オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 直前の欠席、そしてその後について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

直前の欠席、そしてその後について

ゼクシィ
2006/04/23(日) 00:00

彼の大学の後輩で式に受付を頼んでいた人から、式3週間前に欠席の
連絡が入りました。どうしても仕事が入ってしまったとのことです。
それはかなりショックなことでしたが、実はその後輩も先月結婚式を
行い、私の彼も呼ばれ交通費往復3万5千円かけて出席しました。
朝5時台の始発に乗り、御祝儀3万に2次会8千円。その日は宿泊して
6千円。後輩を思う彼の気持ちもわかりますが、それはちょっとかけ
すぎじゃないか?って思いました。まぁ私たちも後に式を控えていたので、
しょうがないかなぁ・・
なんて思い、他の友人に関してはお車代を出すつもりでしたが、その
後輩については実費で来てもらえば良いと考えてました。
しかし近くなり欠席の連絡。本当にはずせない仕事なんだと思います。
電話でもお祝い送りますって彼に話したらしく、仕方ないよねってことで
納得したのですが、今日、後輩から送られてきたものはなんと、引出物カタロ
グでも3千円コースに載るような電気ポットでした。
私はお祝い=お祝い金が送られてくると思っていたのでかなり驚きました。
彼がどんな大変な思いをして後輩の結婚式に参列したか、わかってないのか?
という怒りと、軽く思われていることに悲しくなりました。
彼は自分がしてあげたことに何の見返りも持たない優しい人なので、気にして
ないようですが、いくらなんでもこれって・・・と思うんです。
皆さんならどう思いますか?またこの場合でもお返しは必要ですか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い仕事大学宿宿泊引出物結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

そりゃビックリですが

dry213
2006/04/23(日) 00:42

いますよね、そういう人も。

きっとご存知ないのではないでしょうか?更に、先輩だから甘えているっていう
か。既婚者(披露宴経験者)なのに、ちょっと残念ではありますよね。

ただ、彼が気にしていないなら、それ以上どうしようもないですよね。お返しは、
彼にどうしたいか聞いてみてはいかがでしょうか?

私なら、間際の欠席で、3000円程度の品物なら、しないかなあ・・・

とにかく、冠婚葬祭に関しては、「え?何で??」と思う事も多いなって、結婚し
てみてよくわかりました。

事を荒立てても仕方ないし、荒立てようもないと思うので、割り切るしかないと思
います。元気出して下さい!

スタッフへ連絡

そりゃひどい

ぽんてーぬ
2006/04/23(日) 15:40

男の人って、案外そういうの無頓着ですよね…。
私の夫も、「受付やってくれた人に御礼渡しておいて」って散々言った
のに、結局「お互い様だからいいんだよ」とか何とか言って渡さない
なんてこともありました。

なんていうか、こういう冠婚葬祭で人柄って見えますよね。
普段は常識ある人だと思って接していたのに、いざお祝いの時に
「こんな非常識な人だったの??」ってびっくりさせられたり。
まあ今回は、彼の後輩ということで、お返しどうするかは彼に任せて
いいのでは?私だったら…ハンカチでも送っておくかな?

すっきりしない気持ち、よく分かります。でも、結婚式に出てあげた
のだから、私たちの式にも絶対出て!って言うわけにもいかないし、
お祝いにしても、もらえただけましだと前向きに考えては?
私の友人で、直前に欠席の連絡をよこした挙句、お祝いも一切なかった
人がいましたから。それに比べればたとえポットでも…ねぇ。
「普通もっと高価な物贈るんじゃないの?」って相手に言えるわけでも
ないですから、自分の中でうまく割り切るしかないですね…。

スタッフへ連絡

早く忘れた方が、

momo2000
2006/04/23(日) 19:46

お返しは要らないですよ~。
私だったら、お返しは新婚旅行のおみやげのキーホルダーくらいにしちゃう
な。
今後、その男性にお子さんが産まれたら、お祝いに「ミルクを作ってね!」
とかカードに書いて同じような電気ポットを贈ります!
(実は、凄く良い電気ポットだったりして(汗))

お車代出さずに済んだ!と思って、早く忘れた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

ドタキャン→その後。

バンブーマミー
2006/04/23(日) 22:53

はじめまして。
今年の1月に挙式を終えた者です。私の体験を先にお話させていただくと、
式の4日前にキャンセルをされました。それも主賓で地元の市議会議員の方で
す。私が当日スピーチのお願いをしていたのでその確認のお電話を入れたらキ
ャンセルとの事。びっくりしました。やむを得ない事情なら本人から連絡を入
れてくるのが普通だと思うんですがそれも無く、理由もどうしても外せない仕
事だの一点張り。10年程の家族ぐるみのお付き合いの方だったのでかなりシ
ョックを受けました。当日は電報は頂きました。引き出物のキャンセルができ
なかったのでそれはお渡ししました。周りの友人に聞いてみたら、結婚式での
ドタキャンは珍しくないとの事。式場の関係者の方もそうおっしゃってまし
た。なので自分の中でも良い経験だったと割り切ることができました。
その議員さんのご家族には未婚のお嬢さんがいます。
自分の娘の結婚式の時に、準備がどれだけ大変なことか分かる時がきっと来る
と思います。
私も当時はかなり怒りがこみ上げてきたのでゼクシィさんの気持ちもなんとな
くわかります。後輩の方の対応は良識を疑われてもしかたのない行動だと思い
ます。お礼状程度でお返しは必要ないのではないでしょうか。
めげずに頑張ってください!

スタッフへ連絡

うーむ

とまとまん
2006/04/23(日) 23:58

皆様こんばんは。
確かに急に欠席はショックだと思います。
でもまだ3週間前とは考えられませんか?
もっとひどい人いますよ。
1週間ないとか最悪前日とか。
そしてお祝いも(中身はともかく)頂いたのなら
まあこんなものかとよしとしていいかと私は思います。
でもその後輩さんもご結婚をされているのですよね。
ちょっと?と考えてしまいますが・・・。
ドタキャン事態はバンブーマミーさんのおっしゃるとおり
珍しくはない事なので彼が気にしていないのならこのままでよいのでは。
お返しはいらないと思います。
結婚報告のはがきなどに一言そえるといいのではないでしょうか。
あくまでも私、個人の意見ですが。

スタッフへ連絡

私も

yoskiko
2006/04/23(日) 23:58

初めまして。
私もキャンセルを経験しました。
彼の高校時代の友人なのですが、連絡が来たのはなんと当日の朝。彼の着付け
も終わった段階でした。
当たり前ですが、引き出物も料理も飲み物もホテル代もかかってしまいました。
前日にホテルをとっていたので、絶対に前日にはキャンセルする事は分かって
いたはずなのに、連絡して頂けませんでした。
3万5千円以上の出費。
その後、連絡は一切、来ておりません。
こちらからも連絡しておりません。

他にも、妊娠初期である事が分かった私の友人も1ヶ月前にキャンセルがあり
ました。
彼女からは ご祝儀+ウェルカムベア を頂いてしまいました。

人柄が出てしまいますよね・・・

私は気にしないようにしてます。

スタッフへ連絡

私もありましたよ・・・

るみぴょん719
2006/04/24(月) 01:54

まずは、ご結婚おめでとうございます!

キャンセルは残念でしたね。
確かに、結婚祝いがポットと言うのも失礼ですが、3週間前なら引き出物や料
理の人数調整が出来る時期だけ、まだマシだと思えませんか?
お返しをするのなら、お菓子や小物系(ハンカチや靴下など)でいいと思いま
すよ。

あまり思い出したくはないですが、私も友人に式2日前にドタキャンされた
上、お祝いは一切ナシと言うのがありました。
理由は、友人の祖母がお亡くなりになり、私の式当日がお通夜・・・と言う事
で、それならドタキャン自体は仕方ないですが、その後何もナシにされてしま
ったのにはビックリです。
もちろん、引き出物も料理ももうキャンセル出来なかったし、余分に手元に置
いていても仕方ないので、引き出物と引き菓子は友人に送ったのですが・・・
その後たま~にメールは来るものの、疎遠になってしまいました。

では、当日はお気持ちを切り替えて、思い切り素敵な花嫁さんになってくださ
いね!

スタッフへ連絡

いますよね

カレラ
2006/04/25(火) 14:38

お気持ち痛いほどお察しします。 が、そういう人もいる、という勉強になったと
思ってさっさと忘れる努力をしたほうが精神衛生上よいと思いますよー。

私も可愛がっていたつもりの自分の後輩にドタキャンではありませんが、嫌な思い
をさせられました。 「絶対行きます~」って言っていたのが招待状送付後に妊娠
を理由にキャンセル。 でも体調不良のはずが私の結婚式の1週間前にハワイにベ
ビー用品のお買い物に行ってました。 ご祝儀どころかお祝いも何もなく、お休み
が取れなくてごめんなさいというお手紙が届いておしまいでしたよ。 ちなみに同
じ職場だったので、彼女が休みを申請してないことも知ってました(苦笑)。
私は彼女の結婚パーティには出席していましたが、既婚であっても常識も気配りも
ない人がいるということをこのとき身をもって知りました。 結局疎遠になりまし
たが今の私の生活に必要な人間ではなかったと思います。

私だったら半返しで何か送ります。 明らかに大したものではなくても(笑)いい
と思います。 相手がどうであれ、自分を向こうのレベルに落としたくないのと、
やはり彼の知り合いということで文字どおり最低限の常識をふまえて接すると思い
ます。 今後のお付き合いは控えるでしょうが・・・。

スタッフへ連絡

びっくりしました。

sunusan723
2006/04/27(木) 21:25

こんなにたくさんの方がドタキャン経験者ということにびっくりしました。
私も6日前にドタキャンされました。彼の親戚の方です。わたしの式場は
7日前が最終確認だったので、料理他キャンセルきかず・・・
本当にいやな気分になりました。きっと式前で忙しいしナイーブになっていた
ののもあると思いますが。
私の場合は、キャンセルの連絡をうけ、すぐに失礼を承知で急遽出席者の
奥様をご招待しました。気にせず快くうけてくださり、嬉しかったです!
本当に人柄がでます。

私は、気にして落ち込むということはあまりありませんが、
結構そうゆうのを覚えているほうなので、そうゆう対応の方とは
きっぱり割り切った関係にしてしまいますねー。
だって非常識だもん!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング