オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚報告のタイミング >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚報告のタイミング

あおりいか
2006/04/10(月) 17:02

9月の挙式に向けて、参考にさせていただいています。

現在、招待するゲストそれぞれに、結婚報告と出席のお伺いを
たてている段階です。

常々感じていたことですが、皆様の意見をお聞かせいただきたく投稿します。

披露宴に、招待すると確定していない段階で、結婚報告をした時、
された側は、「報告=招待→出席OK…」と勝手に話を広げてしまうことが
多いのです。
特に、結婚が決まって間もなくの頃、
私と彼の交際が長いために、今後を心配していた友人に、報告したり、
また、報告する気は無く話していても、話の成り行きで報告したり。
そういうことって、ないでしょうか。

披露宴は、少人数制でと考えているので、呼びたくても呼べない人が多く、
そんな事情を話して、分かってもらっているのですが、
「待ってました!」とか「楽しみだわ~」とウキウキさせておいて、
呼べない、と言うのも悪いなぁと、思いますし
自分の口が軽いと反省しました。

招待できない友人たちには、挙式後に報告の葉書を出しますが
それまで、黙っていたほうが良いのでしょうか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴結婚葉書9月

スタッフへ連絡

 あやまるなら、早めのほうがよいのでは?

 読む

ねむー
2006/04/11(火) 11:28

 大失敗しました

 読む

なんちゃん
2006/04/11(火) 11:54

 事前に報告した方がいいと思います!

 読む

mame-mame
2006/04/11(火) 12:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR