オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式を終えた虚脱感ってありましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式を終えた虚脱感ってありましたか?

sakura2006
2006/06/07(水) 07:51

いつも本当にお世話になっています。
先日、ついに挙式・披露宴を終えたのですが、結婚式を終えた皆さんの感想を
お聞きかせいただければと思います。

当日はあっという間に時間が過ぎるとは言われていましたが、私は最後まで自
分自身の結婚式という実感のないまま、時間に流されるように終えてしまいま
した。天気のこと(当日は雨でした)、ドレスのこと、時間のこと・・・などい
ろいろなことが気になってしまい、あまり楽しむことにも集中できませんでし
た。

貸切ゲストハウスだったので実際時間にも厳しかったように思います。気付け
ば母以外の家族と2ショット写真も撮っていないし、友達と話したかったこと
も満足に話せなかったし、当日鏡で自分の姿をじっくり見る余裕もなくて、1
年にわたる準備の集大成がこれで終わっちゃったの!?という寂しさとか、後
悔とかが入り混じった虚脱感みたいなものに襲われてしばらく現実を受け止め
たくありませんでした。彼と、新居に届いたウェルカムボードやリングピロー
を片付けながら涙ぐむほど落ち込んでいました。

1週間経って、いろいろな方から写真をいただいたりしてようやく立ち直って
きた(諦められてきた?)ような気がします。遠方からもたくさんの方に来て
いただいて、幸せだったとも思います。
でも、結婚式を終えてこんな気持ちになった方っていらっしゃいますか??

私の場合

yoskiko
2006/06/07(水) 21:36

私は3月に結婚式を終えました。
当日はやはりあっと言う間に終わりました。
私の場合はメイク→着付けまではなんだか他人事な感じだったのですが、
外に出て写真撮影の際にハプニングがあり、そこで我に返りました。
といっても、あまりの強風に髪が乱れ、ブーケやベールが飛ばされそうになっ
たりしただけなのですが。
美容室の人や介添えの方に「楽しんでますか?」と何度か聞かれたので、自分
の気持ちを覚えているのですが、私は挙式後から楽しくなってました。

sakura2006さんと同じく、ちゃんと前を向いた2ショットの写真があるのは母
とです。
あと父とはバージンロードを歩いている写真があります。
弟や妹もいるのですが、2ショットの写真はありません。
友人とも披露宴、2次会の間を通しても、挨拶とお礼を簡単に言えただけで、
会話はほとんどできませんでした。

私は準備がギリギリまであったりで、当日を想像する事がありませんでした。
こんなに幸せな時間ならばもっとちゃんと準備すればよかった~と思ったりし
ます。
当日のアルバムやビデオが1ヶ月ほどすると届くのではないでしょうか。
それを見ながら当日の復習をするのも楽しいですよ。

結婚式は終わりじゃなくて、2人の生活のスタートです。
旦那様との2人の生活を満喫しましょう!

スタッフへ連絡

時間が解決すると思いますよ

なんちゃん
2006/06/07(水) 23:09

まずはご結婚おめでとうございます。

私は昨年の11月に結婚式だったんですが、終わってから3ヶ月くらいは
ものすごーく落ち込んでました。
司会者がお願いしたことを言ってくれなかったこととか
進行に気を取られて自分のヘアメイクに気を配れず
かなり乱れていたこととか、なにより花嫁として楽しめなかったので
新婚旅行中も「あの場面ではあれをすればよかった」って
夢でうなされるほどでした(笑)

正直今でも後悔はありますが、友達から「とてもいい式だった」とか
「完璧な進行だったよ」と言われたり
ここの掲示板でプレ花嫁さんのアドバイスができたことで
ようやく気持ちが落ち着いてきました。
それにプロに頼んだ写真やDVDを見ると自分がかなり笑っていたので
「ああ、ちゃんと楽しめたんだな」ってほっとしました。
sakura2006さんもきっと時間が経てば楽しかったって
思えるようになるのでは?
今はある意味燃え尽きたのかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

私も…

あきこ308
2006/06/08(木) 21:10

先月挙式を終えましたが、しばらく心に穴が空いたような気分でした。
披露宴の最中はあわただしい&気疲れしながらもゲスト一人一人と話もできた
し楽しめたので満足だったのですが、彼と二人自宅へ帰る途中から「さっきま
であんなに大勢の人に囲まれていたのに…」と寂しくなり、「ああ、なんか普
通の生活に戻っちゃった」「これから何をすればいいんだろう」という気持ち
になりました。まさに燃え尽きたというか…。
あれだけ連絡を取り合っていたプランナーさんたちとも、翌日からぷっつり連
絡が途絶えて、なんだか一人ぼっちになった気分でした。(彼はすでに仕事モ
ード)

1週間くらいそんな気持ちですごしましたが、なんだかもったいないと思っ
て、来てくれた方にお礼がてら積極的に連絡を取って話をすることで、当日の
「楽しかった」という気持ちを再確認→自分の中に素敵な思い出として植えつ
けるようにしました。
友達と食事に行ったり、家族と電話で話したりして「主人公」の余韻に浸るん
です(笑)
自分が頑張ったりこだわった点を思う存分伝えたり。
周りも「ハイハイ」と笑いながら聞いてくれますし、いろいろ良かったところ
を言ってくれるので嬉しくなります。

確かに「ああすればよかった」と思うことはありますが、よく言われるように
どれだけ万全に準備しても100%完璧なんてありえないと思うので私は「これ
くらいの後悔なら合格だ!」と思っています。
ひっかかていること言っても「そんなことないよー」「よかったよー」と友達
は必ず言ってくれる(言わせてる!?)のでそれで安心したりします。

sakura2006さんは当日はあまり楽しめなかったということですが、写真の中の
sakura2006さんもゲストの方たちも、きっと素敵な笑顔をされていると思いま
す。みんなの幸せそうな顔をみたり、当日ゲストの方からかけていただいたお
祝いの言葉を思い返したりするうちに、少しずつ「良かった」という気持ちが
増えてくると思いますよ。あとはみんなに良かったところを褒めてもらうと
か!

ちなみに私は「新居をおしゃれで快適にする!」という次の目標を設定して、
家具屋さんや雑貨屋さんを回って楽しむようになって、虚脱感はなくなりまし
た。
新婚生活を楽しむための次の目標を見つけるっていうのはどうですか?

スタッフへ連絡

みなさん、ご回答ありがとうございます!
みなさんの投稿を読みながら、「そうなの!そうなの!」と大きく頷いてしまいま
した。気持ちをわかっていただけて、また、同じ思いをしている方がいて、心がま
た少し軽くなりました。

yoshikoさん、当日はやはり時間に拘束されますよね。写真はたくさん撮ってもら
ったんですが、カメラマンさんに注文されるがままの独りポーズの写真ばかりで、
家族との写真の少なさに後から気付きました…。
当日の記憶が本当にぼやっとしているんですが、写真とDVDでしっかり復習したい
と思います!(本当にDVD頼んでおいてよかった!)
そして同じ思いを共有できている彼と、これからの生活を楽しんで行きたいです☆

なんちゃんさん、3ヶ月も落ち込んでいらっしゃったとのことですが!その内容が
ほとんど同じようなことで驚きました。
私も司会の方に言って欲しい事があったんですがザワザワしたタイミングだったの
でみんなに聞こえていないようだったり、ベールのバランス悪かったりグロスがは
み出ていたのがそのまま写真に写っていたり、後悔は尽きません(泣)
でも確かに、写真を見て意外なところで笑っている自分がいたので、きっとその瞬
間は楽しんでいたんだと思います。
まさに燃え尽き症候群かな…と考えていました。ひとつの目標が終わってしまって
途方にくれているんですよね、それはきっと時間が解決してくれますよね。

あきこ308さん、心にポッカリ穴…そうなんです!
私も、式のあとはそのまま友達と食事に行ったんですが、それも終わり新居に彼と
帰ってきたときの淋しさといったら!シーンとした部屋でひとりブーケを花瓶に活
けて…(彼はお酒で寝てしまった!)
もう自分のためにこんなにたくさんの人が集まってくれることはないんだなとか、
二度と白いドレスを着ることはないんだ…とか、考えると無性に淋しいんですよ
ね。
しばらくは人に会う気持ちにもなれませんでしたが、出席してくれた人たちに写真
を配りながら、またはDVDを一緒に見ながら、花嫁の余韻に浸りたいと思います!
もったいないですよね(笑)
彼と約1年間、土日のほとんどを結婚式関係のことに費やしてきたので、今は目標
を失ってぼ~っとしています。でも新居の家具はカーテンさえ揃っていません!結
婚式のお礼行脚をして、次のワクワクを探してみたいと思います☆

みなさん、本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング