オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. だんなの実家との付き合いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

だんなの実家との付き合いについて

ako♪
2005/10/17(月) 14:11

やってしまいました。けんか勃発・・・
私が悪いのかも知れませんが・・・。

だんなはしゅっちゅう自分の実家に行きたがります。
家がわりと近いこともあり、頻繁にお誘いの電話もあります。
2週間に一度は行って食事を頂いたりします。
人付き合いがうまくない私、
だんなのお母さんに「手伝わせてください」といっても
「いいわよ、座ってて」と言われ、
座るとだんなに「手伝って来い、いいって言われても遠慮してんだから」と、
そして自分はゴロっと横になってたりすんです。
それと、お母さんは帰りにいつもいっぱいいろんなものをくれます。
でも量が多すぎたり、どう調理したらいいのかわからないものをくれるので
ちょっと困惑気味です。
お断りすることもありますが、
断ってばかりではわるいので頂いてくるのですが、
それが食べきれないと、だんながもったいない、と怒るのです。
マザコン?!まではいかないにしても
ミョーにだんなは実家びいきなのです。
子どもが大好きなだんな。
妹さん夫婦(3人子どもががいる)もよく実家に来ています。
私はもともと子ども嫌いではなかったのですが、
子どもも嫌がっているのにだんなは強引に子どもと私を仲良くさせようとして
ひきつけたりして、なんとなく私は子ども嫌いになってしまいました。
・・・私がいたらないのはわかります。
でも、私もフルタイムで働き、結婚して半年で
家事との両立にあえいでいる最中です。
土日はゆっくり気兼ねなくすごしたいです。

昨日、私は実家へ行くのをドタキャンしてしまいました。
本当に実家へ行くのが苦しくなってしまいました。
夜、実家から帰ってきただんなは口もきいてくれません。
謝ったのですが、許してもらえてません。
自分でまいた種ですけど・・・。

皆さんは、だんなの実家とどのようなお付き合いをしていますか?
私はどうすればよいのでしょう・・・
とりとめのない質問で申し訳ございません。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ゆっくり夫婦結婚電話食事

スタッフへ連絡

あまりご自身を責めないで!

たっくん1976
2005/10/17(月) 16:25

akoさん、はじめまして。
先日結婚式を終えて、本格的に一緒に住み始めたたっくんです。
投稿を拝見していて思った事なんですが、akoさん、無理し過ぎは良くないですよ。
フルタイムで働いていて、週末は掃除や買い物などしてゆっくりしたい気持ち、よ
く分かります。
きつい言い方して申し訳ないですが、ご主人、akoさんに対して、気遣いが足りない
ですよ。
誰だって実家は居心地良い筈。でも、ご主人、甘えすぎだよ。
お互いが譲り合う気持ちって必要だと思うんですよ。
一度腹を割って話し合った方が良いです。
無理にご主人に合わせていたら、本当にakoさんが潰れちゃいます。
私たちの場合は、主人の実家の敷地内で別居の形をとっています。
主人は初婚ではなく、再婚です。
前の奥さんと、義母の折り合いが非常に悪く、主人がいつも間に挟まれて苦労した
そうです。
私の場合、義両親とは上手くお付き合いさせて頂いていますし、主人も何か有れば
私をかばってくれますので、今のところ問題は特に無いですね。
本当にお付き合いの問題って難しいですね。
ご主人と早く仲直り出来るといいですね。

スタッフへ連絡

ご主人~!

ろくすけ0911
2005/10/17(月) 18:34

ako♪さん、こんにちは。私もだんな実家と近距離に住んでます。(車で15
分くらい)ちょこちょこともめ事が多いです(苦笑)

私は、向こうのお家に行ったときには出来たおかずを運んだりする配膳・食べ
終わった後の下膳くらいしかしません。(もちろん「手伝います」とはいいま
すが)
あと、私のお義母さまもたくさん!モノをくれます。
二人暮らしだし、腐らせるのは嫌ですよね~。
でも好意を受け取るためとりあえず全部もらって、努力するだけしますが残っ
たら捨ててます。あと、ご近所に分けたり。
台所のことですし、いちいち正直に「あまった」「捨てた」とご主人に報告し
なくてもいいですよね?

そして、もらって嬉しかったモノだけはあとで大げさなくらい「この前もらっ
た○○はほんとおいしくて~!!」と言ってます。そうして、くれるものを淘
汰してます。(爆)

でも、たぶんこういう細かい所ではなくて、根本的な原因はご主人がako♪さ
んの状況(家事の両立・フルタイム勤務・環境の変化)に対してきちんと理解
してない所にあるのかも・・。と思います。

ご自身のそういうお気持ち、ぜひご主人としっかり話し合われてください。
会いたくないわけではない、せめて月に一回にできないのか?とか。
さらに言うなら、「実家に行くのは同じ頻度」ぐらい主張なさっては?
男の人って、自分だったらどうなの?という想像がいまいち働かない人って多
いですから・・。(フルタイム勤務して、二週間に一度妻の実家に行けって言
われたら行けるの?)

「今日は疲れているから行かない」って、自然なことだと思いますよ。二週間
に一回の頻度で会うつきあいをしているわけですから、これくらい言えないの
は困ります。
これからずっとおつきあいは続くわけですし、あくまで無理のない範囲でやっ
ていきたいと言うのはだめですか?

あと、結婚した以上あくまで独立した世帯です。いつ、どんな状況でも必ず妻
の味方になってくれなくては困る!というのは結婚するときに念を押しまくり
ました。(森瑤子さんのエッセーでそういう文章があって、それを読ませまし
た)

ダンナの実家とのつきあい方って、色々と難しいですが、一つ一つ乗り越えて
いって「夫婦」になるのかも・・と思って私もがんばってます。
一緒にがんばりましょう!まずは旦那さんを味方につけて!!

スタッフへ連絡

ムリをしないで!

nyao_drawer
2005/10/19(水) 10:00

こんにちは。大変ですね。
私は旦那側は遠方なのですが自分の実家が車で1時間くらいの場所にあります。
なので母からいつも「次はいつくるのか」と言われます。
母としては娘がフルタイムで働き、食事を作るのも大変だろうと思い
実家にくれば食事も作らなくていいし、食材も分けられれれば金銭的にも時間的に
もラクになるだろう、との親心です。
でも正直とても近所とはいえない距離なので2ヶ月に1度(しかも夕方)行けばい
い方、という感じです。
私は自分の親なので「忙しいからムリ」っていえますが、旦那側となればそういう
わけにもいかないですよね。
でももしかしたら旦那側のご両親はそういうつもりで呼んでいるかもしれません。
となると、旦那からみたら「両親の親心」を邪険にされてる気持になるかもしれま
せん。

でもやっぱり週末に家事をしたりゆっくり過ごしたいですよね。
うちの旦那も週末に掃除をしたい、といっても「ゆっくりしなよ」といわれます。
もちろん協力して掃除はしてもらいますけど毎週はなかなかできません(TT)

実家に行きたくないとストレートに言うわけにもいかないと思うので
「実家に行くのは問題ないんだけど、二人きりの時間をもっとたくさん過ごした
い。」と言ってみたらいかがでしょうか?
「もうすこし生活に慣れて、子供ができたりしたら実家が近いことって一番心強い
んだけど、今はまだ仕事と家事を両立することで自分がいっぱいいっぱいだから」
と、頼ることを先延ばししたり、家事を終えてから一人で向かうとか。
子供を持つこともいつか、と考えてらっしゃるのであれば二人きりで過ごせる時間
は限られていると思います。
自分の実家に頻繁に旦那さんが来たがるというのもあまり聞いたことがありません
し男性は相手の立場になって考えるっていうのは難しいのかもしれませんね。

旦那さんの実家をたてつつ、うまく話し合って頻度は減らせなくても滞在時間を減
らしたりできるといいですね。

早く仲直りできますように!!

スタッフへ連絡

あなたばかり悪くないですよ

tsugusa
2005/10/19(水) 10:46

ako♪さんはじめまして。
旦那様のご実家…大変ですよね!私も次の日曜行くことになっています…
(泣)やっと用事のない日曜なのに!と今からため息です…。
旦那様の家庭を愛する気持ちはご立派だと思います。けどちょっと実家に依存
しすぎかな?と思います。人の旦那様には失礼ですけど、今は奥様がいる身な
のですから!逆だったら自分も出来るのかといってやりたいですよね。(すみ
ません…)けれどやっぱり自分の家庭の文句をつけられたらいい気はしません
よね…。
ケンカをしたというのはako♪さんの気持ちを話すいいキッカケになると思い
ます。この機会にもう少し体のゆとりが欲しいということと、今は二人の時間
を持ちたいということをやんわり話してみては如何ですか?
そしてもし分かってもらえないのであればたっくん1976 さんも言われている
通り、自分の実家と同じ頻度にするか、家事の分担をするようにしましょう。
そして、旦那様の実家が嫌ということではなくて、旦那様とのんびりしたいと
伝えてみては?
お互いうまくいくように!頑張りましょう!

スタッフへ連絡

昨日話し合いをしました

ako♪
2005/10/19(水) 15:38

たっくん1976さん、ろくすけ0911さん、nyao_drawerさん、tsugusaさん、
アドバイス、本当にありがとうございました。

話し合いをして、お互いにいくらか理解できたと思います。
だんなもだんななりに色々気遣ってくれていました。
思えば実家からのお誘い等で私がお断りしたのは今回だけでなく
他のことで過去数回ありました。
だんなは、だんなのお母さんと私との間で
板ばさみになってしまっていたようです。
(私は気づいてあげられませんでした)
今回の実家訪問も私がドタキャンしたため、
なんで?と家で問われて困ってしまったようです。
生活習慣の違いで、だんなの家では親の兄弟を含め家族ぐるみで
みんな仲良くする風習があるようです。(核家族ですが)
一方、私の実家は対照的で、親兄弟の付き合いは遠いこともあり
一緒に食事をすることはまれでした。
だんなは実家のほうがラク、と本音も言いましたが、
その他にもそういった習慣の違いもあるのかなぁと思いました。
だんなのお母さんも嫌がらせではなく、nyao_drawerさんがおっしゃるとおり
「親心」なんですよね。
目先のことだけでいっぱいいっぱいになってしまった私は、
心の余裕がなくなっていました。

「そんなにがんばらないでいいんだよ」とだんなに言われました。
だんなの実家へは少し行く頻度を減らしてもらえそうです。
また、ダメなら自分で実家へ一報するように、とだんなに言われました。
まだまだ長い時間があるのだから徐々に慣れればいいんですよね。
それから、たまには息抜きが必要だから土日は家に居ないで
遊びに行ってきなよ、と。
思えば遊びに行くな、なんて一言も言われていませんでした。
今日は若干まだ気まずさが残ってますが、そのうちもとに戻りそうです。
話し合ってよかったです、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング