オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚生活ってこんなもん・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚生活ってこんなもん・・?

vui
2005/06/30(木) 10:19

 6月5日に結婚し、やっと新しい生活にも慣れてきたトコロです。
それで、旦那にちょっと不満があります!
それは、毎日食事を頑張って作っているのに何も反応が無いことに超~不満で
す!!私は仕事が終わってから作っているのに、旦那は家に帰ったら食事があ
るのは当たり前のように無言で食べてます。
 おいしいのか?まずいのか?しょっぱい?とか、甘い?とか何か言ってくれ
てもイイと思います。言われないと味の好みが分かりません・・私が「おいし
い?」とか「しょっぱい?」とか聞かないのも多少はいけないと思います
が・・旦那の方から「おいしいね」とほめてもらったもうがうれしくないです
か?
私は、旦那が毎日何も言わないので食事の時になると機嫌が悪くなってしま
い、きつく当たってしまいます。新婚のラブラブな生活とはほど遠いです。
 皆さんの旦那様はどうですか?これからどうすればイイかアドバイスを教え
て下さい。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  おいしいまずいラブラブ仕事新婚結婚食事6月

スタッフへ連絡

  そんなもんですよ

Coco-hime
2005/06/30(木) 11:10

新婚生活は年末あたりからの予定なので、想像でしかありませんが。

ご実家にいた時、毎日お母様のご飯に感想や感謝の気持ちを伝えていました
か?お父様もお母様に毎日言っていましたか?私自身、当たり前のように黙
って食べてきて30年、誰にとってもたぶんそんなものだろうと思います。も
ちろん時々はおいしいとか言ったりしてますよ。

文句がないということはvuiさんのご飯がおいしいからだと思いますよ。もし
もう少し感想などを聞きたい時は、聞いてみたらいいのでは?でもご自分が
旦那様の立場になったとして、毎日のようにご飯の感想や感謝の気持ちを強
要されたら正直、息がつまると思います。

まだ新婚さんとのことですから、「あなたの好みの味を覚えたいの。半年く
らい味付けの感想とか時々聞いてもいい?」ってかわいくお願いしてみたら
どうですか?

スタッフへ連絡

  私もこれから・・・なのですが。

たっくん1976
2005/06/30(木) 11:36

一緒に暮らし始めるのは秋以降なので、私も想像の面が多くて申し訳ないのです
が、たまに彼の家に行ってご飯を作りますが、最初のうちは美味しいとか言ってく
れましたけど、最近はあまり無いですよ。
最初は作ってくれるのが嬉しいとか、そういうのがあって色々言ってくれるみたい
ですよ、私の彼いわく。
でも、だんだん言うのが面倒になってくるみたい。
私が彼にいわれた一言は、一緒に暮らし始めたら美味しいとか言いながら食べてい
られないよ!
です。確かにそうかなーと思いました。毎日の事だし。
幸い私たちは味の好みが似ているので、苦労はありませんが、coco-himeさんもお
っしゃるように、味の好みが知りたいから、料理の感想聞かせて!って言えば角も
立たず良いかと思います。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

レイチャム
2005/06/30(木) 11:42

vuiさん、ご結婚おめでとうございます。

食事についてですが、
私の旦那は好きなものはおいしそうに食べるけど、それほど好物ではないものは
反応がいまいち。

その反応がいまいちの時によく使う手が、
「これ、ちょっとしょっぱすぎかな~?」とか
「ちょっと塩気が足りないかな?」とか、自分が食べてみた感想
を言ってみると、大抵「そんなことないよ。」とか、「うん、そうだね」
とか何かしら言ってくれます。最悪、「これすごくおいし~」とか
私自身で感激することもあります(笑)

これは旦那の好みの味を知るのに結構役にたってますよ。
味噌汁でも「ちょっと味噌がたりなくて、薄いかな?」と言ったら
「濃いより薄味の方がいい」とか。

私も「これうまい!!」って言ってくれたことはあまりないです。
初めて作ったものに関しては、私自身すごく心配なので、
「どう?おいしい?」と聞いてしまいます。
あとは、「食べ物は何が好き?」とか直接聞いてみたり。

確かに聞く前に言ってもらうのはうれしいけど、そのまま怒りを爆発
してしまうよりは聞いてみた方がいいと思うのです。
期待に添ってくれないとつらいですけど、それに期待しすぎると
旦那様も疲れてしまうような気がします。現にいつも不機嫌な状態
なわけで、お互いつらいですよね。

とりあえず、好みを知り、旦那さんをギャフンと言わすことができると
いいですね。

スタッフへ連絡

  自分から聞く!

Mardoc
2005/06/30(木) 12:05

やはり、ご自分から色々と感想を聞くのが良いと思いますよ。相手がしてくれたら
反応、では「くれない」病になっちゃいます。(笑) 

疲れて帰ってきて、さあ食事!と言う時に奥さんが不機嫌できつく当たられるんじ
ゃぁ、そのうち嫌になってしまいますよ。恋人時代は良いですけど、結婚は生活で
毎日顔を会わせますからね。

個人的には、食に小うるさい男よりも、文句も言わずに黙々と食べてくれる人の方
が好印象なのですがね。。。^^;

スタッフへ連絡

  早食いです。

なちぽち
2005/06/30(木) 12:28

ご結婚おめでとうございます。私たちは一日違いの4日に挙式を挙げまし
た。
既に一緒に住み始めて一年になります。主人は何でも「美味しい・美味し
い」と言って食べてくれるのですが、早食いなんですよ。帰宅時間が遅くて
 お腹が空いていることもあるんだろうけど、何度言っても10分程で終わ
ってしまいます。
私は実家に居た頃は お料理なんてしなかったので、今でも まだ一時間近
く準備にかかります。だから本当は もっと味わって欲しいんですよね。
なので懲りずに毎回、「消化が良いように、ゆっくり食べてね」「味が薄く
ない?」「味は ちょうど良い?」と、さらっと聞いています。
あまり しつこく聞いても、楽しい食事にならないですから…。

スタッフへ連絡

この言葉を言ってもらうようにしました。
結婚して8ヶ月。
やはり最初は無言ではじまり、無言で終わる。
そんな食事でした。TVなんかみながら、ダラダラと食べてしまうのが
いけないのだと思いますが・・・。
一生懸命に作ったのにな・・なんてキリキリしてました。
でも、最初と最後だけはきちんとしよう!と
「いただきます!」「ごちそうさま!」は必ず言ってもらう
様にしてもらいました。
主人は一人暮らしが長いせいもあって、この言葉を言う習慣が
なくなっていたのだと思います。
もちろん、作ってもらう感謝とか、美味しい。マズイ。って言葉も・・・。

そんなことから始まり、今では
『ありがとう!いただきます!』
『ごちそう様!美味しかったよ』など、言ってくれるように
なりました。

もちろん、メインで一生懸命作ったものじゃない、
付け合せで買ってきたモノの方を『美味い、美味い』なんて
言われて、悲しい思いするコトもありますけどね( ̄ー ̄;)
でも、完食してくれているので、美味しかったんだ。
なんて自分に納得させています(笑)

子供と一緒で、
外食だと『コレ、美味そう~』『美味い!』
なんて食べているものを
家で同じもの作っても何も言わず食べている。
そんなモンだと思って、
色々、外食っぽく、何か工夫して食事だして、
ご主人に『ね~ね~どう??コレ?』なんて聞いたりしたら
食事も楽しくもなるし、ご主人も何か反応してくれるんじゃないでしょうか?

これから、楽しい食事になるといいですね(*^▽^*)
うちも、もっともっと楽しい食事になる様に頑張ろう=!

スタッフへ連絡

  横ですが。。。

Mardoc
2005/06/30(木) 15:21

すみません、横ですが、「いただきます」「ごちそうさま」は当たり前すぎて、当
然言うものだと思ってました。ひょっとしたら、それすら言わない方が多いのかし
ら。。。それはまずいですよね。ちゃんとしつけた(すみません)yaccoさん、偉い
ですね。

「ありがとう」「ごめんなさい」「こんにちは」と同様、最低限の礼儀として、き
ちんと言って欲しい言葉ですね。

関係ないことでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  >Mardoc  横のお返事ですみません

yacco
2005/06/30(木) 16:07

外食産業が盛んになった今、
誰が作ったものなのか、または機械が作ったものなのか。
とにかくそうゆう出来たモノしか見ないような機会が多いかと思います。
そうなると、『いただきます』『ごちそうさま』という言葉が
でにくくなるのでしょうかね。
特に主人の様に一人暮らしがながく、食事=外食の生活だったので、
ただ外で黙々と食べていただけなんだと思います。
それが、普通になってしまったのかと思います。

実際、外で、『いただきます』『ごちそうさま』を
言って食べてる姿を見たことがあまりない様に思います。
それは、一人の時だけでなく、大勢の時でも。
自分自身も、外食した際、
『いただきます』『ごちそうさま』を果たして言ってるのか?
と思うと言ってませんね。あたり前の言葉なのだけど・・・・。

主人をシツケた・・・・といわれると確かにそうなのかもしれませんね(笑)
シツケというより、食事=腹いっぱいにする ってことだけでなく
食事=感謝 というコトを思いだして欲しいですね。
子供の時は、きっと言っていたのだと思うので。
 <主人の両親はきちんと言っていました>

親のシツケとかそうゆうコトでもなく、その言葉自体が
言わなくなってきてしまっているのかもしれませんね。

自分でも、今後、どんな時でも、言えるように心がけたいなと
思いました。

大変横ですみません。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが

shizuku A
2005/06/30(木) 22:42

それだけが理由ではないのですが
旦那様が朝『おはよう』を言わないというところから
始まっていろんな食い違いが発生し離婚してしまいました・・・。
わたしの実家ではおはようって意識してないので
言っているか言っていないか定かではないのですが
わりと「言ってないかも」という友達が多かったです。
そういった家族内習慣、文化ってそれぞれだから
どちらかにあわせるのでしょうけれどね。

でもおはようっていうのって気持ちがいいし
そこからまた会話が生まれるかもしれないですよね。
コミュニケーションって大事だなぁと思います。

スタッフへ連絡

家に帰ってきて、何も言わずに全部食べてくれるなら、美味しいって事ですよ!
美味しくなかったら、外で食べてきてしまうと思いますよ。

気になるなら「どう?おいしい?」って聞いてみたらどうですか?

スタッフへ連絡

  何も言わないから・・

ゆかたまちゃん
2005/06/30(木) 14:22

うちも自分からは何もいいませんよ。
結婚して1年ちょっとです。

だから「今日の肉じゃがの味付けどう?」など
一つづつ聞いてます。
よくないなら、次回は味付け薄くしようとか
参考になりますしね。

聞くと「うん。すっごくおいしいよ!
ゆかたまちゃんの料理は最高!」と笑顔なので
作ったかいがあったなぁと思います。

聞いてみてはいかがですか?
これから長い結婚生活、遠慮しても仕方ないですよ。

スタッフへ連絡

  うちも

あねみ
2005/06/30(木) 14:32

こんにちは
新婚4ヶ月が過ぎました。
家も最初は、無言で食べてました。
独身のとき無言で食べていたらしいです。
でも、美味しいのか美味しくないのか判らないし
一生懸命作ったのに無言で、10分で(早食いです)食べられてしまうと
むかつきますし、悲しいです。
それで喧嘩っぽくなってしまったこともあります。

もともと、彼の家は濃くて甘い味&こってり、私の家は薄味&ヘルシー
正反対の味です。
それを気にして、悩んだりしました。

けど、ランチで味の濃いカロリーたっぷりの食事を摂ってくるので
家では薄味で、野菜中心のヘルシーでちょうどいいのよ
と思うようにしてます。

まだまだ私も同居生活に戸惑ってばかりです。

スタッフへ連絡

  いろいろ声をかけてみる

める♪
2005/06/30(木) 15:21

今はまだ実家で両親と暮らしていますが、
ひとこと声をかけるのを心がけています。
たとえば休みの前日、仕事から帰った父親に
「一週間おつかれさまでした」、
母が乾いた洗濯物を持ってきたとき(母と一緒に家族の分をたたむ)
「お世話様」、
夕食を食べるときには「ありがとう」、
おかずがおいしかったら「これおいしいね」
(ときには「これちょっとしっかり味(しょっぱい)だね」とかも言います)

私自身が、感想を言われるのが嬉しいのもあるのですが
言われたほうはきっとうれしいだろうな、と思っています。
(面と向かって「うれしい?」とはとても聞けませんが・・・)

また、一般的に1人暮らし経験のある男性と
結婚するまで実家を出たことのない男性では
家事をやってくれることのありがたみが違います。
共同生活ではやはりお互いへのねぎらいは大切です。
遅く帰ってきた彼に「こんな時間までお疲れさまでした」
ゴミだししてくれたら、「重いのにごめんね、ありがとう」
と、一言感謝の言葉を添えると、
彼も少しづつ変わってくれるかもしれません。

あとは他の方もおっしゃるように、
感想を言いやすいようになにか声をかけてみる。
「今キャベツ安いからサラダたくさん作ってみたの」とか
「これ新じゃがなんだよ~、
肉じゃが作るの慣れてないけどちゃんと煮えてるかな?」
など、食材とかをネタにして話を広げるのもいいと思います。

仕事から帰ってから食事の仕度では
大変だろうとお察ししますが、
苦労して作ってあげたのに、という気持ちをぐっとこらえて
ここは彼との共同生活、どちらかが作らなきゃいけないんだから、
という気持ちに切り替えてみてはいかがでしょうか。

経験者でもないのに偉そうにごめんなさい。
ご参考になればうれしいです。


スタッフへ連絡

  褒めてもらったら大げさに喜ぶ

カレラ
2005/06/30(木) 18:50

結婚2年目のものです。
今は「いただきます」のあと、一口食べて「うん、おいしい」って言ってくれるの
が日常になりました。
たまに味薄いかな?というときなどには自分から聞いてみます。 そうするとお塩
をもうちょっとかけてみようとか、辛子マヨネーズつけてみようとか言ってくれま
す。

でもでも、決して最初からではないですよー。
よく分かりませんが、彼の好きなメニューだけでなく、好みの味や食材の組み合わ
せを時間をかけて知ってきたからかなーと思います。あとは、褒めてもらったらや
たら喜ぶことかな(笑)。


vuiさんのお気持ちもよーく分かりますが、「食事のたびに機嫌が悪くなりきつく当
たってしまう」というのはキツい言い方ですが最悪だと・・・。
かといって毎回毎回「おいしい?」「どう?」と聞かれるほうもしんどいかと思い
ますので、3日4日に一回くらい、食事を並べる前に「今日はちょっと頑張って作
ってみたんだー。 おいしくできてるといいんだけど。」と前振りしておいて、ひ
とくち食べて旦那さまが「おいしい」と言ってくれたら(言わなかったら「どうか
な?」と聞いてみましょう。絶対おいしいって言ってくれると思いますよ☆)、大
げさに喜んでみたらどうでしょう? おいしいって言ってもらえるとすごく嬉しい
よー、でもおいしくなかったときもちゃんと言ってねって。 そのうち、おいしい
って言うと喜ぶんだなーと分かってくれると思います。 

でも、うちもたまに無言ですごいイキオイで食べてることがありますが、大体そう
いうときは「ものすごくおいしい」と思ってくれてるみたいです(笑)。 きっと
彼もおいしいって思って食べてるんだと思いますよ。 お幸せに☆

スタッフへ連絡

  コミュニケーションが大事です

BEBE★
2005/06/30(木) 18:59

結婚生活4ヶ月(同棲1年)のBEBE★です。
あたしも既に出ている意見と同じなんですが、
やっぱり聞くのが一番ですよ☆
自分が作るようになって、今まで母が「誰もおいしいって言ってくれない」
って言ってた意味がようやくわかりました。食べている方はおいしいのが当
たり前になってしまって何も言わなくなってしまうんでしょうね。あたしも
たまに主人に作ってもらったときもちろん「おいしい」って言いますが、
食べる前から「おいしい?」って聞かれたりします。。。
やっぱり「おいしい」って言葉とか聞きたいなら直接聞くのが一番です。
うちは毎日聞いていますし、特別主人の好きな物だったときは、何回も「お
いしい」という言葉がでてきます(笑)

結婚生活コミュニケーションが大事です。言わなくても気づいて欲しいと思
うのは駄目です。お互い話して分かり合う努力をしないと。
あたし達は毎日ちゃんと「愛してる」と気持ちも伝えています。
そういう小さいことが大切だと思います。
頑張りましょうね★

スタッフへ連絡

  家事も大変ですもんね。

李織
2005/06/30(木) 22:11

はじめまして。
私は現在結婚を控えて同棲中なのですが、vuiさんと似たような思いをすることがよ
くあります。ただ「料理の感想を言ってくれない」というよりも、「当たり前のよ
うに食べる」という方に、ですが(^-^;
二人とも仕事をしていますが、家事はほぼ全て私が担当です(彼のワイシャツのア
イロンがけも!)。彼の帰りが遅いので手伝ってもらえないのですが、やはり労は
ねぎらって欲しいし、ストレス溜めるのもイヤなので、我慢しないで言っちゃって
ます。
だって、食事の準備って料理を作るだけじゃないですもんね。献立決めて、やりく
り考えて材料を買って、思い食材持って帰って、料理して、後片付けして・・と、
そこまで全て一人でやってるのに、彼に当たり前のように食べられて、しかも無言
だと、そりゃ怒るよ、って思います。
私の場合は、気持ちを伝える+たまに一緒に料理を体験させちゃってます。でも、
一緒に作るときは「上手!」とか「すごーい」とか誉めまくって、楽しいと思って
もらえるようにしてますが。ギョーザとか、卵焼きとか、「形づくるもの」が誉め
やすいです(^-^)。
vuiさんも、彼の気持ちも聞きつつうまくコミュニケーションとれるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

vui
2005/07/01(金) 08:19

 みなさんの言われているように、自分から聞いてみたいと思います。
食事がおいしかったら、「おいしい」と言ってくれるものだと勘違いしてまし
た・・
 そして、私の旦那だけが無言で食べてるものだとテッキリ思い込んでしま
い、みなさんの意見を聞くと、そうでもないんだとちょっぴり安心しました
(^_^;)
これから、長い人生を二人で過ごすのですから楽しくコミュニケーションを取
りなあら食事をしたいと思います!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR