オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 黒い黒犬さんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

黒い黒犬さんへ

sugiayaya
2006/03/07(火) 17:22

私は5月にマンダリンで結婚式を挙げます。
先日マリアミカーレでドレスを決定したところです。

私も黒い黒犬さんと同様、「あれっ?カウンセリングは?」とは思ったんですが、
マリアミカーレで用意してもらっていたドレスが希望とあっていていたので、
まあいいか、と思い決定してしまいました。

全部で3回行って、ウェディングドレス5着、お色直し3着を着ました。
お色直しの方は、奥のクローゼットを見せてもらって選びました。

料金は高めで、マンダリンで始めにもらった見積もりの倍ですね。

黒い黒犬さんの投稿を見て、そういえばそういう話だった。。。
とマリアミカーレだけで決めてしまったのをちょっと後悔してます。
(結果的には気に入ったものを選べたのでいいんですが、、、)
カウンセリングもしてもらってないし、、、。

次のヘア&メイクの打ち合わせの時に
ちょっと言ってみようと思います。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウェディングカウンセリングドレスメイク結婚結婚式黒い

スタッフへ連絡

  sugiayayaさんへ

snowy424
2006/03/09(木) 13:05

5月ですと、もうすぐですね。
お疲れ様です。
私は11月にマンダリンで挙式、披露宴です。

まだまだ早いのですが、週末にマリアミカーレに行ってきます。
(夏には秋冬の新作も出るし、決定するには早いのですが)
みなさんの書き込みで、少し不安を感じているので
気になるところは何でも言ってみようと思います。

プランナーや、他のスタッフとのミーティングで
何か気になった事とか、現段階でありますか?

スタッフへ連絡

ドレスショップのマリアミカーレについては
?な部分が多少ありましたが、
マンダリンのスタッフの方とは全然問題なく進んでますよ~。

マリアミカーレの対応について、
マンダリンの方がどのくらい把握してらっしゃるのかはわかりませんが、
何か困ったらマンダリンの担当の方に相談しよう、って思ってます。

ドレスについては、マリアミカーレ以外の選択肢もある、
って思っていけばそんなに苦にならないと思いますよ。

11月ならまだ時間もたっぷりあるし、
素敵なドレスが見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  私も◎です

黒い黒犬
2006/03/10(金) 15:50

私もマンダリンの担当者に対しては特に不満はありません。
むしろ色々とワガママを言っても、頑張ってどうにかしてくれようとしています。
ただ、無理なものは無理なこともあるので、そう言った場合は仕方ないですね。
でも、最初から「ダメです」とは言わず、必ずそれが出来るかどうか確認してくれ
ます。その点は私も◎だと思います。

sugiayayaさんもおっしゃるように、私もマリアミカーレの対応が?と思っていま
す。完全にホテルが言っている事と、マリアミカーレのやっていることが食い違っ
ているので、両者の間ではあんまり連携がとれていないんじゃないかなぁ?と思っ
てしまいます。
マリアミカーレの人もダメと言う訳ではなく、丁寧に接客してくれているな~とは
感じたのですが、やっぱり最初にカウンセリングを受けると聞いていただけに、そ
れがなかったので?と思ってしまったわけです。
ペールメールやオルガンザに行ってみて分かりましたが、やっぱり最初にちゃんと
カウンセリングをしてくれる方が合理的ですよね。してくれないと時間ももったい
ないし、結果的になんか要領悪いな…と思ってしまいます。
私はまだドレスが決まっていないので、ヘア・メイクやフラワーのスタッフとは直
接やり取りしてないですが(ファーストカウンセリングだけ)、同じようなことが
起こらないといいなと願うばかりです。

スタッフへ連絡

  行ってきました。

snowy424
2006/03/12(日) 14:38

先日マリアミカーレに行ってきました。

色々な部分を改善してくれたらしく、
最初にドレスについてのカウンセリングをしました。
そして、一通りドレスを見せてもらって、
自分が着てみたいドレスを試着しました。
その際、デジカメで撮影して下さり、最後にプリントアウトを
下さいました。
オルガンザ、ペールメール、ラクチュールヨシエの事も
勧めて下さり、一回りして、じっくり決めて下さいと言われました。

なので、とても丁寧で良かったです。

黒い黒犬さんやsugiayayaさんが「?」と思ってた部分を
改善して下さったように思えました。
スタッフさんもこういう掲示板をチェックしているので
しょうかね?
それか、どなたかが、マンダリンのスタッフに伝えて下さって
それが伝わったのでしょうか。

とりあえず、大丈夫でしたよ!(^o^)

スタッフへ連絡

  そうだったんですか!

黒い黒犬
2006/03/13(月) 11:18

書き込みを見て、私が行った時とは全然違う対応で、ちょっと驚きました。
でも良かったですね~!そう言う対応であれば全く問題なく気持ち良く帰れます
ね!私もそんなふうに対応してもらいたかったです。。。トホホ…。
しかしどうしてそこまで改善されてるんだろう…?
とりあえず私からは何も話してないですけどねぇ。。。
他にも同じ体験した人がいて、クレームつけたんでしょうか?
それかもし掲示板チェックされてるんだったら、あまりずけずけと言えないような
気がしてしまいました。(^^;
でも良い方向に改善されてるので今回の件は○でしたね。

スタッフへ連絡

  同じ経験をした人がいたなんて!

黒い黒犬
2006/03/09(木) 13:24

はじめまして。黒い黒犬です。書きこみありがとうございました。
私だけかと思っていたのですが、同じ体験をした方がいて、ビックリです。
でも、話が通じるので何だかちょっと嬉しい…。(笑)

私は結局あれ以来マリアミカーレには行ってません。
先日、オルガンザとペールメールに行ってきました。
2ヶ所とも、ドレスを自分で見て選ぶのではなく、何着か持って来て頂くスタイルで
したが、
事前にアンケートを取って頂き、好きな形や、予算など、最初に色々相談する事が
出来ました。
おかげで、持ってきて頂いたドレスはどれも甲乙つけがたいくらい気に入りまし
た。
今度ラクチュールヨシエにも行ってみてから決めようと思います。

で、見積りのドレスの金額とは確かにかけ離れてますよね。(>_<)
私も最初の見積りではWD・CD合わせて40万でしたが、結局WDだけで40万くらいにな
りそうです。
最初の見積りには入っていなかった、ベールやグローブなどの小物も全部プラスに
なっちゃいますしね。
衣装プランがあるところは、小物とか全部込みなんでしょうけど、マンダリンの場
合そういうプランがないので痛いです。

今度父親の貸衣装のフィッティングにマリアミカーレ行く予定なのですが、
なんだかあれ以来行ってないし、お店の担当者と顔を合わせにくいのでどうしよう
かなと思っています。
父親の貸衣装だったら持ち込み料もかからないだろうし、いっその事他のところに
しようかなぁ・・・と。
彼も今回の対応でマリアミカーレにかなり反感をもっていて、彼自身の衣装は絶対
にマリアミカーレでは借りたくない、と言っています。
あ、でも新郎の衣装って持ち込み料はかかるんですかね?

最近ちょっとずつマンダリンに対して、不満が出てきています。
まぁ、マンダリンで良かったと思える部分も沢山あるので後悔はしてないですけ
ど、何分高いだけに、それだけのサービスをこちらも求めてしまうと言うか…。
あんまりあれもこれもとワガママを言うと、逆にホテルの方からも嫌がられるんじ
ゃないかと思って、今まで黙ってましたが、
今回同じような体験をされたと言う方がいらっしゃったので、何だか勇気が出まし
た。
私も今度「あれ?」と思った事は担当者に話してみようと思います。
お互い良い式にしたいですもんね!

スタッフへ連絡

  新郎衣装

sugiayaya
2006/03/09(木) 19:44

私も次回、新郎衣装選びと父親の衣装合わせです。

私の場合、ドレスは2着ともマリアミカーレで決めてしまったので、
新郎も父親もマリアミカーレにしようと思ってます。

オルガンザとかだと、WDも持ち込み料かかるんですか?
新郎の衣装も、どうなんでしょうかねぇ?
持ち込み料って、結構ばかにならないですよね(>o<

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR