オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせの際の費用負担

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせの際の費用負担

てっこ21
2006/03/28(火) 15:42

4月中に両家の顔合わせの予定です。
現在お店の候補を何店かに絞ってこれてはいるのですが、その時にふと疑問に
思ってしまった事があります。

顔合わせの際の費用は、誰が負担するのがいいのでしょうか。

彼の家にご挨拶に行った際、お義父さまが
「結納をやらないならウチのほうでお店とかを用意しようか」と言ってくださ
ったのですが、彼が
「俺達でやるから」と伝えたんです。

でも、会社の先輩には
「結納代わりの顔合わせなら、場所は2人が決めてもいいけど、お金は彼側が
持つのが普通じゃない?」と言われました。
他の人にも数人聞いてみたのですがやはり同じ答えでした。

同じように結納をせずに顔合わせのお食事会をした方、どのようになさいまし
たか?
アドバイスお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金食事4月

スタッフへ連絡

  折半しました

亜摘
2006/03/28(火) 16:30

うちも会場は自分たちで予約しました。

費用は、夫の両親が全額払ってくれると言われていたのですが、わたしの家族分+αをわたしの親
が用意してくれるとのことで、それを夫経由で義両親に渡してもらいました。(わたしの親から直
接義両親に渡しても、受け取ってもらえないかもと思ったので)

顔合わせの費用に関して、彼氏さんはなんと言っていますか?
ご自分たちで持つつもりなのでしょうか?
てっこ21さんと彼氏さんとふたりで費用を持つのもアリだと思いますが、一度おふたりでどうする
のか話し合われたほうが良いかと思います。

その上で、「どうしたらいい?」とそれぞれご両親に相談してみてはどうでしょうか?

どちらにしても、当日会計のときになってゴタゴタ?するのはみっともないと思いますので、事前
に決めておかれると良いです。

スタッフへ連絡

  うちの場合

ぽんてーぬ
2006/03/28(火) 17:02

私の実家は東京、彼の実家は四国と離れていた為、式は東京で行い、
結納代わりの食事会は四国で行うことにしました。
私や私の両親が飛行機代や宿泊代を払って四国へ足を運ぶわけなのだから
食事会の費用は彼の両親が負担してくださると仰ってくれました。
場所も彼の両親が決めてくださいました。
私のケースは特別かもしれません。折半するのが一番もめないやり方
かもしれないですね。

今は昔と違い、こうでなければいけない、という決まりはないと思います。
そもそも、結納だって昔はやるのが当たり前でしたが、今ではやらない
ケースも多いですよね。(私もそうでしたが)
なので、こうあるべき、という意見に縛られず、まず自分達はどうしたい
のかを考えた方がいいと思います。
自分達で費用も全て賄うのか、そうでなければどの程度親の援助を
頼むのか、彼とよく話し合う事をお勧めします。

スタッフへ連絡

  私は・・・

kotetu0503
2006/03/28(火) 18:30

私の場合は、お店に関しては義母と夫でいくつかピックアップしてくれその中から
私と実母で決めました。
費用は折半、会計は夫がし私の家の分は会計後に私から渡しました。
結納無だったので当然結納金はなしでした。
私は費用はきちんと折半にしたかったので、この形をとりました。
背景には夫が全額結婚費用を自分で負担し、両親の援助はなく親戚からのご祝儀も
全額義父母が貰ってしまったので(今思うと疑問なんですが・・・着付け代や親戚
の宿泊費用は私達が負担しましたから・・・)あまり負担をかけたくなかったんで
すよね。

てっこ21さんと彼の家族が納得する形が一番いいと思います。

スタッフへ連絡

  私も折半しました

golec
2006/03/28(火) 20:06

結納も婚約指輪も無しで、
顔合わせ的な食事会だけしました。
挙式・披露宴・新生活すべて二人で折半すると
決めていましたので、食事会も折半しました。
その場では彼がカードで払って、
後で私が半額を現金で渡した形です。

双方の両親があまり形にこだわらないタイプなので、
話し合うこともなく自分達で決めてしまいましたが、
自然に流れたので問題なかったと思います。

なので、てっこさんの彼が、
お父様に自分達でやると言って受け入れてもらえたなら、
そして、てっこさんの親御さんもOKならいいと思います。

スタッフへ連絡

  皆と違います

quatrenov
2006/03/28(火) 22:51

うちは彼のご両親がご挨拶に来られたのでうちがご招待するかたちとなり
うちの近所の小料理屋へ行きました。
遠い所へ来て頂いたという事でうちの親が費用を出してくれました。
次は彼のご両親が彼の家へご招待してくださるという話になっています。
もうすぐ式で準備が忙しくなってきたので結局まだ行ってはいないです。

スタッフへ連絡

  私もquatrenovさんと同じです。

junba
2006/03/29(水) 00:00

うちも、彼の両親がうちの実家に挨拶に来たときは、私の両親が料亭を予約し
て、両親が払いました。その後、彼の実家へ伺い、その時は彼の両親に中華料
理をご馳走になりました。私達の場合も結納は無かったのですが、両家のご訪
問で、顔合わせ及び懇親会みたいな感じにしました。
最近は結納を行わない人が多いですから、それぞれやり方が色々あるかと思い
ます。私達の場合は、双方の両親からご招待したいという申し出があったの
で、このような形になりました。ご参考に。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

てっこ21
2006/03/30(木) 12:01

皆さんありがとうございました。
皆さんのご意見、とても参考になりました!!

やっぱり色々な形があるんですね・・・。
私達も良く話し合って一番ベストな方法を見つけたいとおもいます^^。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR