オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 継承問題で結婚反対されました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

継承問題で結婚反対されました。

ぽこりんこん
2005/11/27(日) 21:37

私は現在付き合っている彼と結婚の話が出ています。しかし、家族に彼の話をし結
婚すると言ったら猛反対されました。その理由は話すと長くなるのですが・・・家
の問題からでした。私は一人っ子なので家族は私が家を継ぐものだと思っていま
す。一方、彼も自営業を営む家の長男なので後々は家を継がなくてはなりません。
もちろん、彼は婿に来る意思などありません。私の家は代々受け継がれた土地やお
墓もあるので、私と彼が結婚したら私の家が断絶してしまいます。さらに、お互い
の実家がかなり遠いと言うこともあり、猛反対をされたのだと思います。しかも、
私が嫁に行くなら縁を切るをまで言われました。もちろん、家族の言うことも分か
ります。しかし、結婚を考えられる男性に出会えるなんてそうそうあることではな
いと思いますし、彼と別れたくありません。でも、結婚をするならみんなに祝福さ
れてしたいものですよね。彼は私の家族が反対していることは知っていますが、今
度結婚の挨拶に行くと言ってくれています。彼がいる前でも、家族は反対すること
が予想されます。このような状況をいい方向に乗り越えるにはどうしたらよいかわ
かりません。家族に分かってもらうしかないのだと思うのですが、どう乗り切れば
いいのか悩んでいます。どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞ、
よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

学生時代の友人で

えり74
2005/11/28(月) 10:01

お母さん、お父さん共に家を継がなければならない人がいました。
結果、彼のご両親は自分の子供を母親の親(友人から見ると祖父母)と
養子縁組することで、問題は解決しました。こんな方法もありますし、
今私はぽこりんこんさんと同じように悩んでいます。彼氏は長男、私は
一人っ子で共に家を継がなくてはならないからです。
ただ、幸い私には従弟がいて、その子に継いでもらうことも
考えています。ぽこりんこんさんの親戚でどなたか頼れるといいですよね。
でも、この波を乗り切ってしまえば、あとはなんとかなると思っています。
お互いほどほどに頑張りましょう。

スタッフへ連絡

母がそうでした(私が継ぎました)

くりな
2005/11/29(火) 02:22

父が長男、母が一人っ子で結婚しました。
周囲の反対を押し切って母は子供を養子に出すと約束して家を出ました。
それが私です。子供のころから何度もその話をされるのは辛かったです。
私だってそんな都合のいい人を見つけられる保障はないですからね。

私は結局、養子に来ていただくことができました。
でも相手が次男でも非常に困難で彼のご両親に理解していただくまで1年以上
かかりました。でも、その過程で戸籍のことを調べたり家について考えること
ができたのは良かったと思います。現在の制度自体は自由ですが男性の家優先
の風習は強いことは残念です。
女性は彼を選ぶことの方が多い気がするけれど、結果的にその選択をするのは
悪いと思わないけれど、家を守りたい家族の気持ちを悪く思わないであげてく
ださい。役に立つことは何も言えませんが、何を選ぶにしても良い方向に進む
ようお祈りしています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ぽこりんこん
2005/11/29(火) 15:36

ご返信ありがとうございました。
ご返信を読ませて頂き、いろいろな方法があるのだとわかりました。

このまま駄目になるのでは・・・と不安に思うときも多々あったのですが、実際に
乗り越えられている方もいると知り心強くなりました。

本当にありがとうございます。
また何かありましたら相談させていただきたいと思います。
えり74さん、お互い悩み過ぎないようにがんばりましょう!!!

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

Tina173
2005/12/02(金) 15:09

こんにちは
私は一人っ子で父は長男、変わった苗字ということもあり
名前だけ残せ、婿を取れ、などなど言われて育ちました
母方が旧家で、従兄弟は15代になる予定でしたが
伯母があまりにも家のことを持ち出しすぎ、破談になりかけ
従兄弟は奥さんの家に婿養子に行ったカタチになりました
(親より妻を選んだ従兄弟は偉い!と思っちゃった私です)
そのことがきっかけになり、私の父母も
「お墓だけ守ってくれれば、名前も家も継がなくていい、お墓にも入らなくてもい
い」といい始め
私は三男のダンナと結婚しましたが、ダンナの苗字を名乗ってます
ただし、ダンナは家を継いださけではなくお墓を用意する必要があるため
私の実家のお墓に入る、という約束は簡単にしています

これから少子化が進み、家を継ぐ、お墓を守るというのが困難になっていくと思い
ます
親が気にしていたらいつまでたっても子供は結婚できないと思いますので
縁あって知り合ったお二人には、頑張ってもらいたいと思います
ちなみに、ダンナの長兄は家を継がず、次兄が家を継いだ状態です
上記の母の実家も、従兄弟に子供が産まれたら家を継いでもらう可能性もある
なんて思ってますが、その頃にはうるさい伯母もおとなしくなっているのでは?と
思っています
まずは当人たちの気持ちが先ですから、いろんな可能性を考えつつ
幸せになってください

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!!

ぽこりんこん
2005/12/03(土) 12:23

ご返信ありがとうございました。
Tina173さんの言うとおり、親がいつまでも気にしていたら子供は結婚できません
よね。親が用意した結婚なんて絶対嫌ですし、親の考えどおりになる、そんな都合
のいい出会いなんて滅多にありませんもの。
私も、何か条件を出されてしまいそうですが、根気強く親たちと話していけたらい
いと思います。
私のような状況を無事に乗り越えられた”先輩”もいるんだと思うと、より頑張れ
そうです。
どうも、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング