オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹の彼を招待(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妹の彼を招待(長文です)

ぱいん15
2005/08/23(火) 12:04

こんにちは。いつもこちらでは大変お世話になってます。ちょっと長くなって
しまいますが、読んでいただけたらうれしいです。

私は今年9月に結婚式をする予定です。2月頃式場を検討していたとき、ちょう
ど妹の彼(30代で妹より、6つ年上)がはじめて実家に挨拶に来ました。その
後結婚するつもりなので一緒に暮らしたい(妹の希望)ということで親の承諾
を得にきて、実家の近くに引っ越してきて現在妹と暮らしています。

妹によると、来年1月に籍を入れるつもりとのことなのですが、実は彼のお母
様が結婚に反対しているらしくきちんとした結婚の承諾を得ていません。妹自
身が原因ではなく子離れできていないためで、最初に実家に挨拶に行く予定は
新幹線のチケットも取っていたのに直前にドタキャン、2度目に実家に伺った
ときは、当日娘(彼の妹)を連れて外出しちゃったり、避けられているので
す。お父様のほうは賛成してくれているようなのですが、普段尻にしかれてい
るのでお母様を説得してくれる様子はないらしいです。

妹は常々、全部の親戚にあいさつ回りをしてもいいから式も披露宴もしたくな
いと言っていたので、私の結婚式の機会に彼を婚約者として親戚に紹介してお
けば後々挨拶もしやすいのではないかと思い、彼を招待しました。(友人がお
姉さまの婚約者を自分の結婚式に親族として招待しているのを見ていたので)
先日、妹の彼から出席のハガキを頂きましたが、いまだにお母様の説得ができ
ておらず、正式に婚約もしているわけでもなく・・・ハッキリしない状態に私
の母親もちょっと気にしているようです。

こういう場合は披露宴だけ出席して頂いたほうがいいのか、それとも妹の婚約
者として挙式(神前)や親族紹介に参加していただいたほうがよいのか・・・
悩んでいます。
妹と彼の結婚の意志は固いのですが、(彼のお母様に反対されてでも入籍する
つもりらしいです)万が一、結婚せず別れてしまうようなことになったら結婚
式の写真にも残りますし、親戚の記憶にも残りますし・・・今更ながらちょっ
と早まってしまったかなぁと思っています。

姉として私の本音は、9月の結婚式までに彼のご両親から結婚を認めていただ
いて、婚約者として出席してほしいなと思っているのですがそれはこちらの勝
手な話ですし・・・。
正式に婚約していない状態で、結婚式に呼ぶ場合は一応友人として扱ったほう
がいいのでしょうか?皆様はどう思われますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  チケット写真披露宴新幹線結婚結婚式

スタッフへ連絡

  理由は?

ひめか☆彡
2005/08/23(火) 13:45

妹さんの彼は、お母様に
なぜそういう非常識な行動(来ると知っていながら外出したり)
をするのか聞いたのでしょうか?
息子がかわくてしかたのない親だからこそ、
息子から「どうして?」「お母さんは非常識だ!」と強いことを言えないと!
妹さんの彼のお母さんより、彼の方に腹立たしく思ってしまいました。
妹の彼氏さんが、「お母さんがそういう態度とるなら、もう家には帰れない
ね」くらいお母さんに言ってみてほしいものですね・・・。
「婚約指輪、彼女にあげた。」とか・・・。
当人同士が、絶対結婚する!と言っているのなら、婚約者として紹介してもよ
いと思いますが、妹さんの彼のご意見を聞いてみた方がいいと思います。
「婚約者」と紹介していいのか、「お友達」と紹介するのか、
披露宴だけに出席の方がいいのか・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合です

eyeworks
2005/08/23(火) 13:52

‥といっても、私の場合は妹が先に結婚したのですが。
私も当時付き合っていた男性と結婚の意志があり
両親もそのつもりでいたので、「婚約者」として
披露宴で親族の席(私の隣)に座ってもらいました。
ただ式には参列していなかったです。
特に「式には出るべからず」って考えでもなかったのですが
当り前のように披露宴から出席していたように記憶しています。

結局その方とは縁がなく、お互い別々の家庭を築いていますが
たまに妹の披露宴の写真を見る機会があるたび、
夫の前で「お~、昔のカレシだぁ」などと無理におちゃらけたり
しています。(それ以外にリアクションが思いつかない‥)

私のようになる可能性も否定できないという事ですよね。
お気持ちよくわかります。
ぱいん15さんの結婚式までに、妹さんも結婚のお許しが頂けると
いいですね。
個人的な意見としては、お誘いしないのは妹さんも彼氏さんも
淋しいと思うし、お誘いしたからには妹さんの隣の席だろうなぁ
と思いました。
また出席した結婚式で、親戚なり友人なりのそういうケースを
見かけたとしても、不快にも不思議にも感じないと思います。
今一度妹さんと相談してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  肝心な部分が抜けていた気がするので

eyeworks
2005/08/23(火) 14:02

お式には参列しない方がいいのではないかな?と思います。
これは私の経験から。
一応「入籍がまだ」という理由もつけられるし。
(既に式からの出席でお返事を頂いてしまったのかしら?)

スタッフへ連絡

  婚約者の扱いで

romiteny
2005/08/23(火) 14:03

もともと妹さんの婚約者というつもりでご招待しているのですし、
妹さんと彼の結婚の意志が固いのであれば
そのまま婚約者としてお呼びしたほうが良いと思いますよ。

現実的に考えて、たとえば妹さんの友人として扱った場合、
親族でもないのに親族席に座るのはおかしいので
妹さんとは席が離れてしまう事になりますよね。
そうするときっと彼は居づらいのでは?

「万が一、結婚せず別れてしまうようなことになったら」
というのは、もうその時はその時ですよ。
どうしようもないと思って覚悟を決めるしかないと思います。

ぱいん15さんの親族側にだけでもお二人の事を
認めてあげて安心させてあげたら良いと思いますよ。

お話を聞く限りですと、彼のお母様の反対の理由が理由なだけに
息子の幸せを思う親であれば、いつかは子離れして
認める時が来るのではないかなと思います。
(常識のある人であれば、の話ですが・・・)
早くお相手のお母様が認めてくれるといいですね。

いろいろと大変だとは思いますが
ぱいん15さんの結婚式が素敵なものになるといいですね。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  私のときは披露宴だけ出ました

rabimon
2005/08/23(火) 14:11

まず、妹さんの彼の気持ちはどうなのでしょうか。
そして次に、ぱいん15さんの親御さんのご意向、
最終的には、ぱいん15さんの彼の親御さんのご意向次第と思います。

私も婚約中に彼の弟の結婚式があり、
親族紹介に出るかどうかの話になったのですが、
彼の親が、彼を通じて「どうしたい?」と聞いてくれて、
選ぶことができたので、私は辞退しました。

あくまでも私の考えですが、まだ正式な親族でないのに、
「彼の弟のお嫁さんの親族」の前に出て行くのは抵抗があったから。
「彼の親族」には披露宴で紹介してもらえたし、それで十分でした。
そして席次表には「新郎兄婚約者」として紹介されていました。

ぱいん15さんの妹さんの彼の場合、
まだ婚約者でないということを考えると、
私なんかの感覚だと、親族紹介までは出過ぎな印象を受けるし、
招待するにも「新婦妹友人」という立場のほうがいいと思いました。

「婚約者として、親族として呼んであげなきゃかわいそうかな」
と思う気持ちもわかりますが、
案外そのほうが彼も気楽に出席できるのではないかと思いました。

とくに彼のお母様の状態を鑑みると、
婚約者のような立場として招待したことが発覚したときに
ただでさえすっきりしない結婚話が余計にこじれそうな気がしますし。

いろんな考えがあっていいと思いますが、一意見でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ぱいん15
2005/08/23(火) 15:21

ひめか☆彡さん、eyeworksさん、romitenyさん、rabimonさん、丁寧なご意見
ありがとうございました。
最近悶々と悩んでいたのですが、皆様の意見を読んで、妹の彼には披露宴のみ
出席してもらい、席は婚約者として妹の隣に座ってもらおうと思いました! 
席次表上で婚約者とするかどうかは妹と彼に希望を聞いてみます。
父方の祖母の家には2度彼を連れて泊まりに行っているそうで、祖母も妹の彼
を気に入っているので披露宴の席だけなら、それほど肩身の狭い思いをしない
で済むかなと思います。

私の母はひめか☆彡さんがおっしゃるように、彼が自分の母親を説得できてい
ないところに不満があるようです。
妹が言うにはとても優しい人とのことなのですが・・・そういう面ではちょっ
と男らしさが足りないかもしれません。

eyeworksさんとrabimonさんは私の妹と似た立場で妹さんの結婚式にでられた
のですね。経験者の方のご意見をうかがえてよかったです。
挙式に出席ねがいますという付箋は招待状に入れていないので、今のところ妹
の彼は披露宴から出席と思っていると思うので、問題なさそうです。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
あと1ヶ月、ゲストの方に楽しんでもらえるような結婚式・披露宴になるよう
準備がんばっていこうと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・。

ニャンくん
2005/08/23(火) 23:43

ご結婚おめでとうございます☆
私はぱいん15さんの妹さんと同じ立場でした。
2年前に兄の結婚式、披露宴で、私の彼氏は両方出席しました。
私と彼は10年付き合っていて、彼がウチに遊びに来ると、兄ともちょこちょ
こしゃべったりしていました。兄から「○○(彼の名前)にも出席して欲しい
んだよね。」と言われた時は私は素直に嬉しかったですよ♪
ウチの家族は彼を認めてくれているというか、そんな感じがしました。
ただ、式からそのままほとんどの方が披露宴へ出席してくださる形式でしたの
で、それにまぎれてというか、特に「私の婚約者として」とかではなかったで
す。(本当に婚約はしていないので・・)兄が紹介してくれる時は「妹の彼氏
です」とだけ言ってくれました。その後に、「俺も仲いいんですけどね!」な
んて言ってくれたので、私の気も楽な感じでしたよ。席はもちろん私の隣でし
た。
長く付き合ってるだけに婚約してるも同然と思われるようで「結婚は?」なん
て聞かれましたが、「いやいや~」なんてゴマかしました。(笑)
ぱいん15さんの妹さんも彼も彼を呼んでくれて嬉しかったのでは??
他の方も書かれてるように、こちら側の家族だけでも祝福してあげてればご本
人達も勇気付けられると思います!なんて、結婚してない私が言うことではな
いのかもしれませんが、ただ、私の場合は嬉しかったですよ☆
あちらのお母様にも早く認めてもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぱいん15
2005/08/25(木) 11:24

ニャンくんさん、レスありがとうございます。
妹と同じ立場の方のお話聞けてうれしいです。確かに妹は彼氏を招待すること
をとっても喜んでくれていました。私が彼氏を認めている、と受け取ってくれ
たのでしょうね。
妹たちは結婚式を挙げないかもしれないですが、私たちの結婚式を見てもらっ
てお互いの結婚について改めてふたりで考えてくれたらと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR