オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事との両立が不安・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

仕事との両立が不安・・・

haru14
2005/12/17(土) 22:54

こんにちは。
来年7月に挙式予定です。
当初コトブキ退社をする予定で、新生活が落ちついてから転職活動を
すればいいかな~と思っていたのですが、
結婚後の再就職も難しいと聞きますし、悩んだ結果続けることにしました。
彼も、働けるうちは働けばいいんじゃない?と言っていますし、
協力体制ではあるのですが、正直両立できるのか、今から不安です。
今まで実家で、家事もそれほどやっていないし・・・
辞めたら辞めたで、ちょっと後悔も残りそうだったので、続けることに
決めたのですが、やっぱり最初は大変ですよね?
経験談があったら、教えてください。(><)
よろしくお願いします。



テーマ:新居・新生活 
タグ:  就職結婚7月

スタッフへ連絡

  なんとかなります!

sakura3993
2005/12/18(日) 00:52

今年の9月に結婚式を挙げた新米主婦です!私は総合職で定時ピッタリに帰る
ことは難しいのですが、大体8時半位は出させてもらって、9時半に帰って毎
日ご飯作ってます。旦那さんの帰りは10時半なのでちょうどいい時間。私も
実家では家事なんて皆無でした。最初の2ヶ月はご飯を作ることがとてもプレ
ッシャーで疲れちゃいましたが、人間って慣れるもんなんですね!最初はスゴ
ク時間がかかっていた買い物もお料理も段々と短縮されてきました。精神的に
も実家に居る時は有り得ない生活が普通になってきました。やっぱ親が居ると
甘えちゃってたのかな?自分の家だと意外とチャキチャキ動けます(笑)旦那
さんは掃除、洗濯をやってくれてます。haru14さんもきっと大丈夫♪やっぱ収
入面も大幅に違ってくると思うし・・・。旦那様と一緒に頑張って下さい☆来
年の結婚式が最高な一日になると良いですねっ☆ 

スタッフへ連絡

  なんとかなります!2

おはつ
2005/12/18(日) 17:17

私はまだ未入籍ですが、すでに一緒に住んでいます。
仕事を辞めることは全く考えていません。彼も協力的ですし。

私も実家にいるときは全く家事なんてやったことなかったですし、恥ずかしい
話、野菜やお肉の値段も知りませんでした。反対に彼は一人暮らし歴が長く、
私は彼から効率のよい調理の仕方を教わりました。(親には味付けを教わりま
した)

共働きのご家庭だと、家事を当番制にしていらっしゃるところも多いと思いま
す。我が家も最初はそうしようかと思いましたが、いまいち当番制というのが
お互い苦手で・・・なので、どちらかができるときにやろう、という感じです
ね。
ほとんど、私が中心になりますが、週2回ぐらいは彼が料理を作ってくれます
し、後片付けも週2回ぐらいは彼がやります。
掃除は休みの日にのみしますが、私が週末に実家に帰る用事があって掃除がで
きない時は、指示書を書いておきます。すると、ちゃんとやってくれてます。

旦那さんの協力は不可欠だと思いますが、なんとかなると思います。
がんばって!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

haru14
2005/12/19(月) 00:25

sakura3993さん、おはつさん、心強いお返事をありがとうございます(泣)
最近は共働きが多いと思うし、皆さんこなしてらっしゃるとは思っていたのです
が、自分自身キャリアウーマンタイプでもなく、要領も良くはないので(笑)、
とても不安になっていたんです。
今から不安になってもしかたないんですけどね・・・

でも、慣れてくればこなせるということですよね・・・!
心の中にはやっぱり、今のタイミングで辞めてしばらくお家にいたいなあ・・
という気持ちもあります。でもやはり経済的なこともあるし、
働ける環境があるんだから、働いたほうがいいかな、と思いました。

アドバイス、本当にありがとうございました。
ひとまず、早めに色々な準備をはじめていこうと思います!

スタッフへ連絡

  〆後ですが…

akane6701
2005/12/19(月) 10:09

「何とかなる」派のご意見が多いですが、私はかなり辛いです。
通勤時間や仕事内容、本人のストレス耐性や夫の仕事の状況等により、
上手く共働き生活していける人ばかりではないので、
柔軟な考えをもたれた方がいいですよ。
私は7月から一緒に暮らし始め、もうすぐ半年近いですが、いまでも時々涙が
出てきます。
(通勤時間は超満員電車で一時間半ちょっと、帰宅時間は夜八時過ぎ、夫は毎
日終電、自宅近隣にスーパー等はなく、睡眠時間が毎日4時間ちょっと)
食器洗い機を購入したり、たまにグリーン車通勤したりで努力してみました
が、
毎日ギスギスしてて、このままの生活は続けられないと思ってます。
結婚前はフルタイム共働きは当然、と思っていましたが、
これほど辛いとは思っていませんでした。
確かに慣れはあるんですが、全て慣れる訳ではないです。
平日も少しは楽しんで生活したいので、仕事を見直すなり何とかしないとと思
っています。

スタッフへ連絡

  同じですよ

Tina173
2005/12/19(月) 13:51

akane6701さんと同じような状態です
私は去年海外挙式、今年国内披露宴をしました
入籍してから1年と10ヶ月です

>(通勤時間は超満員電車で一時間半ちょっと、帰宅時間は夜八時過ぎ、夫は毎
日終電、自宅近隣にスーパー等はなく、睡眠時間が毎日4時間ちょっと)

だいたい同じような状態です
私は一人暮らしが長かったため、自分のペースが出来上がっていたため
カレのペース(深夜2時、3時帰宅で、家事のお手伝い皆無)
を把握するまではストレスたまりまくり、安定剤のお世話になったりしてました
カレも「辛かったら会社辞めるなり、家事手抜きするなりしていいよ」
ということで、3ヶ月、半年、1年とリミットを決めてやってきました
今は疲れたときは食事を途中下車してデパートの地下でお寿司を買ったり
(タイムサービスを狙って)
今週の前半は洗濯をさぼろう、と決めたりして乗り切ったりしています

ダメならダメなりに手抜きをして、手抜きをした自分も許せるようにしてからは
少しだけ気持ちも楽になってきました
気持ちとしては、ダンナと暮らしているというよりも
小人の住んでいる家にいる、と考えています
(食事を用意しておくといつのまにか食べた食器が置いてある
いつのまにか洗濯物が増えている。。。という考え)

慣れる人、慣れない人、やり方を工夫すれば大丈夫な人、仕事を諦めざるをえない

いろいろいらっしゃると思います
とりあえずやってみて、それでダメなら考える、手抜きをして乗り切る
そんなカンジでいいと思います
お互い工夫しながら頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  私も〆後ですが・・・

mami*
2005/12/19(月) 14:11

haru14さん、こんにちは。

私もakane6701と同じで、結婚してもフルタイムの共働きは
当然だと思っていました。
お互いの通勤場所がまるっきり正反対で、私は19時頃には
帰宅できたのですが主人は23時頃が当たり前でした。
睡眠時間は四~五時間できつかったです。

確かに色々な意味でそういった生活にも慣れてきます。
けれども疲れなくなるわけではなく、ある程度要領よく
こなせるようになるということだと思いました。

そんな生活を五年近く続け、疲労の蓄積から
体調が悪くなり現在は体を元に戻す為に仕事はしていません。
働けるうちは働いたほうがいいとは思いますが、
頻繁に体調が悪くなったり、睡眠が十分に取れないようであれば
無理してフルタイムで働くことはないと思います。
柔軟に考えてベストなスタイルを見つけて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

あねみ
2005/12/19(月) 18:45

こんにちは
私はもうすぐ結婚1年の新米主婦です。
パートで勤務時間も勤務日数もフルタイム勤務より少ないですが
兼業主婦も慣れれば平気です。
逆に子供がいないのに専業主婦だと時間も体力も持て余してしまいます。
疲れたら休むこと、
多少掃除しなくても無視とか
マイペースに主婦業をすることが一番のようです。
主婦業は年中無休、エンドレスですから
あまり頑張りすぎたら疲れますよ。
ご飯も頑張れるときは頑張って手を抜くときは
適当に手を抜くのもコツです。
頑張りすぎないでやれば、慣れればなんとかなりますよ

スタッフへ連絡

akane6701さん、Tina173さん 、mami*さん、あねみさん、
皆さんありがとうございました。
いっぱい回答をいただき、参考になりました・・・。
そして、「やっぱり大変なのかな・・・」とも思いました(笑)
私は、性格的に手を抜けないところがあり、な~んか嫌な予感がするのですが
(笑)、まずやってみて、無理だと思ったら我慢せずに退職なり、次の道を
考えようと思います。

今から挙式準備で楽しい筈なのに、最近そんなことばかり考えてしまって・・・。
家を出るのも寂しいな、とか・・・(笑)

前向きに考えないといけませんね。
ありがとうございました。

P.S Tina173さん、おひさしぶりでした♪
  以前は挙式会場の件でアドバイスを有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR