オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スピーチの依頼!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スピーチの依頼!?

りっど
2006/05/10(水) 15:59

聞いてください!

夏に結婚する友人から、招待状が届きました。
その中に、スピーチ依頼の短冊メモ(式場が用意してくれるもの)が入ってい
たのです。
事前の連絡は一切ありません。

彼女は学生時代の友人ですが、卒業後は年に1度くらい食事をするだけで、個
人的に旅行に行ったりしたことは1度もありません。

私の結婚式に、彼女は出席してくれたのですが「振り袖を着るので式場の着付
けを予約して欲しい。振り袖姿の記念撮影(彼女1人の写真)をしたいので、式
場の写真室を予約して欲しい」などのリクエストをされ・・・私はあまり良い
気持ちはしませんでした。
でも彼女のお式に呼ばれたら「せっかくのお祝いの席だから・・・」と思い、
出席しようとは思っていたのです。

さらに私が結婚するときに2500円くらいのプレゼントをもらっていたので(金
額については、お返しの関係で調べました)、彼女の結婚が決まったときに、
何が欲しいか聞いてみたのです。
その回答は・・・1万円以上するブランドの品でした。
ちなみに彼女からのご祝儀は2万円でした(今回、彼女へのご祝儀にも悩みま
す)。

この他にも色々あり、正直言って、快くスピーチを引き受けるができないで
す。

でも、何事も無かったようにスピーチも引き受けるのが、大人のお付き合いで
しょうか?

みなさんなら、どうされますか?
ご意見を聞かせていただけると、参考になります。
よろしくお願いいたします。

無理をしなくてもいいと思います

えり74
2006/05/10(水) 16:47

りっどさん、こんにちは。
あまり親しくないお友達からの依頼、困りますよね。ましてや少し
(かなり?)常識に欠けるというか、嫌な思いを引きずっている友達なら
尚更。

スピーチの件ですが、断ってもいいと思います。また、ご祝儀で悩まれる
ようでしたら、欠席しても構わないのではないでしょうか?お友達が
リクエストした品物を送れば済む話ですし。

ここでりっどさんが「お祝い事だから~」と言って大らかな気持ちで
出席されるのも、もちろん素敵なことだと思います。ですが、
この先ずっと嫌な思いを引きずられるようでしたら、欠席という手段もあり、
ではないでしょうか?

スピーチを依頼されて、お話するエピソードなどお持ちですか?
そのような視点から考えても良いと思いますよ。

しかし、そのお友達…それほど親しくないりっどさんにスピーチを
お願いすると言うのは、さぞかし他のお友達も愛想が尽きてるというように
見受けられますね…というのは辛口すぎでしょうか。

りっどさんご本人が、気持ちよくお祝いできる範囲でいいと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

私もえり74さんに同感

水星人
2006/05/10(水) 17:15

私も、えり74さんのように、無理して出席、お祝いをしなくて良いと思いま
す。
ちなみに、えり74さんの結婚式の際の着付けや写真代って、えり74さんが
持ったのでしょうか?(だとしたら、ちょっとびっくり・・・)
招待を受けているのだから、会場も分かっているわけだし、自分で手配しても
いいのになって思いますよね。
えり74さんのおっしゃる通り、欠席で、リクエストの品を贈るというのが、
いい感じがしますが、えり74さんは、どうしても出席したいのかな?

スタッフへ連絡

私なら断る

ぽんてーぬ
2006/05/10(水) 17:16

嫌ですね~そのお友達。自分勝手というか常識知らず?
事前の連絡もなしにいきなり招待状の中にスピーチ依頼の短冊入れる
なんて…それが人に物を頼む態度なのか…?
それを抜きにしても今までの彼女の数々の自分勝手な言動、私なら式出席
どころか今後の付き合いもちょっと考えちゃいますね。

まず、彼女に確認取った方がいいと思います。「短冊入ってたけど、
スピーチお願いなんて全く聞いてないんだけど…」と。
そして、気乗りしないならお断りしてもいいかと思います。
第一、そんないい印象のない付き合いなのにお祝いの席でしゃべる内容
なんてないでしょう?
「私こういうの苦手だから、ごめん」でいいと思いますよ。
頼まれたら何が何でも引き受けなきゃいけない訳じゃないし。

もちろん、今までの苦い思い出は水に流して、何事もなかったかのように
彼女を褒め称える内容のスピーチをするのが大人かもしれないですが。
私だったら出来ないです。それで「子供じみてる」と言われても。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

りっど
2006/05/11(木) 13:10

えり74さん、水星人さん、ぽんてーぬさん、お返事ありがとうございます。

昨日、彼女に短冊について、確認メールを送ってみました。
そうしたら・・・「りっどちゃんには頻繁にお話聞いてもらってるし、私をわ
かってくれてると思うの。結婚してるし、しっかりしてるからお願いしスいで
す」というメールが返ってきました。

正直なところ、彼女と結婚するお相手について、付き合っていたと言うことさ
え、知らなかった私です。感覚の違いかもしれないけど、私は彼女をわかって
いるとはいえない状況だと思うのです。

そして昨夜、学生時代のことを思い出しながら、お話しできそうなエピソード
があるか、考えてみました。
けれど・・・どうしても彼女を美化してまで語りたくないという気持ちのが強
くなってしまうのです・・・心が狭いのかもしれないですが。
なので、スピーチは断ろうと思います。

お式については、私の式に出席してくれた義理を立て、出席しようと思いま
す。
プレゼントについては・・・・ご祝儀との兼ね合いを含め、もう少し考えま
す。

みなさんの意見、参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング