オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 司会(友人)からの祝儀がありませんでした

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

司会(友人)からの祝儀がありませんでした

式部の昔
2006/04/18(火) 01:15

友人がアナウンサーの学校で勉強をしていました。
今回自分の結婚式は出席してもらうけれど、司会を頼む予定は有りませんでした
が、彼女が「やりますよ」といってくれたのと、彼女のご祝儀の負担を考え、同額
程度を彼女に渡してあげればいいかなと思って頼みました。また頼むときもお礼は
ちゃんとしますのでお願いしますと伝えていました。

式当日、始まる前に私達新郎・新婦連名で心付を渡しました。
式が終了して受付の友人から司会の人から祝儀を貰っていないことを聞き困惑をし
てしまったのです。
余興などもない披露宴でしたので時間的に余裕があり、彼女も席について食事もし
ていましたし、引出物も持って帰っていました。

実際彼女の友人のレストランウエディングでの司会を数件やったことがあるようで
すが、もしかしたら会費制で会費はいいよと言われて司会をやっていて、今回のご
祝儀制の披露宴もだから、祝儀は渡さなくていいと思ってしまったのかもしれませ
ん。
ただ彼女はまだプロではなく自称セミプロ、でも司会の最中も何回もとちっていた
んです。台本はこちらで全て作ったので読み上げていったという感じです。

私は友人として受付、司会、カメラマンを頼まれる場合でも、出席者として席が用
意されていて、且つ、祝儀を遠慮すると言われていなければ、祝儀は持ってくるの
が常識だと思っていました。
今後彼女も友人から会費制ではなく祝儀制のウェディングでの司会も頼まれるかも
しれず、そのとき、また同じことを繰り返すのかもしれませんし(私が危惧する必
要はないかもしれませんが)
こういう場合、祝儀の件、何も言わないでいたほうがいいのでしょうか。それとも
受付と確認したけれどご祝儀を頂いていない旨を伝えたほうがいいのでしょうか。

心付をそれ相当にあげているので、彼女のほうから言ってきてくれてもいいかと思
いますが数日しても何も無いので、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

難しい

dry213
2006/04/18(火) 01:59

ご祝儀を持って来ないっていうのも珍しいですね。

>出席者として席が用
意されていて、且つ、祝儀を遠慮すると言われていなければ、祝儀は持ってくるの
が常識だと思っていました。

私もそう思いますよ。

ただ、その常識というものが人によって違うから困っちゃいますね。結婚式の時に
意外とその違いに気付く事も多いと思うし。普段はどんな感じの子なんですか?

>ただ彼女はまだプロではなく自称セミプロ、でも司会の最中も何回もとちってい

んです。台本はこちらで全て作ったので読み上げていったという感じです。

司会そのものにも納得がいっていないようですので、とりあえず言ってもいいんじ
ゃないですか?でも、絶縁の覚悟も必要だと思います。心の底で、こういう風に思
っちゃってる感じって、何となく伝わると思うので、それはそれで、頼んだ側のマ
ナーとしてはどうなんだろうって思いますし(すみません)、そのお友達が、忘れ
ちゃったとかじゃなく、意識的にご祝儀を用意してこなかったのなら、気分のいい
ものじゃないと思うので。

式部の昔さん達にしてみれば、ご祝儀と同額程度のお礼+ご祝儀ナシという金額を
そのお友達に支払うのは多すぎると思っていても、本人は妥当と思ってるかもしれ
ないですから(そうであっても、個人的には、ご祝儀持って来ないってのはどうか
と思うけど)、そうなると、ご祝儀請求されたって事になっちゃいそうじゃないで
すか?ご祝儀も請求するものじゃないですしねえ。

とにかくお金の話って神経遣いますよ。本意が正しく伝わらない場合も多いと思う
し。私なら、自分とは果てしなく価値観が違うと割り切って諦めます。彼女の今後
は特に考えません。

やんわりと伝えようがないと思うので(私には思い浮かびませんでした)、こちら
がスッキリすれば、あちらがモヤっとすると思います。

お金の事はとにかく揉め易いので、色々言うと、大抵いい話聞きません。

そのお友達の普段から考えて、今回の行動は明らかにその子の勘違いで、教えない
と彼女に恥をかかせることになると、自信を持って判断出来れば伝えるかもしれま
せんが、でもやっぱり後からは貰えないかなあ、私は。

難しいですね・・・他にも色々な意見が出るといいですね。

スタッフへ連絡

私もありました

na_chiko
2006/04/18(火) 12:38

式部の昔さん

こんにちは。
私も、友人ではなかったのですが同じような経験があり今でも胸につかえたよ
うな感じも残っています。

私の意見はdry213さんと少し似ていて、友人には直接言いません。
やはりお金のことは微妙な問題ですよね。。。
ご祝儀ってたかだ、とはいえない額ですが、でもそこに自分が固執してお互い
気まずいような雰囲気になってしまうのは私は嫌です。
お金の催促って「ケチ」って見られそうで、私の場合はそんなプライドもあっ
ていえません苦笑

式部の昔さんがお金のことは気にしていなくて、今後のお友達のことを考えて
いて彼女のために「一般的な常識」を伝えたいと思うのならば、彼女と式部の
昔さんの共通の友人で口の上手な方から、何かの折に結婚式の話題を出しても
らいご祝儀の常識もさりげなく彼女に伝えるという手がいいように思います。

それができなければ私もdry213さんのように気にしないことにして、彼女との
友人関係を保ちます。

私の場合は、主賓でお呼びした先生からご祝儀がいただけませんでした。
私も両親も驚きました。
もちろん、お車代は出していますし引き出物も一番上等なものを差し上げてい
ます。
もともと大きな赤字は覚悟であった披露宴、ご祝儀をいただけなかったのはも
ちろん「痛かった」わけですが、先生も忘れたわけではなさそうなのでそうい
うポリシーの方なんだと割り切ることにしました。
先生くらいになると教え子の結婚式に出席される機会も多そうなので、その都
度ご祝儀を払うことはやめる、ということにしたのでしょうか。。。

スタッフへ連絡

同じ状況です!

みう♪
2006/04/18(火) 13:05

私も司会は高校時代の先輩にお願いしました。
お料理も引き出物もご用意して、もちろん、司会のお金4万円は
前もってお支払いしていますし、当人にも当日はお席ご用意してあります。
とお伝えしました。ですがご祝儀はありませんでしたよ。
最初はご祝儀ないんだ・・。と思いましたが、
披露宴で彼女に司会をやってもらったことで、アットホームな感じや
私のことをよく知っているからこそ出せる雰囲気が好評でした。

実はペーパーアイテムとかはデザイナーの友達に作ってもらったのですが
当初は安く済んでいたのですが、お礼に何がほしい?と聞いたところ
2万円相当のキッチングッズをお願いされたり、彼女のご祝儀が少なかったり
思い返せば、え~っ!!っと思うこともかなりありました。

それでも、友達にお金のことなんていえないじゃないですか・・。
これからの関係もありますし・・。なのでプラス思考で彼女たちの
頑張り料金と思って自分の中で納めました。

話は横にそれますが、ご祝儀袋にお金が2万円と書いてあってくしゃくしゃの
1万しか入ってなかった人とか
ご祝儀一万円しか入っていない人もいました。
ちょっとびっくりしました。

スタッフへ連絡

やっぱり無理ですかねぇ。

式部の昔
2006/04/18(火) 15:09

普段はざっくばらんな感じの子なので凄く付き合い易いんですよ。なので受付
=祝儀の連想をするかなと思って、ちょっとカマをかけて「記帳されてなかっ
たけど受付すませたか」って聞いちゃいました。が、「忘れてました、ごめ~
ん」でした。やっぱり司会をやったのだから祝儀は渡さなくていいと思ってい
るのでしょうね。
みう♪さんのように先輩に司会をお願いしたことで素敵な披露宴になったのな
ら納得がいくのですが、やっぱり他の出席者からも司会結構とちってたよねっ
と言われましたし、司会本人からも緊張して非常に申し訳ない、駄目司会者で
したって言われましたので、それはちょっと納得できませんでした。私として
はお金をケチってプロを雇わなかった訳ではなかったけれど、結局は友人にお
願いした方が高くついてしまった、また自分も嫌な思いをしたので、知り合い
に頼むのは余りお勧めできないですね。

余談ですが別の友人の祝儀もなかったのですが、こちらは「食い逃げ~!?」っ
てメールを入れました。
こんなジョークが通じる人だと楽ですよね。

スタッフへ連絡

〆後かしら?

ゆかたん♪♪
2006/04/25(火) 19:51

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006041900015.htm

同じような悩みが出ていましたよ。
よくある話なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング