オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アートグレイスクラブで挙式済みor予定の方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アートグレイスクラブで挙式済みor予定の方

ゆかちん919
2005/11/15(火) 20:31

初めまして。アートグレイスクラブで来月挙式予定の者です。
先日、途中経過の見積書が届いたのですが・・・やっぱり高い!!
覚悟はしてましたが、なんとかしなくては。。
そこで、皆さんどこをどうやって抑えましたか??手作りできるもの(招待状、席
次表、ウエルカムボードなど)はもちろん、手作りしてますが、装花や写真などな
ど、ぶっちゃけいくらぐらいになりました?ちなみに、1階の会場で、80名ほど
の予定です。ぜひぜひご意見よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アート写真手作り

スタッフへ連絡

お花

にゃんぱら
2005/11/16(水) 14:25

私は先日アートグレイスクラブ挙式済みです。
確かに高いです!でも、それを聞いていたので、なるべく抑えました。
私は2Fの会場だったので、当初予定していたデザートブッフェを辞めて、頼んで
あった友達の余興をしました。それでも時間が足りないと言われ30分延長しまし
た。
でも、1Fの会場なら、せっかく素敵なお庭があるのだから、デザートブッフェは
したいところですね~
でも、ウェディングケーキだけでも、ものすごくおいしかったですよ!

節約は、紙類は全部自分で作ったのと、お花は出来る限り一番下のランクにしまし
た!でも、お花屋さんのセンスと技術がよく、とっても素敵なお花飾りになってま
した☆
後はプチギフトを卸値で買ってきて持ち込んだり。
ビデオは友達に頼みました。

あの会場の中では節約できたほうだと思ってます!
とってもいい式&披露宴を挙げることができて、とても満足しています☆

参考になるかわかりませんが、思ったことを書いてみました!

スタッフへ連絡

う~ん・・・

うめっこ800
2005/11/16(水) 16:34

昨年挙式済みです。
既に手作りモノでの節約はされているようなので・・・。
ウェルカムドリンクをソフトドリンクのみにするとか?

お花はメイン・各卓・挙式の祭壇の花などパーツごとに相談しますから、一つ
一つ値段とイメージを伝えるといいと思います。総額を出してもらって高けれ
ば何かを削る。
って、見積もりが出ているということはもう打ち合わせ済みかな?
ブーケを外注したら、もしかして(白+カラーで)1万円くらい浮いたりするか
も。

個人的にはマイク(主賓挨拶とかの)のお花なんて要らなかったかな、と思い
ました。多分誰も見てないし(笑)
花材を指定すると季節によって割高になってしまうので、『季節の旬のお花
で・・・』と言えば、多少は安くなるかも?

あと、フラワーシャワーはしますか?
小さなカゴに入ったものを用意してくれるんですが、私たちは2人で一つ計算
で用意(80名なら40個)しました。
支払総額からすると、微々たるものですけどね。

お庭のお花も最低限にして、リボンなどを使って華やかにしてもらいました。

写真はアルバムが高いですよね~。
私たちは式場の業者に全部たのんでしまいましたが、CD-Rにネガを全部焼
いてもらって後から外部業者にたのむとか??勇気が要りますけどね・・・。

あと、にゃんぱらさんの提案されているデザートヴュッフェですが、費用がか
かるので私たちはお庭でカクテルを用意してもらいました。デザートよりもお
安く抑えられるし、ケーキはお庭で食べるの難しいけど、グラスなら片手は空
きます。
みんなでグラスを持って写真撮影!なんてことも出来ます。

アンマリ節約術伝授になってませんね。
スミマセン・・・。でも楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

ブーケ

にゃんぱら
2005/11/17(木) 17:03

うめっこ800さんの文を読んで思い出しました!
私はブーケを友達に作ってもらいました。実際かかった花代のみでやってくれたの
で、色直し用のブーケと2つで30000円で済みましたよ!

マイクの花は私はつけませんでした(提案もされなかったような。。)
卓上花は周りに花びらを散らしてもらいました。←花を増やすよりは安いからね!

とりあえず、思い出したので書いてみました!!
よい式になるといいですね☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ゆかちん919
2005/11/17(木) 21:44

にゃんぱらさん、うめっこ800さん、アドバイスありがとうございます!!
早速、装花は5万位安いのに変更してみました。あとは、写真の打ち合わせはこれ
からですが、高いですよねーー。。アルバムだけは後日外注とかって勇気いります
かね?先輩の友人がアートグレイスクラブで挙式あげたのですが、アルバムいまい
ちだったっていうのを聞いたので、高いお金だして頼みたくないなーとちょっと思
ってしまいました。
もう一つ、お伺いしたいのですが、料理はどのコースにしましたか?
今はフレンチジャポネの17000円のなのですが・・・これ以外のコースにされ
ていたら、感想お聞かせください!

スタッフへ連絡

フレンチ基本です。

にゃんぱら
2005/11/18(金) 14:04

お料理は試食されましたか??
私たちは試食前はフレンチジャポネ、これ以外ありえない!と思っていましたが、
実際試食してみると、ちょっと薄味かなぁと思い、結婚式にはうまいものが食べれ
ると思ってくる人の立場になってみるとちょっともの足りない感じがしたので、フ
レンチにしましたよ。フレンチは味がしっかりしていて、食べ応えがありました。
ただ、前菜だけ、フレンチジャポネの雲丹のやつに替えました。すっごくおいしか
ったので!
料理はゲストのほとんどから自主的に「おいしかった」と言ってもらえました☆
試食の際「美味しい」ということはわかっていたので、式当日、私も残さずたべま
した(笑)

でも、好みがあると思うので、フレンチジャポネも楽しめていいとおもいます。
もし、試食されてないようでしたら試食されることをおすすめしますよ!

スタッフへ連絡

節約は楽しいですよ

まるまる2005
2005/11/17(木) 23:58

はじめまして、私は今年の6月に挙式をしたものです。アートグレイスは、高
い会場の一つですが、質はとてもよいです。私は、もう一回ここで結婚式をし
たいくらいです。お金をたくさん払っても、悔いは残らないと思いますよ。
と、いっても、節約をできるところはしましょう!
私がした節約(ちなみに、私は2階の会場でした。)
①生ケーキの周りは葉のみ(花なし)
②ブーケは1つ。お色直し後はブレスレット(1万円しない)
③花は、色指定。今安い花を聞いて、それを採用。
④ドレスは白ドレス1着。ただし、式・披露宴・お色直しで3パターン変化さ
せる。→衣装さんと花屋さんに連携をとってもらう。
⑤生花でなく、造花をつかったところもあり
⑥写真はけちらず、笑顔でとってもらう。後日、会場の写真の打ち合わせに使
うサンプルになり、100枚分無料に。
⑦ビデオは、弟に頼んだので、ただに。
⑧シャンパンは一番安いものに。
*私は、デザートブッフェもしましたよ。料理は、フレンチジャポネの一番安
いものでしたが、好評でした。アルバムもとてもいいものができて、周りの
方々に大好評です。披露宴で食べられなかったお料理も、控え室で食べられま
したよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング