったんなら
もうちょっと申し訳なさがって欲しいなあ(^^;)

彼氏に事情話して他の日にしてもらうとか
何かしてくれたのかな~。
でもそれだったら
普通の彼氏だったら
しょうがないって、日にち変えてくれると思うから
何もしてないのかな~。

結婚式って本人が思ってるほど
周りにしてみれば大事な日じゃないけど
予め伝えてあった予定には違いないし
全く普通の日とも違うと思う。

だから私も怒っちゃうと思う。
でも、もう連絡取らないとまでは思わない。
そこまでしちゃうと
俺様的な臭いがすると思うから。

スタッフへ連絡

  あまり考えないようにする

2th
2006/08/03(木) 11:57

私も今までに、数々の友達の結婚式に出てきました。
そして自分も結婚式を行いました。

私も絶対行くと言っていたのに、
土壇場になって行けないと言われた友達がいました。

「人生一度の結婚式なのに」と私も思いましたけど、
でも、自分も友達の結婚式なんてたくさん出ているので、
他人から見れば、「数あるうちのひとつ」なんですよね。

そんなもんですよ。

旅行がその日しか行けないのであれば、
私も彼が考えてくれているだろう旅行を優先すると思います。

残念ですが、仕方ないですよね・・・。
あんまり考えないようにしたほうがいいですよ!

スタッフへ連絡

確かに事前に日程も伝えていて「出席するよ」というお返事をいただいて
いたのに欠席のご連絡は、ちょっと困ってしまいますね。

ですが、私だったら連絡を取らないと思うほどにはなりません。
出席するよ!・・といっていてくれたご友人は亜美依さんのご結婚を
お祝いしたい気持ちはあると思うので。

確かに亜美依さんにとっては一生一度の結婚式の日ですが、
冷静に考えればご友人にとっては普通の1日です。(ごめんなさいね)
とくに年数回会うくらいのご友人なら、なおのことだと思います。
まして内緒の旅行計画だったら直前のキャンセル・・ということだって
あったかもしれませんよね。
それなら今の時点でご連絡いただけたのは良かったほうかも
しれないと私なら思います。

最後のご判断はご自身でするでしょうけど、私は失いたく友人なら
「しかたないな・・でもお祝いする気持ちはあるだろう」と勝手に
プラスに気持ちを切り替えます。

あとですね。
このようなお気持ちって自分が当事者にならないと解らないと
思いますよ。
そのご友人が結婚するときに招待客からキャンセルされたときに
「自分もあの時、亜美依さんにこのような思いをさせちゃったんだ」と
気づくのではないでしょうか。

あまり気を落とさないでください。

スタッフへ連絡

  同じようなことありました

miki&sunny
2006/08/03(木) 11:53

はじめまして。
5月に挙式したものです。

私も同じような事ありました。
以前の職場の子(同じ年で仲がよかった)に直接手渡しで招待状を渡し、
とっても楽しみにしていると言われました。

が式の1週間前に『詳しくは今は言えないけど、式は欠席します』とメール。
その子不倫してて相手の奥さんにバレテしまったのです。

祝えない気持ちもわかるけど、私はかなりショックで落ち込みました。
しかも私は家庭の事情で式を一度延期しているのです。
式直前でマリッジブルーになり、こちらの掲示板で励ましのお言葉頂いて、ど
うにか乗り切りました。

『一生に一度のことで、しかも一度延期している私にとっては欠席をメールで
送られるなんて辛い』とメールして今は連絡取ってません。

だって、どうやって接していいかわからないし。
だから心が狭いと思いません。

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・・

2th
2006/08/03(木) 12:03

miki&sunnyさん、
もうその友達とは連絡取ってないのでしょうか?

大きなお世話だと思いますが、
友達が少しかわいそうです・・・。

相当大変な状況だったんですよね?不倫がバレたなら・・・。

こちらの事情もいろいろあるとは思いますが、
相手にもいろいろな事情があると思うので、
もういいんじゃないでしょうか。

すみません、ヨコですが。
心が狭い、狭くないを言うのであれば
miki&sunnyさんが少し狭いように感じます。
(ごめんなさい、きついですが)

スタッフへ連絡

  ホントだね・・・

toricchi79
2006/08/03(木) 12:18

彼氏と旅行と不倫がばれたんじゃあ
ちょっとハードさが違うと思う。

でもとりあえず
お互い
「自分の事ばっかり」って
思っているんだろうし
その友達からも連絡来ないんなら
向こうも頭来てるっぽいから
そういう意味では
イーブンだから
ある意味丸く収まってるのかも(^^;)

スタッフへ連絡

  取ってないというか

miki&sunny
2006/08/03(木) 13:14

2thさんへ

落ち着いたら連絡すると言われてます。
なので私からは連絡してません。

友達がかわいそうですか?
大変なのは私も理解しているつもりです。
ですが招待状を渡した時に初めて聞いて、すごくあいまいな気持ちのまま(相
手に言い寄られ、それが心地よくて)そういう関係になったと言われたので、
絶対にやめなさいと言いましたよ。

2thさんはご結婚されてます?
これから結婚する友達に不倫しているなんて、私なら言えないです。
連絡もらっても以前のように接する事ができるかわからないから、私の心が狭
いと思われてもしょうがないですね。

スタッフへ連絡

  何故

kokomichan
2006/08/03(木) 15:33

これから結婚する友人には不倫しているって言えないんですか?

まさかこれからは「妻」側になるから、って事ですか??

不倫という行為そのものを否定するのはわかりますけど、
そうなってしまった友人を偏見で見てしまうのって、理解してるとは言い切れない
っていうか。

基本的に一生に一度の事というのも、家庭の事情で延期したから思い入れもひとし
おなのも、全て結婚する側の事情ってだけですよね。

1週間前にメールで欠席というのもどうかと思うけど、
キレメールを送るのもどうかと思ってしまいました・・・

私がその友達の立場だったら「悪いなー」と思ったとは思うけど、
落ち込んでる時に、わざわざ怒りのメール貰ったら、もうおっかなくて連絡は出来
ないですね。とても辛い気持ちを理解してもらえそうにもないし。

また、2thさんが結婚しているかどうかってあまり関係ないのではないでしょう
か?(されているようですが)

結婚していても、していなくても、不倫を認められない人は認められないし、既婚
者であっても、完全否定派じゃない人もいると思いますよ。未婚者には妻の気持ち
は解らないというニュアンスが感じられて、ちょっと・・・と思いました。

「妻」として、自分の「夫」が・・・と考えると不愉快という意味なのでしょう
か??純粋に疑問でした。

人間、予想もしていない展開になってしまう事なんていくらでもあります。そうい
う時に、友人関係の真価が問われる事も多いんだろうな~。

結婚の招待って、何か揉める事多いという印象。

スタッフへ連絡

  難しいです(長文すみません)

miki&sunny
2006/08/03(木) 16:26

私の文面がヘタなだけかもしれないのですが、文章だけで気持ちを伝えるのは
難しいと改めて思いました。

2thさんがご結婚されているかどうか(後から他の投稿読みましたが)は
もしご自分が挙式の準備された事があれば、予期せぬ出来事はあるけどショッ
クも御理解頂けるかと思ってです。

これから結婚する友人には不倫しているって言えないんですか?
まさかこれからは「妻」側になるから、って事ですか?
  ↑
こうは思っていません。
でも時期をみてほしかったんです。招待状を渡す時は式まで、残りわずかで
す。自分のことだけと思われそうですが、準備や他の事で追われている時じゃ
なければと経験したから思いました。

怒りのメールと言われるとそうじゃないと完全に否定はできませんが、メール
じゃなく直接電話で言ってほしかったと前置きしました。
だって『今は詳しく話せないけど、彼と色々あって欠席します』そんなメール
が届いたらショックです。

私が大人げないのかもしれないんですが、友人から連絡きてどう接すればいい
か本当わかりません。
結局どうなったの?て聞くんでしょうか?
私の式はこうだったよ~て報告するんですか?いまだ友人から連絡は来ていま
せんが、いくら考えても今のところ答えは出てません。

亜美依さん、私の投稿でヨコへ話がいき申し訳ございません。
でも他には大勢お祝いに来てくださるゲストがいます。
頑張って準備して下さい。


スタッフへ連絡

  さらにヨコにごめんなさい。

2th
2006/08/04(金) 06:39

miki&sunny さん
向こうから連絡があると言われているんですね。
だったら待っててもいいかもしれません。

私が不倫をしているお友達だったとしたら、
あまりに辛い現実においてだったら、
欠席の連絡もメールでしてしまうかもしれないし、
しばらくは誰とも連絡を取りたくないとも
思うかもしれません。

不倫を擁護するわけではありませんが、
友達の人生。決めたもの友達。
「不倫なんてやめた方がいい」と私も思いますが
そういう人生を選択した友達を
それだけで非難することはありません。

不倫のどうこう、以外はとてもいい友達だったら
別に私は普通に接することができると思います。
でもこれは私のとらえ方で、
他の人が同じようにできるとは思いませんので
それでも偏見を持ってしまう、という方は
多いと思います。

人生一度の結婚で、とても大切なのは
私もよくわかりますが、
彼女のことも少し理解してあげることも
あってもいいかなと思いました。

人生どん底、と思われるような時期に、
人生最高!と思われる友達には
連絡できない、という友達の気持ちもわかりますよ。
つまりメールでしか連絡がなかった理由ですね。

不倫なんて絶対になさそうなmiki&sunny さんですが
一度自分に置き換えてみて下さい。
それでもわからないのなら、それはそれで
仕方ないことだと思います。

亜美依さん、私の発言でヨコにかなり延びてしまいました。
ごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

  うーん・・・・

snowy424
2006/08/04(金) 14:32

これ以上ヨコに伸ばすのは申し訳ないですが
何だか可哀想で。

2thさんのおっしゃることはごもっともだと思いますが、
私がmiki&sunnyさんだったら、同じ思いをすると思います。
だって、式の一週間前ですよね!!!???
大体の事が決まって、あと残り少しという時に
急にそんなこと言われたら・・・。
しかもメールだけで「欠席」というのは、
いくら落ち込んでいようと、どうだろうと、
親しかった友人のとる行為ではないと思いますよ。

miki&sunnyさんは友人に
「不倫はやめなよ」と忠告したのに、
その声が届かなかったのが
友人として悲しかったのかもしれないし、
その「不倫」を理由に「いきなりの欠席」を言われたら
暫くは口を聞きたくないですよね。

でも、時間がたって、色々状況が変われば
許せる日が来るかもしれません。
2thさんは、大人な方ですね。
私も大人な対処の出来る人間になりたいです・・・。

スタッフへ連絡

  全然狭くないですよ~!!

koto1116
2006/08/03(木) 11:52

挙式は11月なんですよね?

ご友人の方は、海外旅行にでも行かれるつもりなのでしょうか?
こっそり彼氏さんが計画をたてておいてくれたとはいえ、11月だとまだまだ
キャンセルができる時期なのではないでしょうか?

日程を事前に伝えられていて、一度引き受けた事を彼氏との旅行ぐらいの理由
でお断りするのは大変失礼だと思いますよww

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR