オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学校の教員です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

学校の教員です

tatabuhuni
2006/01/23(月) 22:25

中学、高校の教員をしています。
今年の8月結婚することになりました。
生徒たちのなかには私が結婚するともいわないうちから、「結婚するときは結婚式
に招待してね。」といい続けてくれる子が何人もいます。
「ありがたいな、きもちにこたえたいな。」と思いつつも、どういう形で生徒を招
待すればよいのかわからず悩んでいます。
会場はクルトゥルハイムとルポール麹町で、生徒を抜いて両家で90人はお招きす
る予定です。
クルトゥルハイムに生徒を入れるのは人数的に無理かと思います。
ルポールは広い会場なので、「お食事のあと、ホワイエで行うデザートビュッフェ
にだけなら招待することはできる。」と会場の人に言われました。
彼と彼のご両親も「たくさんの人に祝ってもらえるのはよいことだ。」と生徒を招
待すること自体には賛成してくれています。
学校の教員をしていて結婚式に生徒を招待した方、またはそのような結婚式に出た
ことのある方、お知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  デザートビュッフェ結婚結婚式食事麹町8月

スタッフへ連絡

  余興はやってくれるのかな?

ハナコアラ
2006/01/24(火) 02:22

tatabuhuni さんは、教え子さんに好かれる、魅力的な先生なんでしょうねぇ
~。
ご結婚おめでとうございます!!

以前、こんな式がありました。
新婦が顧問をしている部の部員が全員でメッセージビデオを製作。
ビデオを流した後、サプライズで全員が登場。
部活のみんなは、そのままデザートビュッフェに参加してました。

他に、こんな式も・・・
新婦の担任してるクラスの子供達が色紙(寄せ書き)をしてくれました。
当日、届けに来てくれた代表の子を「スペシャルゲスト」として紹介して
色紙を贈呈してもらい、司会者からインタビュー形式でお祝いの言葉をもらい
ました。
その日はデザートビュッフェではなかったのですが、別室でウエディングケー
キと
紅茶のサービスをしてもらいました。


教え子さん達は、何か余興は考えているんでしょうか?
そうだとしたら招きやすいですよね。
余興のお礼って事で、デザートを食べてもらえるし。

もし、メッセージビデオ等を製作するような話になったら、同僚の先生に
指揮をとってもらうように、頼んであげて下さいね。

ただ単に「先生の晴れ姿を見たい」って事で、ふらっと遊びに来るようでした
ら、
是非、ゲストとして紹介しちゃいましょう。
司会者から答えやすいような形で、インタビュー形式のスピーチをしてもらえ

けっこういい話、面白い話が聞けると思いますよ。

いい披露宴になるように祈ってます!!

スタッフへ連絡

  おめでとうございます。

のあちえ
2006/01/24(火) 20:56

tatabuhuniさん、おめでとうございます。
昨年五月挙式済みで、小学校教員をしております、のあちえと申します。
私は教会が広く、披露宴会場が狭かったのでtatabuhuniさんとは逆になってしまう
のですが、
参考になればと思い、書かせていただきます。

子供たちには教会の式のみ参加してもらいました。まだ小学生なので保護者の方も
いらっしゃり、当日はものすごい人でした。
4年生なので、、フラワーガール・リングボーイ・ヴェール持ちは子供たちにお願い
してやってもらいました。
当日ドレスアップした子供たちが緊張しながらお役目をがんばってくれる姿を見
て、
緊張は一気にほぐれました。笑顔・笑顔でいられたのは子どもたちのおかげです。
集合写真をとったり、お礼のプレゼントを渡したりで時間はあっという間に過ぎま
した。


ここで子供たちとはお別れし、私たちは披露宴会場へ。プログラムの途中祝電披露
のときにサプライズが。
役員さんが私には内緒で子どもたちのメッセージを会場へ届けてくれていたので
す。
「先生、おめでとう。赤ちゃんを産むのは痛そうだけどがんばってね。」
「先生が結婚しちゃうと、私は少し寂しいです。
など、大人の決り文句とは一味違う子供の生の声が会場に流れ、場がとても和みま
した。
とても、とても嬉しかったです。


友人の教員の式では、子供たちがソーラン節を披露したり、「○○先生のいいとこ
ろを、皆さんに教えます!!」という企画、花嫁の好きな歌を子供たちが合唱して
くれる・・・などどれも心あたたまる演出でした。
ぜひ何らかの形で子供たちにも参加してもらうことをおすすめします。
本当に、本当に嬉しかったですよ♪


会場にスペースがあれば、子供たちに手書きのメッセージを作ってもらってはって
おけば、ゲストにも楽しんでもらえますし、tatabuhuniさんのお人柄も知ってもら
えますね。
スクリーンをお使いなら、子どもたちのビデオレターを流すのもやっぱりいいと
思います。


長文になりましたが、素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

高校の教員です。
ホテル内の神前式挙式その後披露宴。
二次会も近くのレストランで行いました。

部活の生徒や未成年の卒業生
担任をしている生徒達は挙式に参列してもらいました。
担当者にお願いして挙式前に30分ほど、
生徒達と写真を撮ったりおしゃべりをしたりする時間を
作ってもらいました。

挙式中には緊張のあまり貧血を起こす生徒まで出ましたが
(今では笑い話です。厳かな式にびっくりしたみたい)
生徒達も古式ゆかしい日本の挙式に始めて参列できたと
よろこんでくれましたよ。

担任をしている生徒達は、
その後、披露宴でも余興として登場してくれました。
いつもは何度叱ってもだらしなく制服を着ている生徒も
見た事がないくらいにぴしっと制服を着て登場してくれました。
その気持ちが、本当に嬉しかったです。

成人している卒業生達は二次会に招待しました。
会費も「社会人」「学生」で分けました。
「男女」でわけたくなかったので…。

私は今年度で退職するのですが
仕事をしているうちに結婚式ができてよかったと思いました。
きっと生徒達は花嫁姿を見に行きたい、と
思ってくれているのですよね。
席を用意してほしいとまでは考えていないでしょうから
どこかで一緒に話をしたり写真を撮ったりする時間を
作ってあげれば良いのではないかと思いますよ。

生徒達にとっても思い出の残る素敵な披露宴にしてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

tatabuhuni
2006/01/24(火) 23:31

ハナコアラさん、のあちえさん、hookさん、ありがとうございます。
とてもうれしくお返事を拝見しました。
皆さんのアドバイスのように、生徒を招待したいと思います。
まだ8月までは時間があるので、生徒が余興をしてくれるかどうかも決まっていま
せん。
こちらがどのように招待するかを決めないと、声もかけられず、まだ人数もわかっ
ていない状態です。
みなさんのとき、生徒さんたちの人数はどれくらいでしたか?
たびたびの質問で申し訳ないのですが、差し支えなければお教えください。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  生徒の人数

hook
2006/01/25(水) 22:32

挙式前+挙式参列
クラスの生徒=20名程度
クラブの生徒=15名程度
未成年の卒業生=10名程度

披露宴余興
クラスの生徒=20名程度

二次会
卒業生=25人


でした。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  なるほど

tatabuhuni
2006/01/25(水) 23:23

教えていただき、ありがとうございます。
生徒を招待することを前向きに考えられるようになりました。
また、何かのときはよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR