オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子離れできない義母(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

子離れできない義母(長文です)

rei-ray
2005/11/18(金) 11:04

いつもこちらの板には元気もらってます。rei-rayです。

彼と彼親のことです。
こちらでもちょくちょく彼親のことには触れていたのですが、
けっこうベッタリなんですね。彼の親(特に義母)が。

私たちは1年ちょっとの同棲を経て婚約したのですが
一緒に暮らし始めた当時、びっくりしました。
少なくとも週に一度は必ず電話がかかってきて、だいたいそれが1回1時間程
度続くんです。
多いときだと、平日の夜・週末は土日連続・・・なんてことも。
私の両親は1ヶ月に一度電話をするかしないか、くらいの連絡の取り方なので
余計に驚きました。母親と娘ならわかりますが、母親と息子で・・?と。
婚約してからは、いろいろと打ち合わせることもあるのはわかりますが
ほとんど毎日、連休の際などは一日に何本もかかってくる状態。。

彼自身は過度にマザコンというわけでもないようなので、
義母の彼に対する依頼心・精神的依存が強いのだろうと思います。
転勤が多く、一人っ子だという家庭環境からはある程度は仕方のないことだと
は思いますが。
義母は、就職や進学等、彼が自分の思うとおりに人生を歩んできたと思ってい
るようで
いうなれば、彼が自分のコントロール下を外れたのは、結婚する今回が初めて
のことなんです。
そのため、彼が自分と違った意見を言うと
「あんたはそんな事言う子じゃなかった、rei-rayさんに感化されてしまって
る」と言われるらしいです。
彼としては、受験なども、第一志望に失敗した結果、義母の言ったとおりの学
校になってしまっただけだし
式への意見にしても、自分が今までの社会経験などで培ってきた感覚から冷静
に意見をしている と言っています。
私に感化はされているかもしれないが、それは結婚するのならば当然のこと、
と。

自分のかわいい一人息子を、どこの誰だかわからない生意気な小娘に取られて
寂しく、悲しい気持ちがあるのかもしれません。
でも、いつかは自分の元を去っていくのが子供じゃないんでしょうか。
いつかは自分の閧フひらの上からはみ出していくのが子供なんじゃないでしょ
うか。
少なくとも、彼は、自分はいつまでも親の所有物ではない、と
この状況からの脱却を望んでいるようです。

とりあえず、当座の問題としては、あちらの親が冷静に事を判断してくれない
ということです。
意見の違いはあって当然だと思いますが、それを話し合って妥協点を見つけ、
両方にとってまず満足のいくものにする、というのが大事なのではないでしょ
うか。
それが、義母にとっては 「意見の違い=親への反抗(=嫁の洗脳のせい)」
みたいな図式に
なっているようで、建設的な話がまったくできません。

同じような境遇の方、いらっしゃいませんでしょうか。
親の子離れを促すにはどうしたらいいですか?
私が義母の目の敵になるのは少なからずしょうがないですが、
この先うまくやっていけるのか、ちょっと心配です。。。

 今が寂しさのピークなんですよ

 読む

Coco-hime
2005/11/18(金) 15:33

 よくあることみたいですよね。

 読む

プレマ
2005/11/18(金) 16:07

 促す?

 読む

りんごほっぺ461
2005/11/19(土) 12:20

 ありがとうございます。

 読む

rei-ray
2005/11/20(日) 21:13


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR