オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケーキ?デザートビュッフェ?それとも??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ケーキ?デザートビュッフェ?それとも??

kanamuse
2006/07/09(日) 20:23

こんにちは!
いつも勉強させて頂いています。
秋に挙式予定のkanamuseです。

今回はデザートについての相談です。。。
今、次の選択肢でどうしようかと迷っています。

①生ケーキ
②デザートビュッフェ
③デザートなし(コース料理の最後に小さなデザートがついています
が。。。)

なぜ迷っているのかというと、、、
最初は、お料理をちょっと高めのコースにしたこと、コースがけっこうな量で
以前に列席したときに自分自身がケーキまでたどり着けなかったこと、コース
の最後にデザートがあることで、ケーキはいらないかなーなんて思っていたの
です。
が、先日、女性ゲストからケーキに対する期待が高いことを知ってしまっ
て。。。(お料理を多少残してもケーキは食べたい!というコまでいたので
す。。。)

確かに、結婚式=ケーキというイメージは強いし、ケーキがないことでケチっ
てるように思われるのも微妙だし、そこまで期待が高いなら、、、と思い、再
検討。
が、式場のケーキ、、、はっきり言ってあんまりおいしくないんです。
お料理はそれなりにおいしいのに、ケーキはなんだか味が安っぽいというか、
ギャップが激しくて。。。
少なくとも私たち二人&うちの母はそう感じました。。。

とはいえ、衛生上の問題があるためもちろん持込は出来ないですし、、、それ
ならビュッフェ(前半はきちんとした形で、後半はカジュアルにしようと思っ
ているので)にすれば、多少は自由にゲストとコミュニケーションが取れる
し、お得感もあるし(笑)みんなが楽しめるかな?と思ったのですが、以前、
同じ会場に列席した友人の話では、デザートビュッフェは一瞬でなくなってし
まうという話で。。。


これは一体どうするのが一番いいのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです!

  生ケーキがいい!

kokomichan
2006/07/09(日) 20:57

私なら生ケーキがいいです(^^)

でもおいしくないんじゃ確かにちょっとガッカリしちゃうかも。

ランクアップは出来ないんですか?

デザートビュッフェのデザートにしたら美味しくなるならビュッフェにするかもし
れないけど、取りにいくのめんどくさいから本当はあんまり好きじゃないというの
も本音。

でも美味しいならビュッフェを選ぶ。

料理の最後のデザートがどれだけの料かにもよるけれど、ないのは寂しいと思っち
ゃいます。

スタッフへ連絡

  生ケーキは楽しみです

水星人
2006/07/10(月) 18:26

7月の挙式・披露宴に出席し、屋外でデザートビュッフェというのがありまし
た。
正直、とても暑くて大変でした・・・
秋に挙式とのことですが、9月などは日にちによっては、かなり暑い日もある
かと思うのですが、kanamuseさんは屋外でのデザートビュッフェをお考えでし
ょうか?
私の時は、ケーキ入刀のケーキを皆さんに召し上がっていただきました。
個人的に、生クリームで苺などというケーキではなく、珍しいものをお願いし
たいと思って、ちょっと変わったものにしたのですが、写真の映りが微妙で、
別の友人の披露宴で生クリームにベリーなどがのったケーキを頂いたのです
が、とても美味しかったです。好みもあるかと思うのですが、食べ慣れている
感じのケーキのほうが、ホッとして美味しいなぁと感じました。
また、この友人の時は、立食だったのですが、一番ケーキが美味しく感じまし
た。というわけで、ケーキは楽しみです(*^_^*)

スタッフへ連絡

  デザートビュッフェがいい!

rarato001
2006/07/11(火) 12:53

私は、いままでに、2度デザートビュッフェのある披露宴に参加しましたが、
とても良かったです。
食事の流れというよりも、演出の一つという感覚でした。
新郎新婦がケーキカットした生ケーキも、出てました。
ケーキや、フルーツが会場の外(テラス)に並べられ、とても華やかで是非私
もやりたい!と思いました。

私は、披露宴の座りっぱなしが疲れてしまうので、デザートビュッフェのよう
に、動けるのはいいと思います。
新郎新婦と写真を撮る時間にもなったし、新婦のご両親とフランクに話が出来
たのが良かったです。いつも、テーブル席に話しかけに行ったりすると、お酌
とか、周りの親戚の方に気を使かい、話がしにくかったりします。
また、好きなデザートが取れるのはやっぱり嬉しい。
以外にも女性以上に男性がデザートを取りに行っているのは驚きました。
皆さんデザートを取りに行って戻るのではなく、テーブルがあったので、その
場で食べたり、写真を撮ったり、外国のパーティみたいでした。
座ったままの方にはサーブする係りがいたと思います。

ただし、季節や、年配の方が多い場合配慮が必要だと思います。

スタッフへ連絡

  ②がいい!

ozmaro
2006/07/11(火) 22:32

やっぱりデザート特にケーキは欲しいですね。
式場のケーキがイマイチなら私は②デザートビュッフェがいいです。
友人の披露宴でデザートビュッフェがありましたが、
新郎新婦が取り分けてくれる流れでした。
色んなスタイルやタイミング、ボリューム等、
色々と検討される必要があると思いますが頑張ってくださいね。
楽しい挙式披露宴になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  生ケーキに一票!

まゅみ
2006/07/11(火) 23:38

過去、2回デザートビュッフェの披露宴に出ましたが…
お料理も満足いく量なのでこの上にビュッフェとなると
食べきれません。個人で食べたい数は考えたら良いのでは?
と思われるでしょう
でも、見た目良いもの口にしたいのが人の性…

そして、残ってしまっているものを見てしまうのはなんと言うか辛い…

なので、生ケーキが良いです。
見た目は良いのですけどねo(>< )o

スタッフへ連絡

  同じ会場かしら!?

お姉ちゃん
2006/07/13(木) 12:03

私の挙式した会場も生ケーキがイマイチで、コースに付いているデザートは少
量だったので、デザートビュッフェにしました。
結果、グルメな友人も絶賛するほどデザートビュッフェは見た目も華やかでお
いしかったので◎でした!
私が気を付けた点は、取りに行かない人にはスタッフの人に配ってもらえるよ
うにする事と、慌しくないよう時間を長めに取った事です。
後、実際やってみて、良い点と悪い点を書いてみたので参考にしてみて下さ
い。
<良い点>
・自分で好きなものを選べる(フルーツもあったので甘いものが嫌いな人はフ
ルーツを選んでいました。)
・ゲストの人達と身近に会話できる&写真タイム
・座りっぱなしが疲れる人もいる
<悪い点>
・混雑して並ぶ
・終わりの方は余り選ぶ余地がない

準備頑張って下さいね☆

スタッフへ連絡

  なるほど~!

kanamuse
2006/07/15(土) 01:07

皆様、たくさんのご意見をありがとうございます!!
やっぱりスィーツは楽しみの一つなんですね。。。
ゲストのことを考えて、ぜひ取り入れたいと思います。

ビュッフェはやはり賛否両論ですね^^;
生ケーキの味は、最近行った成約者のフェアで試食したときに思ったので、式
場の方とも相談してみます。
ビュッフェは、そこの式場では残ることはないようで、かわりに一瞬でなくな
ってしまうのが気になるところで、、、(見た目は華やかだけど、味はどうか
分かりません。。。お姉ちゃんさんとは違う会場かもしれないですね。。。)
何を優先させるかがキモになりそうです。。。

また何かアドバイスがあれば教えて下さい!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR