オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 司会(友人)からの祝儀がありませんでした >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

司会(友人)からの祝儀がありませんでした

式部の昔
2006/04/18(火) 01:15

友人がアナウンサーの学校で勉強をしていました。
今回自分の結婚式は出席してもらうけれど、司会を頼む予定は有りませんでした
が、彼女が「やりますよ」といってくれたのと、彼女のご祝儀の負担を考え、同額
程度を彼女に渡してあげればいいかなと思って頼みました。また頼むときもお礼は
ちゃんとしますのでお願いしますと伝えていました。

式当日、始まる前に私達新郎・新婦連名で心付を渡しました。
式が終了して受付の友人から司会の人から祝儀を貰っていないことを聞き困惑をし
てしまったのです。
余興などもない披露宴でしたので時間的に余裕があり、彼女も席について食事もし
ていましたし、引出物も持って帰っていました。

実際彼女の友人のレストランウエディングでの司会を数件やったことがあるようで
すが、もしかしたら会費制で会費はいいよと言われて司会をやっていて、今回のご
祝儀制の披露宴もだから、祝儀は渡さなくていいと思ってしまったのかもしれませ
ん。
ただ彼女はまだプロではなく自称セミプロ、でも司会の最中も何回もとちっていた
んです。台本はこちらで全て作ったので読み上げていったという感じです。

私は友人として受付、司会、カメラマンを頼まれる場合でも、出席者として席が用
意されていて、且つ、祝儀を遠慮すると言われていなければ、祝儀は持ってくるの
が常識だと思っていました。
今後彼女も友人から会費制ではなく祝儀制のウェディングでの司会も頼まれるかも
しれず、そのとき、また同じことを繰り返すのかもしれませんし(私が危惧する必
要はないかもしれませんが)
こういう場合、祝儀の件、何も言わないでいたほうがいいのでしょうか。それとも
受付と確認したけれどご祝儀を頂いていない旨を伝えたほうがいいのでしょうか。

心付をそれ相当にあげているので、彼女のほうから言ってきてくれてもいいかと思
いますが数日しても何も無いので、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

難しい

読む

dry213
2006/04/18(火) 01:59

同じ状況です!

読む

みう♪
2006/04/18(火) 13:05

やっぱり無理ですかねぇ。

読む

式部の昔
2006/04/18(火) 15:09

〆後かしら?

読む

ゆかたん♪♪
2006/04/25(火) 19:51

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング