オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでます。

まあちゃん0302
2005/09/07(水) 11:51

12月に挙式・披露宴を予定し、都心の皇居近くのホテルを予約したのですが、
当初から担当者・ホテル側の対応があまり良くなく、予定していた結納も
別のホテルで執り行う事になってしまいました。クレームをホテル側に伝え総責任者の
方ともお話をしたのですが、こちらの気持ちが落ち込んでしまい、しまいには
このホテルをキャンセルするかどうかで、私と彼が喧嘩をしてしまう始末。。。
会社側にも日取りを伝えてしまっている以上、日取りを変えたくないのですが、
これから約3ヶ月しかない中で、会場を変更するのは無謀でしょうか。。。
アドバイスを頂ければと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル予約披露宴皇居都心

スタッフへ連絡

私だったら変更します

たくみゆ
2005/09/07(水) 13:46

まあちゃん0302さん、ご結婚おめでとうございます。

あと3ヶ月ですと、いろいろと準備を始める頃ですよね。

「日取りを連絡してある」とは、
「場所は言ってない。招待状もまだ。」ってことでしょうか?
もしそうなら、私だったら他のホテルを探します。
もちろん、日にちは変えないで。
うまく見つかれば、まだ充分間に合うと思いますよ。

担当者だけではなく、ホテルの対応もよくないのであれば、
当日のゲストも同じように感じてしまう可能性は高いと思います。

無理しすぎないでください。
楽しんで準備ができますように。

スタッフへ連絡

私も変更します

1129o29
2005/09/07(水) 15:11

せっかくの結婚式ですから、はじめからいやな気持ちの会場で無理してすることな
いですよ!
招待状を出す前であれば、列席者にとっては日にちが変わってもそれほど気にはな
らないと思いますよ。
花嫁さんはただでさえ不安定な気持ちになりますし、式をしきってくれる担当の方
との信頼関係も大切だと思います。
私ももっと親身になってくれるヒトが担当だったらなぁって思ってます。
男性側は面倒なことは避けたいから「このままでいいじゃん」ってそれで済ませよ
うとするかもしれないですけど、まあちゃん0302さんの不安な気持ちを理解してく
れようとしないようならかなりショックですよね。
結婚を約束した二人ですし真剣に話し合えばわかってくれると思います。
めげずにがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

とりあえず変更にトライ

rabimon
2005/09/07(水) 15:37

この時点で不信感をもってしまっている以上、
当日、ささいなことが起こったときに
「やっぱりあのとき変えておけばよかった」
と思ってしまうと思います。

でも、変更できるかどうか、
とりあえずトライするだけしてみれば、
いい会場に空きがあったら御の字ですし、
空きがなくても「空きがなかったんだから仕方ない」と
あきらめがつくと思います。

3カ月前で・・・というタイミングでのご心配ですが、
逆にそれくらいの時期になると、
ひょっこり空いている会場もあったりして、
なかなか埋まりにくいという話を聞いたことがあります。

現に、まあちゃん0302さんも、
その皇居近くのホテルをキャンセルするとしたら、
その会場は3カ月前にぽっかり空いてしまうわけですよね。
これと同様、いろんな事情で
(会場が気に入らない、婚約解消、身内の不幸などで延期など)
直前にキャンセルされた会場というのは、
直前なだけに、一度空いてしまうと埋まりにくいのだそうです。
半年前くらいなら空いてもすぐ次のお客さんが見つかるけど・・・
っていう感じなのではないでしょうか。

だから、あきらめずにがんばってトライしてみてくださいね!

スタッフへ連絡

変更した方が良いかも!

aopybunbun
2005/09/07(水) 16:39

こんにちは!私のときはホテルで挙げましたが、何箇所かホテルも下見しました。
会場の立地条件とか雰囲気とかの他ホテルのスタッフの対応とか色々検討した上で
決めました。やはり、スタッフの対応が悪いとせっかくの結婚式も嫌ですよね!
私が挙げたホテルはスタッフの対応がとても良かったです。衣装室・美容室・写真
室・音響担当者・花担当者・料理担当者と色々担当者が居ましたが、手際良くて対
応も良くて満足でした。料理も良かったし会場も良かった。

変更することをお勧めします。

スタッフへ連絡

変更したら、すっきりするかも。

ぱいん15
2005/09/07(水) 16:56

まあちゃん0302さん、こんにちは。
3ヶ月あれば会場の変更は可能だと思います。招待状を出すのは2ヶ月前です
し。
今予約しているホテルに対して彼が何か思い入れとかないならば、変えてしま
ったほうがよいと思います。結納の場所も変えたくらいなら・・・

お日柄のいい日が残っている確立は低いかもしれませんが、ホテルや式場でも
3ヶ月以内で挙式するプランを用意しているところは結構ありますよ。
私が見かけたものですが、キャピトル東急に「近婚式」っていう挙式まで90日
以内のカップル限定、というのがありましたし。マキシム・ド・パリでも1.5
~2ヶ月のプラン(おめでた婚用みたいですが)がありました。
式場紹介のサービスをしているところにいけば、そういうプランのある会場を
探してくれるのではないでしょうか?

結婚式は一度だけのものですから、満足いくものにしたいですよね。
会場選びをもう一度するのは大変かもしれませんが、今の会場のままで3ヶ月
間不安を感じたり、嫌な思いをしたりするよりは新しいところのほうが気持ち
がすっきりすると思います。がんばってください!そして楽しく結婚準備して
ください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング