オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カメラマンとの打ち合わせ無しは普通ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カメラマンとの打ち合わせ無しは普通ですか?

ドリトル先生
2006/07/31(月) 12:13

先日、ホテルで打ち合わせをしてきました。
集合写真はプランに含まれているものをお願いしました。
ただし、アルバム(スナップ)は含まれていないので

・80カットデジタルアルバム(写真は自分で選択)
・350カットのネガ
・CDデータ

で17万というセットをお願いしました。

ただ、当日のカメラマンとの打ち合わせはまったく無く、
要望書と撮ってほしい写真のサンプルをこちらから
用意して渡しておくだけとのことでした。
写真にものすごく思いいれがある!と言うわけではないのですが
17万も払うのに、カメラマンと一度も打ち合わせをせず
当日初めて会うのってどうなんだろう…と少し不安に
なってしまいました。満足いく仕上がりなら値段に文句は無いのですが。
ホテル提携の写真室で頼むと、こんなものなのでしょうか?
カメラマンの持込は3万かかるので、予算15万ほどで、
同様の内容を用意してくれる外注をお願いしようかとも
思っています。お勧めの外注さんなどあったら教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カットカメラスナッププランホテル写真

スタッフへ連絡

  打ち合わせはしたほうが良いですよ

さばとらへいた
2006/07/31(月) 15:51

私は外注したので、ちょっと違うかもしれませんが、
一度でも本番当日までに会っていると気持ち的にも楽になりますよ。
会場のカメラマンさんでも、綺麗には撮ってくれるとおもうのですが、
撮られるわたし達が安心して落ち着いていられなければ、辛いです。
プランとしては、基本360カットに追加が180カットくらいあって、
全部で500カット以上になりました。
それからカメラマンさん自身が選んで30カットの手焼きアルバムを作って、
合計が確か16万円くらいだったと記憶しています。
手焼きのアルバムにしなければ、もう少し安く出来るはずです。
私は、料金はホテルに頼んでも同じより少し高いくらいの記憶だったので、
持込料金がなかった分、カット数も断然多く撮って頂いて、
他にない手焼きのアルバムが出来たので、十分満足しています。
何より私の友達にも人見知りする程の旦那様が、すっかりカメラマンを気に入
って、
結婚式からもうすぐ1年になろうとしていますが、いつの間にかカメラを買っ
て、
今でも時折カメラマンさんにメールで色々教わっている程、親しくなれた事で
した。
ほかにも素敵なカメラマンさんはいらっしゃると思いますが、
私のオススメはWP-SEASONの久保田さんです。
http://wp-season.com/
私もでしたが、一度ご相談されてみると良いかもしれません。
経験豊富な方ですので、色々教えてくれて力になってくれましたよ。
素敵なお写真が残れるように、応援しています!。

スタッフへ連絡

はじめまして。
秋に挙式予定です。
私もドリドル先生さん同様にカメラに思い入れはありませんでしたが、
せっかくだし、と色々サイトを見てみました。
ホテルのカメラは高額だったので最初から外注するつもりでした。
お安いところやホテル並みのお高いところがありましたが、
色々見て、私達が決めたのは、さばとらへいたさんと同じく、
WP-SEASONの久保田さん(http://wp-season.com/)です。

メールのやりとりから温かいお人柄が垣間見られ、
実際にお会いすると、ウェディング写真に対する思いを伺い知ることができ、
この人ならばきっと素敵な温かい写真を撮ってくれるのだろうと、他のスタジ
オとの打ち合わせもなしに即決しました(笑)
結果はまだわかりませんが、コストと内容から考えても良かったと思ってま
す。
久保田さんのおかげで、色々大変でちょっとうんざりしかけていた準備が楽し
くなりました。
カメラマンさんは当日密着状態かと思います。そうした方と打ち解けてこうい
う人なんだ、とか相手もドリトル先生さん達にはこういった写真を撮ってあげ
たいと思えることが大切なんじゃないかと、思います。
お互い素敵な1日にしましょうね♪

スタッフへ連絡

  打ち合わせは必須だと思います

なり茶
2006/08/01(火) 01:56

私もみなさんと同じように打ち合わせはしたほうがよいと思います。
写真といえども、何かしらの思いや気持ちもうつしだされるものですし、
要望やイメージも話してみなければわからないことはたくさん
あると思います。それは仕事などでもそうですよね。

私は、身内だけの挙式なので、せめてアルバムはストーリーだてて
クオリティ高いものにしたいと思っています。
(アルバム P60 148000円(A3×1冊、B5×2冊付)
 ※枚数が多いので、P80などになっても追加なし)

二度ほどお会いしましたが、私たちからいろいろとインタビュー
されて、二人のテーマは「@@@」で行きましょう、と言われて
そのテーマに沿ったアルバムづくりになるそうです。

秋の挙式の予定ですが、いまからとても楽しみです

よかったらのぞいてみてください。
http://creation.ne.jp/ciao/0606/index.html
※12ページ目にのっています。

http://www.mishimaoffice.com/

写真は残るものですし、しっかりと思い入れを詰め込んで
素敵なものになりますように。

スタッフへ連絡

  同じく。

でんでんだいこ
2006/08/01(火) 21:58

可能であれば打合せはした方がいいと思います。
私の場合は夫が打合せを条件に入れていたので式前日にお会いしました。
私も夫も写真はド素人です、つたない言葉で希望を伝え、カメラマンの人柄もよく
事前に会っていることで安心感もあり当日は緊張することなく、夫へのサプライズ
の打合せ等も素敵なアドバイスをもらえましたし、夫も私がいないときに私へのサ
プライズフォトの打合せをしてたみたいで、本当に打合せをしてよかったです。出
来上がったアルバムも私達の希望に叶ったスナップで大満足で両家の両親達にも好
評でした。

カメラマンは会場が特殊な作りだった為、会場撮影に慣れているカメラマンが良か
ったので提携でお願いしました。終日撮影でネガ12本にアルバム一冊で16万位で
したが,打合せ料も取られませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ドリトル先生
2006/08/02(水) 12:21

皆さん、ご意見ありがとうございました。
やはり打ち合わせはしたほうがいいですよね…
その後ホテルに連絡したのですが、持込料3万だと
思っていたのは私の勘違いで、5万かかるとのことでした。
外注すると高くなってしまうので、彼はそのまま
提携でいいよ、と言っています。
せめてカメラマンと打ち合わせをさせてもらえないか
頼んでみます。式場で用意されているフォーマットは
それなりのものだったので、あとは写真のできばえと
カメラマンさんとのコミュニケーション如何だと思っています。
打ち合わせが無理なら、なるべく細かく要望書を作る、
サンプル写真を多く付けるなどの工夫をしたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR