オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚報告のタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚報告のタイミング

あおりいか
2006/04/10(月) 17:02

9月の挙式に向けて、参考にさせていただいています。

現在、招待するゲストそれぞれに、結婚報告と出席のお伺いを
たてている段階です。

常々感じていたことですが、皆様の意見をお聞かせいただきたく投稿します。

披露宴に、招待すると確定していない段階で、結婚報告をした時、
された側は、「報告=招待→出席OK…」と勝手に話を広げてしまうことが
多いのです。
特に、結婚が決まって間もなくの頃、
私と彼の交際が長いために、今後を心配していた友人に、報告したり、
また、報告する気は無く話していても、話の成り行きで報告したり。
そういうことって、ないでしょうか。

披露宴は、少人数制でと考えているので、呼びたくても呼べない人が多く、
そんな事情を話して、分かってもらっているのですが、
「待ってました!」とか「楽しみだわ~」とウキウキさせておいて、
呼べない、と言うのも悪いなぁと、思いますし
自分の口が軽いと反省しました。

招待できない友人たちには、挙式後に報告の葉書を出しますが
それまで、黙っていたほうが良いのでしょうか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴結婚葉書9月

スタッフへ連絡

結婚式終わっちゃってから、「実は終わっちゃいました」ってけっこうさみし
いと思いますよ。
「親族だけでやるから、よべなくてのごめんなさい」と正直に言っちゃえばい
いんじゃないですか?二次会やるなら、二次会に皆さんに来てもらうとかどう
でしょうか?

スタッフへ連絡

大失敗しました

なんちゃん
2006/04/11(火) 11:54

私はあおりいかさんと同じ状況で大失敗してしまいました。

少人数の結婚式になってしまったため呼べる人数があまり多くなく、
夫の招待客の人数もなかなか定まらなくて
招待できるかわからない遠方の友人に連絡するタイミングを
逃してしまいました。
そうしているうちに別の友人からその子に連絡が行ってしまい
おそらく気分を害してしまったんだと思います。
すぐに連絡したのですが、返信はありませんでした。
結局遠方の友人は呼べなくなってしまい
その後結婚報告ハガキを出しましたが連絡はありません。
自分が彼女の立場なら、きっと嫌な気分になるだろうと思うので
もう届かないけれど今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すでに少人数であることが決まっているのでしたら
結婚報告と同時にそのことを話して
「ご招待できないの。ごめんね」
って正直に言った方がいいと思います。
あまり連絡をとっていない遠い存在の人なら別ですが
ずっと黙っていて式後に連絡するのはやめたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

事前に報告した方がいいと思います!

mame-mame
2006/04/11(火) 12:24

私は今月挙式を控えていますが、挙式後はごくごく少人数(家族+友人)のお
披露目会を兼ねた食事会を行います。

実は、結婚が決まってから、「身内のみで挙式等を済ませる」か「家族+友人
数人をお招きするか」というところでギリギリまで悩んでいました。このた
め、友人もお招きできるかわからない状態でしたが、結婚の報告はしました
よ!身内のみで済ませる場合は、お招きしたい友人もお招きできないので、
「式とか身内だけで済ませちゃうかもしれないんだけど・・・」と話しました。
「もし呼べることになったら来てね!」とも言った気がします。

「身内だけで済ませちゃうかも?」と言った時、友人は「え~、ドレス姿見れ
ないの?!」なんて返しもありましたが、「じゃぁ、お祝いも兼ねて食事とか
行こうよ!もしよかったら彼も!」と言ってくれたりもしました。
結局、式はごく親しい友人のみお招きすることになりましたが(二次会も予定
していません)、お招きしていない(できない)友人には「簡単に済ませてし
まうので」と伝えました。友人は「結婚報告ハガキ、絶対に頂戴ね!落ち着い
たら食事しよう!」なんて言ってくれたりしましたよ!
私も、逆の立場なら、式後に「結婚しました」の報告は寂しいです。
ねむーさんもおっしゃるように、二次会のご予定があれば二次会に来ていただ
くのもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。 引き続き…

あおりいか
2006/04/11(火) 14:51

ねむーさん・なんちゃんさん・mame-mameさん
アドバイスありがとうございます。

そうですね、やはり、何も知らせず、終わってから報告の葉書だけ、
というのは、相手にとっては寂しいですね。
早めに事情を説明して、失礼の無いようにしようと思います。

そして、同じような経験をされた方の意見を伺えて、安心しました。
愚痴っぽくなりますが、もう少し書かせていただきます。

なんちゃんさん・mame-mameさんのように
私たちも各親族+10名ほどの少人数でという考えです。
彼側は、親族友人が皆遠方で、呼ぶのは少数の親族と会社の方たちのみ。
なので、楽に構えていて、私が催促しても、
なかなか具体的な人数を出してくれませんでした。

私は、親族も友人も東京・横浜なので、選抜しないといけないのです。
その間に、昨日投稿したように、報告することがあったりで…

報告したとたん相手は、結婚の嬉しさと、呼ばれる嬉しさに包まれます。
ありがたいことです。
そんな中、「小規模でやるから、残念だけど呼べないかも」
と話すと、とても残念がったり、
「でも、呼んでくれるのでしょ!?」と言われたり…。

また、同業の先輩に、招待するつもりで「結婚が決まりました…」と
言ったとたん、「いつ?どこで?仕事休めるわ!」とサラサラサラ~と
言われ、挙句の果て、「遠方に住む○○も呼ぶべきよ。宿泊は私の家ですれば
いいのだから。こういう時でないと、会えないし!」
と言われてしまったこともあります。
なんとか事情を説明し、取り合えず遠方の先輩に話を向けることは
控えてもらえましたが、こうなってしまっては、呼ばないのも、
心苦しくて。。。

そんなわけで、報告のタイミングも言い回しも難しいなと感じていました。
あやふやにする方が、失礼になるので
きちんと説明していきたいと思います。

ところで、年賀状のやり取りをする程度の友人知人への、事前の報告は
どんな方法がありますか?
2次会をやるか否かも未定ですし
やったとして、招待できるか分かりません。

アドバイス、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

うまくいえませんが…

mame-mame
2006/04/12(水) 22:52

私の場合、結婚が決まったのは昨年だったため、年賀状のやり取りだけの友人
数人には、今年の年賀状に、結婚する旨コメントしました。タイミングがよか
ったのだと思います。あおりいかさんの場合、次に年賀状をお送りする頃はご
結婚されたアトということですよね。

私の経験になってしまいますが、年賀状のやり取りだけの友人数人は、私より
も先に結婚しました。年賀状兼結婚報告ハガキだったり、結婚報告ハガキを送
ってくれて、私はそれで結婚したことを知りました。
でも、その友人に対しては「おっ、結婚したんだ♪」というか、寂しい気持ち
はありませんでした。本当に一年に一度年賀状で近況報告をし合っているお付
き合い(?)なのでそう思ったのかもしれません。もしくは私の性格?(笑)

私は、ごく親しい友人数人を式に呼んでいます。彼の方も会社の上司などは呼
ばず、同期などの親しい同僚含め友人数人です。私は職場(仕事)を変えたば
かりで、もっと長いお付き合いになればお招きしてたかもしれませんが、結婚
後は遠くに引っ越してしまう関係で既にその仕事も辞めてしまいましたので、
お招きしていません。なので結婚の話は控えていました(←あおりいかさんの
お悩みの状況と少し似ているかもしれませんね。)が、職場の方と彼氏の話や
ちょうど婚約指輪をしてたりして、結局は結婚が決まったことを話し、式は少
人数で簡単に済ませる予定だと話しました。二次会をやればお招きできたかも
しれませんが、二次会の予定はないことも伝えました。でも結婚することを喜
んでくれて、その後は「式の準備どぉ?」とか「ドレス決まった?」などと聞
かれたりして普通に話をしていましたよ。仕事を辞める時、「結婚報告ハガキ
は絶対に送ってね!準備とか大変だと思うけど頑張ってね!落ち着いたら食事
しようね!」という言葉をくださった方もいて、嬉しかったですよ。

披露宴の詳細(友人をお招きするかしないか、そして何人お招きするか)など
が決まってくるまでは、今回お招きしている友人にも「身内でさっくり済ませ
てしまうかもしれなくて、まだ決まってない」と言い続けてた気がします。そ
の後、本当にお呼びできない方には、「やっぱり身内で済ませることにしまし
た」と。
だって、本当にその時点ではわからなかったですし・・・。

日頃から顔を合わせたり、メールをしたり連絡を取り合っている方であれば、
事前に結婚する旨お知らせした方がいいと思いますが、本当に年賀状のやり取
りのみのお付き合いであれば、事前に報告しなくても大丈夫では?と個人的に
は思います。お付き合いの度合いにもよると思うので、うまく言えません
が・・・。報告ハガキをお送りする時に一言添えてもいいかもしれませんね。

人により受け取り方とか違うと思うので、こちらの気持ちがうまく伝わらない
と心苦しいですよね。話が予想外の方向にいってしまうと焦りますし。

長々書いたわりには参考にならないかもしれませんが(すみません)、大切な
ご友人ですから、これからもうまくお付き合いしていきたいですものね。

スタッフへ連絡

mame-mameさん、なんちゃんさん

あおりいか
2006/04/13(木) 16:32

再度のアドバイスありがとうございます。
お2人とも、苦労なさったのですね。やはり…。
あちらを立てれば、こちらが立たぬですよね^^;

年賀状のやり取り程度の友人知人には、
全て終わった後、報告葉書か年賀状で報告を兼ねて挨拶をしようと
思いました。
仰るように、日頃交流が無ければ、
年賀状で知っても嫌な気はしませんものね。

自分が結婚することになって、人の結婚式に口を挟むのは良くないなと
実感しています。
経験しないと分からないことって、たくさんありますね。
深い意味は無く、口にしたことで、新郎新婦が悩ませていたかも…と
反省です。

スタッフへ連絡

本当に難しいですよね

なんちゃん
2006/04/13(木) 10:55

私も夫の方の人数に合わせなくちゃいけないのになかなか決定してくれず
本当にやきもきしました。
二次会もやらないことが最初から決まっていたし・・・
それもあって上記のようなことになったんです。

招待する人から「○○さんも呼ぶんでしょ?」って言われたことは
私のときにはなかったですが同時期に結婚した友人にありました。
そちらは人数が入る式場だったので呼ぶことにしていましたが
安易に招待客のことを招待客側から言わないほうがいいなって思いました。
独身時代には気づかなかったことなので
誰かに言っていたら申し訳なかったなーと。。。

私の場合、親族でそういうことがありました。
従兄弟の人数が多かったので呼べなかったんですが
伯父から「娘(既婚)を連れて行く」と2週間前に連絡があったんです。
遠方からでその上子供2人も(人数の関係でお子様は全部お断りしました)
ということだったので、本当にびっくりでした。
「狭い会場で人数が増やせないし、従姉妹1人だけというのも
他の従兄弟に悪い。相手の親族とのこともあるので申し訳ない」
とお断りしました。
会場が狭い、相手とのことがある、というのは
あおりいかさんの場合も使えるかもしれませんね。

年賀状だけのつきあいの人には、ちょうど結婚式が11月だったので
「結婚報告兼年賀状」で知らせましたよ。
今までもそういう感じで、子供が生まれた人も年賀状で
知ったことが多いですから、これでいいんじゃないかと思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング