オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚と同時に異動について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚と同時に異動について

123プー
2006/01/24(火) 23:32

6月に挙式予定です。現在正社員(事務)で働いています。
結婚後は、隣の県に住む予定なので今の勤務先に通うのは絶対に無理な距離で
す。彼は、結婚後すぐに子供が出来る予定?らしく、会社は辞めてパートでも
した方がいいよと言っています。
でも、会社に辞めるという話をしたら、辞めるのはもったいないと上司は新し
く住む場所から(通勤時間は1時間半)通える部署に異動しないか?という話
を頂きました。彼に新しい住まいの場所を交渉すれば、通勤時間は1時間には
なるかと思うんですが。
皆さんの投稿など読ませて頂くと、家庭と仕事の両立は良し悪しという感じも
受けます。
出来ることなら、正社員だし異動して今の会社でもう少し働きたいという思い
があるのですが、異動して1年以内に子供が出来てやっぱり大変だなんていう
ことで辞めることになったり・・・または彼の仕事の都合で転勤になる可能性も
あるかもしれないので、自分の今の会社に留まっている考え方をなくした方が
会社にも迷惑掛けないのかな、なんて思ってしまいます。
やっぱり結婚後も仕事を続ける事を選ばれる方はしっかりと先の予定(子供は
いつ作るかとか)を考えているのでしょうか。こんな考え方甘いのでしょう
か?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事子供時間結婚6月

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

haru14
2006/01/25(水) 01:05

こんにちは!
以前に、新生活と仕事との両立の件で投稿したものです。
7月に挙式予定ですが、私も、辞めようと思っていたところ上司に説得され、悩んだ
挙句仕事を続けることにしました。
私の場合はこれから正社員になるという立場で、他部署・他支店配属もありうるの
で、やはり異動があるかも知れないのです。

私が上司に相談したところ、
「誰でもこれからどうなるかわからない。仕事を続けてみて、万が一すぐに辞める
ことになっても、それは結果論だから仕方がない。それよりも今、もったいないと
いう気持ちが少しでもあるなら、やってみればいいのではないか」
と言われました。
他部署に異動になってすぐ結婚式で、妊娠なんてことになったら(もしくは体力的
に続けられない、など)…と、悩んでいたのですが、その上司の言葉を聞いて、
やってみよう、と思いました。
悩む、ということは、今の仕事に何らかの魅力を感じているということだと
思いますし。
それから、周りの方に迷惑をかけるかも、と悩んでいる123プーさんは、仕事に対し
て真面目に考えている方なんだと思いますし、私は甘いとは思いません。

彼や上司ともじっくり話し合って、納得のいく結果になるといいですね。
応援しています!!
(長文で失礼いたしました~)



スタッフへ連絡

  先輩の場合・・・

タオルぷち
2006/01/25(水) 11:05

こんにちは。
わたしではありませんが、先輩でこのような方がいらっしゃいました。
先輩の部署は慣例的に独身の女性が勤める部署だったので(変な話ですが)
結婚すると退社か部署移動になります。
先輩は部署移動を希望して別の部署(別の支店)に移動になりました。
結婚生活と新しい場所での仕事で慣れるまでは大変だったそうです。
ところがなれた頃にハネムーンベビーがおなかにいることがわかり、つわりが
大変ひどく入院してしまいました。
会社は有給を消化した後病欠あつかいになりました。
その後からだが安定してから2-3ヶ月お勤めしてそのまま産休。
1年後に職場復帰をする予定でしたがお子さんのそばにいたいとのことでその
まま復帰することなく退職されました。
送別会の席では先輩はとっても恐縮していらっしゃいましたが、上司部下含め
て誰も先輩を攻めたり嫌なことを言う人はいませんでしたよ。
むしろよくここまでがんばったね、とみんなほめて祝福していました。
haru14さんの上司の方もおっしゃっているように未来は誰にもわかりません。
共働きもたしかに大変です。専業主婦も別の意味で大変です。
どうぞいろんな方の意見を参考にされて、自分の道を決めてくださいね。
自分で決めた道だったらどのようになってもきっと納得できますし、皆さん祝
福してくれると思いますよ。
応援しています!

スタッフへ連絡

  続けた方が・・・

canon24
2006/01/25(水) 13:58

まずはご結婚おめでとうございます。

パートでも・・・と仰ってますが、入ってすぐの退職は、
正社員でもパートでもアルバイトでも迷惑な事に変わりは無いですよね?
すぐにでも妊娠希望!というのであれば、
専業主婦になるのが一番良いと思いますよ。

ただ・・・妊娠に関しては予定が立てられないもの、
すぐかもしれないし、数年先かもしれない。
なので、正社員で続けられるなら、続けた方がいいと思います。

今まで勤めてきた会社内での異動であれば、
入ってすぐのパートさんが妊娠で辞めるより、
もっと周囲の理解が得られるんじゃないかな?
今の会社で産休があるならそれを利用するのも良いと思いますし。

彼の転勤もあるとのこと、この先正社員での就職は厳しくなっていくと思います。
でしたら辞める前、子供を授かる前に働いて貯蓄を増やしておくのも
将来のためになるかな~と思いました。

家事との両立は彼の理解協力と、
ほどほどの手抜きが必要になってきます。
よくよく彼とも話し合ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  続けた方が・・・2

kotetu0503
2006/01/25(水) 18:42

働きたいという意志があるのならば、まずは続ける方向で考えてみては?
私自身、昨春結婚しフルタイムに近いパートで働いていますがパートと言えどもそ
れなりに大変ですし、最初は家事との両立に悪戦苦闘しましたが夫と協力し頑張っ
てこれています。
まずは続けてみてその上で家事との両立が厳しく家事を優先したいのならそこで退
職という道でも決して遅くないと思いますよ。
現に友人でそういう道を選んだ子もいます。でも彼女も「結果は退職になったけど
結婚で辞めず自分の意志で続けてよかった」とも言ってました。

それに転勤や出産が身近にあるのならパートなどせずに専業主婦でいたほうがいざ
という時動きやすいですよ。入った人がすぐに辞めてしまったら会社も困ります
し・・・。
子供は授かり物ですし、計画的に行くとは限りません。すぐに妊娠する人もいれば
なかなか妊娠しない人もいますしね。
それに妊娠となると想像している以上の費用がかかりますから働けるうちに働いて
貯金するもの手ですよ。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  続けた方が・・・3

Tina173
2006/01/27(金) 13:27

はじえまして
以前両立のスレにも書いた者です
海外挙式で帰ってきて、お土産を配り終えた後
上司から再来週から異動・・・と告げられました
私の場合は同じように結婚した人とチェンジする
といううちの会社でのお試し異動のターゲットになったようです
上司がもっと上に掛け合い粘ってもダメだったらしく
「力不足で申し訳ない、オレからもあちらの上司にあいさつに行くし
異動するのも2週間延ばすようにする」と誠意を見せてくれたので
辞めることも考えましたが、続けることにしました
1時間弱の通勤時間が1時間半(往復3時間)になり
ダンナが深夜2、3時帰宅のため、家事は9割以上負担と
かなり厳しい条件でヘトヘトになりましたが、今のところ続けています
これからパートにしろ正社員にしろ今よりもいい条件で働くのは難しいですし
子供は授かりもので、いつできるかわかりません
新しい職場で1から慣れるよりは、ビルが変わっても同じ会社のほうがいいと思い
ました
幸い異動先の上司と元の上司が仲良しだったこともあり
生活スタイルを理解してくださっていることもありますが
まずは異動してみたらいかがでしょうか?
案ずるより・・・かもしれませんし
やっぱりダメだった、ということでもやるだけやったら
周りは理解してくれますし、自分もすっきりすると思います

子供については再来年以降と思っていますが
こればっかりは計画通りにはいかないと思うので
自然にまかせています
私も6月挙式(海外でしたが)でした
ご準備頑張ってください

スタッフへ連絡

  続ける方向で。

123プー
2006/01/28(土) 01:23

お返事ありがとうございます。

会社によっては結婚したら自動的に異動させられてしまうケースが結構あるん
ですね・・・。私の場合、ほとんど自分の都合で異動させてもらうような形なの
でそこら辺はまだ恵まれているのかなあと思いました。

彼には今の仕事をもう少し続けたいという話をしました。
やっぱり私が突然言い出した為に、いつまで働くつもりなのかとか、子供がで
きたらどうするのかとか色々言われました。
仕事をしたいということに対しての理解はしてもらえたようですが。
人の意見を参考にするならば、いつまでというよりかは、できるところまで働
いてみようかなと思えるようになりました。とにかく、今辞める方を選ぶのは
自分としては不本意に終わってしまう気がします。

また、上司には一時的に考え直しているという話をしました。
上司の意見としては、私の状況だと彼が働くことに対して本当に納得していな
ければいずれそれが夫婦仲を悪くする原因となってしまう可能性がある。働く
ことに対しての理解と協力が得られないのであれば、無理はしない方がいいと
のことでした。

やっぱり、協力を得られないようなまま働く訳にはいかないので、もっと彼と
話し合って決めていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR