オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹の彼を招待(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妹の彼を招待(長文です)

ぱいん15
2005/08/23(火) 12:04

こんにちは。いつもこちらでは大変お世話になってます。ちょっと長くなって
しまいますが、読んでいただけたらうれしいです。

私は今年9月に結婚式をする予定です。2月頃式場を検討していたとき、ちょう
ど妹の彼(30代で妹より、6つ年上)がはじめて実家に挨拶に来ました。その
後結婚するつもりなので一緒に暮らしたい(妹の希望)ということで親の承諾
を得にきて、実家の近くに引っ越してきて現在妹と暮らしています。

妹によると、来年1月に籍を入れるつもりとのことなのですが、実は彼のお母
様が結婚に反対しているらしくきちんとした結婚の承諾を得ていません。妹自
身が原因ではなく子離れできていないためで、最初に実家に挨拶に行く予定は
新幹線のチケットも取っていたのに直前にドタキャン、2度目に実家に伺った
ときは、当日娘(彼の妹)を連れて外出しちゃったり、避けられているので
す。お父様のほうは賛成してくれているようなのですが、普段尻にしかれてい
るのでお母様を説得してくれる様子はないらしいです。

妹は常々、全部の親戚にあいさつ回りをしてもいいから式も披露宴もしたくな
いと言っていたので、私の結婚式の機会に彼を婚約者として親戚に紹介してお
けば後々挨拶もしやすいのではないかと思い、彼を招待しました。(友人がお
姉さまの婚約者を自分の結婚式に親族として招待しているのを見ていたので)
先日、妹の彼から出席のハガキを頂きましたが、いまだにお母様の説得ができ
ておらず、正式に婚約もしているわけでもなく・・・ハッキリしない状態に私
の母親もちょっと気にしているようです。

こういう場合は披露宴だけ出席して頂いたほうがいいのか、それとも妹の婚約
者として挙式(神前)や親族紹介に参加していただいたほうがよいのか・・・
悩んでいます。
妹と彼の結婚の意志は固いのですが、(彼のお母様に反対されてでも入籍する
つもりらしいです)万が一、結婚せず別れてしまうようなことになったら結婚
式の写真にも残りますし、親戚の記憶にも残りますし・・・今更ながらちょっ
と早まってしまったかなぁと思っています。

姉として私の本音は、9月の結婚式までに彼のご両親から結婚を認めていただ
いて、婚約者として出席してほしいなと思っているのですがそれはこちらの勝
手な話ですし・・・。
正式に婚約していない状態で、結婚式に呼ぶ場合は一応友人として扱ったほう
がいいのでしょうか?皆様はどう思われますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  チケット写真披露宴新幹線結婚結婚式

スタッフへ連絡

理由は?

読む

ひめか☆彡
2005/08/23(火) 13:45

私の場合です

読む

eyeworks
2005/08/23(火) 13:52

婚約者の扱いで

読む

romiteny
2005/08/23(火) 14:03

私のときは披露宴だけ出ました

読む

rabimon
2005/08/23(火) 14:11

〆後ですが・・。

読む

ニャンくん
2005/08/23(火) 23:43

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング