オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家(跡継ぎ)って大切なんですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家(跡継ぎ)って大切なんですか?

123プー
2005/11/16(水) 21:46

私(長女)の家は父が本家の長男で、妹と2人姉妹です。
彼は兄弟の次男です。

結婚の話が進むにつれて父が、彼に婿に来てもらう話をすると言い出しまし
た。

田舎というのもあり、母は本家の嫁でかなり苦労をしたので自分と同じ様な家
のしがらみに置きたくないし、墓参りや法事や後の財産管理をしっかりやって
くれれば苗字なんて関係ないと言ってくれています。

現実、結婚したら彼と一緒に実家とは隣の県に住むし、実家に戻る予定もあり
ません。特に、家業をしている訳でもありません。

それなのに、父は家は大切なんだ、墓がなくなる→家を潰すことになる。それ
がわからないお前達は世間知らずだと言い取っ組み合いの喧嘩になる始末でし
た。

私は母と同じ意見で、苗字が変わっても子供であるのは変わらないし、お墓参
りや財産管理もしていきたいと思います。それに、まだ学生の妹に「後は頼ん
だから」という感じで出て行くのもおかしいと思うんです。

苗字をどちらにするかは本人の選択であって、実情に即さないのにそれを家
(墓)のためだという理由だけで押し通されるのは納得できません。
逆にそれ以外に困ることがあるのでしょうか?

私自身、父の考えに納得できないので、私から彼にそのような話をする気には
なれません。

私や母の考えはおかしいのでしょうか?世間知らずなのでしょうか?
誰か第三者的な意見をお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  子供学生田舎結婚関係

スタッフへ連絡

 こうしなければならないというのはないと思います

 読む

cheap
2005/11/16(水) 22:14

 彼とも相談が必要かも

 読む

なんちゃん
2005/11/17(木) 10:56

 おかしいとは思いません

 読む

dry213
2005/11/17(木) 11:45

 お気持ちよくわかります

 読む

波子
2005/11/17(木) 12:08

 長文でごめんなさい・・・・

 読む

charaya
2005/11/17(木) 20:01

 ありがとうございますm(_ _)m

 読む

123プー
2005/11/17(木) 23:14


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR