オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新興宗教・R会 自分の親に伝えるか・・・  >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新興宗教・R会 自分の親に伝えるか・・・ 

ピノキオ010
2006/05/20(土) 15:17

12月に付き合って5年になる彼と結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親と付き合い始めたころから仲がよく、
何の障害もなく、結婚が決まりました。

ただ一点だけ、私が気がかりなことがあります。
それは、宗教のことです。
私の家は、仏教ですがほぼ無宗教。
お葬式のときくらいしか、自分ちが何宗だったかも分からないくらいです。

彼の家はR会という新興宗教です。彼の父方の祖母が入信したそうです。
彼の父も彼もほとんど活動してないのですが、
彼の母は月2回会合みたいなのに参加してます。
付き合い始めのころより、そのことは彼から聞いてました。

新興宗教というと、あまりいいイメージがなく戸惑ったのですが、
5年つきあうなかで、聞いていなければ全く分からないという感じでした。

今回結婚するに当たり、それを自分の両親に言おうか迷っています。
なぜなら、言っても言わなくても私の生活はあまり変わらないと感じるからで
す。彼の母も、結婚後、会合には参加しなくていいといってくれてます。
彼は気がかりなら言えばといいます。
私の母も、宗教に対しいいイメージを持ってないので、
余計な心配かけるなら言わないほうがいいのかと思ってしまいます。

彼の母はお嫁に来て入信したそうです。
結婚後、彼の祖母に当たり前のように会合に連れて行かれたそうです。
今は、行かなくていいといってますが、
いつの日か私も嫁なんだからと言われるのではないかと心配で…
まあ、彼も彼の父も積極的でないので、このようになることはほとんどないと
思われるのですがね。


このような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  宗教結婚12月

スタッフへ連絡

 覚悟は必要

 読む

ふゆ614
2006/05/20(土) 19:28

 逆の立場です。

 読む

芙由子
2006/05/20(土) 19:53

 嫁に行く立場なので・・・ (長い)

 読む

ピノキオ010
2006/05/22(月) 10:11

 元彼がそうでした。

 読む

リン1012
2006/05/22(月) 11:46

 あまり事情をわかっていないかもしれませんが

 読む

夜半の月
2006/05/23(火) 00:54

 わかってないかも。

 読む

ピノキオ010
2006/05/23(火) 22:38

 義母がそうです。

 読む

あれぐり
2006/05/24(水) 00:41

 確信!!

 読む

ピノキオ010
2006/05/25(木) 17:31


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP