オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見をお願いします!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご意見をお願いします!!

bovo
2006/08/02(水) 01:00

はじめまして1月に挙式予定のbovoです。
早速ですが・・
沖縄で2人だけであげる予定でした・・。
最初は家族だけよんで挙げるつもりでしたが、私の父が病気で飛行機に乗れな
い為、近場でも探してみたんですが、彼が沖縄がいいというので、沖縄でやる
んだったら私の両親は来れないから彼の家族は来るのは控えてほしいといった
ところ了解してくれたので、両親には悪いけど2人だけであげるつもりでし
た。でも、この前、彼の妹さんとの電話の会話を聞いてたら・・
『お金だしてあげるからおまえらもこいよ(妹さんと旦那さんのこと)』と言
って切った後に、私の顔見て、「あっつ・・」っといっていました。
彼的には親がこなければいいだろう~って感じで・・
でも、彼の家族は妹さんとお母さんだけしかいなく、
「お母さんだけこさせないってことできるの?かわいそうじゃない?」
と聞いても「大丈夫だよ~」と言うんですが・・
2人とも彼のことを頼りきってる感じで、彼も自分が父親気分でいるし、とて
も仲のいい家族なんです。結局お母さんも来るようなきがして・・。(こなか
ったとしてもなんでお母さんだけいっちゃいけないの?ってことになるんで
は・・) 最初家族を呼んで挙式する予定だったとき、「お母さんと妹に、沖
縄旅行プレゼントして、ついでに挙式をみてもらおうかなと思って。」って言
ってたので、私の家族の事情でこさせないのも悪い気がしますが、私の親のこ
とをまったく考えてくれてない気がしてとても寂しくなりました。ただ、そう
思うのは私の勝手なのかな・・とも思ったんですが・・
こういう場合は、私の家族はこなくても彼の家族はきてもらうべきなんでしょ
うか?それとも、家族を呼ぶなら近場で!っていってしまってもいんでしょう
か?ただ、そういった場合じゃあ2人で沖縄でやる!(ちょっときれぎみ
で・・)っていいそうです・・

テーマ:その他 
タグ:  お金プレゼント旅行沖縄病気電話飛行機

スタッフへ連絡

  結婚式は誰のため・・・?

yoskiko
2006/08/02(水) 01:51

個人的な考えだと、お父様もいらっしゃる事のできる場所で結婚式をされるの
がいいと思います。
そして、どうしてもリゾートでのウェディングにこだわるのならば、新婚旅行
先で2人でもう一度されたらいいのではないでしょうか?
bovoさんの晴れ姿を楽しみにしていらっしゃるのは彼だけではないと思います。
今まで育ててくださったご両親は、娘がお嫁に行く瞬間を見届けたいと思って
おられるのでは?

もし沖縄のみで結婚式を挙げることになった場合、相手の御母様、妹さんが来
たいといっておられるのであれば、ぜひいらっしゃっていただいた方がいいと
思います。

私の考えが古いのかもしれませんが、結婚式は2人だけのためにあるのではな
いと思ってます。
今までお世話になった方々、これからお世話になる方々に「今までありがとう
ございました。これから2人でがんばっていくので、よろしくお願いしま
す」って意味合いもあると思っています。
よっぽどの理由がない限り、列席していただいた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  かなり辛口になりますが・・・・

ふゆ614
2006/08/02(水) 09:58

そんな状況でしたら、私は双方の家族が出席できる近場でやります。

正直「彼と結婚して大丈夫?」って思いました。
結婚は二人だけの問題ではなく、双方の家族にも関わることです。
特に花嫁の父はドラマでとりあげられるほど
特別な感情を持つものです。(私も結婚式で初めて知りましたが)
そのお父様が病気をされているのに
彼にはなんの思いやりも感じないのは私だけでしょうか。

私の友人はお義父様が病気で出られないため
お義母様をねぎらう本当にあたたかな式をしていました。
よほどの理由があるなら別ですが
「沖縄で二人っきりでやりたい」と言っている彼が
一番わがままで自分勝手だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  結婚式は誰のため・・・?2

romiteny
2006/08/02(水) 10:00

私もyoskikoさんの意見に賛成です。

みんなが参加できる近場でやるのがベストな方法だと思います。
沖縄は、あらためて2人で旅行がてらの挙式
(またはフォトウェディングなど)
を計画したら良いのではないでしょうか。

私も実際に結婚式を挙げてみて、
結婚式は2人だけのためではないと心から思いました。
周りの人達に支えられて今の自分達がある、という感謝の気持ちを実感し
これから2人で頑張っていこうと心新たにした日でした。

それまで育ててくれたご両親に、立派な晴れ舞台を見せてあげる事が
親孝行というものなのではないかと思います。

あと、お話を聞いた限りだと、彼は考えが甘いというか
周りの事が見えていないように思います。
bovoさんの親の立場が、ないがしろにされていますよね。
これからの親との付き合い方にも影響してくると思いますので、
そのへんを視野に入れ、よく話し合われたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  結婚式は誰のため・・・?3

RoseMoon
2006/08/02(水) 10:56

なんだか、自分の家族のための沖縄旅行が最優先のようですね。
結婚式はそのついで?
そんなに家族旅行がしたければ、
結婚式とは別に好きなときに家族孝行してきたら?と思いました。

沖縄によっぽど思い入れがあるのならわかりますが・・・
bovoさんも沖縄挙式にずっと憧れていたのですか?
なんだかそういうふうには読み取れませんでした。
ご病気のお父様を置いて、リゾートで二人きりで結婚式を挙げて、
bovoさんは満足ですか?
近場でも探した・・・と書かれていますし、
お父様にも花嫁姿を見ていただきたいと
内心思ってらっしゃるのでは?

やはり近場でなさったほうがいいと思います。
彼のご家族だって、出席できないリゾートより
できる近場ほうがいいと言うと思うのですが・・・

彼とよく相談なさってくださいね。

スタッフへ連絡

  結婚式は誰のため?・3

めろんぜり→
2006/08/02(水) 11:05

私もyoshikoさん、ふゆ614さん、romitenyさんに同感です。

彼、結婚式についてちょっと勘違いしてるみたいですね。
romintenyさんのレスにもありますが、
本来双方の両親や親戚、友達に結婚の報告や感謝の気持ちを
込めて執り行われるものだと思います。

どうしても沖縄!というのであれば
新婚旅行を沖縄にして、結婚式・披露宴は
bovoさんのお父さんの体調や万が一の時に備えて
対応が出来る近場にした方が、いえ、しなくてはいけないと思います。

bovoさんのご両親が結婚に反対していて
結婚式には絶対に行かない!と言っているのとは
事情が違うんですから。
彼はbovoさんのご両親については何も考えてないのが
ひとごとながら、腹が立ちました。
家族旅行と混同してますよね。
それと、今後の親戚付き合いなども自分の方だけしてれば
いいんだって事にならなけれないいんですが。

もし、彼の言う通りに決行されてしまったら
bovoさんのご両親は胸を痛められることでしょうね。
そしてそうなったら、それ以降彼とbovoさんのご両親の仲は
悪くなってしまうような気がします。

語弊があるかもしれませんが、結婚式の主役は
花嫁さんと言ってもいいと思います。
もっとbovoさんが主張しましょう。

新婚旅行が沖縄になったとして
彼のお母さんと妹さんも一緒って所を
彼が譲らない時は
プレゼントする、と前にも話したわけですから
費用は彼に負担してもらいましょうね。

決まるまで喧嘩が続いてしまうかもしれませんが、
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  彼の家族観を確認した方が

める♪
2006/08/02(水) 13:50

bovoさんのお父様の体調が悪く
沖縄での挙式に参列できないなら
リゾート式自体を白紙にすべきだったと思います。
どうしても沖縄で、ということなら
新婚旅行で写真を撮るとか。
「どうしても沖縄でしたいから
二人だけでもやむを得ない」という結論が
両家の両親をないがしろにしている、
と思われても仕方ないと思います。
bovoさんのご両親は、口には出さないまでも
娘の花嫁姿を見られないことに、
非常に寂しい思いをされていると思います。

ご両親につらい思いをさせてまで沖縄にこだわるなら、
彼のほうだけ妹さん夫婦を自腹で招待なんて絶対におかしいです。
もしこのことをbovoさんのご両親が知ったら
ますますやりきれない思いをされると思いますよ。

でも、問題はもっと根の深いもののような気がします。

彼のお父様がいないご事情はわかりませんが、
母子家庭で助け合ってきたご家族ってお互いの絆がとても強く、
その中で長男という存在は
母親やほかの兄弟からも信頼され、
本人も「自分がおふくろや兄弟を守ってあげなきゃ」と思っている方が
けっこういらっしゃるようです。

もちろん、それ自体はとても素晴らしいものですが、
結婚して、妻とふたり新しい家庭を持っても
妻よりも実家の家族を優先するのは問題だと思います。
夫婦の暮らしに余裕があるわけでもないのに
内緒で実家に仕送りしたり、
妻を置いて実家家族で遊びに行ったり、
そういうの、耐えられますか??

もし、bovoさんとお母さんと意見の相違があった場合
彼はbovo さんの味方をしてお母さんに意見をしてくれるなら問題ないのです

「おふくろの言うとおりにしろ」とbovoさんの意見に聞く耳持たなかったり
どちらにもいい顔をしてうまく立ち回ろうとするなら要注意です。


彼の認識が、
「母や妹も大切だけど、bovoとの暮らしが最優先」
ならいいのですが、
「今まで仲良くやってた母と妹たちの中にbovoも加わる」
でしたら、ちょっと問題です。
また、自分の家族と同じくらいbovoさんのご両親も大切にしてくれるか、
「だってうちは父親がいなくて俺が守ってやらなきゃ」というのはおいとい
て、
結婚前によく話し合いをされたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  言いたいことは皆さんが言ってくれてます・・・

たくたくたっくん
2006/08/02(水) 14:47

bovoさんの意見はないのですか?
彼と話合いはできないのでしょうか?
そもそも「彼が沖縄がいい」っていうから、bovoさんも仕方なく沖縄に同意なんで
すか?
私なら、「うちの親がこういう状態だから、近くでしよう」って話し合いをしま
す。
それでも「沖縄」をごり押しするような彼なら結婚は考え直します。
「勝手に一人で行け!」って思います。

私も10月挙式の準備に追われていますが、
はっきり言って「結婚式」は二人だけのためではないと思います。
周りの大切な人たちに、感謝したり、決意表明したり、いろんな意味が含まれてい
るいわば「ケジメ」のようなものです。
ちゃらちゃらと綺麗なドレスを着て、美味しいものを食べるだけのためのものでは
ないです。
(っていうのも自分が関わって初めてわかったんですけどね。)
ちゃんと親兄弟には式に出てもらうべきだし、
何を優先すべきかっていうと、「沖縄」ではないと思いますよ。
なんのために結婚式をするのか、よぉく考えて彼と話し合ってくださいね。

ま、彼も家族は大事だから「呼ばないで」って言われたのは遺憾だったとは思いま
す。
みなさんおっしゃってますが、始めの時点で「沖縄」はあきらめるべきでしたね。

あと、結婚したら、両方の家族と関わっていかなくてはいけません。
でも、お二人はそれぞれの家族を切り離して考えているようですね。
「うちの家族、うちの家族が・・・」って両方が言っているみたい。
私は4月に入籍しましたので、これまでにも主人の家の行事にも参加しましたし、
常に両方の親をできるだけ不公平のないように付き合っていこうとしています。
それは主人も同じです。
これはお互い様・・・というか意識しないとうまくまわっていかないと思います。
bovoさんが、「彼が自分の父親に思いやりがない」と思っているように、きっと彼
も「うちの母親と妹に対して思いやりがない」とか思っているのかもしれません。
 ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  見せたくても見せられなかった者として

ちょびころ
2006/08/03(木) 11:51

お二人はなぜ結婚しようと思ったのでしょうか?

結婚というものは「家族」になることです。
家族ということは、当然お互いの家族も家族になります。
「沖縄で挙げたい」という思い入れも強いものかもしれませんし
ご両親も「二人の好きにしていい」とおっしゃってくれているかもしれませ
ん。
(推測でしかありませんが)

ですが、お二人は、今まで大切に育ててくれた親御さんに、
一生に一度の晴れ姿を見せたいと、今までありがとうと伝えたい気持ちは
ないのでしょうか?
少しでもあるならば、書かれていたような結論にはなさらないと思うのです
が。

久々のカキコミですが、私は去年の9月に挙式しました。
カレの父がその一年半前にガンを発病、去年の2月に死去しました。
あまり細かく書くと長くなりますので省略しますが、
結果として挙式時期を早めたにも関わらず義父はその前に亡くなってしまい
一旦キャンセルしました。
義母のすすめもあって、せっかく予定していたんだし、喪中は気にせず挙げて
ねと
言ってくれたので、去年挙げた次第ですが。

bovoさんのお父様のご病気がどの程度のものなのかはわかりません。
ですが、なぜ見てもらえるはずの結婚式、わざわざ拒否なさるのでしょうか。
よく結婚は家と家の結びつきと言いますが、本当にその通りですよ。
義父が亡くなり、bovoさんのカレと同じように、旦那は義母と義妹を支える
唯一の男の存在になりました。同じように「自分が守ってやらなきゃ」という
部分もあります。
でもそれは私や私の家族をないがしろにするのではなく、一緒に大切にしてい
こうと
いう姿勢です。
最初の頃は私も妹や義母にヤキモチめいたものを焼いたりもしていましたが
(苦笑)
今では義姉として、義理の娘としてとても仲良くしています。
そして旦那も、母も妹も、私の家族をとてもとても大事に思ってくれていま
す。
(私の母が今年ガンになったせいもあるのですが)

bovoさんがご両親に見せたいと思うなら、きちんと話し合うべきだと思いま
す。
(もしも思ってないというのも悲しすぎますが・・・)
みなさんあおる通り、カレのわがままとしか思えません。
というか、そのようなものの考え方の方と結婚して家族になって
一生やっていくことは大丈夫でしょうか?
カレが自分の家族を大事にしているのはいいとは思いますが・・・

だいぶ辛口になってしまい、かつ個人的な意見で申し訳ありませんが
お父様のご病気にもなんの配慮もせず、二人で挙げられればいい、
自分の家族のことしか考えていないというカレの考えに
心底怒りを感じるととも、あきれてしまったもので。。。

親に見せたくても見せられなかった人もいるということを忘れないでくださ
い。

bovoさんもしっかりご自分の意見をぶつけてみてください。
決してbovoさんが勝手ということはありませんよ!

スタッフへ連絡

  ご両親の気持ち察して欲しいですね

ぽんち7
2006/08/03(木) 23:14

私は昨年、沖縄で式を挙げました。
bovoさんの彼氏さんと同じ立場で、つまり私の旦那のお父さんが体調の関係で
飛行機に乗れませんでした。
彼は実家が沖縄で、私は関東です。彼も私も都内の会社に勤めていたので、結
婚式も当然都内でするつもりで話していました。彼のお父さんの体調のこと
は、結婚の挨拶をするために沖縄に行ったとき初めて知らされました。遠くに
暮らす息子に心配させてはいけないと思い、あえて伝えていなかったようで
す。
彼の両親は、お父さんが飛行機に乗れないことは話していましたが、沖縄で式
を挙げて欲しいとは一切言わず、二人のやりたいようにやればいいとおっしゃ
っていました。でも、沖縄でしてくれたらうれしいなあという気持ちは言葉に
しなくても伝わってきました。都内での挙式を希望していた私に気を使って
か、彼も沖縄でやって欲しいとは言いにくそうでした。
そこまで察知して、「でも都内でやりたい」とはとても思えず、沖縄の挙式と
なりました。都内でやれば叶えられたことも、沖縄の為に断念したことはたく
さんあります。でも、彼の両親が出席できる選択肢がありながら、それを無視
する図太い神経は私にはなかったです。
bovoさんのご両親も、自分達も出たいとか近場でやれとか言わないと思います
よ。自分達のせいで、娘の希望が叶えられないとか、新郎ともめてしまうと
か、そういうことのほうがつらいと考えているのでは?彼の両親を見て、親っ
てそういうものなのかもと思いました。

彼が気が付いてくれるのが一番望ましいですが、それが無理そうなら、bovoさ
んが、是非両親に見て欲しいと訴えてみるべきだと思います。もちろん、彼の
家族のことも尊重した上で。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  なんで1月の沖縄?

mut-n
2006/08/05(土) 02:39

彼氏さんが沖縄での式にこだわるのは何か強い理由があるのでしょうか?

1月の沖縄は天気もよくないし、写真で見るようなリゾートウェディングとは
違うんじゃないかな~・・・・

bovoさんは、ご自分のお父さんのためはもちろんですが、自分の納得のために
も、彼をもっときちんと説得する努力をすべきですよ!!

1月の沖縄は風は強いし(そして寒い!)、曇りが多いし、写真で見る青い海
青い空とは違うらしいよ・・・
ということが、彼の考えを改める材料になればいいなと思って投稿しました。

まだまだ時間はありますよね。諦めず頑張って!

スタッフへ連絡

  mut-nさんへ

bovo
2006/08/06(日) 15:29

ご意見ありがとうございました!
1月の沖縄は天気悪いんですね。雨が降らないから晴れの日ばっかりだと思っ
て写真のようなのをイメージしてました~。
なぜ1月の沖縄にしてたのかといいますと・・
ただ、私が1月にあげたかったもので・・。彼が沖縄にこだわるのは沖縄が好
きといだけの理由でした。

でも・・早速彼に言ったところ近場でやることにしました
沖縄は近々行くことにして・・

ほんとみなさんの意見が聞けてよかったです!
ありがとうございました!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR