オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 立て爪 or デザインリング?迷ってます (やや長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

立て爪 or デザインリング?迷ってます (やや長文)

fupanda
2005/06/27(月) 00:35

婚約指輪探しで、お店の人に話を聞いて、正直迷ってます。

①立て爪いいよ派
 立て爪こそがダイヤを一番きれいにみせるデザイン。
 一生に一度の高価なものだから、結婚後は、大事に保管して、
 晴れの日以外は使わない

②デザインリングおすすめ派
 せっかく高い値段出して、買ったものだから、カジュアルな格好にも
 合わせて、どんどん使うべし。使ってこそ価値がある(?)
 いい石を使ってるから、台に多少傷はいっても、石の輝きはそのまま

このように、両極の意見を聞いて、まだイメージの固まっていない私は、困っちゃ
いました。
実際に、結婚された方、(エンゲージ購入済みの結婚予定の方でもよいのです
が)、どう思われますか?
また、購入時と結婚後では考え方が変わりましたか?
結局はそれぞれの好みの問題だって、結論は分かってるんですが、アドバイスでき
る方がいらしたら
お願いします!!

  立て爪でも

tonyan108
2005/06/27(月) 09:30

普段使いしている派です。(脇石無しのソリテアです)
シンプルな立て爪だからマリッジと重ねづけしても相性が良いです。
逆にデザインリングで重ねづけを考える場合マリッジに悩みそうですね。
その辺がカバーできるのであればどちらでもOKではないでしょうか?

ただダイア自体の輝きが最大限引き出されるのは
ラウンドカットで立て爪系が1番です。
埋め込み式とかは煌めき度がちょっと落ちてしまうのも事実です。

それに石が良ければ枠は年代に合わせてリフォームも出来るのも事実です。
なので私はセミオーダーで石のグレードにはこだわり
アームはシンプルな物をセレクトして石の輝きを楽しんでいます。
それが似合わなくなったらリフォームも考えています。

fupandaさんは石にこだわりがある方ですか?
それともデザインですか?ブランドですか?
1番妥協できるところからドンドン削除して、譲れないところに重点を置いて
はどうでしょう?

スタッフへ連絡

  立て爪です

☆いぬ☆
2005/06/27(月) 11:08

fupandaさん

こんにちは。
私は立て爪です。とても良い石を見つけたので、
グレードが下がってしまう脇石を入れのがイヤで、
一石のみの立て爪(4本爪)にしました。
シンプルなだけに、カジュアルでも合うのではないかな~と
思っています。私は普段から、時々身につけています。
折角、夫が奮発して購入をしてくれたものですから、
(我が家では、車の次に高価なものでしょうか。)
たんすの肥しにしてしまうのは、申し訳ないかと。
どこかで読んだのですが、男性としてはやはり
大事にしまってしまうよりも、普段から身につけているほうが
嬉しく思うとか。私も逆の立場であったら、身につけてくれた方が
うれしいと思うので、そうしています。
でも最近、エタニティーも素敵だな~なんて思ったりして。
これはそのうち、お誕生日等で、おねだりしてしまおうかと。(笑)

スタッフへ連絡

  デザインですが・・・

yappy28
2005/06/27(月) 11:27

私はデザイン系のものです。
理由は、立て爪は母にもらって持っていたことが一番ですが、やはりデザインだと
普段使いもできるかなあということで購入しました。
でも、普段使いをして、極端な話、洗い物などをしてしまうと石は汚れます。
それに某有名ブランド店で聞いたのですが、「ダイヤは硬く傷がつかない」という
のは嘘で、硬度が高いからこそ欠けたりもするそうです。
最初に述べたとおり私は立て爪をもって居ますし、とにかくこのデザインが気に入
ってしまったので購入してしましたが、デザインリングを選んだからと言って、毎
日しているというわけではありません。(やはり彼が一生懸命買ってくれたものな
のであまり汚したくは無いですし)
個人的には母の立て爪よりは頻度が高いですが、tonyan108さんや☆いぬ☆さんの
ように普段着けしている方もいらっしゃいますし、本当に好みかも・・・と思います
(^^)
マリッジはボリュームのある3/4エタニティーを購入して重ねづけしようと思ってい
ます。
http://not.fish-a.chips.jpの結納のブログにエンゲージの写真を載せてありま
す♪御参考までに。。。
素敵な指輪をゲットしてくださいね♪♪

スタッフへ連絡

  デザインリングです。

rin1218
2005/06/27(月) 13:16

先日エンゲージとマリッジリングを購入しました。

エンゲージはデザインリングを選びました。
私は普段アクセサリーは着けません。
なので最初エンゲージも断ろうとしましたが彼が買ってあげたいとのことで
有難くいただくことにしましたヽ(=´▽`=)ノ

せっかくいただくのだから自分の気に入ったものを・・・と思い、
自分の好みが立て爪ではなくデザインリングだったので結構すんなりと
決まりました。
普段使いもできそうだしカジュアルにも何にでも合わせられるかなと思った
ので。。。

やはり最後は好みだと思います。

それぞれにいい特徴がありますし色々なショップを見て回るのもいいと思い
ますよ!

ちなみにマリッジりんぐはシンプルなものにしました。

スタッフへ連絡

  私は立て爪にしました

nyao_drawer
2005/06/27(月) 13:49

私はマリッジとのセット付けで考えました。
デザインリングもステキだなーって思っていたのですが、
マリッジとセットでつけてみて相性のよかった立て爪リングを選びました。

店員さんに「デザイン性のあるものよりも、オーソドックスなものの方が
飽きずにずっと使えるし、ある程度の大きさのダイヤであれば
そのうち他のリングを買ってもらったときにリフォームなどもしやすいますよ」と
言われたということもあります。

私はせっかくなのでセットにしてなるべく身につけようと思っています。
とはいえ外出するときだけになるので土日中心になると思いますが。

スタッフへ連絡

  2点留め メレダイア付き

もんきっき76
2005/06/27(月) 15:11

当初、ブランドの腕時計を買って頂くつもりでした。

しかし、レディースの自動巻きはなかなかない。
キラキラ好きな私なので、おもいっきりダイヤがちりばめられた
エンゲージをオーダーしました。

0,42カラットのエクセレントカット。

マリッジは鏡面、マット加工が半分にしてあるシンプルなもの。
主人の希望です。
 私のリングのみ3つのダイアあり。

外出時には、必ず2つつけていきます。
なぜなら、アパートに泥棒が入ったら大変ですから。

付け心地、自分の好み、仕事によると思います。

シンプルなソリティアにしておけば、もっとダイアの輝き
が出て、良かったかな~と少し後悔はしてます。

でも、宝石技工士のおじさんがアフターメンテナンスは生涯無料、
10年後位に、デザインを変更したりもしてくれるそうです。

実は母も、1カラットのソリティアをオーダー、
父にもらったリングは、ネックレスにしてもらいました。

良いリングに会えるといいですね!

スタッフへ連絡

  昨日 購入しました!!

ひゃんこ37
2005/06/27(月) 16:51

私もすごく迷いました!
かれこれ、半年くらい うだうだやってました。笑

決め手となったのは、親友からの言葉でした☆★
『人も物も巡り合わせだから、自分がいいなと思ったものが運命のリングだ
よ』
この言葉を聞いて、頭で考えるんじゃなくて、感じる事に重点を置いて選び
ました。

結果、私は 立て爪にしました(≧∀≦)
エタニティと迷って、本当はエタニティが欲しかったんですが
サイズがなく、入荷まで半年はかかります と言われ(;_;)
これも、巡り合わせだと思い(強引?笑)立て爪を♪

あと、普段使いにするか、大事に保管しておくか ですが、
彼とも相談されてはいかがですか??

私も、立て爪のいいダイヤを選んで保管し、いざという時に売って
家計を・・・(笑)とか思ってたんですが、彼に、それは考えなくていいよ
と言われ、好きな物を選ぶことにしたので☆★

ダイヤも、ひとつひとつ表情が違う気がするのでfupandaさんに
ピッタリのものが、見つかりますように!!

スタッフへ連絡

  立て爪です

えんまの
2005/06/27(月) 20:36

折角のエンゲージ。
高いお金を出して買ってもらうからこそ私は一番綺麗に見える立て爪です。

立て爪だってどんな格好にも合いますよ?
tonyan108さんもおっしゃってるようにデザインリングだからといって適当に
扱うわけでもないでしょうし、結局大切に普段使いするのなら一番輝く方が
いいかな・・・

デザインリングの利点はカジュアルにあわせられるではなくて、石をぶつけ
にくい、ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  立て爪綺麗ですよね

fupanda
2005/06/27(月) 21:48

みなさん、ためになる意見をほんとにありがとうございます。
立て爪で目をつけてるのがあるのですが、
どうしても、「引っかかる感じ」が、気になります。
お店の人には、「子供ができたら危ないからしなくなるだろう」
とまで、言われました・・・。ちょっと納得。
あと、立て爪神話は、一昔前の人の考えで、今は埋め込み型や、
デザインリングを選ぶ人が多いって言うんですよね・・。
それってほんとなんでしょうか?
所詮、自分がいいと思えばそれが一番いいってのは分かってるのだけど、
高い買い物だから、後々後悔したくなくて、そしてまだ悩む・・・。


スタッフへ連絡

  デザインリングです。

yutori
2005/06/27(月) 21:28

昨日、デザインリングを購入しました。
ショップに行くまで、HPなどを見て、エンゲージらしくて立て爪もよいなー
と思ったのですが、やはり、自分の好みであるハーフ・エターニティ(でよ
いのかな?9つ石が並んだものです)を選びました。

選ぶときに、いろいろなデザインのものを魅せていただきました。
同じダイヤのカラット数が同じでも立て爪は迫力がありましたね。付けてみ
て、自分には不釣合いなような気がしてしまったこと、また時折付けたとき
に、いつもと感覚が違い、指から出ている分だけひっかけてしまうのでは~
(とってもおっちょこちょいで…ため息~)といろいろ心配もありましたの
で。

ハーフ・エターニティにしたのは、ただでさえダイヤのついた指輪をするの
に似合う格好をすることが少ない私としては、もっと出番が少なくなるであ
ろう立て爪よりも、こちらの方がよいのではと考えました。もちろん、石が
並んでいるというデザインの方が好きというのも大きいのですが。
同じいくつか石が並んだものでも、爪でとめてあるものと、枠でとめてある
ものがありました。爪でとめてあるものは、光が通って、輝きが違いまし
た。なので、爪のものを選びました。
マリッジと重ねづけためしをしたところ、シンプルなリングの上に並んでい
るのは、またデザインの雰囲気が変わって、なかなかよかったです。

ただ、石の数が増える分だけ、同じぐらいの値段だと石の大きさが全く違い
ますよね。

ご自分のライフスタイルや好みに合わされて、一生大切にできるものに出会
えるとよいですね。

長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ・・・

ぴのこ1979
2005/06/27(月) 22:45

こんにちは。
一生物のエンゲージリング、折角だから納得して
コレ!ていうのを頂きたいですよね。

立て爪は確かにサイドから光が一番入るデザインなので輝き
が増します。ただ、立て爪神話は、昔のカットと関係しています。
ダイヤのカット技術がまだ未熟だった頃、光を多くでも取り入れて
輝きを!という事で立て爪が主流となっていた部分もあるかと思います。
近年はカット技術も向上し、最近主流だった58面体以上のカット面数も
増えてますよね(^-^)なので、以前よりもダイヤ自体の輝き、
増していると思います。

デザインリングは立て爪と比べるとフォーマル感(?)が
無くなるのでは?(デザインにもよると思いますが。)
エタニティとか人気ですよね♪私も欲しい…。
ただ、エタニティって永遠性という意味が素敵ですが、
歳を重ねると殆どの方が指の関節が太くなっていくので、
サイズ直しできないフルエタよりハーフをオススメしますね。

あとフクリン留めというダイヤを一周囲って留めるデザインは
カジュアルになります。金属がホワイト色だと
ちょっと大きく見えるので小さめな大きさのダイヤにいいかも!?

ちなみに店頭で選ぶ時、照明に惑わされないように…ハロゲン照明は
一番ジュエリーを輝かせてくれるので、少しライトが当たらないところで
輝きを確認してみてください☆

ちなみに…ダイヤは硬度が宝石の中で一番硬いですが、それは傷がつき難
い。という意味です。硬度=割れない と思われがちですが、割れにくさを
表すのは
靭性というものです。 ダイヤは割れやすい方向があるので、そこに
運悪くヒットさせてしまうとあっけなく割れてしまうのでご注意ください♪

素敵なリングと出会えると良いですね♪

スタッフへ連絡

  立て爪にしました。

Renelle
2005/06/27(月) 22:46

買う前は立て爪のソリテアは爪が引っかかるのでできれば
立て爪のソリテア以外でと思っていました。が、お店に行って
いろいろ試してみると立て爪のソリテアが一番しっくりきたので
脇石無しのソリテアにしました。オーダーする時に良くみたら
立て爪の爪の部分が星(★)になっていて、その中心に小さな
メレダイアが埋め込まれていて、ラッキーな気分になりました。

いろいろ試してみて、一番自分の指に似合うものを選ばれると
いいと思います。私の友人は脇石無しのソリテアは似合わず、
立て爪のソリテア+リングの部分がハーフエタニティみたいに
なっているものにしたと言っていましたので……好みと
その人の指(?)次第?じゃないかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR