オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お母様から婚約指輪を・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お母様から婚約指輪を・・・(長文です)

ku-ko370
2005/11/07(月) 00:23

はじめまして。どうしても心にもやもやするところがあったので、どうか皆様
相談に乗ってください。
今日、略式の婚約ということで、両家の両親を交えての食事会を行ってきまし
た。その帰り際に、彼のお母さまから、お母様の昔使っていた指輪をいただき
ました。形見がわりとして貰って欲しいと。
彼に言うと、お金もないし、親があげたいと言っているから婚約指輪はそれ
で、とのことでした。
正直、お母様の気持ちはありがたいながらも、自分としては彼から金額は少な
くても婚約の証、として何かが欲しかったと思ってしまっています。もしく
は、お金がないなら指輪は無くても・・・と。
婚約指輪を彼のお母様からいただく事ってあるんでしょうか?物が欲しかった
わけではないですが、お嫁に貰うんだし彼の気持ちってどうなのかな、と正直
思ってしまってます。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金指輪食事

スタッフへ連絡

婚約指輪かどうかは

dry213
2005/11/07(月) 00:34

何とも言えませんが、息子の妻になる人に、って、贈ってくれる母親って
いると思いますよ。私なら嬉しいですけどね。

彼からの婚約指輪がないのなら、指輪そのものがいらない、っていうのも
ちょっと寂しい気がしました。

お義母さまのお気持ちはお気持ちとして、それは有り難く頂くという事でいいので
は?と。

彼から、何か記念になるものが欲しいのなら、彼にそう言ってみては?
別におかしな事でもないし。

そういうの、あまり溜めない方がいいと思いますよ。
変にしこりになっても、嫌だと思うので。

スタッフへ連絡

それが・・・

ku-ko370
2005/11/07(月) 21:27

これは言ってなかったのですが、指輪は三個いただきました。
これもどうかな・・・と思ったことだったんですが。
それぞれ1~5万くらいの指輪、らしいです。
そもそも話があった時点では、婚約指輪として大事な指輪をいただくんだ、と
思っていたので、改めて頂いた時には愕然として、質より量?とか、考えてし
まいました。
普段の婚約指輪としてではなくいただいたんだったら、こんな気持ちにはなら
なかったんでしょうけれど・・・。

値段が分かると、向こうのお母様の気持ちも分からなくてますますブルーにな
ってしまいました。。彼に言ってわかってもらえたら、と思うのですが、どう
言ったらいいのか今考え中です。

スタッフへ連絡

お義母さまは

dry213
2005/11/08(火) 00:44

「婚約指輪」として下さったんですか?
「形見としてもらって欲しい」という事ではなく??
お義母さまから、「形見としてもらって」って言って頂いて、
あくまでも彼の考えで「ならばそれを婚約指輪として」という事になったんじゃな
いんですか?
ごめんなさい。イマイチわからなくて・・・

文面にある通り、お義母さまが、あくまでも「形見として」下さったものならば、
彼の意見とは分けて考えないと、ちょっとお気の毒だと思うんですが・・・
形見として下さるのなら、お義母さまの真意と言っても、そのままの意味だと思う
んですが、そういう事ではないんですかね??

例えファッションリングであっても、それが彼がくれたものならいいって事ですよ
ね?じゃなくて、やっぱりある程度相応の金額のものがいいという意味ですか?

やはり、分けて考えた方がいいと思いますよ。
お母様が下さった指輪は、指輪。
彼には記念の何かを買ってもらう。金額は二人で相談。って感じで。

普通に言っていいと思うんですけどねー。
お母様の指輪は抜きにして、「あなたから、何か記念になるものが欲しい」と。

彼に言うときに、
「お母様の指輪はファッションリングで、あまり高価でもなさそうなのに、それを
婚約指輪だなんて・・・」ってニュアンスだけは入れない方がいいと思います。

女心を理解してくれる男性は少ないです。
サラリと言っちゃいましょうよ♪
あまり悩まないで下さいね。

私も義母から、指輪もらいましたよー。
嬉しくてあげたくなる母親って、意外と多いと思います。

スタッフへ連絡

上手く説明できなくて。

ku-ko370
2005/11/08(火) 21:30

中々、自分でも混乱してるもので、本当にうまく言えなくてすいません。
私も数日の内に状況が全く違っているので、いまだによく把握しきれてないん
ですが。分かった事を書いてみますね。

元々、彼からは指輪を買ってもらう、という話はしてたんです。顔合わせ前に
自分が気に入ったデザインでいい?みたいな事を彼は話してましたから。
それで、彼がお母様に「婚約指輪どうしようか」という風に相談したら、お母
様が「それじゃ、私の指輪をあげよう」という風に言われたので、その言葉に
甘えることにしたそうです。自分も高給取りというわけでもないんだし、とい
うことで。
だから、お母様も形見代わりという気もあるとしても、きちんと婚約指輪とし
て、私にくれてると思うんですけど・・・。となると三つ、というのは、どう
いう意味なんだろう、と。私って軽く思われてるのかなぁと。厚意なのかどう
か、そこまで考えて複雑です。

私は、指輪はあまりしない方なので、2人で決めて、婚約指輪はないならない
でもいいと思ってました。でも、婚約というのは、あちらから私に対する気持
ちの表れだと思っています。なので、実際に頂いたとなるとあの婚約指輪が私
をもらおうとする気持ちの表れなんだな、と。

ちなみに、彼にはやっぱり婚約のものは別にしたい旨を正直に言ってみました
が(値段うんぬんは言ってません)、あの指輪に自分と親との誠意の気持ちを
込めたつもりだったのに、それが伝わらないなんて、という風に言われてしま
いました。正直、よく分かりません。3つのファッションリングの誠意っ
て・・・。価値観や常識感が違いすぎるのかもしれません。

スタッフへ連絡

価値観の違い

dry213
2005/11/09(水) 18:46

ですよね、完全に。
そういう話なら、お母様も「婚約指輪」として、下さっているようですし、
同性として、「う~ん・・・」と思う感はありますね。
でも、お母様にとっては、高価なものかもしれないし、思い出がある品物とか。
彼が思いを込めたというのなら、何かしらあると思いたいですね。

彼がいけないとは思いますが、普段から、二人でちゃんと会話していました?
根本的な部分に問題があるように思います。

やはり、婚約の品物=自分の価値、と捉えているような印象をうけたので、
例え彼からのプレゼントであっても、相応のものじゃないと、何かしら心にモヤモ
ヤが残ったかもしれませんね。

変にいい子ぶらないで、そのまま言えばよかったのに・・・って思います。
「婚約の時は、お互いそれなりのものをプレゼントしたい」と。

指輪は、ないならないでいい、と言いながら、是非はどうであれ、あくまでも、
彼は良かれと思って、用意(?になるのかな・・・)してくれた指輪が、お母様の
お古のファッションリングだった事で、「安く安く扱われている」と感じてしまっ
たのが、正直な気持ちなんですよね?

確かに、それってどうよ・・・って思いますけど、
普段から指輪をあまりしなくて、なくてもいいって思っていたのなら
男性はきっと、それ、そのまま信じちゃうと思いますよ。

価値観は確かに違うのかもしれませんね。
でも、こと、結婚に関しては、男女間で、相当価値観は違うと思った方がいいで
す。「理解してくれて当然」と思っていると、エライ目にあいますよー。

婚約の品物は、気持ちを表すから、それなりの金額のものが好ましい。

お互いがこの価値観だったらよかったんですけどね。

でも、こういうモヤモヤは絶対に引きずらない方がいいと思いますので、
自分の気持ちを包み隠さず、正直に話した方がいいと思います。

それで彼が、「気付いてやれず、悪かった」って思ってくれるか
「こんながめつい女性は嫌だ」と思うかは、話してみない事には判りませんから
ね。

喧嘩になるかもしれませんが、意見の食い違い・価値観の違いはあって当然です。
どこまで埋められるか・・・というのが、一生続く訳で(笑)

私は結婚して数年経ちますが、いまだに、「え??こんな非常識な人だった
の??」って思う事もありますよ(笑)でもそれは、相手にも言える事だと思いま
す。同じように、「理解出来ない・・・」と感じている面はあるでしょう。

とにかく、話し合いですよ、話し合い。
ズバリ言うべき時は、ちゃんと自分の気もちを言わないと、
話が変にこじれますよ。
特に、今回は既にお母様が絡んできちゃっていますからね。
第三者が入ると、ますますこじれます。
とにかく、二人でとことん話し合って下さい。

スタッフへ連絡

海外の映画で見たことはあります。でも・・

ろくすけ0911
2005/11/07(月) 01:10

「めぐりあえたら」や、「キューティー・ブロンド」で、そういう設定が出て
きました。(どちらも、その指輪とかかわりのある人と結婚しないのであまり
いい例じゃないんですけど・・ごめんなさい)

なので、海外の良家ではある習慣なのかもしれないですよね。
代々受け継がれていく宝石って素敵だと思います。

でも・・。文面から読み取れるかぎり、頂いたものはお義母さまがお義父さま
から頂いた婚約指輪ではないのですよね?(まちがっていたらごめんなさい)
だとすると・・それは・・・何???

そして、正直言ってそういう習慣云々の前に、彼の「お金ないから、それで」
はちょっと・・って思いました。

モノを買って示せ!というわけではないけど、その言い方はなんだか寂し
い・・・。
お金が無いならないで、そういう中でも彼女に愛情を示す手段は(買わないと
いう選択肢を含めて)ありますよね。
なんで男の人ってそういうとこ鈍感なんでしょうね。困ったものだ。

「母指輪」は、「いらない」と言うと角が立ちそうなので
「まだ結婚する前から、お母様からこんなに好意を示していただけて嬉しい!
大切にするよ。でも、できれば「婚約指輪」は、あなたから欲しいな。」
って言ってみるとか・・。

あ、でも別に指輪が欲しいわけではないんですよね。

うーん・・。難しい・・。どういったらこういう気持ちを彼が分かってくれる
か・・。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

頂いたものは・・・

ku-ko370
2005/11/07(月) 21:35

どうやらお母様が普段に使われていたファッションリングのようです。お母様
が持ってらした婚約指輪、と言ったものではないようで、しかも三点セットで
した。(あまりに微妙すぎて書いておりませんでしたが)
本当に、これは、何・・・?状態ですね、私も。
普段にいただいたんだったら喜べたものの、婚約指輪となるとお母様の真意が
図りかねて落ち込むばっかりです。厚意を曲げて取っちゃ駄目なんですけど
ね。ついつい・・・。
本当に男の人はこういうのに疎いみたいなので、どうにか伝えてわかってもら
えたらな、と思います。角が立たないようにって難しいですね。アドバイスあ
りがとうございます。頑張って、言ってみたいです。

スタッフへ連絡

頂きました。

姫5468
2005/11/07(月) 09:53

私もお義母さんから頂きました。
私たちの場合には、旦那と結婚資金を一緒にしていて、どれくらい結婚費用が
かかるかわからないからと婚約指輪はとりあえず買わない予定でした。
たまたま、お義母さんから「婚約指輪はどうするの?」と聞かれたので、↑の
ように説明すると、「じゃぁ、よかったら」と2つ指輪を持ってきてくれて、
選ばせて頂きました。
私はお義母さんの気持ちがとってもうれしかったです。
友人にも大切にされてるんだねとうらやましがられます。
結局、私たちは少し余裕があったのと、ブランド物でもなく安かったのです
が、気に入ったのをたまたま見つけてしまったので買いましたが、内緒にして
います。(^^;)
ちなみにお義母さんから頂いたものはふだんつける感じではないので結婚式等
にしかつけてません。

もしかしたら、ku-ko370さんの彼にもお義母さまが婚約指輪をどうするか聞い
たのかもしれませんよ。お金がないから買わないなんて聞いて、お義母さんの
をあげようと思ったのかもしれません。
気持ちですから、頂いておいてしょっちゅうつけなくても大丈夫だと思います
し。まぁ、どんなものを頂いたかにもよるかもしれませんが。

男の人のなかには、婚約指輪などの「意味」を理解できない人もいると思いま
す。だから、あまり気にしていないんじゃないでしょうか?
きちんと。彼と話しあったほうがいいと思います。
もちろん、その結果として何かプレゼントされるのもありだと思いますし。

なんか、アドバイスになってないかもしれません。
すみません・・・(><)

スタッフへ連絡

色々と

ku-ko370
2005/11/07(月) 21:47

アドバイス、十分になってます。ありがとうございます。
本当に、落ち込んだり混乱してたので、お礼が遅くなってしまってすいませ
ん。

彼とは、もともと指輪はどんなの買おうか~と言った風な事は話してました。
なので、もともとは買う予定のはずだったんですが、普段あまり指輪をする方
ではないので、なんなら指輪じゃなくてもなーとは思っていたんですけどね。
まさかお母様の指輪が来るとは!しかも彼はいつの間にか、お金がないから
(というか、節約したい、みたいな感じらしい)に落ち着いてしまっていて、
不思議な展開に戸惑っています。特別指輪が欲しかったわけではないけど、私
ってあまり尊重されてないのかな、と。

値段は関係ないのかもしれないですけど、ここで見させていただいてリフォー
ムという手もあるんだと、今日ジュエリーショップに見ていただいたところ、
微妙に価格も安いということも判明して、余計に私って・・・と思ってしまっ
て。なんとか、彼とそういった事について、話をしてみたいと思います。頑張
ります!

スタッフへ連絡

いただきました 2

アイ10
2005/11/07(月) 15:18

もともと婚約指輪はオリジナルに憧れていたのですが、
オーダーとなるとお値段も・・・ということで諦めていたところ、
義理の母から
「もし、もう考えているのがあるならいいんだけど、
良い石だから良かったらデザイン直して使わない?」
と言ってもらいとても嬉しかったです。
石もプラチナ(の一部)も持ち込みだったので、
指輪3つ(婚約1+結婚2)でもかなりお安くできたようです。

でも、問題は彼の気持ちですよね。
お母様の指輪は婚約とは別で考えたいと彼に相談してみては?

スタッフへ連絡

そうですね

ku-ko370
2005/11/07(月) 21:53

そういった展開なら、と羨ましいです。
私の場合は、貰ったものなどが色々と微妙すぎて、普段だったら嬉しい厚意な
のですが、色々と考えすぎて、あまり喜べない代物となってしまいました。

彼はすっかりお母様の指輪を婚約指輪で、という気分みたいですが、やっぱり
婚約指輪とは別にしたい、という風に彼に相談できるように頑張りたいです。
私の親からも大事にされてないんじゃないの?という風に言われてしまって。
2人で、指輪はナシにするとか決めた方がまだ良かったような気がします。

スタッフへ連絡

いただきました 3

rin54
2005/11/07(月) 17:36

私もいただきました。
もともと買うつもりはなかったので、凄く嬉しかったです。
デザインは古いので好きなデザインにリフォームして着けています。
彼と一緒にデザインを考えたので、彼からももらったものとして認識してま
す。
周りにも聞くと意外といたりしましたよ(婚約指輪ではないかもしれません
が)

スタッフへ連絡

意外と・・・

ku-ko370
2005/11/07(月) 21:58

貰ってらっしゃる方が多いんですね。そうなのか、と思う反面、このケースっ
てどうなんだろうと思うところが増えすぎて、私の場合はなんだか先のことま
で不安になってしまってます。駄目駄目ですね。
やっぱり彼氏にこの不安を話してみようかと思います。
なんだか、指輪のことでここまで悩むとは思ってなかったですが、一番は向こ
うのお母様の気持ちがわからないとこですね。普段にいただいたんだったら、
喜んで受け取れたんですけどね・・・。

スタッフへ連絡

彼氏さんと話し合って下さい

momo2000
2005/11/08(火) 00:42

略式の結納をされたとのこと。
婚約指輪の事は、結納の前に話す事が多いんですけど、
その時はどういう話になっていたのですか?

結納の席で用意して居ないという事は、
「ku-ko370さんが要らないと思っている」と思われている
確立は高いですよ。
(事情があって、結納と婚約指輪の順序が逆になる方も多いかも
しれませんが)

ちゃんと気持ちを彼氏さんに伝えて下さい。
彼氏さんのお母様は悪くないですよ。
婚約指輪を要らないと言ってくれている花嫁さんに、
ご自分のものを譲ろうとしているのですから、
親切な方だと思いますけど。

彼氏さんはお金がないと言うけど、
披露宴、新居、新婚旅行の費用をどう考えているのでしょうか。
「この先、何百万も使うしな」と思って倹約しているのか、
本当にお金がないのかでまた違いますよね?
婚約指輪ってつける期間が短いから、結婚指輪をババーンと買おうと
しているのかもしれないし。

こういうモヤモヤしたものは、この先も引きずりますから、
彼氏さんとキッチリ話し合った方が良いですよ。ホント。

スタッフへ連絡

結納というか

ku-ko370
2005/11/08(火) 21:48

顔合わせということで、食事会のみにしようという事になってました。で、記
念品だけ交換しようということで。それも、食事会の時じゃなく、記念品交換
は2人の時でいいよね、という風な感じでした。

なので、つい先日までは指輪を買おうという話を彼はしてたんですけどね。ど
うやら彼の話を総合すると、おうちでお母様に「婚約指輪をどうしようか」と
いったことを相談したら、お母様が「それじゃ、私のをあげよう」と言われた
ので、その言葉に甘えることにしたそうです。自分も高級取りじゃないし、と
いうことで。
なので、あの三つのリングは婚約指輪のつもりだとは思うんですけど・・・。

なので、婚約指輪はできれば彼から貰いたい旨を正直に告げてみたんですけ
ど、なかなか難しいみたいです。あの指輪には自分たちの誠意を込めたつもり
なのに、と言われてしまって。
正直、それを受け入れられない自分が心が狭いのか・・・。

あと、彼は貯金はないわけではないですが、節約して生活の方にお金を回した
いみたいです。あくまで、推測ですけど。
また、数日の内に彼と会って話すことになりましたので、そのときに色々伝え
てみようと思います。

スタッフへ連絡

私の友人のケースを思い出しました

momo2000
2005/11/09(水) 22:41

友人の彼氏の父親がデパートに勤めており、良かれと思って婚約指輪を買って
くれました。
確かに良いものなのでしょうけれど、デザインが古いというか年配向けという
感じの指輪でした。
友人は普段使う事が出来ず(私でも嫌だと思うようなデザインです)、
「デザインが気に入らない」と言えば、彼氏の両親を傷つけるし、
敵に回してしまうかもしれない。
リフォームしたくても新品なので、それも変。
彼氏に「どんどん使ってよ!」と言われるとブルーで結婚を止めたくなる、
と言ってました。

友人は、もし買う前に直接言われていたら、それはそれで断りきれたか自信が
ないし、彼氏の父親と一緒に選ぶとしても「こっちが良いよ」と言われたら断
れなかっただろうし、もう諦めることにしたと言ってました。
ただ、この恨みは結婚式で晴らす、と言っていました。

私がku-ko370さんの彼氏さんの言葉で不思議なのは「自分達の誠意」という部
分です。
彼氏さんのお母様の誠意である事は確かですが、彼氏さんの誠意だと言うなら
「最初から買う気がなかった」という意味になっちゃいませんか?
要するに、高給取りではない=買えない=母親の指輪で誠意を見せる、
でしょ?
それって、ku-ko370さんに婚約指輪を買うと約束している事自体が嘘ですよ
ね。
その時から「う~ん。正直、良い婚約指輪は買えないと思うんだよ。それでも
良い?」と打診されていれば、こんなにショックではなかったのではないでし
ょうか。
なんだか、(指輪が)あれば良いんでしょ!的な発言にも聞こえてしまうし。

ku-ko370さんはお母様の指輪がどうこうと話すよりも、約束を破った事を怒っ
た方が良いですよ。
また、今回の事は、これ以上言うと彼氏さんのお母様の事を傷つけてしまうで
しょうから、諦める事も考えた方が良いと思います。
でも、彼氏さんの言う言葉が本心なのか、ちゃんと約束を守る人なのかは、今
後は良~く見極めた方が良いのではないでしょうか。

もしかすると、彼氏さんも色々考えた末の事かもしれません。
その指輪も凄く想い出のある指輪かもしれません。
その指輪で彼氏さんのお母様と仲良くなれて、この先有利に話が進むかも
しれません。(打算的な言い方で済みません)

とにかく、よ~く話し合って下さいね。
そしてお2人で幸せになって下さいね。

スタッフへ連絡

微妙~な気分になりますね。

ろくすけ0911
2005/11/08(火) 01:09

ku-ko370さんこんばんは。思わず再度レスしてしまいます。

一万~五万の指輪を、三個、ですか・・・。うーーーん。
ご自身もおっしゃっているとおり、何気ない機会に(はめているのを「素敵で
すね」と言ったらくれた、とか、サイズがもうあわないから、もし良かったら
つけてねと渡されるとか・・)頂くならすごく嬉しいですよね。

でも、「婚約指輪」としてだと・・・。び、微妙・・。
お気持ちよくわかります。

値段ではないにしても、「なぜこれで事足りると勝手に判断されたのか?」っ
て思いますよね。カレも一言事前に相談すればいいのにねえ・・・。
「婚約の記念これでいいでしょ?」と、勝手に決められてしまうとなんだか寂
しいですよね。

おそらく突破口になりそうなのは、お義母さまは「形見分け」という名目でく
ださったところかな?と思います。
はっきり「婚約指輪」として渡されていないですよね?

単純にカレが「あれを婚約指輪にしようとおもってる」ということなら、
お母様の好意に感謝しつつも、できれば二人が人生の節目を迎えた記念の品
を、安くてもいいからあなたと一緒に選びたいな、と言ってみては?

カレもお義母さま、考え無しかもしれないけど悪気も(たぶん)ないと思うの
で、感謝の意さえきちんと表しておけば大丈夫ではないかと。

指輪を買うのが露骨すぎるなら、時計とかはどうですか?いつでもつけていら
れるし・・。

せっかく婚約期間なのに、最初から悩んじゃうのは辛いですよね。
どうかうまくカレに気持ちが通じますように。
がんばってください!!

スタッフへ連絡

そうなんです!

ku-ko370
2005/11/08(火) 22:00

再度のレス本当にありがとうございます。

微妙~な気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
そうなんです。何故かその指輪で良しとされたのが、やっぱり納得できないん
です。私ってその価値なの!?というのが正直思った気持ちです。
別に高いものが欲しかったわけじゃないですけど、私って大事にされてるの?
されてないの?判断にも困るし、微妙っ!という感じです・・・。

で、婚約指輪、ですが。彼のお母様も婚約指輪と分かってて、それのようで
す。婚約指輪はもともとどんなのにしようかという話は2人でも少しはしてた
んですけど。家で彼が「婚約指輪をどうしよう」という話をお母様にしたら、
彼のお母様が「それじゃ、私のをあげよう」と言われて、彼はそれに甘える事
にしたようです。・・・それで、三つのファッションリングなんですよね。な
んでなんでしょう。泣

一応、彼にも婚約指輪はできるなら他のものがいい、という旨を告げてみた
ら、「自分と親の誠意を込めたのに、それが伝わらないなんて」という風に言
われてしまいました。なんだか、悪くなってますよね・・・。価値観か常識観
のずれかわかりませんが、なんだか難しいなぁ、と思ってしまってます。女性
に分かる感覚、というのもあるでしょうし。厚意、なんでしょうけど。それを
断るのって、本当に難しいですね。

また、近いうちに彼と話をすることになりそうなので、上手くわかってもらえ
るように頑張ります。無理だったら、色々難しいかも、しれません・・・。

スタッフへ連絡

彼が悪いんだと思いますが・・・

ましゅまろ
2005/11/08(火) 08:51

お母様は「これを婚約指輪にして」と言ったわけでは、全然無いですよね?

略式とはいえ結納代わりになる両家の顔合わせの場なのに
息子が指輪を用意できなかったことへのフォローだと思います。

それを「親があげたいから」という理由で、
なぜか婚約指輪にしちゃった彼がおかしいと思うのですが…。

ku-ko370さん自身、そういう彼への不満がうまく対処できていなくて、
指輪をくださったお母様に「これを婚約指輪にしろって!?」と
不満の矛先を間違えてぶつけているように思いました。

素直に、彼に「お母さんの指輪はありがたくいただくけど、
婚約指輪はあなたから欲しい」と伝えたら良いだけではないでしょうか。

無理にいらない婚約指輪を押し付けられたわけでは無いのですし、
彼と話して、婚約指輪を買っていただく方向で考えたら良いと思います。

うまく話し合って、ぜひ素敵な婚約指輪を買ってもらってください。
一生の宝物になりますよ。

スタッフへ連絡

それが・・・

ku-ko370
2005/11/08(火) 22:10

彼のお母様も、「婚約指輪」としてくださったみたいなんです。
彼が婚約指輪についてお母様に相談をしたら(もともと、婚約指輪をくれると
いう話は彼と2人ではしていました)、「私の指輪をあげよう」という話にな
ったようなので。それで、彼はそれに甘えたらしいです。それもどうかな、と
思うんですけど。
正直、それを聞いて更にがっくりきてしまいました。私ってどう思われてるの
かな。と微妙な気分です。

彼にもあれから、厚意はありがたいけれど、婚約指輪は彼から欲しいと正直に
思うところを告げてみたんですけど、彼自身はあの婚約指輪にすごく満足して
るようで、あの指輪に自分と親との誠意を込めたのに、伝わらないなんて、と
言われました。なんだか、全然分かりません。
お母様の気持ちも、婚約指輪として三つのリングってどういう意味なんでしょ
うか・・・?厚意を喜んで受け取れない私が性格が悪いのかな、とかそういう
風にまで考えてしまいます。婚約指輪じゃなければ、素直に受け取れたんです
けど・・・。

スタッフへ連絡

これから先のためにも…

tsugusa
2005/11/08(火) 10:41

ちゃんと彼氏さんには指輪が欲しいと伝えてみては?
私は婚約指輪を貰えなかったのでku-ko370さんに後悔してほしくないですね…
やっぱり何かあるとそれが今でも出てきますよ。不満で。
けど彼氏さんのお母様から頂いたのはずっとつけていなくてはいけないという
訳ではないですよね?それに関してはありがとうございますと表面だけでもお
礼をして頂いておいてしまいっぱなしでもいいのでは?
わざわざそこに波風を立てる事はないのかな…と思いますが。
ku-ko370さんの彼がお金がないと言っていましたが、これからの結婚費用はあ
ってのお金がないのか、それとも全くお金がないのか…指輪の額からして彼氏
の家に援助を期待出来そうになければ婚約指輪の事よりもそこの辺りを彼氏さ
んにちゃんと聞いておいた方がいいかなと思います。

スタッフへ連絡

伝えてみました

ku-ko370
2005/11/08(火) 22:20

なんだか、関係が微妙に悪化した気がします・・・。
tsugusaさんは指輪は無かったんですね。やっぱり、不満に思うことは言って
みないと駄目ですよね。溜めるといいことないですもん。

でも、今回はすでに波風が立ちまくりかもしれません。正直にちょっと婚約指
輪はお母様のではなく、彼から貰いたいと伝えてみたんですけど。
価値観というか常識と思うことが違いすぎるのかもしれません。・・・向こう
のお家を含めて。どうしていいか分からなくなりました。向こうはちゃんと婚
約指輪をくれてるつもりで、厚意のつもりで。それが、どうしても自分にとっ
ては、違和感があるっていうのは辛いですね。価値観の違いなんでしょうか。
やっぱり三つのリングは私には自分が大事にされてないような気がしてしまっ
てます。彼も考えてみる、という風に言ってましたから、わかってくれるかど
うかはまだ分かりませんが」。。。

また近いうちに会って話をすることになったので、そのあたりをしっかり相談
していきたいです。
ちなみに結婚費用はあるみたいです。そういう話になった時に彼に貯金がどれ
くらいあるかの話はお互いしたので。嘘じゃなければ、ですけど・・・。

スタッフへ連絡

気持ちわかります。

nanakojyou
2005/11/09(水) 22:28

こういう話合いって進めていくのとても難しいですよね。

私の場合は、自分の母の婚約指輪をリメイクするつもりです。
私の彼はあまり宝石の価値がわからない人で、私にもよく宝石にお金をかける
女性の気持ちがわからない、といってきます。
それきいて、なんとなくこの人は婚約指輪にあまりお金をかけたくない気持ち
があるのかな~って思ってしまいました・・。
そんな理由もあって、私の時も一瞬波風たちましたが母のものをリメイクする
気になりました。

ku-ko370さんの彼も、お母様が譲ってくださった指輪に対して不満がある、
自分の誠意が受け取られていないと怒っているのかもしれませんが、女性はや
はり特別な時だからこそ特別なものを記念に頂きたいという気持ちになります
よね。
お母様から頂いたものの中で1つだけ選んでリメイクするとか考えてみる余地
はあるでしょうか。
それか、結婚指輪はダイヤが入ったものにしてもらうとかそういう選択もある
と思います。
婚約指輪は、婚約期間中や結婚してすぐのころはよく使えると思いますが、子
育てなどが始まるとなかなかつける機会も減ってくるので、逆に結婚指輪にお
金かけていいもの作ってもらうのも一つの解決策だと思います。

今は波風立っているようですが、いつかそれが笑い話になれるよう、うまく話
し合いが進みますように。

スタッフへ連絡

あらあら・・・

アイ10
2005/11/09(水) 09:56

何だか面倒なことになってきましたね。。。

お義母様から頂いた指輪が良い悪いではなく、
(いや、本当は・・・だけど)
実は女性として婚約指輪には憧れも思いいれもあって悩んでいる
という切り口で話してはどうでしょう?
「なくてもいい」なんて言っていたけど、
きっとあなたが分かってくれると思ってしまっていた。
口に出さなくても分かってくれると思って
言わなかったのは反省している。

みたいな方向で話して、落としどころとしては
折角いただいて嬉しいのでお義母様の指輪を今風にリフォームするか
リフォームしたことにして、オーダーで造ってしまう
というのは無理でしょうか。

ただし!結婚に関して他にも揉めてきそうなら
相手に折れてもらうチャンスは少ないので見極めて。

スタッフへ連絡

追加

アイ10
2005/11/09(水) 10:07

今回ややこしくなったのは、
彼が母親の意見に安易に乗ったことが原因ですよね。
今後のこともあるので、

あなただって義両親の提案(しかも厚意)は断りにくいでしょ?
結婚する二人ですら価値観の違いはあるのだから、
義理の両親となら尚の事。
あなたが一度良い返事をしてしまうと遠慮できないから
今後は何はともあれ相談して欲しい。

と話しておいてはどうでしょう。
夫が第一声で断ってくれると、それに同意するのは角がたたないし、
同意しないときは「いえいえ、ありがとうございます♪」
と感謝を述べればいいわけですから楽ですよー。
うちはこれでかなり助かっています。

スタッフへ連絡

なんだか・・・

じゅびじゅび
2005/11/09(水) 13:28

なんだかちょっと嫌な雰囲気になってしまいましたね。
お義母さんから指輪をもらうにしても、1~5万円ぐらいのものを3個ではな
く、10~15万円ぐらいのものを1個だったら、ku-ko370さんもまだ婚約指
輪として受け止めることができたんでしょうね。

もし婚約指輪のことだけが問題なら、独身最後のお誕生日とかクリスマスプレ
ゼントに彼から指輪を貰ってみるのはどうですか。
「お義母さんから貰ったものよりも、彼から貰ったこの指輪の方が婚約指輪」
と思えるだけでも違うと思うのですが。

実は私の弟が結婚するときに、私のダイヤの指輪を弟に譲り、それを婚約指輪
にしたんです。
彼女もそのいきさつを知っていて喜んで受け取ってくれましたが、私の中で彼
女に婚約指輪を選ぶ楽しみを奪ってしまったような気がしていました。
弟にそのことを言うと、彼女の誕生日に安物でしたが一緒に誕生石の指輪を買
いに行きました。

贈り物って貰う方の気持ちも大事ですが、贈り主の気持ちも大事。
しかも婚約指輪ってある意味、結婚指輪より思いのあるもの。
「ここにあるこれでどう?」っていう安易な気持ちで贈るものでもないと思う
んです。
私は指輪のことを弟に話す前、本当に譲って後悔しないか、あとから欲しくな
らないか、自問自答を繰り返しました。
母から息子の婚約者へ・・・とは違いますが、婚約指輪をある物ですますのに
はそれなりの深い思いがあると思っています。

彼がその思いに気が付いてくれればいいですね。
陰ながら祈っています。

スタッフへ連絡

たとえ話をしてみる

ちょんちい
2005/11/09(水) 14:43

なんだか雲行きが悪くなってしまいましたね。

お話から、結納返しはされていないご様子ですが、
ご予定はありますか?

あるにしろ、無しにしろ、
こういう場合はたとえ話が有効だと思います。

お父さんが使っていた時計をくれると言っていた。
大切に使っていたアンティーク時計とか、そういう物かと思ったら、
いただいたのはG-ショックだった。
それはそれでありがたいけれど、
「結納返しにG-ショック???」
って思わない?

とか。

結納返しにスーツを買う予定だった。
お父さんが、「俺の着ていた服を譲る」と言うから、
頂いたらGジャンだった。

色々言い様はありますね。
きっと、彼は、お母様が下さった指輪が、
G-ショックやGジャン・・・といった、
フォーマルな物では無い、という事を理解されていないのでしょう。
高価なG-ショックやGジャンならいいとか、
そういう問題では無いんだよ、
と言う事を理解していただく必要があると思います。

きっと、彼も彼のご家族も、
ku-ko370さんを大切に思っていないとか、
そういう訳じゃなく、
言い方が悪いけれど、常識が無いだけだと思いますから。

それでも分かってくれなかった場合には、
婚約指輪はあきらめて、
スィート10ダイヤモンドに。。。
(私も婚約指輪貰ってないので、10年目はがんばってもらう予定です)

お幸せにね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング