オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっと きになります。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ちょっと きになります。。

ひり
2006/05/13(土) 18:04

あの 10月に 結婚しようと思っているのですが、お金のことで 少し不安な
のでかきました。
式までの私たちの貯金が全額で、400万です。で 式の費用が大体300万超えま
す。(300万で おさめたいのですが・・・・。)招待する人は 60人なので
 単純計算で180万のお祝儀がみこめます。
そのため、400-300+180=280万です。

そして 新居に100万だとおもいます。(二人とも実家なので家具とかも無
く。。)
そのため、280-100=180万です。

そして 新婚旅行は かれは タヒチに行きたいと思ってます。
私もいきたいのですが、値段が100万は軽くいきます。
時期をずらすことは 彼の仕事上 無理なのです。

そうしたら 新生活始めるのに ぎりぎりです・・・。
50万あるか ないかで(もちろん 彼は正社員のため、給料ははいってきます
が私は派遣のためすくないです。しかも 式の前の月はあまり 働けません)
私てきには不安です。
まだ 子供も 作る気はないのですが、スタートが 50万無くてだいじょうぶ
なものかと・・。私は 無理といってるのですが、彼は大丈夫と・・・。
確かに私も働くつもりです。式終わったら正社員で。でも・・・

みなさんは 新スタートは いくらくらいから スタートしましたか?
できたら 教えてください。

もしくは コメントもお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金かき仕事子供家具新婚旅行結婚貯金

スタッフへ連絡

  優先順位は?

ふゆ614
2006/05/14(日) 08:32

スタートに50万円の貯金で大丈夫か、という意味でしょうか?
貯金が50万円でもOKだと思いますが
それよりも最初の計算がちょっと気になりました。

式にかかる費用が300万円を超える上に新婚旅行や新居準備に
それぞれ100万円以上というのはかなり危険じゃないかなって思います。
式場の多くは前払いです(カードを使えないところも多いです)。
新居も事前に準備することを考えると、かなり切り詰めないと
すごーくギリギリか足りなくなる可能性が大きいかなって。
ご祝儀が入るのは当日ですし、もしかすると思ってるほどこない可能性も
なくはないです(実際私はかなりショックなことがありました)。
まずは式場が当日払い可能なところか、新婚旅行はカード払いが
できるかどうかを確認してみては?

どれも捨てがたいとは思いますが、式場を重視するか
新婚旅行を重視するのか、新居を重視するか
彼と相談されたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  ですよね・・・。

ひり
2006/05/14(日) 14:28

早いレスありがとうございます。

確かに怖いですよね。
この 計算は 彼の計算です・・・。確かに お祝儀は あけてみないと分か
らないということもありますし、入るのはしき終わってからですもんね。

優先順位は 式が一番です。ですので 新婚旅行は ちょっと考えます。
もう少し安いトコや引越しを節約したり・・。

ふゆ614さんや皆さんは どのように計算してるんでしょうか?ふたりの貯金
(もち金)からすべて出せる範囲で式や旅行や引越しをするということが、私
の意見なんですが、彼はお祝儀を考えて式をするということ。

彼の考えは、私たちの貯金が400万でお祝儀が180万で 合計580万。
式に300万で引越しに100万で新居に100万・・・・。

私は コレじゃ 不安ですがこんなものなのでしょうか?
ふゆ614さんは これは不安といってましたが、そうですよね。彼に話してみ
ます。しっかりとしないとこれから 大変ですからね。

スタッフへ連絡

  え?

momo2000
2006/05/14(日) 15:41

>彼の考えは、私たちの貯金が400万でお祝儀が180万で 合計580万。
>式に300万で引越しに100万で新居に100万・・・・。
お2人ともご自宅住まいで「引越し」に100万円ですか?
もしかして、遠くに引っ越されるのでしょうか。
だとしたら仕方ないですが、一人暮らしの引越しでも10万円くらい
ですから、ちょっとビックリしました。

彼氏さんの言うことを聞くばかりではなく、ご自分の引越しの分だけでも
見積りを取るとかしてみても良いんじゃないですか?
家電も電気屋さんでそれとなく総額を聞いてみるとか。
カーテンやカーペットもホームセンターやデパートで値段を見てみるとか。
新居のイメージも膨らみますし、結構楽しいですよ!

それと、×お祝儀→○ご祝儀です。漢字の前には「御(ご)」が付くと
TV番組で言ってました。(例外もありますが)

あと、句読点の「、」を使った方が読みやすいですよ~。
スペースで区切られると読んでいて息が止まります←私だけですが(笑)。

新居の物は後で買っても良いと思います。
家電や食器も安いものであれば、お友達からのお祝いで貰う事も出来ますし。
大きな家電(エアコン、冷蔵庫、洗濯機)と部屋の電気だけあれば、
後から買うでも充分じゃないかなぁ?
カーテンも手縫いでも意外とイケるし。

新婚旅行はケチらない方が良いですよ!(限度はありますが)
やはり、記念だし、彼氏さんも長く会社を休むのってこういう機会しかないん
じゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

みう♪
2006/05/14(日) 17:30

まず、結婚式にかかる費用は変動しがちなので
今からしっかり計算しておいたほうがよろしいかと。
見積もりに出されたものよりオーバーしがちですし、
(会場の見積もりは最低料金だと考えてください。)
お友達へのお礼(受付など)や遠方から来る
方の足代、持込料(会場によっては・・。)
も見えない出費です。
二次会をなさるのであれば、幹事へのお礼や
少し予算オーバーした場合はもちろん費用はこちら
もちですし。

新婚旅行に関しては、クレジットカード払いをお勧めします。
(カードを使えるか、旅行代理店に確認してください。)
ボーナス一括払いとかもありますし、
挙式後に行かれるのであれば請求は10月以降の
賞与を頂いた後です。(12月のボーナスをあてにしていますが)
新婚旅行でもお土産を買ったり、ここでも出費がありますから。

50万の貯金でもやっていけない事はないのですが、
予算組みはしっかりなさったほうがよろしいかと思います。
マイナスになる場合もありますから・・。

ご祝儀は、親戚の多い式ならば多くいただけるはずですし、
友人中心だと少ない場合も考えられます。
私のときは、友人が2万円や1万円の方もいましたが
親族が多めに持ってきたので、人数×3万になりましたが。
一応ご参考までに・・。



スタッフへ連絡

  そうですよね!!

ひり
2006/05/14(日) 21:09

みなさんの、レスありがとうございました。
momo2000さん、「×お祝儀→○ご祝儀です。漢字の前には「御(ご)」が付く
とTV番組で言ってました。(例外もありますが)」
との、ご指摘ありがとうです。勉強になりました。

そうですよね。皆さんが言うように自分でもしっかりと意見を、
彼に言わなくては!!!

私と彼の引越し先は、遠いとこではないので、お互いに車でものを持っていく
つもりです。なので、引越し料金はかからないのですが、親から「あなたが一
人暮らしした時は、家賃や敷金や物をそろえるだけで100万したのよ!」と、
いわれていたのでそれくらいかかると思い込み・・・・。
お互い家具とかもってないので、「買い揃えなくては!」とあわてていまし
た。
でも、momo2000さんの言う通り、必要最低限だけそろえるという手がありまし
た!!!そのことをすっかり忘れていました。これからリストアップしてみま
す。そうすることで、費用を抑えられるし、shoppingを長くたのしめますもん
ね☆


みう♪さんの、式の詳しい出費やお金のやりくり(カードの切り方まで)を、
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
確かに、車代やお礼などは頭に入ってません。あぶない!!!
新婚旅行に、費用がかかることに慌てて頭がぐるぐるになってました。
(いいわけですが。。。)
しっかりと、計画を立てていい式に新婚旅行を送ります!!
がんばります。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・。

みう♪
2006/05/14(日) 22:24

結婚式に300万円前後、新生活に100万、
ご祝儀の入った後に新婚旅行100万円。残り約50万の貯金ですよね。

この新生活資金の中には新居の敷金、礼金、不動産仲介手数料など
はすでに組み込まれていらしゃいますか?それとも社宅ですか?
社宅でしたら手数料などの問題が発生しないので
いいのですが、普通に新居を探す際に、首都圏では下記のように
最大ですが、(敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、
不動産仲介手数料1ヶ月、前家賃1ヶ月)などまとまったお金が必要に
なります。それに付け加えて必要最低限の家電。
ご自身の車をお持ちであれば駐車場も必要です。

万が一ですが、不動産屋めぐりをして物件を探さなければ
ならない、上記の金額がかかってしまう。
結婚式場でカード払い不可で前払いの場合は
貯金でまかなわなければならないのでご祝儀はあてになりません。
むしろマイナスにならないように考えなければなりません。

新婚旅行の費用は、ご祝儀でまかなえる可能性は高いです。
しかしながら、新生活と結婚式の費用は気をつけてください。

ちなみに、私の会場は前払いのカード不可でした。
ちょっと心配になったので。


スタッフへ連絡

  リストを作る

momo2000
2006/05/14(日) 23:05

そうですか、引越し代100万円には敷金・礼金などを考慮しての金額
だったんですね。
私が10万円と書いたのは、本当に「引越し代」ですので、その分は
考慮していませんでした。
敷金・礼金は、賃貸でしたら家賃の5倍は見込んでおいた方が良いですよ。

まずは、リストを作ってはどうでしょうか。
ゼクシ○などのオマケに付いてくる時がありますので、チェックしてみて
下さいね。
また、花嫁さんのブログなどにもリストがある時がありますよ。

家具などは、今後子供が産まれたら引っ越すつもりだったり、
いずれは持ち家(マンション)をお考えでしたら、
余り良い物を買わないでおく、という手もあります。
引越し先にクローゼットがあれば不要になったりします。

食器などは、実家で眠っている引き出物から貰ってくるという手もあります。
私は夫の実家で良いお皿セットとお客さま用の湯呑みセットを
掘り出したりしていました(笑)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひり
2006/05/14(日) 23:23

momo2000さん、みう♪さん、何回もありがとうございました。

そうなんです!!彼は車馬鹿だから、車も持ってるのです!!
それは なにがなんでも譲れないとのこと。
私もそこは、別になんとも思ってません(考えないことにしてます。)
それもあり、敷金なども考えると、引越しなどにかかる資金として(←はじめ
からこう書けばよかったですね。分かりにくい日本語ですいませんでした。)
100万位はかかってしまうのです。

そして、私たちの式場はカードはだめで現金のみです。ただ式の後でも言いと
いわれました。なのでご祝儀を見込んでも大丈夫なんだと彼は・・・。

でも momo2000さんのコメントより、まずはリスト作ってみます!!
そして買うもの、貰う物、実家よりもって行けるもの(笑)を考えて見ます。
どうせ買うならいいものをと、思っていましたがゆくゆくは、持ち家に行くつ
もりです(彼の実家)なので、あまり買い過ぎないように気をつけます。

そして、その結果をモトにじっくりと旅行をかんがえます。しっかりと検討し
てみます。
さっきざっと計算したが、やっぱり無理そうなので・・・。
一個一個計算がんばります!!

いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR