オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相手の親からの侮辱(学歴&外見)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

相手の親からの侮辱(学歴&外見)

shimu
2005/09/29(木) 09:43

来年に結婚の予定で先日相手の親との初めてお会いする機会がありました。滞りな
く終わったかと思いきや後日彼経由で下記の内容のメールが届き、彼とその家族に
対して愕然&不信感でいっぱいです。
「フツーの子ね。彼女の学歴(中学から)と海外での生活歴と職歴を聞いといて」
とのこと。この用件をメール(しかも仕事中)でストレートに聞いてくる彼も彼で
すが、まるで就職試験のような質問をしてくる親も親です。私の姉は良家に嫁ぎま
したが結納時に身上書(家族構成など)のような取り交わしはあったものの、学歴
は最終学歴しか書かなかったそう。
ちなみに相手は東大卒、高身長、高収入。私は青山卒、大手企業(花形職業)外見
も内面もそれなりにあると思いますし、周囲の評価もあります。私は学歴やブラン
ド志向ではないですし、新しく家族となる人間を温かく迎えられない彼の家族に対
して悲しくなりました。この発言何だか品定めされているようで結婚に対して一気
にトーンダウン。私の考えが間違っているのでしょうか?
ここに書ききれないことばかりなので、ご相談にのってくださる心優しい方がいら
っしゃったら良きアドバイスをお願い致します。
ちなみにかなりのパワフルママで、食事時も独壇場。自分が絶対正しい!というタ
イプです。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  ママ仕事外見就職彼女東大海外結婚職業青山食事

スタッフへ連絡

  私なら

Coco-hime
2005/09/29(木) 12:14

すごいお母様ですね!私はshimuさんほどの学歴も職歴もないので、shimuさん
に対してもすごいな~と思ってしまいました。旦那様になる方もすごいです
ね!

ということは、お母様にとって、ものすごく自慢の息子ということでしょう
ね。家柄やらご本人のレベルがたいしたことない(言い方悪いですが)のであ
ればなおさらです。自慢の息子のお嫁さんですもの、取られるのが悔しいとい
う気持ちもあるのではありませんか?大丈夫ですよ、そういうお母様なら完璧
な両家の子女であっても「完璧すぎる。何か裏があるんじゃないの?」とかな
んとか必ずケチつけますよ。shimuさんが嫌いなわけじゃないと思いますよ。

私なら素直に質問に答えます。だって自分の生きてきた過程を恥ずかしいとは
思いませんから。それにこういうお母様なら「お母様の育て方がよいから彼の
ような立派な男性が育つんですね」とか「私にはもったいないくらいの夫で
す」とかよいしょしておけばいいんじゃないですか?

同じ土俵に立つ必要はありませんよ。親は選べませんが、彼が一生を共にする
伴侶に選んだのはすごいお母様ですね!私はshimuさんほどの学歴も職歴もな
いので、shimuさんに対してもすごいな~と思ってしまいました。旦那様にな
る方もすごいですね!

ということは、お母様にとって、ものすごく自慢の息子ということでしょう
ね。家柄やらご本人のレベルがたいしたことない(言い方悪いですが)のであ
ればなおさらです。自慢の息子のお嫁さんですもの、取られるのが悔しいとい
う気持ちもあるのではありませんか?大丈夫ですよ、そういうお母様なら完璧
な両家の子女であっても「完璧すぎる。何か裏があるんじゃないの?」とかな
んとか必ずケチつけますよ。shimuさんが嫌いなわけじゃないと思いますよ。

私なら素直に質問に答えます。だって自分の生きてきた過程を恥ずかしいとは
思いませんから。それにこういうお母様なら「お母様の育て方がよいから彼の
ような立派な男性になったんですね」とか「私にはもったいないくらいの自慢
の夫です」とかよいしょしとけばいいと思いますよ。

とか書いておきながら、ちょっと納得いかない気持ち、憤る気持ちはよーくわ
かりますよ。shimuさんもご自身の学歴や職歴に自信をもってらっしゃるこ
そ、の感情だと思います。でも実際、お母様の自慢の息子より学歴・職歴とも
低いのも事実です。あんまり感情的にならないように。

同じ土俵に立って、自分を下げることはありません。親は選べませんが、彼が
一生をともにする伴侶に選んだのはshimuさんなのですから。

スタッフへ連絡

  お母様よりも彼の方が心配

ろくすけ0911
2005/09/29(木) 17:48

はじめまして。

お母様の言い方、ひどいですね。せっかく会いに来た自分の息子が選んだ女性
に対して「フツーの子」って・・何様?

ただ、お母様くらいの年代だと、どうしてもまだ学歴だの職歴だのにこだわる
傾向があり、まあ一人息子さんということだし多少は仕方ないのかも・・。
そういう人って価値観が固定されてるだけに、逆に対応は楽だったりしますよ
ね。

個人的にはどちらかというとお母様よりも、そういうお母様の「?」なメール
を「そのまま」「仕事中に」送ってくるという彼の態度のほうが、非常にひっ
かかります。

お母様の言うことがまずいな、と思わないのかしら?
こんなこと言われたらshimuさんが傷つくって想像できないの?

百歩譲って「中学以降の学歴とこれまでの生育歴が知りたい」というお母様の
意見を受け入れるにしても、気を利かせて、
「忙しいところ悪いんだけど、やっぱり一度きちんとした形で釣書きを交換し
たい」と言ってほしいかも。
ホントは「そんなこと必要ない」とつっぱねてほしいですが。

これから、彼のお母様と関わることがいやおう無しに多くなるわけですよね?
こうやってこれからも、なんの努力もしないで「ただ話をつなぐだけ」という
のって、ちょっとまずい気がします。

「お母様と私とを、上手く関係を保たせるのはあなたの仕事。こんなこと言わ
れたらいい気持ちしないだろうな、と思ったら主旨を変えずに言い方を変え
る。もしくはあなたの判断でストップして頂戴」ということを教えるいいチャ
ンスかも。

男の人って、女の人のように言葉に対して敏感でない人が多いので、大変かも
しれないけれど、やっぱりそういうトコ努力して欲しいですよね。

色々書いて不安にさせてしまったらごめんなさい。でもそういうところで努力
してくれるかどうかって、結構重要な気がするので。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  勇気と励まし有難うございます。

shimu
2005/09/30(金) 09:28

最初に相談した周囲(家族&友人)の人々は、こちらで返信された内容と同様の考
えでした。でもあくまでもそれは私の環境にいる人々の意見であり、思考回路や生
き方が近い人間の集まりだと認識しております。お二人からの客観的な意見を頂
戴、かつ自分の考えが常軌を逸しているものでないと理解、納得できたことに心よ
り感謝しております。

その後について・・・
経歴を含めた身上書は結納時に取り交わすものでは?もしくは前回の会食時に直接
親御様からご質問を頂くべきだったのでは?と考えていた私は、メールでの経歴の
やりとりはお断り(彼に対して)しました。返ってきた答えは、「この回答(経
歴)を親にしなければ今後の動きが鈍る(おそらく結納の開催場所、極論で言えば
二人の結婚ってことかしら?)」とのこと。

ろくすけさんの意見はまさに私が痛感していた部分。お母様の言動以前に、相手の
立場や気持ちになれない彼の態度に疑問が残ります。今後彼の考えや気持ちを確か
めて、私が理解、納得できる要素がなければ破談になるのかな、と。
結婚はパートナー同士だけでなく家族対家族の結婚でもあります。親御様に気にな
る部分があったとしても、二人の気持ちや絆が強固で相手の気持ちになれるパート
ナーだったら多少の不安は軽減されるのではないのでしょうか。

最後に私の家族が心配していること。
①大人である二人が決めた結婚に相手の親が介入しすぎている点。また本人たちの
気持ちが大切にされていないこと。親から言われるがままに言動する彼の態度。親
を大切にすることと言いなりになることは異質。
そこに彼が気付くか否か。

長々と有難うございました。


スタッフへ連絡

  ドキッとしました

Natsu0124
2005/09/30(金) 18:41

〆後にごめんなさい。
以前、冬頃からこちらでお世話になっているNatsu0124と申します。

shimuさんのしっかりされたお考えと対応にすごいな~と感心すると共に、
そのようなshimuさんの素晴らしい人柄を見る前に、
学歴だ~職歴だ~と言われる彼のご両親様(特にお母様?)に
疑問を感じてしまいました。

そして何より、
>親を大切にすることと言いなりになることは異質。
>そこに彼が気付くか否か。
という部分にドキッとしました。

私はどちらかというと彼の立場でこの冬から学歴やご家族の職歴から
結婚を反対されています。
(というほどひどくはないですが、進捗が止まっている現状なので、
まさに彼氏さんの言われる「今後の動きが鈍る」状態かと…)
それでも、なんとか両親に納得してもらおうと、現在は少しずつ彼と両親の距
離を縮めようとしている最中ですが、
その中で、私が本当に「自立」し、「言いなり」ではなく、
彼と彼のご両親に対して誠実であったか…つい自省してしまいました。
私事で申し訳ありません。
ただ、私のような未熟な第三者にもそのことを気づかせるほど、
shimuさんのお考えは自立し、一人の大人の女性として凛とされたものなの
だ、自信を持って!ということをつい伝えたくて書き込みしました。
(私に言われるまでもなく、だとは思いますが…)
shimuさんであれば、どのような道であれ、きっと幸せになれると思います。

頑張ってください!
そして、勝手ながらありがとうございました。

スタッフへ連絡

shimuさんはじめまして。
私も彼との結婚のことで、自分の両親が
彼のことを侮辱まがいの発言をし、心を痛めています。
学歴、職業、両親の経歴、外見・・・ほめる発言は
何もありません。
投稿を拝見したところ、お2人ともすばらしい経歴だと
思いますよ。
彼のお母様の発言、さぞかし傷ついたこととお察しします。
私は自分の親が言っていることについて、彼には絶対
言うことができません。
少しは結婚に反対されていることを言っていますが、すべてを
とても失礼すぎて言えません。
大切に育ててきた娘を心配するが故に出た発言かとは
思いますが、自分の親の発言に心を痛めています。

支離滅裂で申し訳ありません。
どうか気を落とさず、元気を出して、いつかは道が拓ける
ことを願ってお互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR