オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんなのありなの?(二週間前)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こんなのありなの?(二週間前)

るるふぇ
2005/10/29(土) 01:01

式まで二週間をきりました。
私は親友にスピーチ依頼しましたが、最近になり
「不安だ」「緊張」という言葉があまりに多く
式場と一生懸命考え、前に出ずその席でスピーチ。
式前半にいれる。などさまざま手をつくしました。

しかし彼女に電話したところ
「人前は苦手で緊張で不安なの」
と必死に言われ、式場との話し合いのことを言っても
やはり答えは変わりませんでした。

しかし、緊張は誰でも大なり小なりあると思うのです。
私は彼女の式で、依頼され初の結婚式でスピーチ経験しました。

なのにこんな式直前に・・・・。
私はとても悲しくなり、言うのはすごく辛かったのですが
「そんなに不安で緊張させてしまうのなら申し訳ないね。
 今からでは正直厳しいけれど、頼めそうな人がいるからきこうか?」
といいました。
彼女は「そのほうがいい」と・・・。
正直、ものすごくショックでした。

ここ数日必死に探し当たれる人にはあたりましたが、駄目でした。
「何で今頃?!」と思われるのも仕方ないことです。
頼みの綱の先輩も、体調があまりおもわしくないことを
このとき初めて聞いて頼めませんでした。

そのことを友人にメールで伝えました。
(電話がつながらなかったので)
あやまり、経緯も話しました。
すると「了解しました」の一言。
もう、悲しいを通り越し、怒りです。

私が彼女の性格をわからなかったとはいえこれは辛いです。
私は明日彼女にもう一度電話で確認してみるつもりです。

・・・それとももうなしにしたほうがよいのでしょうか?
もう、結婚式自体が辛いです。

テーマ:その他 
タグ:  ピーチ体調彼女結婚結婚式辛い電話

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

みあき☆
2005/10/29(土) 07:11

ご結婚おめでとうございます。
二週間前になってのお友達からのお話は精神的にきつかったと思います。
もともとお願いした時にはどのような感じで引き受けてくれたのでしょうか?

私も結婚式では親友にスピーチをしてもらおうと思っていたのですが
結婚報告をしたときに「スピーチだけは勘弁して」と言われてしまい
結構へこみました(その子は未婚です)
自分が披露宴をする時に、簡単に断られた気持ちがわかるんだろうな~と思ってま
す。

結局代わりにと言っては失礼ですが会社の先輩にお願いしました。
先輩は快く引き受けてくれて、すごく嬉しかったです。
先輩はスピーチというよりは手紙を読む形式で最後にその手紙を
私に渡してくれました。
その場で何も見ずに話すのは緊張しますから、そういう方法もありますよ。

まあそんなに嫌がっているのならスピーチ自体をなしにしても
いいかとは思いますが・・・。
これまでのいきさつもありますが後々の付き合いにも響きそうですし。

二週間前でバタバタしているかと思いますがあまりイライラせずに
「どうにかなるさ~」と気楽に考えてくださいね。
自分は思い入れいっぱいの結婚式でもみんなはよく覚えてないですから。
要は自分の自己満足なのでそこに友達が来てくれるだけでありがたいと思えば
気持ちも穏やかに過ごせるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  みあき☆さんへ

るるふぇ
2005/10/29(土) 13:03

スピーチなしにできたら本当にいいんですけどね・・・。
彼側の会社の方もいらっしゃるので無理でなんですよね。

その友人には、きちんと会った時にお願いして良い返事をもらってました。
手紙を読む形は、私も同じようにして渡したことがり提案したのですが
もう、人前がいやらしいです。
(じゃあ、自分の式は?って感じですが。)

会場にも話してベストを尽くしたつもりですが。
本当にもう少し早くにいってくれればよかったのですが。







スタッフへ連絡

  お気持ちわかります2

なんちゃん
2005/10/29(土) 08:03

花嫁っていつもはぜんぜん気にならないことや受け流せることに
ものすごーく敏感になるものみたいですよね。
そんな自分にかなり衝撃でした(笑)

もうすぐ挙式ですが、この3週間は本当にキツかったです。
招待状を受け取ったときから「そんなーー!!」って事態があったり
家族が信じられない行動を取ったり。
お友達の言動もきっと普段なら「緊張するタイプだからしょうがないよなー」
って思えるのに、結婚式のことで一杯で「わーーー!(涙)」と
感じてしまうのかもしれませんよ。
一応引き受けてくれたんですから「よかった」と思うようにして
彼女の精神的負担を軽くすることをちょっとだけでも
やってあげてはいかがでしょ?

結婚式では彼女だけじゃなくたくさんの人がお祝いに来てくれます。
その人たちにも喜んでもらえるよう、思いつめない方がいいですよ!
(と、自分にも言い聞かせてるんですけどね(笑))

スタッフへ連絡

  なんちゃんさんへ

るるふぇ
2005/10/29(土) 13:12

二週間前にとういのが、本当に困ります。
もっと前ならば、良かったんですが。
会場側にも話し、前に出ないでその場でのスピーチにしましたし、
スピーチを早くいれるようにお願いしました。
色々とやったのですが・・・・。
(精神的不安を取るために)

そうですね、お祝いに来てくれるのは彼女だけではありませんしね。
私もそう自分に言い聞かせます(笑)
これにつまづいているわけにはいきませんしね。

ショックですが、これはこれ。とわりきります。
結婚式って色々と人の本音がわかるものですね。

スタッフへ連絡

  大変でしたね。

ぴろちゃん2003
2005/10/29(土) 23:52

るるふぇさん、この度はおめでとうございます。
2週間前にドタバタで、さぞ、大変でしたでしょうね。

お友達の肩を持つわけではないのですが、言わせてください。
私も過去、2度ほど友人の結婚式でスピーチをしたことがあります。
私の場合のお話をすると、一度はスピーチだけ、2度目は2次会の司会もしま
した。
私は、接客業なので、人と話したりすることは得意ではありませんが、まぁ仕
事なので・・・というかんじです。ですが、スピーチ、司会等、願わくば、やり
たくないな~と思います(失礼)。結婚式って、普段の生活とは全く違う一日な
ので、疲れる上に、スピーチとなるとそれまでの緊張は相当なものなんですよ
ね。
お友達がどういう方かわかりませんので、一概には言えませんが、結婚式って
何十人を目の前にして話すのですから、本当に緊張します。
普段と違う格好(おめかし)して、普段行かない場所に行って、一日を通して、
かなり疲れますよね。それに加えてスピーチとなると、やはり人前で話すこと
が苦手な人にとっては、苦痛と言えるかもしれません。
最初に良い返事をもらっていたとの事ですが、日が近づくにつれ、お友達も、
親友である、るるふぇさんの結婚式なのに失敗してはいけないとか考えすぎて
しまったのかもしれませんね。
また、自分の式と他人の式となると、考え方も違うでしょうし、難しいもので
すね。
ただ、るるふぇさんが、そのお友達の式でスピーチしているのなら、ご自身が
どれだけ緊張したかと、そのお友達にスピーチして欲しい想いをお伝えしてみ
てはいかがですか?
まとまらない文章で申し訳ございません。

あと少し、いろいろ大変だと思いますが、体調を崩さないように頑張ってくだ
さいね。素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡

  私も・・・

OL1968
2005/10/30(日) 00:36

そのお友達の立場でした。
親友だった子の結婚式でスピーチを頼まれたのですが、最初から固辞しました。

理由は
①別の子の結婚式で司会のアシストを頼まれ、調子に乗り(頼まれたという事実が
嬉しかった)その上思ったより緊張が激しく、余計な事を喋った事があり、激しく
自己嫌悪だった。
②また別の子の結婚式で「皆で歌を」と言う事だったが禄に練習もせず、いざとな
ったら皆尻込みして禄に声もでず、「申し訳ない」と思った私はせめて元気な声で
と頑張ったが、元々音痴な為、他のゲストの顰蹙(?)を買ったと思う。
などの経験です。

正直、もう人前では何もしたくない・・・カラオケでさえ苦手なので。。。
親友は本当にがっかりしていましたが、その子の為だと最初から固辞してしまいま
した。
結果的にはスピーチ上手なその子の大学時代のお友達がうまくやっていたので、
「これで良かったんだ」と思っているのですが・・・・。

本当に親友だからこそ、その大事な結婚式を台無しにしたくないという気持ちなの
ですよ。ご理解ください。(そのお友達に成り代わって書きました)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR