オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スピーチの依頼!? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スピーチの依頼!?

りっど
2006/05/10(水) 15:59

聞いてください!

夏に結婚する友人から、招待状が届きました。
その中に、スピーチ依頼の短冊メモ(式場が用意してくれるもの)が入ってい
たのです。
事前の連絡は一切ありません。

彼女は学生時代の友人ですが、卒業後は年に1度くらい食事をするだけで、個
人的に旅行に行ったりしたことは1度もありません。

私の結婚式に、彼女は出席してくれたのですが「振り袖を着るので式場の着付
けを予約して欲しい。振り袖姿の記念撮影(彼女1人の写真)をしたいので、式
場の写真室を予約して欲しい」などのリクエストをされ・・・私はあまり良い
気持ちはしませんでした。
でも彼女のお式に呼ばれたら「せっかくのお祝いの席だから・・・」と思い、
出席しようとは思っていたのです。

さらに私が結婚するときに2500円くらいのプレゼントをもらっていたので(金
額については、お返しの関係で調べました)、彼女の結婚が決まったときに、
何が欲しいか聞いてみたのです。
その回答は・・・1万円以上するブランドの品でした。
ちなみに彼女からのご祝儀は2万円でした(今回、彼女へのご祝儀にも悩みま
す)。

この他にも色々あり、正直言って、快くスピーチを引き受けるができないで
す。

でも、何事も無かったようにスピーチも引き受けるのが、大人のお付き合いで
しょうか?

みなさんなら、どうされますか?
ご意見を聞かせていただけると、参考になります。
よろしくお願いいたします。

 無理をしなくてもいいと思います

 読む

えり74
2006/05/10(水) 16:47

 私なら断る

 読む

ぽんてーぬ
2006/05/10(水) 17:16

 ありがとうございます。

 読む

りっど
2006/05/11(木) 13:10


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR