オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせでの婚約記念品の交換

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせでの婚約記念品の交換

リトルエッグ
2005/12/19(月) 12:40

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
ひとつ相談に乗ってください・・

来月、両家顔合わせをします。
その際、「婚約記念品」の交換をすると思うのですが、
私は婚約指輪を頂いていますが彼にまだ何も買っていません。
というのも、彼が「いらない」と言うからなんです。
その分の費用を貯金にまわしたら、という言っているんです・・

顔合わせの際に、指輪だけもらって女性から男性に何も渡さない
というのはアリなのでしょうか??普通はお互いに交換するものだと
おもっているのですが、男性→女性へだけ婚約記念品を送られた
方いらっしゃいますか?

ご意見お願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  女性指輪貯金

スタッフへ連絡

  恥ずかしながら・・・

ほし梅
2005/12/19(月) 13:52

本当は、彼から婚約指輪を、私はオーダースーツを、と考えていた
のですが、顔合わせのときには間に合わず、その後もなんだかんだと
ばたばたしているうちに、もらいっぱなしになって、今結婚2年目です。
しかも、簡単な結納もやって、向こうの両親から「お返しはいいから」
と結納金までいただいてしまいました。
その結納金はありがたく、新居の準備金にさせてもらいましたが、
何から何までもらいっぱなしになってしまい、友人など
に相談されても、恥ずかしくて真実は話せません・・・。

スタッフへ連絡

  お返しをした派ですが・・・

ミト010
2005/12/19(月) 15:43

こんにちわ!

彼のご両親、それとリトルエッグさんのご両親は
なんと仰っているでしょうか。

私の場合も彼が「特に欲しいものはない」と言うので
何をあげればいいのか困り、ずっとお返しが決まりませんでした。
結納もなしの予定だったので婚約指輪をもらうだけになりそうでしたが、
彼のご両親から「簡単に結納もやりたい」とお話がありましたので
これはますますお返しをしなければ!と思い用意しました。

私の両親は結納ありでも無しでもお返しは必要派だったのですが、
彼のご両親は「結納無しならお返しもなし」とのことで
最初お返し無しで話を進めていました。
でも途中から形式が変わり、ちゃんとお返しをすることになると
特に反対もされませんでしたし、むしろ喜んで下さいました。
やはり自分の子供のために何かしてもらえるというのは
男側も女側も嬉しいのには変わりないのかもしれません。

私個人はお返しをやめて貯金にまわすのは
合理的でとても有意義な考えだと思います。
でも二人の間では無しと考えていても、
双方の家ではもしかしたら考えが違うかも知れません。
顔合わせといっても食事だけのものから簡単な結納を含めたものまで
いろいろな形式があるので、それによっても違うかも知れません。
一度お互いご両親に意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに彼からは婚約指輪と半返し無しの結納金、
私からはオーダースーツと靴をお返ししました。
お返しの傾向として、時計やスーツなど身に付けるものが多いようです。
もしスーツがたくさんあるようで今は必要ないのでしたら、
スーツやシャツのお仕立て券などお返しされてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  少しずれますが・・・

kotetu0503
2005/12/19(月) 19:23

今春挙式済です。
婚約記念品についてはよくこの掲示板でも見ますね。
私自身は彼や両家の両親とも相談し婚約指輪ではなく別のものを頂きました。
結納無し(結納金も無し)の食事会形式の顔合わせで済ませてしまった事と指輪に
比べると値段が安かったので夫自身も「いらないよ」と言ってましたし「費用に回
したらいいよ」とも言ってくれてました。
しかし男にとっても結婚って一大事だと思いますし、やはり婚約記念品として記念
に残るものを夫にも送りたいと思ったので、両家の両親と相談し当日は祝儀袋で目
録を渡し、後日通勤用のコートを送りました。値段は私が貰った記念品の半分以下
の値段でしたので彼も受け取ってくれました。

費用に回すのもいいと思いますよ。
ただそれでは一瞬で消えてしまうので、形として何か彼に送ることも私達女性が指
輪が大切なものとなるのと同じく後々彼(男側)の記念になるのでは?と個人的に
思います。

他の方もおっしゃってますが、結納等の形式にも拠ります。
ご両親とも相談することをお勧めします。

スタッフへ連絡

  私もお返ししていません・・・・

kiyo9319
2005/12/19(月) 21:00

こんにちは。この度はおめでとう御座います。

私も・・記念品&結婚準備金を頂きましたが
先方にはなにもしていません(汗)
彼&彼のご両親が
「いらないよ」ということだったので
あまり強引にするのもどうかと思ったので・・・。
私の場合は結納はなしで顔合わせ食事会のみでした。

今回結婚準備金をいただくことになった訳は
数ヶ月前に結婚した彼のお兄さんがちゃんとした結納をしたのですが
「先方には結納金もお渡ししたからいくら結納はしないとはいえ
兄弟で差別はしたくないので 準備金という形で
お渡ししたい。その代わり結納金返しはなし、ということで
金額は少なくさせていただくね」
ということでした。
記念品は(私は指輪より時計がよかったので時計を頂きました)
彼がなぜか「是非あげたい」という希望だったのでいただいたのですが
お返しは何がほしいときいても「なんにもいらない~」
と何度きいてもその繰り返し・・そして3ヶ月以上が経って
しまいました(汗)
彼には誕生日になにかいつもより奮発しようと思っています。
ご両親には・・なにから何までお世話になっているし
大好きなので いつかなにかでかえせたらなと(汗)
とにかく皆様がおっしゃっている様にそれぞれのご両親にご相談
されることをお勧めします。

あんまりアドバイスになってませんが・・・
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます&更に・・

リトルエッグ
2005/12/20(火) 00:22

ほし梅さん、ミト010さん、kotetu0503さん、kiyo9319さん、ありがとうございま
す。やはり、貯金よりも記念に残るものですね!!

基本的な質問で申し訳ないのですが・・・

私の両親には、「彼には記念品(お返し)何をあげたらいいかな?」と相談
します。彼の両親にはなんと相談したら良いのでしょうか??

ちなみに、うちからも彼のご両親からも援助・結納金はないです。

しょうもない質問ですが、教えてください(><)

スタッフへ連絡

  私の場合。

kotetu0503
2005/12/20(火) 19:45

私達の場合は、まず夫に「やはり記念になるものを」と説得し予算は私への記念品
と私の結婚資金とを配慮し夫が予算と品物を決めました。
夫の両親には、私への記念品が指輪ではない事と同時に夫から話して貰いました。
食事会の前に夫の両親と会う機会があったので、私からも話をしました。

こんなかんじです。
ちなみに夫は全額自己負担、私は両親からの援助がありました。
私達の場合は両方の親が基本的には二人で決めなさいというスタンスだったので途
中経過と事後報告という感じでした。

準備がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  私の場合2

ミト010
2005/12/21(水) 10:41

私の場合も彼に「簡単な結納もやることだし、是非記念品を渡したい」
と話して説得し、彼が納得してから彼からご両親に話してもらいました。
私から話しても良かったのですが私より彼からの方が
ご両親も本音で話しやすいと思ったのでそうしました。

記念品をオーダースーツにしたのは
・たまたまスーツが欲しかったことに気付いた
・若いうちはオーダーして作る機会はなかなかない
・値段も記念品として恥ずかしくない金額になる
という理由からです。
あと、既製品でもいつもお直しが必要になってしまい、
お直し代だけでも結構な値段になるので、それならオーダーしよう、と・・・
ちなみにオーダーしたのはデパートのスーツ売り場です。

また、スーツを作っている間に靴を見ていたら、かっこいい靴があったので
どうせなら靴も買おうということになり、それも記念品に含めました。
(彼は営業なので靴は何足あっても良いということで・・・)

私たちの場合は2人共親からの援助無しで2人の貯金でまかなうつもりなので
結納金や食事会の代金、記念品代など正直痛い支出ではありました。
でもやっぱり節目はきちんとしておこうという気持ちから
こういう形をとりました。そう何度もすることでもないですし、ね。
リトルエッグさんもこれから結婚に向けて支出が多く大変だと思いますが、
お互いが納得のいくような形で顔合わせが出来るといいですね!
頑張って下さい!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR