オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日、余興を中止にさせるってアリ?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日、余興を中止にさせるってアリ?!

サマキ
2006/06/11(日) 22:31

私の彼氏が、新郎友人として余興を頼まれ、1ヶ月前くらいから、一緒にやる
人と打ち合わせや買出しをして準備していました。
なのに、当日になって新婦側からNGが出て、余興自体を中止にさせられたと
怒っていました。
余興は、新郎新婦に同じ質問をして、お互いフリップに書いてもらう形式で、
「第一印象は?」とか「お付き合い記念日はいつ?」、「プロポーズの言葉は?」と
言った内容で、新郎新婦が書き込んでいる間に、会場の人に「僕の第一印象
は?」とか「第一印象から決めてました!」なんてコントめいたことをして場を
繋ぐ形式で、最終的には新郎新婦のキスを誘うというストーリーだったようで
す。
まぁ、キスに関しては新郎も嫌がったので、やめるとは言っていましたが、新
婦の側から中止依頼ってチョット酷いなぁと思いました。
ここ2週間はデートも出来なかったのに・・・ってのもありますが(笑)

こういうことってよくあるんですか?
頼んでおきながら、当日断るって失礼じゃないでしょうか?
なんか腹が立ったので、この新婦(知らないですが)の行動の是非を問いたくな
りました。

まぁ、一生に一度の結婚式なので、自分の思い描いていたストーリー通りに成
功させたいって乙女心もよ~くわかるのですがね・・・

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  キスデートプロポーズ女心彼氏新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

確かに

nao0114
2006/06/15(木) 16:35

当日突然中止を言い渡すのは失礼にあたるとは思います。

でも、もし私が新婦のお立場で、当日この余興の内容を聞いたとしたら
大変申し訳ないとは思いつつ、やはりお断りするかもしれません。

他の方も仰っていましたが、どう考えてもこの余興は2次会用です。
形式も質問内容(内容は変更可とはありましたが)もクライマックスも、
恐らく「披露宴」という場では、お友達以外には受け入れられないでしょう。
新郎新婦についての必要最低限の情報はプロフィール紹介で公表されます
し・・・。
お友達の間だけの内輪ネタで終わってしまうような気がします。
キツい言い方かもしれませんが、新婦さんはその辺の常識がある方、
もしくはご自身の披露宴に対するイメージをしっかりお持ちの方
だったのかな?と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

よくあること

杉崎まりあ
2006/06/13(火) 23:16

友人余興で当日ごめんなさいは、時間の都合では良くあることかも
しれません。司会進行の腕にもよりますが。
 そして、プロデュースや進行が頼りない所は平気で新郎新婦の責任にして
時間進行の押しに対するフォローが出来ない業者、結構あります。
ただ、サマキさんのおっしゃっている内容からすると、
会場やこだわりや親族の雰囲気にもよりますが、余興の内容自体が
ちょっと、敬遠される内容かもしれません。
新郎新婦への質問はともかく、会場の人への質問でつなぐ、などは
二次会では良くやる内容ですが、披露宴ではあまり見かけません。
フリップでの回答も基本的に二次会ネタかと。
 サマキさん&彼の腹立ちもわかりますが、新郎側の友人余興は新婦&親族か
ら嫌がられる内容又は、やっちゃった後、親族から新郎新婦大ひんしゅくのパ
ターンが多いです。そして、そんな事が多いので新郎に確認を何度頼んでも、
大丈夫です。と口先ばかりの新郎が多いです。で、当日にトラブル勃発。
 と、経験からですが、新婦さんは責任をかぶってしまったのではないかと
推測します。サマキさんがデート出来なかったのは残念ですが、彼の友人の
新郎さんは自分の認識&打ち合わせ不足を新婦側の事情にしたパターンだと
思いますよ。
 ちなみに新婦の友人側の余興などでしたら、新郎側の事情にするのが普通で
す。

スタッフへ連絡

そうなんですね、勉強になりました!

サマキ
2006/06/14(水) 00:01

ありがとうございます。
とても納得のいくお話しで、救われました。
私の歳だと披露宴も2次会ノリが多いのかもしれませんが、実際は厳かなもの
なのかもしれないです・・・私の認識不足だったかもしれません。
また「新婦の友人側の余興などでしたら、新郎側の事情にするのが普通で
す。」とあって、そう言うものなのかと思い、私が勝手に新婦のワガママなの
かとカン違いしていた節もあるようです。
彼にも色々ココで学んだことを教えて、今後の件の夫婦との関係も良好である
ように教えたいと思います♪
どうも有難うございました!!

スタッフへ連絡

遅い上に横で申し訳ないのですが

すず音
2006/06/14(水) 10:15

>彼にも色々ココで学んだことを教えて、
今後の件の夫婦との関係も良好であるように教えたいと思います♪

それはおやめになったほうがいいと思いますよ。
彼に対しても、またお友達ご夫婦に対しても
「余計なお世話」だと思うんですよね。

ゆかたん♪♪さんとのやりとりも拝見しましたけど
結局、彼がデートの時間を割いてまで企画した余興がダメになった事が
サマキさんは悔しくてしょうがない、って事ですよね?

私は従兄が挙式の際に貧血を起こしてしまって、
回復するのを待っていたため披露宴の時間が
予定よりかなりずれてしまって、
ほとんどの余興を頭を下げてお断りした敬意を目の当たりに
しています。

また私自身式の当日体調が芳しくなくて、
余興は予定通りお願いしましたが
幹事さんにお願いして二次会は欠席せざるを
得ませんでした。(幹事さんとお店の方にお詫びとして
お心づけをお渡しました。)

新婦さん側と打ち合わせもなさっていなかったことも
機嫌を損ねてしまったんだと思いますが。

式の当日は予定通り進むことが大前提ですが
順調に進まないこともあります。
どうも、サマキさんのお話は彼からの又聞きの上
当事者ではないのに出席されてた方みたいな
怒り方ですよね。

サマキさんの彼の気持ちも分からなくはないですが
サマキさんがそのことに対してまたぐちぐち言うのも
蒸し返してしまって、彼がますます機嫌が悪くなるのでは?

ゆかたん♪♪さんも書いてらっしゃいますが
サマキさんは親切のつもりでしょうけど、
「今後の夫婦関係うんぬん」まで持ち出すと
お友達夫婦の仲を新婚早々ぶち壊そうと思ってらっしゃるのかなと
思ってしまいました。そこまでなさる必要はないと思うのです。

ご自分達がご結婚されるときに、新郎さんをお招きすることもあると
思いますから、ここは彼にも、お友達夫婦への伝言も
なさらないほうが「大人の女性」だと思いますよ。
彼もサマキさんも、ご自分達の都合だけではなくて
一歩下がって相手の目線でも物事を考えるようになさったほうが
いいのではないのでしょうか?

スタッフへ連絡

〆後にすみません。

プリッツサラダ
2006/06/14(水) 10:42

私も今度、披露宴を行う立場ですが。
今回のこと、やはり当日は失礼ではないかなと思います。サマキさんは当事者でな
いにしろ疑問に思う気持ちはわかります。
この後のフォローはどうだったか分りませんが、新郎新婦主役の式とは言えども
自分たちの為に時間を割いて下さってる方の為にゲストの方にもう少し配慮は必要
でしたね。時間の配分等なんらかの事情があるにせよ、依頼した以上礼をつくすべ
きだと思いました。
でも、緊張している上,一度の式に自分のイメージに合わない内容だったとしたら新婦
側の気持ちもわかります。

いづれにせよ、今後のフォローなどでカバーがあればなと思いました。

スタッフへ連絡

そうします

サマキ
2006/06/14(水) 10:43

実際の狙いは、彼と一緒に結婚式の悪口を言いたくはなかったので、腹立たしさを
押さえる為とともに、情報を集めて、彼には「余興の内容のせいじゃなくて、新郎新
婦にも色々事情があったんだと思うよ。」と言える精神状態になりたかったのかも
しれませんが、すず音さんの言うとおり、蒸し返すだけかもしれないので、特に話
が出ても流すようにします。

>お友達夫婦の仲を新婚早々ぶち壊そうと思ってらっしゃるのかな

↑これは全くないです!
そんなことして、誰のためになるのか分からないほどではないので・・・
(>_<)真意を伝えるって難しいですね。

誰も悪者にしようとも思っていないし、自分が悪者になりたくて投稿したわけでも
ないのですが。

スタッフへ連絡

当日ですか

ともともくん
2006/06/13(火) 13:12

もっと早く言ってほしい!と思いますよね。

でも、当日にNGというのが、???です。
当日に初めて内容を新郎新婦と打ち合わせたのでしょうか?
私は挙式済みですが、当日はそんな時間はありませんでしたし、
余興は「何となく」は事前に聞いていましたが
「あとはお楽しみ」という事で、あまり聞きませんでした。

そして、あいた穴はどう埋められたのでしょうか?

私の時も、多少もめ事もありましたが、
夫の友人との事だったので、夫がもめるよりはと思い
「私が嫌がった事にしていいよ」とおさめてしまいました。
私自身はあまり会わない人たちだったので
私が悪者になるのが一番丸く治まると思ったので。

一方からしか話が聞けないので、もしかしたら他の理由があったのかも
しれないですね。

今後は(あるかどうかは分かりませんが)
余興は決まった時点で新郎新婦に確認しておくか
当日、その時まで「お楽しみ」として内容を明かさないというほうが
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

新郎とは打合せ済みのはず

サマキ
2006/06/13(火) 13:25

彼は新郎とは職場でもつるんでいるので、余興の内容はある程度打合せ済みで「キス
はヤダ」とか要望も聞いていたみたいです。

でも、ともともくんが仰るように、何か別の理由があって、それで揉めるよりは新
婦側からのNGとした可能性もありますね。
まぁ、実際に新婦側との打合せはしていないと思うので、新婦が嫌がったのかもし
れないし、だとしたら打合せしなかったのも原因なので、お互いに詰が甘かったと
教訓にするしかないですよね。

色々勉強になり、腹立たしさも落ち着いてきました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

私はちょっと違う意見なのですが・・・。

めろんぜり→
2006/06/13(火) 13:52

皆さんはこれまで一生懸命準備してきたサマキさんの彼が
お気の毒というレスが多いようですが、
私は新婦さん側の立場で一言よろしいでしょうか?
サマキさんの彼や他のお友達と新郎さんは打ち合わせは
充分になさっていたと思います。
(それは↑でサマキさんも書いていらっしゃいますけど)

ただ、私も友達の披露宴に出席した経験から
「おめでたい席なんだから」と無礼講の意味を取り違える傾向が
結構多く感じたため、自分達の披露宴ではカラオケや余興を控えめにして
ゆっくり食事を楽しんでいただくスタイルにしました。

もしかしたら、サマキさんの彼やお友達は「おめでたい席なんだから」と
新郎さんだけではなく、新婦さんとも打ち合わせをしてなかったようなので
それが気に障ってしまったのかもしれませんし、
もしかしたら、当日体調が悪くて何とか披露宴のスケジュールをこなしていた
のかもしれません。

サマキさんにしてみたら、大事なデートが余興の練習でつぶれてしまったこと
もあり、彼と一緒に頭に来ていたんだと思うのですが、
疑問に思ったのは、サマキさんもおよばれしていたならわかるんですけど
正直言うとサマキさんまでがそこまで怒ることなのかなと思いました。

スタッフへ連絡

そうですね。

サマキ
2006/06/13(火) 23:52

確かに新婦の方ははしゃぐタイプじゃないようなコトは聞きましたし、人によ
っては一生に一度のイベントなので自分が嫌なことは嫌なんでしょうね。
私も自分の杓子定規で測っていた部分もあって、ちょっと反省です。

実際は、デートが出来なかったことを怒っているのではなく、単純に表面的な
事実を間に受け「楽しんでもらおうと準備していた余興を当日中止させるなん
て失礼な!」という感情でしたが、たぶんそれなりの事情があるんだろうな~
と考えられるようになってきました。

色々考えられるということを得られただけでも感謝します!

スタッフへ連絡

たまにあります

ゆかたん♪♪
2006/06/12(月) 09:45

「主賓挨拶が伸びに伸びて」とか、何度か余興を中止させられたという話を聞
いたことがあります。中止にするには、友人関係が狙われるのは仕方がないの
かなぁ…という気もします。以前「時間が押してるので、10分の予定を5分
で行ってくれ」という依頼を受けた事が何度かあります。(ピアノ演奏でした
が2フレーズはしょり、3分で終わらせましたとも)

>当日になって新婦側からNGが出て、余興自体を中止にさせられたと
>怒っていました

新婦側というのは本当に新婦さんなのでしょうか?どなたから中止の話を聞い
たのでしょうか?それも気になります。

何となく「時間がかかりそうな余興だから」という理由で中止になったような
気がします。

スタッフへ連絡

あるんですね・・・(ノω・、)

サマキ
2006/06/12(月) 23:05

理由が実際はどうで、誰から言われたかまでは知りませんが「スピーチが長く
時間が押したので」であれば、そう言うはずだけど「新婦側からNGがでて」
って言うから、時間の問題だけではなかったのかも?
新婦自身が嫌がったか、新婦の親族等が嫌がったのかは知りえませんが、なん
か納得いきません・・・。

まだ、時間的にゴメンなさいなら仕方ないと思えるけど、そうじゃないニュア
ンスだったので、ちょっと腹が立っちゃいました(^▽^;)

でも、中止ってあるんですね~。
あんなに仕込んでいたのを知っているし、私とのデートも出来なかった(それ
が一番重要か?)ので、余計に・・・。
そういう事情を分かって、心苦しい思いをしてくれているなら、まぁチョット
は救われるけど。

もし自分が結婚式を挙げることになったら、こういうことにも気配りしよう
と、学びましたよ(-_-;)

スタッフへ連絡

憶測で考えない

ゆかたん♪♪
2006/06/13(火) 13:57

事実は「当日余興が出来なかった」事であり、デートが準備のため出来なかっ
た。という事ですよね。彼は休日24時間フルに準備をしていたのでしょうか?
愛する彼女のため30分も時間を作れないのか?という疑問も持ちました。

私は余興を外す事は事前に決めていて、ただただ当日「聞かされた」だけのよ
うな気がします。サマキさんご自身は当事者ではないのですから、ここでいろ
いろと仰らないほうが得策だと思います。新郎新婦がこの掲示板を利用なさっ
ている事だって有り得ます。

スタッフへ連絡

すみません・・・

サマキ
2006/06/13(火) 23:46

デートの話は余談でした・・・30分でも会ってくれない冷たい彼ではありませ
んが、金曜土曜と打ち合わせしていたコトを誇張してしまいました。

当日「聞かされた」だけかもしれないけど「当日」が気になってしまいました。
当日の出かけるまで「喜んでくれるといいね」などと言っていたため、ビックリ
とやるせなさがあいまじって愚痴になっていたようです。

新郎新婦が掲示板を利用していたなら、それはそれでこう思う意見も認識して
もらいたいのですが、誹謗していると思われたなら残念です。

スタッフへ連絡

つけたし

サマキ
2006/06/13(火) 23:55

でも、最初は新婦のワガママかと思いこんでいましたが、みなさんのレスを読
んで色々な事情が裏にある可能性を感じ、ちょっとうわべしか見ていなかった
自分に反省しましたし、冷静さも取り戻せて感謝しています。
なんか熱くなっていました・・・。
気付けたので良かったです。どうも有難うございました!

スタッフへ連絡

あのね

ゆかたん♪♪
2006/06/14(水) 08:19

>新郎新婦が掲示板を利用していたなら、それはそれでこう思う意見も認識し
てもらいたいのですが、誹謗していると思われたなら残念です。

被害を被った彼が直接投稿すれば「事実」ですが、サマキさんの行っている事
は「誹謗」だと感じました。

本当に新郎新婦がこの掲示板を見ていて、サマキさんの投稿で彼とお友達とが
仲違いが起こったらそれは貴女や彼にとって本望の出来事ですか?

スタッフへ連絡

匿名性

サマキ
2006/06/14(水) 09:34

がBBSの特徴かと思いますが・・・?
一例を挙げての一般論として考えていただければ幸いです。
決して個人をピックして悪口を言いたかったわけではなく、世間の常識としてどう
なのでしょうか?と思ったのです。
私の認識不足で一般的によくあることであれば、そうお聞かせください。素直に納
得するつもりです。
違うのであっても、特にこちらの新郎新婦に何かするつもりはなく、ただ一人でイ
ライラしていたくなかったので、みなさんに聞いていただきたいだけです。
悪用するつもりはないのですが、ゆかたん♪♪さんの気に障るようでしたら、申し
訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

どうなんでしょうねえ。。。

ふゆ614
2006/06/11(日) 23:59

内容からすると中止依頼するほどのものではない気もしますが
(キスに関しては私も絶対イヤですが)
最近は披露宴にこだわりのある人も多いので
それにそぐわない内容だとそういうこともあるのかなって思います。
でもそれもよほどじゃないとないと思いますよ。
なにしろそこの部分に当日になって別の余興を入れるってわけにも
いかないですから、新郎新婦側にもかなりのリスクですもの。
もちろんお願いした人にも失礼ですしね。

あ、もしかすると質問内容にNGがあったのかも・・・・

スタッフへ連絡

質問については、予備に何個も考えていたので、変えることもできたんです。
何がNGだったのかはよく分かりませんが・・・でも要は一生懸命準備していた
のを知っているだけに、当日断るコトがヒドイ~って思いました。

しかも新郎の友達の余興を新婦が断るって、新郎と友達の今後を考えても、新
婦のワガママが納得いきません・・・。

あとは、私たちのデートの時間をかえして~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
5月25日以来会えてないし、今月も23日まで会えないから、余計に私情も入っ
てムカついちゃいました(ノω・、) ウゥ・・・
でも、「失礼ですしね」って意見がもらえて、ちょっと救われました。ありが
とうございます!

スタッフへ連絡

もっと早く言って欲しいですよね。

芙由子
2006/06/12(月) 07:41

新郎新婦ちゃんと話し合っていないのでしょうかね。
新婦側の気持ちは分かるのですが断るなら始めからハッキリ自分の意思は伝え
ないと周りがとっても迷惑ですよね。

私も披露宴を控えていますが予め具体的にこういう内容の余興は嫌!と伝えて
います。ハッキリさせて余興を頼む人にきちんと申し伝えするものだと思いま
す。

新郎側にワガママを訴えて無駄に準備をされないようにもう一度改めて伝えて
おこうとサマキさんのトピを読んで思いました。

スタッフへ連絡

同感です

サマキ
2006/06/12(月) 23:09

私もこの先、彼との結婚とかが待っていたら(♪)そのときは、そういう気配
りも忘れず、参列者のみんなが気持ちよく出席してくれるように心掛けようと
思いました。
ひいてはそれが、心から祝福してもらえるんだと思います。
実際、NGで中止してなんて言われたら、心から祝ってあげられなくなっちゃ
いますよね~。
いい結婚式は、自分で作るものだけど、表面的で自己中心的な考えでは、真の
いい結婚式は挙げられないですよね~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング