オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子離れできない義母(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

子離れできない義母(長文です)

rei-ray
2005/11/18(金) 11:04

いつもこちらの板には元気もらってます。rei-rayです。

彼と彼親のことです。
こちらでもちょくちょく彼親のことには触れていたのですが、
けっこうベッタリなんですね。彼の親(特に義母)が。

私たちは1年ちょっとの同棲を経て婚約したのですが
一緒に暮らし始めた当時、びっくりしました。
少なくとも週に一度は必ず電話がかかってきて、だいたいそれが1回1時間程
度続くんです。
多いときだと、平日の夜・週末は土日連続・・・なんてことも。
私の両親は1ヶ月に一度電話をするかしないか、くらいの連絡の取り方なので
余計に驚きました。母親と娘ならわかりますが、母親と息子で・・?と。
婚約してからは、いろいろと打ち合わせることもあるのはわかりますが
ほとんど毎日、連休の際などは一日に何本もかかってくる状態。。

彼自身は過度にマザコンというわけでもないようなので、
義母の彼に対する依頼心・精神的依存が強いのだろうと思います。
転勤が多く、一人っ子だという家庭環境からはある程度は仕方のないことだと
は思いますが。
義母は、就職や進学等、彼が自分の思うとおりに人生を歩んできたと思ってい
るようで
いうなれば、彼が自分のコントロール下を外れたのは、結婚する今回が初めて
のことなんです。
そのため、彼が自分と違った意見を言うと
「あんたはそんな事言う子じゃなかった、rei-rayさんに感化されてしまって
る」と言われるらしいです。
彼としては、受験なども、第一志望に失敗した結果、義母の言ったとおりの学
校になってしまっただけだし
式への意見にしても、自分が今までの社会経験などで培ってきた感覚から冷静
に意見をしている と言っています。
私に感化はされているかもしれないが、それは結婚するのならば当然のこと、
と。

自分のかわいい一人息子を、どこの誰だかわからない生意気な小娘に取られて
寂しく、悲しい気持ちがあるのかもしれません。
でも、いつかは自分の元を去っていくのが子供じゃないんでしょうか。
いつかは自分の閧フひらの上からはみ出していくのが子供なんじゃないでしょ
うか。
少なくとも、彼は、自分はいつまでも親の所有物ではない、と
この状況からの脱却を望んでいるようです。

とりあえず、当座の問題としては、あちらの親が冷静に事を判断してくれない
ということです。
意見の違いはあって当然だと思いますが、それを話し合って妥協点を見つけ、
両方にとってまず満足のいくものにする、というのが大事なのではないでしょ
うか。
それが、義母にとっては 「意見の違い=親への反抗(=嫁の洗脳のせい)」
みたいな図式に
なっているようで、建設的な話がまったくできません。

同じような境遇の方、いらっしゃいませんでしょうか。
親の子離れを促すにはどうしたらいいですか?
私が義母の目の敵になるのは少なからずしょうがないですが、
この先うまくやっていけるのか、ちょっと心配です。。。

今が寂しさのピークなんですよ

Coco-hime
2005/11/18(金) 15:33

私の母も妹が結婚した当初、毎晩電話していました。20年以上も一緒に暮らし
てきたかわいい娘です。妹もなるべく長電話に付き合ってあげていましたよ。
でも、半年経った今は月に1回くらいしか電話はしていないですね。ケイタイ
へのメールは週1くらいみたいですけど。

彼は同棲するまで実家に住んでいたのですか?だとしたらやっぱり寂しいのだ
と思います。うちは確かに親離れできていません。親・子とも自覚がありま
す。でもいずれ離れなくてはいけないので少しずつ年月をかけて離れていくよ
うにしています。それに親子で仲良しなのはけっこう楽しいと思うのですが。

私は義理の両親とも仲良しです。しょっちゅう遊びに行ってますし、ご飯も一
緒に食べます。会えるのは嬉しいです。「新しいお父さんとお母さんができ
て、家族がたくさんになってすごく嬉しい」と伝えたら、ものすごく喜んでく
れてかわいがってくれます。外では「義理の親子には見えない」って言われる
くらいですよ。

反発したってダメですよ。お義母さんは意地になって、婚約者さんに執着する
だけです。嫁は敵ではなく、味方なんだと安心させてあげてはいかがですか?
息子が取られてしまったと不安なんですよ。時々rei-rayさんから電話して彼
の近況をお話ししてあげたらどうですか?「今、○○さんは外出してていない
んですけど、最近はこんな感じですよ。お義母さんのこと気にかけてました
よ」って。私なんて用がなくても婚約者のご両親宛に月1回はかけてます。ち
なみにまだ結婚も同居もしてません。

子離れしてほしかったら、拒絶するようなやり方はダメです。おだてながら穏
便に、味方なんだと安心させてあげることから始めてはいかがですか?

スタッフへ連絡

よくあることみたいですよね。

プレマ
2005/11/18(金) 16:07

多かれ少かれ、母親は息子が結婚するとき、寂しさと一緒に「嫁にとられた」
という感情もあると思います。友達からも良く聞きますし、
私の主人の母親もrei-rayさんのところと似ている部分があります。
いい加減息子が新たに世帯をもったことを理解しておくれ、と思う場面も
多々あります。
ただ、rei-rayさんの彼がしっかりされているようですから、ラッキーだと
思いますよ。私は、もし、主人まで親離れできていなかったら
結構うんざりだったと思います。
一番良いのは私達(つまり嫁という立場の人たち)は、お義母さんにとって
敵ではない、ということを分からせることだと思います。
Coco-himeさんが仰るようにこちらから歩み寄ることって大切です。
私も主人を挟まず個人的に、お義母さんと連絡をとったりプレゼントをして
関係を保つようにしていますよ。
そうすることで、ちょっとずつお義母さんの気持ちも落ち着いてくると
思います。

スタッフへ連絡

促す?

りんごほっぺ461
2005/11/19(土) 12:20

嫁が偉そうに子離れを促す事なんて出来ないっしょ。ますますエスカレートするだ
けじゃない?利口な人はもっと上手く立ち回るよ。旦那が自立したいって言ってん
だから、時間かかっても、あとは親子に任せとけばいいんじゃない?何かそんなに
問題?
電話が来るって言ったって生活に影響がある訳じゃないし親子なんだから電話ぐら
いさせてやれば?それが自分の目に奇異に映ったって別に間違ってる事じゃないで
しょ。単に嫁としてうざいだけって事でしょ?自分の家が長電話しないからって旦
那の家の長電話を変な事って決め付けるのは洗脳までいかなくても考えの押し付け
の一つじゃない?そんな意地悪い見方したって解決しないでしょー。

嫁の洗脳って言いたきゃ言わせとけばいいじゃん。誰かを悪者にしたいんだから。
それであれこれ意地悪してきたら初めて旦那に言ってもらうとか喧嘩すればいいん
じゃん?自分の考えはまとも、姑の考えはおかしい、って思ってたらまあ上手くは
やってけないだろうね。それは姑だけが悪いんじゃないと思うけどね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

rei-ray
2005/11/20(日) 21:13

みなさん返信ありがとうございます。

わたしにできることっていったら
まずは姑との関係をよく作っていくことだけなのかもしれませんね。
人間、ある程度の年月を重ねたら、その性格も積み重ねた関係も
変えることなんて簡単にできませんしね。
彼に親との関係を変える気があるのであれば
プレッシャーをかけないようにそっとしておくのが一番なのかもしれません。

みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング