オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本籍地はどこにしましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

本籍地はどこにしましたか?

むい☆
2005/04/29(金) 23:31

 みなさん、こんばんは。

 挙式前2ヶ月を切ったのですが、結婚後の
本籍地について相談させて下さい。

 結婚相手は転勤族で、結婚後最初の住所も
双方の実家からはかなり離れたところに
なります。

 とりあえず、最初の住所を本籍地にして、
転勤になった先に動かしていけばいいかな、
と思っていたのですが、本籍地を頻繁に
動かすのはあまりよくない、と聞きまして。。

 そうなると、双方どちらかの実家が便利かな、
とも思うのですが、私としては、相手の
両親と同じ本籍地、というのもなんとなく
「家に入る」みたいなイメージがあって
ちょっと抵抗を感じてしまいます。
(考えすぎかな?)

 だからといって、私の実家にしてほしい、と
強く思っているわけでもないのですが。

 皆さんはどうされているのか、参考に
させていただければと思っています。

 よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  便利結婚

スタッフへ連絡

  主人の実家です

あねもね1107
2005/04/29(金) 23:55

タイトル通り主人の実家住所にしました。
結婚前の主人の本籍はもちろん実家住所です。

私の場合は、
・いずれは引っ越す賃貸マンションの住所を本籍にすることがなんだかしっくり来
なかった。
・主人の実家の住所が都内なので不便を感じなかった。
・抵抗もなかった。
・双方の両親もそれが妥当と思っていたよう
・結婚当初、主人は単身赴任でかつ多忙だったため、変更手続きで主人の手を煩わ
せたくなかった。
というのが理由です。

将来、家を持つことになったら本籍を移すことを検討するとは思いますが、
転勤などで一時的に都内を離れることがあったとしても本籍は移さないと思いま
す。
離れている期間中に戸籍抄本や謄本が必要になったときには、郵送で取り寄せるこ
ともできるので。

こんな考えもあるということで書き込みました。

スタッフへ連絡

  主人の祖母宅です

まき313
2005/04/30(土) 00:28

私の場合本籍は主人の父方の祖母宅(祖父は亡くなりましたので)にしまし
た。一番の理由は主人の結婚前の本籍がそうだったからです。ちょっと特殊
なのかもしれませんが、主人の両親は社宅に住んでおり転勤もあります。あ
ねもね1107さんもおしゃってますがやはり本籍というのはコロコロ変えるも
のではないので、持ち家である祖母宅に本籍はしてあるそうです。私は住ん
だこともない所に本籍を移すことにも特に抵抗は無かったのであっさりと決
まりました。私たち夫婦も転勤族なので当分本籍は移す予定はありません。
私の場合は特殊だと思いますが・・・私の周りでは本籍は旦那さんの本籍に
移すのが普通みたいでした。あくまでも私の地方の話ですので参考にはなら
ないかもしれません。

スタッフへ連絡

  ご両親とも相談を

ゆか2210
2005/04/30(土) 00:46

むい☆さん、はじめまして。

本籍地はどこにでもできるだけに悩みますよね。

私はたまたま入籍前に分譲マンションの購入が決まったのでそこに本籍を置
く予定ですが、賃貸に住むことになったら彼の実家に置こうと言っていまし
た。
特に転勤族でしたらどちらかのご実家にされることをおすすめします。

私は転勤した上司がパスポートを取るのに戸籍抄本を取りに行った経験が。
郵送でも取得できますが、やはり気軽に頼める親元に本籍地があった方が便
利です。

むい☆さんは「家に入る」イメージに抵抗が、ということですが、逆に相手
の方の両親に「本籍をうつす」ことの抵抗がないかどうか確認することは必
要だと思います。
私の父の郷里では地元意識が強いので、私などはその県内に住んだこともな
いのですが、父の実家が本籍地です。
同じ歳のいとこ(男性)は両親に相談なく新居の賃貸マンションを本籍地と
したことで相当もめてました。

そういったことに問題がないのであれば、1番便利なところが良いですよ
ね。

スタッフへ連絡

  新しい新居

ゆかたまちゃん
2005/04/30(土) 10:44

うちも悩みました。
親とも相談したけど新しい新居にしました。

両家の両親は関西、
新居は関東です。

役所では子供ができて相続となると本籍地を動きまわると
子供が謄本とりよせるのに大変だといわれたので、
今回の新居を本籍地にして引っ越しても帰るつもりはありません。

結婚して1年ですが、
旦那の職場は一時的な転勤はあっても、結局今の場所に
戻ってくるということで決めましたよ。

スタッフへ連絡

  主人の実家にしました。

あっちゃんまい
2005/04/30(土) 12:01

私達夫婦は実家から離れたところでマンションに住んでいますが
将来は同居すると思うので、始めから主人の実家にしました。
入籍した際に、市役所の方に、「お父様達の籍に入るのではなく、
新たにご主人(私の夫)の名前で籍を設ける形になります」といわれま
した。我が家はこんな感じでした。

スタッフへ連絡

  深く考えずに

とり ほこ
2005/04/30(土) 17:03

 新居(既に1年住んでいるけど)にしました。
 転勤の予定はないし、戸籍関係の書類を取り寄せるなら
自宅の近くが1番いいと感じたので。
 彼の家も本籍は今はもう住んでいないし、私の実家なんて父すら住んだこ
とのないところが本籍でした(^_^;;;)

 http://kotorihana.easter.ne.jp/

スタッフへ連絡

  自分の実家です

BEBE★
2005/04/30(土) 20:20

むい☆さん もうすぐ挙式とのこと、おめでとうございます。

本籍地についてですが、私達の場合、彼がアメリカ人なので
私の実家にしました。将来アメリカに移住したときのことなど考えて
戸籍謄本が必要になったときなど取り寄せやすいようにそうしました。
でも、入籍後けっこう謄本が必要で、親に頼むことが何度かあったので、移
住までは今の住まいにすればよかったかなあと思っています。

戸籍謄本等は郵送でも請求できますが、近くて取り寄せやすいところが一番
じゃないかなあと思います。将来何かと必要になると思いますし。
なかには、ディズニーランドの住所や、皇居の住所にしたりする人もいるら
しいですけどね。。。

スタッフへ連絡

 みなさんの色々なご意見が聞けて、とても
よかったです。

 確かに、どちらかの親と同じ戸籍、といっても
番地が同じだけで、同じ謄本に載るわけでは
ありませんし、それほど神経質になることは
ないのかな、とも気がつきました。

 あとで揉めたりしない様に、お互いの両親にも
聞いてみて、ここにこだわる、というのが
なければ、今後一番便利になるような
方法を選びたいと思います。

 参考になりました。
 ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR