オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居で迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居で迷っています

vui
2005/04/25(月) 16:16

 新居を探して毎週たくさんの不動産家に廻っています。
私は今まで、実家暮らしで今回初めて部屋を借りることになります。
初めて借りる部屋だし、新居ということもあり理想が高くなっています。広く
てきれいで、風呂トイレは別で、バランス釜はイヤで、駅から近く、とか条件
があげればきりがなくなるほどです。
私たちの予算でイイなと思うのはなかなかありません。贅沢を言ってはいけな
いと分かっていますが・・何を妥協してイイのか分からなくなっています。
 みなさんならどんな所を優先して何を妥協しますか?参考までに教えて下さ
い。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  きれいバラ贅沢部屋風呂

スタッフへ連絡

  vuiさんのおっしゃるように

kiwigreen
2005/04/25(月) 18:47

こんにちは。

vuiさんのおっしゃるように、
「広くてきれいで、風呂トイレは別で、バランス釜はイヤで、駅から近く」
・・・これがvuiさんの中での優先順位なんじゃないかな。と思いました。

つまり、どちらかといえば、
ちょっとくらい遠くなってしまったとしても「広くてきれい」が大事、
と思ってるんじゃないでしょうか。

わたしはひとり暮らしの間に何度か引越し経験をしましたが、
ひとり暮らしの部屋選びと、結婚してからの部屋選びでは、
求めるものが全然違ってくると思いました。

ひとりのときは、家なんて寝るだけのところでしたから、
とにかく遊ぶのに便利な都心にこだわって、狭いのはガマン!でした。

でも、ふたりで暮らす部屋は・・・いわゆる「愛の巣」(恥)なので、
ちょっとくらい遠くても、中に入ってしまえば幸せ☆という部屋が
いいと思ったので、インテリアにも凝れる新築マンションにしました。

以上、私の場合はこんな感じでした。
vuiさんのコメントを読んでいると、
きっと同じような気持ちなんじゃないかなと思いました。
何もかも満たしてくれるお部屋なんて
予算内では見つからないから大変ですよねー。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

vuiさんたちが住みたい希望地域によりますが、
地域の平均家賃を調べてみましたか?
その地域の平均家賃より予算が低いようでしたら
ちょっと沿線でも数駅都心から離れるようになるかもしれませんね。
もし予算範囲内でしたら、希望している物件は根気よく
探すと見つかる可能性はあると思います。

私たちは最初に12項目の条件を不動産屋さんへ提示しました。
(すべて絶対に譲れない!と言い切りました)
そしたら条件に合う物件はありませんでした ^^゛
最後にあきらめたのは「予算」です。
予算プラス数千円でしたが
1.駅から10分以内(実際は徒歩4分)2.南向き(南西北3面採光)
3.バストイレ別4.50平米以上の2LDK(60平米3LDK)
5.振り分け6.都市ガス(プロパンは高いので)7.駐車場敷地内
8.キッチン・お風呂・トイレに窓があること
9.CATVが引き込んである10出来れば角部屋(運良く開いていた)
11.2階できれば3階以上の部屋(実際は3階)
12.予算が駐車場込み9万←これがオーバー!

お住みになりたい路線が決まっているのでしたら
駅によっても物件は変わってくると思うので頑張ってくださいね♪

ちなみに私たちの優先項目は
駅徒歩10分以内・南向き・都市ガス・バストイレ別でした。

お二人の最初の生活となる家ですものね^^
納得いくまで探してくださいね♪

スタッフへ連絡

  うちのばあい

ゆかたまちゃん
2005/04/25(月) 23:00

条件としては、
駅徒歩8分以内
ベランダ南向き
リビング10畳以上
追い炊き付の
優先順位で探しました。

結果、駅徒歩2分で
ほかの条件は全部クリアしたマンションに
住めました。

不動産やに10件紹介してもらったけど、
結局旦那がネットで選んだ物件にしましたよ

スタッフへ連絡

  ライフスタイルで優先順位を。

nyao_drawer
2005/04/26(火) 09:32

新居探しって楽しいけど大変ですよね。
どーしても優先順位がわかんなくなったのであれば、
結婚後、vuiさん夫婦がどのような生活をする予定なのかを考えて優先順位をつけて
みたらいかがですか?
例えば、子供をすぐ産むつもりであれば、多少駅や勤務地に遠くても広さや環境が
よく、家賃の安いところにする。
逆にまだまだ共働きをして二人の生活を続けるつもりであれば、家賃が高くても広
さや勤務地や繁華街、駅に近いところにするなど。

私たちは、それぞれの勤務地が東東京と横浜なのでどうしても中間地点がなく、家
賃の関係で主人側である横浜寄りに借りざるおえませんでした。
私が遠くなる代わりに、始発のでる駅の近くに住み、毎日睡眠時間を確保していま
す。(ゴミ出しなどは遅く出る主人がやってくれています)
会社でいらいらしても意外に帰りの電車で1時間弱寝てくるとスッキリします。
ちょっと遠いけどこれはこれでよかったなぁ、と思っています。
でも家賃が高いので私が辞めたら引っ越さないといけないんですけどね。
辞めたら特優賃で検討する予定です。

妥協したのは結構多いです。でも、周辺環境もいいし、駅から帰宅する途中に大き
なスーパーとドラッグストアがあるし、生活する上で不便な点がないので満足して
います♪

スタッフへ連絡

  周辺環境を・・・

こげこげこげ
2005/04/27(水) 16:03

私は、結婚する前から彼が新築マンションを購入していたので
そこに住んでおります。
大きなスーパーはありませんが、まあ駅からは近いし
設備も整っているし、問題はないのです。

ただ・・・
上階のお子様が、もう、普通でないくらいに跳び回るのです。
しかも、朝早くから夜遅くまで
それこそ、11時、12時でもです

結局、思ったことは、
いろいろな設備や、お店のこと
間取りなどを考えて部屋を選びますが、それは使い慣れれば
まあ、なんとかなったり、家具や使い方で工夫もできます。

選べないのは近隣住民です。
もちろん、一度や二度の見学では分からないことの方が多いとは
思います。
でも、このあたりも少し気にして置かれると良いと思います。

上階の人の部屋の前に行って見るとか、周辺の防犯について
少し気にしてみるとか・・・
ゴミ置き場って周辺の環境が結構顕著にでますよね。
荒れてる地区だな~~とか

うちは、もう分譲物件なので上の子が大きくなるまで耐えるしか
ありません・・・(泣)
でも、好き勝手走り回って注意されたことない子って
たぶん大きくなっても歩き方とかドアの開け閉めとか乱暴ですよね・・

楽しい新婚生活の為にがんばって探してくださいね!!

あと、ネットで探すのはとても便利ですが、仲介業者には注意!!です
管理会社が大きくても仲介業者がだめだめのことがあります。

私は一人暮らしのマンションを探したときネットでさがして
仲介業者と大喧嘩になりました。
管理会社はとてもよい会社だったので借りましたが・・・
やっぱり足で探すのがいいのかな・・なんておもいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR