オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場選び、明日中までに決めなくてはなりません。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場選び、明日中までに決めなくてはなりません。(長文です)

ゆずはちみつ
2005/10/11(火) 20:01

こんにちは。今、2つの会場を仮予約中なのですが、明日中までに結論を出さ
ないとならないのに、すごく悩んでしまっています。
皆さんにアドバイスを伺いたいです。
ちなみに両家両親は本人たちに任す、
彼は私に任せると言ってくれていますが・・・
・Aハウス
(ゲストハウス、新幹線の止まる都市、私たちの今の住まい・会社に近い)

・Bホテル(都内ホテル、私たちの住まいや会社からは遠いけれど、彼側の関
西の親族や学生時代の友人は来るのに便利)

Aハウス 
良い点・・・自分たちにとって、近いので、打ち合わせ等が楽。
安い。(Bホテルだと同じ人数で切り詰めても最低50万以上はします)チャ
ペル・会場が外国風でクラシックで素敵。一館貸切。お料理がおいしい。プラ
ンナーがとっても親切で、電話にしてもメールにしても返信が早く、また色々
提案や割引をしてくれる。挙式の時間が15時からで、遠方の方でも着つけ等
して来てもゆっくり来られるし、終わりが19時なので日帰りも可能?

悪い点・・・ネームバリューがいまいち?年配の方などには、カジュアルに見
えるかも?外国風でかわいい内装が、子供っぽく見えるかも?彼がこだわって
いるのは、専門式場やハウスだと結婚をするためだけなので、のちのち記念日
などに食事に行ったり泊まりにいったりできないこと。ホテルだとたいてい当
日スイート宿泊がついているのに、それがないこと。提携のドレスを借りると
すごくお得だけど、生地が安っぽく、いいものがなかったこと。古っぽい感
じ。

Bホテル 
良い点・・・ネームバリューがある。彼の親族と学生時代の友人は来るのが
楽。提携のドレスショップがすごく素敵。(ただし高い)会場等、シンプルゴ
ージャスで、あかぬけた感がある。式当日にスイート宿泊がある。ホテルなの
で記念日等、その後何回も行ける。

悪い点・・・高い!Aハウスでお色直し+写真やDVD、ビデオ、お料理に凝った
お値段よりBホテルでお色直しなしで最低料理だとしても50万くらい違う。
スタッフがそっけない。電話をしても折り返し連絡がこない、メールだと返信
に数日かかる。約束を忘れられたり勘違いされたりする。会場がシンプルすぎ
てお花など色々凝らないと地味に見えるかも?挙式時間が11時と早いので、
ゲストに負担をかける?特に彼の関西の親族が心配。(親族は集合が10時前
くらい)

Aハウスにした場合、Bホテルにするよりも約50分行き帰りの時間がかかりま
す。(関西からの場合)関西からの親族は4、5名とのことです。でもBホテ
ルだと時間が早いし・・・時間がかかってもAハウスで午後3時からのほうが
いいのかも・・・と思ったり。
Bホテルだと大多数をしめるであろう会社の上司・同僚が遠くなってしまいま
す。

同じ日取りで2つ予約していますが、Aハウスにキャンセル待ちの方がいると
のことで明日中までに返事しなくてはなりません。どうしたらいいでしょう
か・・?

私ならAハウス

める♪
2005/10/11(火) 22:13

こんにちは。
それぞれ一長一短で迷いますね。
私も今式場決定で悩んでいるので
お気持ちわかります!

ドレスの提携業者が気に入らなければ
外部のショップなども視野に入れられるし、
仮に持込料を払ってもBよりも高くなることはないでしょう。
ホテル無料宿泊のサービスやディナーのサービスを求めるにしても
本来の式がケチケチだったら淋しくなってしまうと思います。
「有名ホテルでの式だったけど、なんかショボかった」となってしまわないか
心配です。

何度も打ち合わせをするのですから
住んでいるところに近いほうがいいだろうし、
私たちもそうなんですが、
「これから新郎新婦はこんな土地で生活していきます」
と、親戚方に見ていただくのもいいと思いますよ。
長距離の移動でも、午後ゆっくりの開始なら
親戚方にも負担にならないでしょうし、
Bホテルにしたら、会社関係の方が前泊が必要?とか
交通費の負担は?とか
いろいろと問題が出てくるでしょう。

ホテルやレストランなら結婚式を挙げた会場にまた行ける、という
記念という考え方は私もちょっとありましたが、
たとえばプロポーズをした場所、
たとえば新婚旅行のホテルなど、
結婚式をした場所以外にも、二人の記念になる場所があれば
それでもいいのではないでしょうか。

私は、限られた予算の中で節約しつつ
ゲストに喜んでいただけるような式をしたいと思っているので
親身になってくれて、料理がおいしくて、予算内でいろいろできるAハウスを
選ぶと思います。

スタッフへ連絡

皆様、レスありがとうございます。
やっぱりAですよね。

うちの母が、任せるといいつつも、ちょこっと
「でも彼の関西の親族に合わせてAのほうがいいかもよ。会社の人は比較的
若い方が多いし、移動もそんなに苦にならないだろうし。彼側の親族に最初に
苦労かけるのは良くないかも。」と言っていたのが気になってしまっ
て・・・。
年配の方はホテルのほうが印象がいい、とも。
でもBホテルだと移動時間は約1時間少なくても、朝が早くなるため、計算す
るとおそらく朝7時か8時くらいの新幹線に乗らねばならず、前泊が必要?と
か、式は土曜なので金曜夜から前泊は可能なのか?とかの心配もあり・・・。
Aハウスの午後3時からなら、親族は午後2時までに入りなので、ゆっくり来
られますね。
前泊より当日の土曜泊のほうが楽だと思いますし。日帰りも可能だし。

彼はかなりスイート宿泊と記念日の食事にひかれているみたいなのですが、
私もスイートに泊まれるのは魅力だけど・・・きっと当日はぐったりで楽しん
で泊まる余裕がないと思うし、新婚旅行でいいお部屋に泊まれればいいかな?
と思います。
記念日の食事も毎年違うところでもいいですしね。

Aハウスのプランナーが親切すぎるのか、Bホテルの対応がすごくそっけなく思
えてしまって。
もしAハウスとBホテルが同じ位の値段で挙式できるとして、
Bホテルで挙式しても、のちのち何度も行きたくなるほどいい思い出が作れる
かな?という不安もありました。

でも私もやっぱり、ブランドが好きだったりミーハーな部分もあるので、
みんなが知ってるホテルで挙式ってかっこいいなあ・・・という気持ちもあっ
たり、
揺れてしまいましたが、
確かに余興ひとつとっても全然値段が違って・・・同じ余興でもBホテルは4
倍くらい高いです。
Bホテルにすると色々切り詰めていっぱいいっぱいの式になってしまいそうで
す。

ややアクセスが悪く、知名度は低くても、演出が色々できて楽しんでいただけ
そうなのは
Aハウスですよね。
心配のドレスも、Aハウスは持ち込み料が安いので、ドレスショップをじっく
り見ていいのがなければ持込むことにします。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

私もAかな。

こぶたぬきつねこ
2005/10/11(火) 23:29

何より信頼関係が違う気がします。
電話をしても連絡がこない、約束を忘れられたり勘違いされたりする、って
今後もずっと不安がつきまといませんか?
当日もしものことがあったら、「やっぱり・・・」って後悔しそう。

アクセスに関しても大多数を占めるゲストに、より近いほうが
いいと思いますしね。

会場選び、迷いますよね~。私もそうでした。
でも決まってしまえばスッキリしますよ!
頑張ってください。

スタッフへ連絡

私もAにしますね。

るみぴょん719
2005/10/12(水) 00:15

式場選び、悩みますよね~。色々悩んだのを思い出しました。
私ならやはりAにします。
・大多数のゲストが来るのに便利
・提携のドレス店がしょぼいなら、外注にするとか他の方法もある
・スタッフが親切
だからです。

Bになさると、費用が高い分節約しないといけなくて、料理や演出をショボく
せざるをえない事が考えられますし、何よりスタッフがそっけない、と言うの
が気になります。今後、細かい問い合わせ、打ち合わせがありますから、今の
段階でその様な態度を取られる所は、私なら避けますね。
納得のいく結論が出ると良いですね。準備頑張ってください!

スタッフへ連絡

やっぱりAかな

♪エミリ
2005/10/12(水) 09:00

この掲示板でも有名ですが、
結婚式のカメラマンの方のブログを見て、
http://ameblo.jp/dapanda45/entry-10004631537.html
私はやっぱり自分たちよりも列席者の利便を考えなきゃって思いました。
駅から近いのはメリットですよね。
あとはおいしいお料理があればよしだと思います。

スタッフへ連絡

♪エミリさん

ゆずはちみつ
2005/10/12(水) 09:23

レスありがとうございます。

実は・・・どちらの会場も駅からはちょっとあります。
徒歩10~15分くらいです。
ゲストに歩かせるわけにはいかない距離ですよね。
もちろんどちらもシャトルバスは出ていますが、
希望日は大安であるため、他の挙式のゲストと重なると
乗りきれるのか?と心配です。
そのことを担当者に話すと、
Aハウスでは、「もしこちらに決めていただけるのであれば、ご両家様
専用のシャトルバスを出します。(無料で)」
Bホテルでは、「タクシーで1メーターくらいなので、タクシーをご利用いただ
ければ。」と言われました。

もちろんどちらになっても、タクシーを利用された方には交通費をおだしする
予定ですが・・・。

お料理はAハウスは試食できましたが(美味しかった)、Bホテルは試食会の日
程が合わず(当分先になってしまう)ネットでの評判はBホテルはいまい
ち・・・とのことでそれも心配です。

スタッフへ連絡

私もやっぱりA

ひよりっこ
2005/10/12(水) 12:26

ゆずはちみつさんこんにちは!おめでとうございます。
式場ですが、みなさんも推薦されている通り、私もAを選ぶと思います。
特に私はタクシーに乗ることが不便だとは思いませんが、ご親族の方やご年配の方
がいらっしゃるようなら、シャトルバスの方が分かりやすくて安心すると思いま
す。
確かに当日のスイート宿泊は魅力的ですよね…。私も憧れます。でも、私は式が終
わって、旦那さんと余韻に浸りながら仲良く手を繋いで家路につく…というのも憧
れちゃいます(^_-)ホテルのネームバリューは特に気にしないので…。。
よいお式になるといいですね!!

スタッフへ連絡

私もAですね。

greeneyes
2005/10/12(水) 14:10

ゆずはちみつさんの文章を読んでいる限りでは、Aがいいと思います。
なによりスタッフの対応がよいことは一番大事です。私も挙式はこれからです
が、信頼できるスタッフの方は心配を一つ一つ解消してくれます。
Bは確かにスイート宿泊できますが、文章中のAとBの金額の差で別のホテルの
スイートも泊まれてしまうんでは?と思いましたよ。

スタッフへ連絡

ひよりっこさん、greeneyesさん

ゆずはちみつ
2005/10/12(水) 14:43

レスありがとうございます。
刻々とAハウスに返事をする時間が近づいてまいりましたが
Aハウスにすると思います。
彼も会社で今考えてるところらしいです。

Aハウスのほうが、田舎だし、名前だけ見ても期待感はあおらないし、
無料シャトルを増便してくれると言ってももしかしてそれでも
ゲストが乗りきれなかったり不便をかけるのでは?という危惧はまだ
ありますが・・・
お越しになる時間をよく確認して、タクシーなども考慮してみます。

もともと私はホテルが好きで、オズや一休のお得プランを使っては
泊まりに言ってるので、ホテルで結婚式があるとわくわくするし
自分が有名ホテルで挙式できたらなあ、というミーハー気分な憧れも
まだかなり残っていますが・・・
ゲストの方も、有名ホテルでの披露宴ということでかなり期待して
来て下さるのに、余興も引き菓子もすべて高価なので確かに
「有名ホテルだけどしょぼい内容だった」にはなりかねませんね。
手作りや持込にも限界がありそうだし・・・

決心がついてきました。

スタッフへ連絡

決めました!

ゆずはちみつ
2005/10/16(日) 01:13

投稿が遅くなってすみません。

Aハウスにお返事をしました。「お願いします」と・・・。
彼も、色々考えてAのほうがいいと思ったそうです。

これから、Aハウスのほうで、(ちょっとゲストにとって不便に
なってしまう部分もあると思うのですが、)
がんばりたいと思います!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング